記録ID: 1227162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

雨と百花繚乱の南アルプス中核部縦走4泊5日(悪沢岳・赤石岳・聖岳)テント泊

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月15日(火)
天候11日 少しだけ晴れ、夕方雨
12日 朝のうち晴れ、ガス、夕方から雨
13日 朝のうち晴れ、ガス、ガス、晩雨
14日 わりと晴れ、昼からガス
15日 雨
アクセス
バス、 車・バイク
11日の晩 東名高速道路が事故渋滞でたいへんな感じであったため
    →首都高用賀ICから下りて、中央道調布ICへ
     中央道から、河口湖IC 富士山周辺の一般道を走り
     新富士→新静岡スマートICを下りる
     あとは、わけのわからない山道をひたすら走る。
     8:30に畑薙ダム臨時駐車場に到着
東海フォレストの送迎バス 9:00便に乗車→10:00椹島

1日目
Sスタート地点10:0810:19滝見橋12:16小石下14:34蕨段14:57見晴岩14:5916:22駒鳥池16:2717:24千枚小屋
2日目
千枚小屋05:4506:40千枚岳07:0208:12丸山08:1508:56悪沢岳09:1310:31荒川中岳避難小屋10:3210:38中岳10:5911:09前岳11:1311:35お花畑(荒川前岳南東斜面)11:4012:26荒川小屋
3日目
荒川小屋04:4705:20大聖寺平05:2306:47小赤石岳06:5107:02赤石岳・小赤石岳間分岐07:0407:30赤石岳07:5107:54赤石岳避難小屋07:5509:18百間平09:2410:04百間洞山の家
4日目
百間洞山の家04:1405:24中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)05:2605:46中盛丸山06:0006:40小兎岳06:5107:47兎岳08:1310:58聖岳11:0811:24奥聖岳11:3111:49聖岳11:5412:43小聖岳13:28薊畑分岐13:44聖平小屋分岐13:4513:49聖平小屋
5日目
聖平小屋05:0306:16滝見台06:2307:16乗越07:2207:59造林小屋跡08:0208:36聖沢吊橋08:5610:27聖沢登山口10:3011:08牛首峠11:20椹島ロッジ11:22ゴール地点G
1日目

15:00 見晴岩
16:20 駒鳥池
17:25 千枚小屋
千枚小屋泊(月光荘)

2日目
05:45 千枚小屋
06:40 千枚岳 07:00
08:12 丸山 08:15
09:55 悪沢岳 09:15
10:30 荒川中岳避難小屋
10:40 中岳(昼食) 11:00
11:05 前岳 11:10
11:35 お花畑(荒川前岳南東斜面)
12:30 荒川小屋

百間洞山のテント場

4日目
4:00 百間洞山テント場出発
04:15 百間洞山の家(トイレなど)
05:25 中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)
05:45 中盛丸山 06:00

06:15 滝見台 06:20
07:15 乗越 07:00
08:00 造林小屋跡
08:35 聖沢吊橋 (昼食)
10:30 聖沢登山口 10:30
11:10 牛首峠
11:20 椹島ロッジ
椹島バス乗り場 13:00便
畑薙ダム臨時駐車場着 14:00

