ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月14日 08:04カメラ全体に公開

レンズの描写力

ふだん山に持っていくのはHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WRというレンズです。APS-Cレンズで、フルサイズだと24-127mmに相当します。

smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMも持っていますが、出番が少ないのは望遠側がフルサイズ換算で75mmということと、若干重量があるからです。

撮り鉄を兼ねた山行のときは望遠レンズを持って行きます。そのときに、16-50mmレンズを持ち出しました。設計はHDよりもsmcのほうが古いのだけれど、★レンズはPENTAXの文字通りスターレンズ。描写力ははるかに上でした。山行ではそれほど望遠側がなくてもよいので、これからは頻繁に持ち出そうかな。

HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AWが欲しいけど、高くてとても手が出ません。

※写真左は主力のHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR。右はsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

こんにちは♪

自分は以前DA★16-50、50-135を持ってました。
やっと出たペンタのモーター内蔵レンズ、すぐに買いました
でも、数年で両方ともAFに不具合が😱
修理に数万円😭

でもまた数年で再発しました💢
ネット情報ですが、初期のSDMは不具合が多かったとか…

さすがに処分して、いまは18-135と12-24
100マクロ、35マクロで山行してます
脚力、体力に合わせて軽量化優先してます
2024/4/14 11:41
いいねいいね
1
ガメラ-マンさん、こんにちは

たしかにsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMは故障しやすいような気がします。修理するたび数万円・・・それと比較するとHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRは故障しにくい(でもたまにする)・・・。実は、いちばん気に入っているレンズはHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REです。山では使いませんが撮り鉄で多用。それほど高いレンズではありませんが、描写力が素晴らしいです。今回の山行でも持ち出しました。まぁハイキングなので多少重くなっても問題なしです。
2024/4/14 11:53
こんにちは。
何れのレンズも口径72mmの様ですので結構重量があるのでしょうね。
レンズの明るさはHDが3.5-5.6で、smcは2.8です。明るいだけでなく描写力が違うんですね。画像のキレ、シャープネスなどに違いがあるのでしょうか。
私はDX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6を使っていますが、最近は専らCANONのコンパクトカメラを使っています。一眼レフは重いのと、庭の花の写真を撮って比較してもあまり差が無いように感じているからですが、そもそもパソコンで比較することに無理があるのかも知れません。
2024/4/14 11:46
いいねいいね
1
yoritonさん、こんにちは

実はsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMにはゴーストが出やすいという欠点があります👻レンズフードをつければ改善するのですが、無くしやすいので持っていきません。

本当は、コンパクトカメラ(できればRICOH GR)も欲しいけど、最近はあんまり泊まりの縦走をしないのでなんとか一眼レフを持って行ってます。
2024/4/14 11:59
再びです♪
55〜300ちょっと考えました
紅葉の撮影で、もう少し長いのがってことがありました
ちょっと野鳥とかにも使えそうな…
描写力が素晴らしいと😍
ヤバい情報ですな〜また悩むな😅
2024/4/14 20:06
いいねいいね
1
ガメラ-マンさん、紅葉にはいいのですが、野鳥にはどうかな?と思います。PENTAXの宿命かもしれませんが、合焦がちょっと遅いかも🤔
2024/4/14 20:20
parsleycandyさん
なるほど🧐
参考にします
さすがに150-450は金額的にも重量級💧
2024/4/14 20:25
いいねいいね
1
ガメラ-マンさん、ですよね〜😅
2024/4/14 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する