記録ID: 1206730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夜は暴風雨 早朝は強風【北岳・間ノ岳】

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候7/22 午前中は晴れ 午後から曇り後雨 7/23 午前中 曇り強風 午後から弱雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
中央道 甲府昭和ICより芦安駐車場 芦安第4駐車場より乗り合いタクシーで広河原 1200円

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:2707:32広河原山荘07:3407:43白根御池分岐07:4409:40大樺沢二俣09:4111:19草すべり分岐11:2111:35小太郎尾根分岐11:4012:34北岳肩ノ小屋12:4913:07両俣分岐13:0813:29北岳13:3813:56吊尾根分岐14:10トラバースルート分岐14:1314:33北岳山荘
2日目
宿泊地04:3605:05中白根山05:48間ノ岳05:5806:38中白根山07:37北岳山荘07:3907:59トラバースルート分岐08:17吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:2408:36八本歯のコル09:59大樺沢二俣10:0111:44白根御池分岐11:53広河原山荘11:56広河原・吊り橋分岐11:58ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
八本歯のコルまでの左俣は雪渓の為、軽アイゼンかチェーンスパイクがあればいいと思います。

バスが行ってしまったとの事で、ここで乗り合いタクシーを待ちます。
今回の装備 7kgちょいです!
標高差1600m! 遠いなあ
クライムオン!
自販機充実してます。
広河原山荘
ここで宴会はありかも
今回、awaya-daizenさんは60Lで、標高差1600mに挑みます! 頑張れ〜
水が豊富です。
今のところ天気は上々
暑くて、川に入りたい・・・
ヘリが・・・ 事故かな? なんでもなければいいですが。
雪渓が見えてきました。
結構残ってますね
右俣から北岳を目指します
頑張るawaya-daizenさん
ガスってきました(-_-;)
ガスってます
もう少しで肩の小屋
「あそこが稜線だ」と気合が入る
やっと稜線に出ました
夏山って感じです
あと40分でランチ
気持ちの良い稜線  ガスってなければね
ラスト15分!
テン場が見えました!
肩の小屋着
賑わう肩の小屋
今日はパスタ! 北岳山荘まで、まだあるので麦酒は我慢!
アラビアータ ジップロックの皿は優秀(笑)
3000mにある小屋
山頂を目指します
岩岩してきました
いいですね〜
ビクトリーロード♪
北岳到着! ガスってます
山荘を目指します
雨がパラパラと
あと20分!
ここも気持ちいい〜
北岳山荘着 賑わうテン場 スペース確保してちゃちゃと張りましょう!
今回お初のヘリテイジクロスオーバードーム
わりと広いです
雨粒が大きくなってきました(-_-;)
晴れないかな・・・
夕食は山荘で
インフォメーション
本日の献立1700円 美味しかったです!
酒飲んでねます。
夜が明けます。夜中は暴風雨でした。
富士山 強風の為、テントを撤収して、ザックデポして間ノ岳ピストン!
行きましょう!
ここからの稜線はかなり良いです。
奥に鳳凰三山と甲斐駒
富士山と間ノ岳方面
中白峰山 3000m超えてるのに、日本の21座には入っていません(悲)
野球ができる(笑)
ホント良い稜線
間ノ岳登頂! とにかく強風
次は農鳥を超えて奈良田まで行きたい!
広くて気持ちがいい
ホント風が強い(-_-;) もう少しいたかったけど撤収
富士山と雲海
北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳
あまりの寒さに、ダッシュして小屋まで! 間ノ岳から35分で着きまし!(^^)
小屋の裏手には残雪が
少し休憩して下山します。帰路はコルを通って左俣から
木の梯子が続きます
ガスってなかったらなあ
全く高度感がありません(笑)
濡れているので要注意
雪渓手前の階段
結構長い雪渓 軽アイゼン・チェーンスパイクがあると楽です。
ここからはダッシュで下山
広河原着 お疲れ様でした!

いつでも行けるかなあ・・・などと思っていた「北岳・間ノ岳」に初めて行ってきました。本当は不帰キレット(白馬→唐松)を予定していたんですが、天狗山荘が営業していない為、急遽のことでした。awaya-daizenさんも未踏と言うのも決め手でした。
初日の午後迄は、時折太陽が顔を出してましたが、終日曇り雨でしたね。快晴なら素晴らしい眺望でしょうが、これも夏山らしいです。さらに夜からは暴風雨に変わり、テントが飛ばされるんじゃないかと思いました。何回もテント泊はしていますが、こんな悪天候は初めてでしたが、今後の良い経験になりました。2日は雨は上がりましたが強風が凄かったです。テントデポして間ノ岳に向かう予定でしたが、飛ばされる心配がありましたので、強風の中テントを撤収しました。
小屋から間ノ岳までの稜線は、さすが3000m峰を結ぶ道らしく、とても素晴らしかったです。
さらに間ノ岳からの、北岳・仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳は圧巻でした! もっと晴れてたら北アルプスも一望できたのに・・・ でも、この後はガスガスで何も見えなくなりましたから、良しとしました(笑) 広河原には早めに着いたので、帰りの中央道は軽い渋滞ですみました。
次回は農鳥を超えて白峰三山を縦走してみたい!

awaya-daizenさん 重装備登山 お疲れさまでした! 往復の運転もありがとうございました! また宜しくです<m(__)m>

※中白根山を日本の3000m峰に入れてあげればいいのになあ

先だって富士山に登り、今回は北岳&間ノ岳に登ったことで、3000m峰の3位までを踏破できました…が、へたれハイカーがテン泊装備で1600m登るのは、予想していた以上にシンドイものがありました(T_T)

とにかくひたすらの登り…脱水っぽくなって大樺沢二俣あたりで早くもギブアップ寸前だったのですが、鬼軍曹のyuichisさんは許してくれません。へこたれる私を叱咤…いや激励しつつ粘り強く稜線まで引っ張っていってくれました。おかげでなんとか北岳の頂上に到達できた次第で…yuichisさん多謝!

山頂も稜線上も天候はよろしくなく眺望はイマイチでしたが、それでも3000mの高地を歩くのは気持ちよかったですね〜。
北岳山頂で写真を撮りつつ「北岳にきただけーッ!」を何回も叫びましたが、あまりウケなかったorz

テン泊は2回目でしたが、スゴイ強風で…かなりビビリました。でも、さすが稜線のテン場って感じで、まぁいい経験でしたかねww

2日目の間ノ岳までのピストンは強風の中でしたが、その分眺望が得られたのでよかったですね。振り返って、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。その奥には北アルプス八ヶ岳や奥秩父の峰々。西側には中央アルプス。南側には悪沢岳やら農鳥岳方面も見渡すことができました。
ただ、これでもか! というくらい現れるニセピークに閉口しましたけどね(^_^;)