記録ID: 1211307 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

室堂〜五色ヶ原〜スゴ乗越〜薬師岳〜折立

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候1日目 7/29(土)曇りのち雨(霧雨)
2日目 7/30(日)晴れのち曇り
アクセス
車:立山駅駐車場(無料)
ロープウェイ・バス(アルペンルート):6:10立山発(片道1,900円 富山県民感謝デーで2割引きでした♪)

1日目
S室堂07:2108:08一の越山荘08:32浄土山南峰08:3909:10鬼岳東面09:52獅子岳09:5510:42ザラ峠11:19五色ヶ原山荘12:07鳶山13:25越中沢岳13:4115:13スゴ乗越15:49スゴ乗越小屋
2日目
スゴ乗越小屋05:5906:56間山07:0008:10北薬師岳08:2809:11薬師岳09:2609:40薬師岳避難小屋跡10:04薬師岳山荘10:2510:53薬師平11:18薬師峠12:30太郎平小屋12:5113:15太郎兵衛平13:1613:32五光岩ベンチ14:10積雪深計測ポール14:23青淵三角点(青淵山)14:39太郎坂(アラレちゃん)14:4015:05十三重之塔 慰霊碑15:0615:07ゴール地点G
コース状況/
室堂でIさんが登山届を提出して下さいました。

☆室堂〜五色ヶ原山荘
鬼岳の残雪は多く残っていましたが、丁寧に雪切がされていて、歩き易かったです。感謝です!アイゼンは使用してません。
獅子岳からザラ峠までは高低差約360mをいっきに下って行きます。
ザラ峠からおよそ150mを緩やかに登り返すと木道となり、五色ヶ原に到着です。
ザラ峠から五色ヶ原までの登り返しは見た目ほどキツくははくて、特に危険な箇所はありませんでした。

☆五色ヶ原山荘〜スゴ乗越小屋
とにかくアップダウンが激しい区間でした(汗)
五色ヶ原山荘から木道を辿り鳶山まで約120m緩やかに登った後、越中沢乗越まで下り越中沢岳まで広い稜線を240mほど登り返します。
越中沢岳を過ぎるとアップダウンがさらに増し、およそ300mほどの急坂を下り、スゴノ頭まで登り返し、その後スゴ乗越まで280mほど再び急坂を下ります。
とにかくまたかー!と思うくらいのアップダウンでした(^_^;)
スゴ乗越から樹林帯を登り返すとスゴ乗越小屋に到着です。

☆スゴ乗越小屋〜薬師岳
このコースで一番の登り区間です。
スゴ乗越小屋(2270m)から薬師岳(2926m)まで間山、北薬師岳を経由して650mほどを登っていきます。
小屋からしばらくは樹林の中の登山道を進み、森林限界を超えると間山が近づきます。地味なピークの間山を過ぎるとわずかに下り、それから北薬師岳への登りにかかります。北薬師岳から薬師岳は不安定な岩稜帯の稜線を進んでいきます。

☆薬師岳〜折立
登りが終わって、ずっと下りですが、2日目で足が疲れているので、転倒しないように慎重に下りました。危険な箇所はありませんが、樹林帯に入ると所々滑りやすい木の根が多く注意が必要です。
その他周辺情報立山グリーンパーク吉峰
下山後は折立グループとこちらで集合して汗を流し、次回の山行きの相談をしました♪

