ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年09月15日 06:35山道具全体に公開

ヘッドライトが突然消えた

夜中に富士山の登山道を歩いていたら、ヘッドライトが突然消えました。他に歩いている人がおらず、手元を照らしてもらうことができませんでしたが満月で明るく、予備のヘッドライトを取り出して歩行を続けました。

ペツルの充電式ヘッドライトで、その日使い始めたときは満充電でした。徐々に暗くなるのではなく、前触れなく突然消えました。

使い始めて4時間くらいで切れるものなの?

家に帰ってホームページを見たら、最大光量で使うとカタログ値では2時間くらいしか持たないらしい。故障じゃなかった。それにしても、最大光量で使うのは考えものだな。4時間も持たないとは。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

parsleycandyさん、こんにちは。
毎日の日記掲載を楽しみにしています。

ヘッドライトですが。最近10年位使っているブラックダイヤモンドのヘッドライト(ブラックダイヤモンド ヘッドライト スポット ストーム)が故障(ストッパーが欠けて固定されなくなった)したのでメーカーに修理を出し直しました。修理費は数百円でした。(安かった!)
とはいえヘッドライトなしの状態は良くないので、行きつけの店でお勧めの新しいLEDのヘッドライトを購入しました。(LEDLENSER MH8:Ledlenser(レッドレンザー) MHシリーズ LEDヘッドライト  )
ヘッドライトの進歩は著しく、まず何と言っても明るさが違います。(パワーモード:600ルーメン)
それから電池使用だけではなくUSB充電も可能なのでバッテリーがあればいつでも充電できます。
さらに点灯時間は何と3.5時間から40時間です。(パワー:3.5h / ミドル:8h /ロー:40h)
ローでもブラックダイヤモンドの明るさとほぼ同じです。
少々高いのですが思い切って購入し使い始めましたが、愛着のあるブラックダイヤモンドのライトも使い続けようと思っています。
2022/9/15 8:58
24cさん、こんにちは。

一時、毎年のようにヘッドライトを買い足してましたが、ここ最近はペツルを使っています。USB充電ができるのでモバイルバッテリーがスマホと共有できて便利。予備乾電池を持たなくてよくなりました。

おっしゃる通り、最近のヘッドライトの進化はすごいですね。むかしの、暗い豆電球のヘッドライトが懐かしい。あれに戻りたいとは決して思わないけれど。
2022/9/15 9:47
parsleycandyさん、こんにちは

同じヘッデン使用(450ルーメン)してますけど、おっしゃる通り最大光量だと2時間くらいで消えますので最大で使うのは要所でリボンとか確認するときだけにしてあとは中の光量で歩いてます。
新月でも目が慣れれば中でも充分な光量でした。
これだと6時間はもちますので0時から歩いても大丈夫でしたww
念のために予備のヘッデンも持ち歩いてますけどね。
2022/9/15 9:50
neo-nさん、こんにちは。

いままではヘッデンを使用して歩くのはせいぜい1時間くらいだったので、最大光量では電池が持たないことに気付きませんでした。森の中なので最大にしてましたが、これからは「中」で歩きます。

予備を持ち始めたのは、一度ヘッデンを家に忘れてきたことがあるからですが、今回は予備があって助かりました。
2022/9/15 10:05
こんにちは。

かつての豆電球と違い、昨今のLEDは軽くて明るく、明るさの割には電池のもちも良くて素晴らしいですね。
ただ、以前は予備球と替え電池さえ持てばトラブル回避できたのですが、LEDヘッデンは電気器具になってしまったので故障したら即アウトです。
予備品の装備が必要になった事と、予備品の電池管理は面倒に感じます。

年齢重ねると、ヘッデン山行はすっかり減りますね(笑)
2022/9/15 11:29
gankoyaさん、こんにちは。

ふだんは電車かバスなので、日帰り山行でヘッデンを使うことはないのですが、泊まりだと闇上がりをしたくなります。ヘッデンの進化はすごいですよね。
2022/9/15 12:06
ダイオードは有る電圧(Vf)を超えるとオンして急激に電流が流れます。逆に言えば印加電圧がVfを下回ると電流は流れなくなり消えます。白色ダイオードのVfは3.1V程度です。Vfは、負の温度特性を持ち低温で高くなります。
光度は電流で決まります。30mAで10000mcdとかのようです。おおよそですが明るさと電流は比例するようです。
単4電池は使っていると内部抵抗が上がってきて一定の電流を流そうとすると出力電圧が下がってきます。初期の1.5Vから1.0Vまで下がるまでの容量は1200mAH程度です。
単4電池3本を直列にしてLED1個にすると、最初の電池からの電圧は4.5VでLEDが壊れてしまうので電流制御回路を入れます。30mAを流し続けると40時間前には内部抵抗が上がって電流を流そうとすると電圧は3.1Vを下回ってしまい消えることになります。市場に出ている現物のヘッドライトはLEDの個数や反射板やレンズなどをと共にDCDCコンバータを実装して昇圧&電流制御でもっと効率よくしていると思います。冬場はVfも高くなるし電池も弱るので使用可能時間は短くなります。

私は歩きながらときどき消してみて大丈夫そうならヘッドライトなしで歩きます。また、スマートフォーンをバックアップとして考えてます。
2022/9/17 8:21
Kijo-Ashさん、こんにちは。

なるほど、それで徐々にではなくて突然消えるのですね。スマホはバックアップと考えていますが、手持ちになるのがいまひとつです。ヘッデンは、充電しながはでは使えないですしね(使えるのかな?)。
2022/9/17 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する