ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年05月16日 06:32音楽全体に公開

練習!練習!練習だ!

大人のピアノ練習はどのくらいしたらよいのか。ネットで検索すると、だいたいどのピアノ講師も(最低)20分と言います。

わたしはゆっくりしか弾けないので、上級者が6分で弾く曲だと10分かかります。20分の練習時間だと1日2回・・・1日たった2回の練習で上達するとは思えません。

ニューヨークにある音楽の殿堂カーネギー・ホール。古くからある冗談にこんなものがあります。世界的ピアニストのルービンシュタインがこの近所で「How do I get to Carnegie Hall?(カーネギーホールへはどうしたら行けますか?)」と尋ねられたときにこう答えたというもの。「Practice, practice, and Practice.(練習して練習して練習することです)」。

ルービンシュタインじゃないけど、練習が足りないな。練習、練習、練習だ!なお、カーネギー・ホールのアクセス案内ページには、かつてこんな文章が載っていました。

カーネギー・ホールに行くには、ある種の人々は生涯かけての練習が必要だが、そうでない人であれば下記の道案内に従うだけでよい。
「カーネギー・ホールはマンハッタンの7番街57丁目の角」

カーネギー・ホール
https://www.carnegiehall.org/About/Welcome-Japanese
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

☆Parsleycandyさん、おはようございます。

カーネギーホールに行く時に、本当に道迷いした場面でルービンシュタインさんに道を尋ねたら大変そうですね😅
2024/5/16 7:00
いいねいいね
2
yamasukioyajiさん、おはようございます

本当に「Practice, practice, and Practice」と言われたらどうするのでしょうね。ジョークを解するアメリカ人だから「そうします」と言って引き下がるかも😅
2024/5/16 7:03
いいねいいね
2
つい、星飛雄馬を思い出してしまいました
2024/5/16 7:05
いいねいいね
2
鷲尾健さん、ですね!スポ根そのものですね😅
2024/5/16 7:06
いいねいいね
1
おはようございます。
前にどこかで聞いた話ですが(どこかで日記にも書いたのですが)、
人は3万時間打ち込むといっぱしになる・・・
みたいな話しがありますよ。
1日20分だと、247年ですね。もっと必要そうです笑。
2024/5/16 7:08
いいねいいね
2
はる999さん、おはようございます

3万時間というと1,250日。3年半寝ないで打ち込む感じですか。もはや人間技ではないような・・・
2024/5/16 7:14
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん

追記
すいません、日記見直したら1万時間だったかもしれません。。。
20分だと83年ですね。
2024/5/16 7:16
いいねいいね
1
はる999さん、1年寝ないでだから、どっちにしても人間技ではありませんね😱
2024/5/16 7:17
いいねいいね
1
こんにちは😊

毎日5分程度でよいかと(*´艸`*)
【毎日】がお味噌です✨
2024/5/16 10:11
いいねいいね
1
445さん、こんにちは

そうですね。どの講師も強調するのは「毎日」です。残業で遅くなろうが飲んで帰ろうが「毎日!」。・・・うーん、縦走いけないじゃん😅
2024/5/16 10:14
いいねいいね
1
こんにちは♪

ピアノの練習を毎日!
縦走にて行けないじゃん!

紙の鍵盤っていう必殺技がありますヨ
いつでもどこでも練習できます!

紙は紙なので練習した達成感は期待出来ませんが、練習しなかった罪悪感は軽減出来ます

経験から、積極的にオススメしていません

山に行って楽しんでからお休みした分を帰ってきてから頑張った方が絶対いいと思います

早く上達されるといいですね♪


2024/5/16 11:24
いいねいいね
2
maki-kobe758さん、こんにちは

「老後とピアノ」著者の稲垣えみ子は「毎日練習」をクリアするため、旅行に行くとレンタルスタジオを探して練習するそうです。その手があったか!いや、山の中にレンタルスタジオなんてないなぁ😅
2024/5/16 11:31
いいねいいね
1
こんにちは。
カーネギー・ホールですか。
あのクラシックの殿堂と言われるカーネギー・ホールにジャズで殴り込みをかけたベニーグッドマンを思い出しました。
そのコンサートのCDを持ってますが今でも時々聴いてます。
2024/5/16 12:33
いいねいいね
1
vt250zさん、こんにちは

ベニー・グッドマンはカーネギー・ホールで初めてジャズ・コンサートを行ったのですね。

わたしは、ジャズだったらBlue NoteとかVillage Vanguardで聴いてみたいです。まぁ、ブルーノートなら東京にもありますが。
2024/5/16 12:59
皆さんのピアノネタに刺激されて
久しぶりにピアノ弾いてみました
僕の場合は音符があまり読めないのでコードの展開で弾く方法なんですけど
松任谷由実さんの曲を2つ「9月には帰らない」「最後の春休み」
頭で覚えてるというより指が覚えてる感じ
20分づつでもやろうかなと思い始めてます
2024/5/16 21:01
いいねいいね
1
junbaderさん、こんばんは

コードを覚えているのはいいですね。ユーミンだったら春よ、来いを弾いてみたいなぁ🎹
2024/5/16 21:57
Parsleycandy.さん、こんばんは♪

とにかく練習するしかないですよね💦
響きました🙌
頑張ります💪🎹
2024/5/16 21:52
いいねいいね
1
フルフルさん、こんばんは

Practice, practice, and Practiceですね!カーネギー・ホールへ行ってみたくなりました(あまりにも遠いけど😅)
2024/5/16 22:00
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する