ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年05月02日 06:31日常のこと全体に公開

街で最強の乗り物=自転車

最近は歩車分離式の信号が増えました。歩車分離式だと、車両A方向→車両B方向→歩行者の順に青が点灯します。A方向を走る自転車がこの交差点で、赤信号になって止まるとします。次に発信するのはA方向の信号が青になってからかというとそうではなく、大抵の自転車は歩行者信号が青になると横断を始めます。

歩行者信号が赤になって、A方向が青になると、止まっている自転車もありますが発進する人もいます。つまり、自転車だと歩行者用信号と車両用信号のどちらでも交差点を横断できるのです。

このことを問題視したのか、交差点に「注意:車道を通行している自転車は車両用信号に従って下さい」という看板が出ていましたが、従う自転車はいません。この立て看板を作るのにいくらかかったか知らないけどお金の無駄だなぁと思ってたら、いつのまにか撤去されてました。

誰もこの看板の指示に従わないことに八千代警察署は気づいたのでしょう。やっぱりムダな看板だった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

おはようございます。

自転車は難しいですよね。
軽車両って位置づけで横断歩道などで待ってても歩行者じゃないので自動車側は止まる義務は
無いはずですが、危ないので自転車でも私は止まっています。(下りてたら歩行者ですが。)
若い高校生とか中学生、小学生なら、気持ちよく止まってますw
高齢者とかだったら、止まらなくていいけど止まってあげたんだよーと思いながら止まってますw
2024/5/2 6:40
いいねいいね
2
はる999さん、おはようございます

自転車は「車両」ですね。歩いているときは赤信号を無視することもあるけど、車両である自転車に乗っている時は赤信号で止まります(当たり前か😅)🚲
2024/5/2 6:43
いいねいいね
1
そもそもその看板が、自転車に向けたものだというアピールがなさすぎて、気付けないのでしょう

うったえるなら自転車のイラストに大きなばつ印でも付けて「歩道通行禁止」の単純なのにしないと、関係ないと思って通過しそうですね
2024/5/2 6:54
いいねいいね
3
鷲尾健さん、おはようございます

看板としては文字が多すぎですね。自転車に乗っていたら読み取れないかも🤔
2024/5/2 6:58
いいねいいね
1
こんにちは、
いつも鉄関連日記を楽しく拝覧させていただいています。

車を運転していると自転車の傍若無人ぶりには困惑させられますね。
法曹関係者から聞いた話で真偽の程はどれくらいかは不明ですが、まずマイナンバーと免許証の一体化、その後自転車運転の際のマイナンバー携帯を努力義務から必須として違反者取り締まりの効果を上げる見込みのようです。
まあ10-20年以上先になりそうでその頃には私は運転をしてるか疑問なので期待していませんが😅
これからも日記を楽しみにしています。
2024/5/2 11:30
いいねいいね
1
55akiraさん、こんにちは

マイナンバーカード携帯必須化はありそうな話しですねぇ。自転車に青切符導入の話もありますし🟦
2024/5/2 12:28
こんにちは。
昨今の状況を見ると自転車は最強だと思います。というか、傍若無人ぶりに呆れるレベルを越えて怒りすら覚えます。特に電動自転車が普及してからのマナーの悪さは酷いです。
歩道を歩いている時、危ないと思うのは、
人の至近距離を相当に早いスピードで追い越される時です。本当にびっくりします。
更には正面から突っ込んできます。
それは対向自転車を避けるために歩行者に向かってくるのです。歩行者にはお構いなく、避けるのを強制しているのです。
殆どが若いお母さんが乗った22インチくらいの前後に子供を乗せる電動タイプです。

交通事故は減少しているが、自転車事故は増加しているという報道がありました。それも死亡事故など重大事故が。
今から対策を講じないと大変な事になります。
2024/5/2 12:09
いいねいいね
1
yoritonさん、こんにちは

自転車は自動車運転免許のような試験がないですからね。極端な話、交通ルールや標識の意味をまったく知らなくても運転できてしまいます。

そういえば、自転車を運転する時のヘルメット着用が努力義務化されましたが、被ってない人の方が多いですね⛑️
2024/5/2 13:21
☆Parsleycandyさん
ロードバイクに乘る時は必ず着用していたんですが、普通の自転車だと、まあ良いか・・・、とか思って着用していません。努力義務ですから、着用するするよう努力しないといけませんね。
2024/5/2 16:49
いいねいいね
1
yoritonさん、わたしもときどき忘れます😅
2024/5/2 16:50
こんにちは。
我が家では私だけ自転車を持っていません。いつも徒歩な私からすると、自転車=軽車両という認識です。自分の都合に合わせて歩行者と車両を使い分ける自転車=軽車両は、とても下品に感じます。
2024/5/2 12:16
いいねいいね
1
makovooさん、こんにちは

軽車両の中で自転車は「車両」っぽいですね。荷車とか牛馬となると、とちらかというと歩行者っぽいですが🤔
2024/5/2 13:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する