ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月27日 06:27全体に公開

農鳥(ノウトリ)出現

報道によると富士山の雪解けに伴って現れる鳥のように見える雪形「農鳥」が確認されたそうです。

しかし、山ヤにとっての「農鳥」は、富士山ではなく白峰三山の農鳥岳ですよね。

ところで、早川町観光協会のnoteによると、あの農鳥オヤジがついに引退を決意したとか。

5月3日に「南アルプス早川山菜まつり」が開催されます。もしかしたらそこで農鳥オヤジの姿が見られるかも。いや、出展者じゃないだろうから無理かな?

NHKニュース 富士山で「農鳥」確認
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240425/1000104102.html

早川町観光協会「note」
https://note.com/hayakawakankou/n/n1135523fb30c

南アルプス早川山菜まつり
https://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/tour/event/sansai.html

2021年3月28日の日記:農鳥小屋
https://www.yamareco.com/modules/diary/96778-detail-235124
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

おはようございます。

自分の思い出の有る山小屋主人では
大菩薩の丸川荘主人:只木貞吉さん
空木岳の木曽殿小屋のご夫婦ですかね!
2024/4/27 7:09
いいねいいね
1
ウメちゃん、おはようございます

うん、どちらも有名な小屋番さんですね。農鳥小屋でテン泊したのは40年以上前です。当時、若い農鳥オヤジ(ヘンな表現だ)がいたと思うのですが、印象に残ってません😅
2024/4/27 7:20
おはようございます。
農鳥小屋に泊まった事はありませんが、あの山域では有名な人ですよね。
ヤマレコでも会いに行ったとか、一昨年だったでしょうか、小屋に入っておられないので、奈良田のご自宅を訪問したなどのレコがありました。
人間、いつかは引退する時が来ます。長年お疲れさまでしたと申し上げたいです。
早川町観光協会「note」を興味深く読みました。大門沢小屋の主人が経営を引き継がれるようでよかったです。
北岳に登ったのは2005年でした。その時は北岳山荘に泊まりました。北岳から見た中白峰山、間ノ岳の山塊に南アルプスの大きさを実感しました。次は白根三山を縦走しようと思って下山しましたが、果たせずにいます。農鳥小屋の主人に会いたかったです。
2024/4/27 11:26
いいねいいね
1
yoritonさん、こんにちは

農鳥オヤジは甲斐犬の散歩に出ているようなので、行けば偶然会えるかもしれません。奈良田は、たしか道路が1本だったと思います。ただ、早川町は(というか奈良田は)深川姓が多いので、表札ではわからないですね。あと、早川町で甲斐犬を連れている人を他にも見たことがあります(訊いたら甲斐犬だった)。あのあたりでは多い犬種なのかも🐕
2024/4/27 11:39
☆Parsleycandyさん
奈良田に行ってみたいですね。一度しか行ったことが無いのです。
確か白旗史郎さんの記念館がありましたよね。白旗史郎と言っても、若い人は知らないかも知れませんが・・・?
2024/4/27 18:15
いいねいいね
1
yoritonさん、早川町立南アルプス山岳写真館・白旗史朗記念館が奈良田にありますね(行ったことはありません)。若い人は、西田省三は知っていても白幡史朗は知らないかも🤔
2024/4/27 20:27
以前、日記にも書いた事があるのですが、4年前のコロナ禍で農鳥小屋が営業休止した8月の事でした。
私が笹山から下山して奈良田のバス停で休んでいる時、犬を連れた初老の男性から「どこの山に登って来たんだ?」と声をかけられました。
その人とは10分ほど立ち話をしましたけど、奈良田周辺の山にずいぶん詳しいようでした。

その人があの有名なオヤジさんだったのかどうか分からないのですが…
長い間お疲れ様でした!
2024/4/27 18:37
いいねいいね
1
vt250zさん、場所といい犬を連れていることといい口調といい興味の方向といい、それは農鳥オヤジかもしれないですね。奈良田に行ったら会えるのかな🤔
2024/4/27 20:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する