ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月15日 06:35全体に公開

「キャプテン翼」連載に幕

「キャプテン翼」の漫画としての掲載は、4月4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了するそうです。 

キャプテン翼は、1981年に週刊少年ジャンプで連載が始まった高橋陽一作のサッカー漫画。その後掲載誌がヤングジャンプ等に移ったりもしましたが、それから40年以上続いています。

「漫画としての掲載終了」とは、漫画ではなく活字メディアで続くということなのかな。なにしろ作者は、この物語は40年では描ききれないと言っています。

実をいうと、わたしはサッカーをやらないこともあってこの漫画を読んだことがありません。まぁ、そんな事を言えば「岳」も「山と食欲と私」も読んだことないけど(「岳」は映画では観ました)。

キャプテン翼マガジン
http://grandjump.shueisha.co.jp/tsubasa/

※写真はキャプテン翼ラッピングの京成スカイライナー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

キャプテン翼、未だ連載されていたんですね

私もサッカーに興味無かったので読んでませんが、Jリーグが立ち上がってから夫が見る様なり、付き合いで見出してから少しルールとかもわかる様になりました

でもそんな夫もキャプテン翼は読んでません😄
2024/4/15 7:03
いいねいいね
1
鷲尾健さん、おはようございます😃

読んでなくてもタイトルと主人公は知られているわけだから、やっぱりスゴい漫画なのでしょう🤔
2024/4/15 7:04
いいねいいね
1
おはようございます。

キャプテン翼、まだ続いていたんですね。すごいですね。

でも誰かファンの人から怒られそうですが、「キャプテン翼」はぼちぼちと読んでましたが、
どうしても好きになれない漫画の一つでしたw。
才能の塊の主人公は、誰にも好かれる性格で、非の打ちどころのないいい子。
エピソードもきれいごと過ぎて、リアルで斜に構えていた私は好きになれませんでしたねw。
2024/4/15 7:09
いいねいいね
1
はる999さん、おはようございます

優等生は漫画の主人公になりにくいのですよね。ちびまる子ちゃんもドラえもんののび太も、読売新聞連載のコボちゃんだって、あんまりデキる子ではありません。

ただ、スポーツ漫画だとそうは行かない。負けてばかりの主役というのもちょっと。だからか、スポーツ漫画の主人公はお勉強は出来ないことが多いのですよね。大空翼(名前もカッコよすぎるぞ!)はどうだったかな🤔
2024/4/15 7:20
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、こんにちは。

調べてみたら他の漫画家さんの訃報を期に、ネーム?絵コンテ的なもので物語を残したいってことでしたね。もしかするとAIの発達で、絵柄をAIに記憶させれば、ネームをAIにペン入れさせた状態=完成作品?に出来るかもしれません。マンガ家や小説家などは不規則な仕事で早逝される方が多いですから、ありかなと思う反面、「鬼滅の刃」みたいに人気だからと言って連載を引っ張らないことがまず大事かなぁと思います。
2024/4/15 7:31
いいねいいね
5
minislopeさん、こんにちは

昨年さいとうたかをさんが亡くなりましたが、以前から分業制作制度が実施されてきた「ゴルゴ13」は、スタッフと編集部で連載は継続するそうです。

原作者が亡くなっても続いてるアニメは数多くありますね。「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」等。
2024/4/15 7:43
いいねいいね
3
キャプテン翼でフォトが
新幹線のつばさ!
いいですね♪
2024/4/15 8:50
いいねいいね
2
maki-kobe758さん、おはようございます

山形新幹線つばさの写真と迷いましたが、やはりキャプテン翼ラッピングで!😅
2024/4/15 8:51
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する