山岳情報をしっかりと見て出発です!
天気があまり良くないのに、既に多くの登山者で賑わっていました。
まずは浄土山を目指します!
一の越経由にしたのが失敗・・雪渓の箇所のど真ん中で写真を撮っている方がいて大渋滞でした(;´д`)
雲が取れて〜!と祈りながら歩きます。
一の越山荘で休憩していた小学生。この時期、富山県内のほとんどの小学校で、立山登山が行われます。
先ずはイワイチョウがお出迎えしてくれました(^^♪
五色ヶ原方面に進みます。ガスガスです(^^;
続いてハクサンイチゲもお出迎えしてくれました(^^♪
お花畑の中をルンルンで歩くIさん。
明るくて、とてもお茶目な方です♫
ツンツンとしたら落ちそうな岩を発見!
朝露に濡れるハクサンフクロ。
ミヤマシシウドもいっぱい♪
朝露に濡れる大好きなクルマユリ。ちょっとボケてますね(^_^;)
鬼岳東面、ここからは雪渓トラバースです。
綺麗に雪切りされていて、アイゼン無しでも大丈夫でした。
山小屋のスタッフさんに感謝です!
獅子岳到着!晴れていればザラ峠を見下ろす事が出来るのですが、残念(T . T)
チングルマのお花畑が広がっていました(^^♪
ザラ峠到着です。崩れ跡を間近で見たかったのですが視界は3mくらいでしょうか・・何も見えず(^_^;)
写真で見たファイト岩です!
Iさんもファイト!
快適な木道歩きが続いて・・
五色ヶ原山荘に到着です。
ここで昼食をとりました。
鳶山到着です。ガスガスで何も見えず、ひたすら歩くしかありません・・
越中沢岳到着です。ここからが本日の試練!
気を引き締めて歩きました。
スゴ乗越まで下ってきました。「ゆとりこそ無事故につながる道しるべ」
あと少しなのは分かっていますが、なかなか足が上がらない・・Iさんに「あともう少し!頑張れ!」と何度も励まして頂きました。感謝です♪
Iさんに「テン場だよ!」と言われて急に足取りが軽くなりました。テントは1張りのみでした。
スゴ乗越小屋到着です。可愛らしい小屋が見えた瞬間、ウルッとくるものがありました。折立グループは早々と到着していて、既に飲んでいました(笑)この後4人で乾杯!
何とも言えず美味しいビールでした(^ω^)
夕食はとても美味しく、特に小鉢に入ったネパール風カレーが美味しくて、もちろんご飯をおかわりです。
夕食後は剱から縦走して来た方、新婚旅行で北アルプスを縦走している御夫婦と外のテラスで山談義に花が咲き、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
おはようございます。前日に歩いてきた稜線がくっきりと見えました。
右に赤牛岳と中央にに三ッ岳が見えました。
このまま晴れて〜!と祈りを込めました。
朝食もとても美味しく、ご飯は大盛りでした。
お世話になったスゴ乗越小屋。布団はフカフカで、ご飯はとても美味しく(特にお米)温かい雰囲気の山小屋でした♪
幕営地からはスゴ乗越小屋と間山が見えました。
南沢岳〜烏帽子岳。
朝露に濡れるニッコウキスゲ♫
上ノ廊下(広河原付近)。奥の稜線は烏帽子岳から南沢岳・船窪方面です。
おー!2日ぶりに見る青空!
晴れてー!と祈りながらシャッターを押します。
雲海がとても綺麗でした♪
途中からはスゴ乗越小屋が見えました。
スゴ乗越小屋さん、越中沢岳さん、今度はお天気がいい時にまた来るね〜!
青空が広がってきました!このまま晴れていてー!と願うばかりでした・・
チングルマはもうフワフワの綿毛。早いですねぇ...
間山はもうすぐ。
間山到着です。雲に隠れていますが、剱岳もチラリと見えました♪
これから、北薬師岳に向けて出発です!
北薬師岳へと続く稜線ですが、まだまだ先です。
可愛らしい真っ赤なハイマツの花。
ツインズチドリでしょうか・・
Iさんが教えてくれたホソバウスユキソウ。ピンクは珍しいそうです。
北薬師岳までは苦手なゴロゴロ地帯が続きました(^^;
苦手なゴロゴロ地帯ですが、この日はいつもよりスムーズに歩く事が出来ました。
ほんの少しだけ克服です^_^
ガスガスの中、北薬師岳の標柱が見えてきました。
北薬師岳到着です!
間山からは結構キツかったです(^^;
ハニーちゃんの真似をしてお下げ頭にしてみました♪ ミラーさんごめんなさい(>_<)
北薬師岳到着です!
間山からは結構キツかったです(^^;
薬師岳到着!山頂でご一緒だった方に撮っていただきました♪
4度目の山頂ですが、何も見えません(^^;
生憎の天気の中、山頂は大勢の登山者で賑わっていました(^ー^)
一瞬だけガスが取れたー!っと喜んだのもつかの間...たま闇に包まれました(^^;
眺望はイマイチでしたが、一面のお花畑に癒されました(^o^)
この時間のテントは2張でしたが、高校生の団体やその他大勢とすれ違ったので、この日はきっと賑わっていたはずです(^_-)
こちらのニッコウキスゲはちょうど見頃でした(^○^)
太郎平小屋が見えてきました。
到着と同時にカンパーイ!薬師沢での沢登りから戻ってきた友人とバッタリ会って話をしたり、「まだ時間あるね」とゆっくりし過ぎて大変な事に!
三角点でIさんがメールを見たら、折立チームは既に下山していて、立山駅をとっくに出たらしい(^^; 三角点からは猛スピードの下山でした(^^;
登山口に到着です。昨日小屋で車のキーを交換したので、その車に乗ってお風呂に向かいます。
いつもここからのスタートなので、何だか新鮮でした。
とっても楽しい2日間でした(^ω^)

いつかは歩いてみたいと思っていた室堂〜折立のコース。
針ノ木岳に続き、またまたIさんにお声をかけていただきました。
室堂発と折立発の2パーティに別れて出発し、宿泊するスゴ乗越小屋で出会い、車のキーを交換してそれぞれの目的地に向かい、お風呂に集合する計画で、時間短縮と経費節減を狙ったものです。

雨は降っていないものの、スタートの室堂は既ににガスガス・・視界も悪く周りは何も見えません(-_-;)
それでも可愛く咲き誇るお花達に癒されて先へ進みます。
スゴ乗越までは、またきたかー!と思うくらいのアップダウンで、スゴ乗越からの最後の登りはもうヨレヨレで、何度も足が止まり、その度にIさんに励ましていただき、小屋を見た瞬間は感無量でした。
既に到着していた折立グループに温かく迎えてもらい、またまたウルっときました(;_;)
山小屋には山を愛する人達と話が弾み、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。凄い方ばかりでビックリでした(゜д゜)!

夜が明けて、みなそれぞれの目指す所へと・・またどこかの山で会えますように!

天候には恵まれませんでしたが、いつかは歩いてみたかった室堂〜折立。
展望はイマイチでしたが、耐える事のない可愛らしいお花たちに癒され、励ましてもらいました(^ω^) 残念だったのが、声は聞こえるけど姿を見せてくれなかった雷鳥さん(;_;)

越中沢岳からの激坂の下り、北薬師岳〜薬師岳のゴロゴロ岩地帯、まだまだ経験不足で不慣れな点が多くありましたが、とても頼もしくて優しいIさんのお陰で歩き通す事が出来ました。感謝の気持ちで一杯です!
今度は天気の良い時にもう一度歩いてみたいと思うくらい楽しい室堂〜折立の山旅でした。

4人で再開したお風呂では、次の山行きの話で盛り上がっていました(^^♪