記録ID: 1008591 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳・国見岳・御在所岳(武平峠から周回)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー anappleaday
アクセス
武平トンネル西口駐車場を利用

S武平トンネル西登山口09:3109:59沢谷峠10:09クラ谷分岐10:57七人山のコル10:5811:15東雨乞岳11:2111:32雨乞岳11:3612:00杉峠、西避難小屋12:0212:03杉峠12:24御池鉱山旧跡12:2612:55コクイ谷出合12:5613:13上水晶谷13:1513:38根の平峠13:5414:31青岳14:3214:42国見岳14:4814:52石門14:5815:06国見峠15:17第一ケルン 裏道登山道九合目15:1815:28御在所山 一等三角点15:3115:34御在所岳15:3515:39御在所山 一等三角点15:5115:52御在所岳15:5316:06天指岩16:0716:23武平峠16:2616:28武平トンネル西登山口G

個人装備 ぶらさげリラックマ

武平トンネル西口を起点に、雨乞岳、国見岳、御在所岳を周回します。
火消しリスさん、行ってきます。
杉・檜の植林帯を抜け出ると、赤や黄に色づく木々がぽつり、ぽつりと現れます。
山腹を横切りながらしばらく進んで、
いつの間にか沢谷峠を過ぎ、沢谷の源頭部を下っていくと、
クラ谷分岐に達し、コクイ谷を下る道を見送り左手に進みます。
明るい谷筋は黄葉に染まり、素晴らしい眺め。
クラ谷に沿って進み、
しだいに細くなる流れを遡り、
谷筋を離れて右手の斜面に取り付くと、やがて七人山のコルに出ます。
この先は尾根伝いの道となり、雑木林の急坂を登ると、
背の低い笹原の斜面となりますが、足下は霜が解けて泥濘状です。
登り切ると、広々とした東雨乞岳の頂上に達します。遮るものなく視界が広がり、
御池岳、藤原岳から釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳へと続く鈴鹿主稜線の山並みを見渡し、
御在所岳と鎌ヶ岳の間から四日市市街が見て取れます。
西方から北方に目を転じ、雨乞岳から北側に派生するイブネ、クラシの先には近江平野が広がります。
緩やかに起伏する笹原の尾根を進むと、
ほどなく、雨乞岳の頂上に到着します。
御池岳に続く鈴鹿山脈第二峰である雨乞岳頂上からの眺め。東雨乞岳から辿ってきた尾根の先には釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳が並び、彼方には御嶽山も見通せます。
西に伸びる尾根の先には綿向山。
頂上の一角では雨乞い信仰の対象とされたという大峠の澤が静かに水を湛えています。
雨乞岳の頂上を後にして、北方に伸びる尾根を下ります。イブネやクラシを眺めながらの緩やかな岩尾根は一転激下りとなり、
イブネとの鞍部の杉峠に降り立ちます。ここで右に折れると、
この先は、近江と伊勢を結んだ千種越の古道を辿ります。
古びた石組みが現れると、御池鉱山跡へ。明治時代末期の最盛期にはここで300名以上の人が働いていたというのが信じられないほどにひっそりと静まり返っています。
愛知川源流に向かって下っていくと、色づく木々がしだいに増えてきます。レンガ色や、
鮮紅色、
発色鮮やかな黄葉、
金茶色など色とりどりの葉が青空に映え、何とも綺麗。
紅葉・黄葉を愛でながら沢づたいに進むと、コクイ谷出合に達します。
この先も午後の日差しを浴びて黄葉が輝き、
光を翳して仰ぎ見ます。
飛び石伝いに上水晶谷を渡って緩やかに登っていくと、
細い沢が網目状に広がる緩斜面を進み、
県境稜線縦走路と十字に交わる根の平峠に達し、ここで遅い昼食とします。千種越を離れて、
国見岳への登りに取り付き、急登をこなすとやがて傾斜が緩み、灌木越しに国見岳が見えてきます。
大岩が積み上がった国見岳の頂上に到着します。
大岩の上に立つと、麓に広がる伊勢平野が一望のもと。好天に恵まれ見晴らしが良く、
目を凝らすと、名古屋都心の彼方に浮かぶのは割沢岳、赤石岳、聖岳など南アルプス南部の山並み。
南方には、次なる目標、御在所岳を視界に捉えます。
石門を横目に尾根道を南下します。
ガレ場に差し掛かると、藤内壁をはじめ険阻な岩壁を張り巡らせた御在所岳が目の前に迫ります。
裏道を分ける国見峠まで下ってから、
登り返して山上公園の一角に達し、国見岳を振り返ります。静寂に包まれたコースから一転してこの先は行楽客が行き交いますが、さすがに平日とあって数は少なめ。
ゲレンデを通り抜けて、一等三角点が置かれた御在所岳に到着します。
西側に視界が開けた望湖台に進み、本日辿ってきた雨乞岳や愛知川源流を見渡します。
頂上一帯のアカヤシオはすっかり葉を落としていますが、中には紅葉を残す株もあります。
御在所岳の頂上を後にすると、武平峠道を下ります。対面する鎌ヶ岳は夕方の光を浴びて陰影が際立ちます。
太陽は次第に傾きを増し、白砂の斜面をオレンジ色に染めます。
武平峠に降り立つと、いよいよ日は沈み始めますが、武平トンネル西登山口まではさほど遠くありません。

休日出勤の振替えを利用して鈴鹿のお山へ。武平峠を起点に雨乞岳から千種越の古道を辿って国見岳、御在所岳を周回しますが、平日なので遅い出発でもさほど混んでないのが魅力です。お目当ての紅葉の具合というと、稜線上ではすでに時期が過ぎていましたが、クラ谷や愛知川源流などの谷筋では赤や黄に色づく木々が素晴らしく、また、千種越の古道沿いは静かで雰囲気の良いところも多く、何度でも訪れたくなるのでした。