記録ID: 1225292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

初めての剱・立山は緊張と大満足

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候雨のち晴れたりガスったり
アクセス
バス

1日目
09:32みくりが池09:40みくりが池温泉09:56雷鳥荘09:5910:15雷鳥沢キャンプ場10:21浄土橋10:2911:56剱御前小舎12:1613:26剣山荘
2日目
剣山荘05:1305:36一服剱06:07前剱06:2606:37前劔の門06:5007:11平蔵の頭07:3307:37カニの横バイ07:4207:43平蔵の頭07:4707:52カニの横バイ08:1908:25カニのハサミ08:2608:26剱岳08:5008:55カニのハサミ09:0209:07カニの横バイ09:2709:33平蔵の頭09:4310:08前劔の門10:0910:18前剱10:2710:58一服剱11:0811:26剣山荘12:2912:50剱澤小屋12:5314:27別山南峰14:4415:27宿泊地
3日目
宿泊地06:3706:49真砂岳06:5607:35富士ノ折立07:3807:58大汝休憩所07:5908:02立山08:2308:32雄山09:0009:33一の越山荘09:3610:06浄土山南峰10:1210:18浄土山11:18立山室堂山荘11:1911:25みくりが池11:2611:40みくりが池温泉11:40ゴール地点G
コース状況/
カニノタテバイ、カニノヨコバイは高度感があります。足場をしっかり確認しながらいけば初めての私でも何とかなりました。
コース全体的に剱岳も立山もガレ場が多いので落石させないように注意が必要です。
その他周辺情報室堂に下山してからミクリガ池温泉に入りました。とても良い温泉で疲れがとれました。

初めての剱岳・立山なのに、あ〜あ いきなりカッパを着てスタート・・・
なので時々花を撮りながら・・・
トボトボ雪渓を歩きながら・・・
途中の写真はほとんど無く、いきなり剣山荘
山荘に到着後にガスも時々晴れてきて天の川までクッキリ。すごい星の数です。
二日目、鹿島槍ヶ岳の朝焼け
モルゲンロートを見ながらさあ剱岳に出発
一服劔近くから振り返って歩いてきた稜線
剱岳が見えてテンションアップ
カニノタテバイ以外にも岩場の急登が多し
振り返ってよくぞこれを登ってきた
前劔で一枚。本日のメンバーです。
劔はもう少し先、ガスに隠れてる
風か吹いたら怖い鉄の橋
ここもかなりの高度感
雲海が綺麗
劔が間近に迫ってきた
おおー初めて見るブロッケン現象
カニノタテバイが見えたけど大渋滞してる
タテバイの前にここもかなりの高度感
カニノタテバイに取り付く人達
下から見上げるとほぼ垂直。さあイクゾー!
やっと登りきって上から見たらこんな感じ。あまり上からは見たくないなあ〜
苦労して登った山頂からはなんという絶景
雲海の向こうに富山湾
息をのむ雲海の絶景
ここまで来たらやっぱり一枚
これを登ってきたんや!
名残惜しけど降りよう。カニノヨコバイも結構怖い
垂直の梯子
ミヤマキンポウゲの花畑
ヨツバシオガマ
チングルマ
劔山荘にデポした重いザックを担いで別山へ。途中の雪渓
劔沢キャンプ場はテントの花盛り
剱岳を往復した後の劔沢キャンプ場からのこの登りがきつかったー
やっと、やっと・・・もうすぐ別山
別山到着。ガスで展望がないので北峰には行かない。
本日の宿、内蔵助山荘
三日目、鹿島槍ヶ岳から昇る御来光
くもってるけど真砂岳からの眺めも良し
次に目指すは富士の折立
雄大な景色です
振り返って、綺麗な稜線
富士の折立からの眺め
大汝山に到着
朝に登った剱岳がカッコいい!
大汝山からの絶景
雄山に到着。何と高い場所に立つ社。無事登山のお祓いを受けました。
一ノ越まで下って振り返ると、雄山に向かう蟻の行列
次は最後の山、浄土山
到着したけど特に何もない。なぜか軍人慰霊碑
やっと室堂が近づいてきた
下山しました。待ちに待ったミクリガ池温泉に突撃だー!
温泉で生き返って外に出てみるとガスも晴れてきて雄大な立山も現れて来ました。

ずっと天気が気になっていましたが、やっぱり雨のスタートでした。
剣山荘に着いて夜になると幸運にもガスが晴れてきて満天の星も楽しめました。流れ星もたくさん見れましたが、ペルセウス座流星群だったのかな。

二日目はいよいよ剱岳にアタック。
カニノタテバイは大渋滞していました。30分以上は待ちました。
鎖と足がかりの杭があるので慎重に登れば何とかなります。
ただ途中で一か所だけ足をかける岩場も杭も届かない個所があり焦りました。
やむを得ず腕力で体を引き上げましたがここが一番の難所に感じました。

山頂は標識を入れた記念撮影で順番待ちするほど混んでいましたが、360度のパノラマの絶景を堪能しました。苦労したご褒美ですね。
下りのカニノヨコバイの一歩目の足がかりには赤いペイントが目印に塗られていて助かりました。この目印が無かったらちょっと怖いですね。
下山は剱沢キャンプ場を経由して別山に登りましたが疲労困憊になってしまい内蔵助山荘に宿泊。

三日目は大汝〜雄山〜浄土山です。大汝山は絶景ポイントです。剱岳や槍ヶ岳まで見えて感激しました。
雄山でお祓いを受けてからの下りは登山客に加えて大勢の観光客が逆に登ってきており、すれ違いに一苦労しました。浄土山は特に何もありません。

そして室堂に降りてくると登山者より観光客の多さにびっくりです。
しかも外国人が多いことにさらにびっくり。バスで手軽にアルプスを楽しめる観光コースなんですね。
最後は日本一標高が高いミクリガ池温泉に入り息を吹き返しました。
帰りには宝殿湧水のあまりのおいしさにペットボトル3本に入れて持って帰りました。

初日の雨にどうなることかと心配しましたが。何とか天気は持ちこたえて剱岳と立山三山を縦走ができ満足の三日間でした。