南アルプス赤石温泉 白樺荘

その他周辺情報南アルプス赤石温泉 白樺荘

東名高速道路の事故渋滞の苦難を乗り越えて、やっと辿り着きつつある井川ダム手前の道が土砂崩れ通行止。ガーン?
先週の台風5号の影響の崩落の工事だそうです。この通行止めの苦難を乗り越えて。。。
ようやく到着。畑薙ダムの臨時駐車場。初日なのか?天気の影響か?東名渋滞の影響か?まだ半分も埋まっていません。8:30着
予定より遅れて到着したが、天気もよく!気分はいい。出発まえの私!今回は一人山行です。(ちょっと寂しい気分)
駐車場からバス乗り場へ移動。すでに、たくさんの登山客が並んでいます。
登山センターで登山届を提出し、フォレストの送迎バスに乗り込みます。30分まえに臨時便が出たばかりなので、この9:00便は空いていました。
フォレストのバスで約1時間。景色を楽しみながら椹島へ。。。
椹島到着。身支度していざ出発です。ぱんぱんのテン泊のザック。(約22kg)←いつも、がんばっても多くなる。
有名なよく見る椹島の標識の場所。
天気がいいので嬉しくなります。
椹島ロッジの場所から、杉林の急登を少し上がって。。。
林道にでる。
ここから、赤石岳方面への方と、千枚・二軒小屋方面への分岐となる。私は右の千枚方面へ
日差しが強い。。。なんだか嬉しい。天気予報が嘘みたい。
雲は多いが青空だ。
鉄橋がみえてきた。
この鉄橋の手前が登山口。(この登山口は変更になる計画がある)
登山口からすぐのところに滝があり、水しぶきが出迎えてくれる。ひゃほぅ!
そしてしばらく行くと、吊り橋です。短いが結構揺れた。
この初日は結構、気温が高く暑い。水分をかなり消費しました。
鉄橋下通過。
岩頭の見晴。
あの奥、雲が覆ていますが、千枚岳。
へんな、とろろ昆布のような植物は、サルオカゼという衣類。空気中の水蒸気を吸って育つそうです。へぇ。。。
一旦、林道と交差して、再び登山道へ
ずっと樹林帯歩き。。。
たまに、キノコ。
樹林帯、樹林帯。登山客を追い抜いたり、追い越されたり。
この一本にだけ、キノコが憑りついている。
清水平到着。ここで休憩。水場でもある。
ここの水をコップですくって頂く。美味しい水でした。
空が青空でなくなってきています。少し薄暗くなってきました。
倒木の苔。
蕨段(わらびだん)
黄色いにょきにょき。
椹島から千枚小屋までのコースの唯一の見晴しのある場所。見晴らし台。。。です。本当なら赤石(小)が見えるらしいが、雲の中。
木馬道跡。昭和の時代に材木を盛んに切り出していたとのこと。
このU字の窪みが木馬道跡なんだそうです。
16:00くらい。。。このあたりから、ぽつぽつと雨が降り出してきって、周りも暗くなる。
結構どしゃぶり。16:40.登山道は川になっている場所も。。。
雨は本降り。めげそうです。荷物が重くてスピードが上がらず。暗くなるのを覚悟してヘッドライトを早めに装着し歩く。
17:20。。。雨が小降りになる。もう少しで千枚小屋です。
千枚小屋付近には、マルバダケブキの花がたくさん咲いておりました。これはつぼみ。
ようやく、千枚小屋に到着。疲れに疲れております。本当に嬉しかったですぅ。。。
小屋に着く少し前から、雨があがり、青空が少しだけ出ております。逆光ですが、記念撮影。濡れ鼠です。
千枚小屋と一緒に記念撮影。
ようこそ、千枚小屋へ
受付をして、本日は小屋泊まりです。フォレストの送迎バスを利用するためには、1泊は小屋泊まりする必要があります。
17:00をまわっての到着となったので、本館には泊れず、月光館へ案内された。
ここが、今夜の寝床です。ほぼ、登山者は到着しきっているので月光館の2階はゆったり状況でした。
千枚小屋のトイレ棟(手前)と本館(奥)。月光館と本館はそれなりに遠く登りの坂がキツイ。
18時からの食事。ハンバーグでした。
いただきまぁーす。
本館の宿泊寝台。
2日目(8月12日)ここから、翌日です。
朝焼け少々。昨日の雨を思うと、ありがたいです。
5時から朝食。普通です。
そして、富士山。もう少しすそ野が欲しいところですが、贅沢は言えません。今回の山行1回目の富士山です。
富士山3776m、笊ヶ岳2629m、本引山2583m。
?、富士山3776m、笊ヶ岳2629m、本引山2583m。と書いてあるプレート。
それでは、ありがとうございました。出発です。5:45分出発
黄色いのはマルバダケブキ、千枚小屋付近に群生しております。
マルバダケブキのお花畑と千枚小屋、そして笊ヶ岳と本引山。
マルバダケブキのお花畑がすごい!
そうこうしていると、赤石岳(左奥)と小赤石岳が見えてきた。
そして、赤石の奥が、聖岳(左側)です。
雲一つない青空。昨日の夕方、濡れ鼠で登ったのが嘘のようです。
南アルプス南部全貌。。。素晴らしい景色です。来てよかったと本当に思う。
赤石岳に感動。月も写っているんだなぁ。。。
紫のような、青色のような花。タカネマツムシソウ、いろは、もう少し薄い感じの場合もある。
ミヤマオトコヨモギと、赤石岳(遠景)。
ハイマツの実がごろごろと鈴なり。
荒川小屋が見えます。本日はあそこで宿営します。
千枚岳山頂まぎわ。。。あと少し
千枚岳到着。
とりあえず。記念撮影。バックの青空が圧倒的!!!
荒川三山(悪沢岳)方面
塩見岳と間ノ岳、農鳥
雲海の向こうに富士山の頭。この日はこれで最後となる富士山。
荒川三山(悪沢岳)方面、手前が丸山
青紫の花、タカネマツムシソウ。紫色のタカネナデシコ。花たちが咲き乱れている。。。
5枚の花弁と花びらのつぶつぶの柄のチシマアマナ、めちゃ可愛い。
紫色のタカネナデシコの群生と谷を一緒に撮影。
白い大きな花はタカネビランジ
タカネマツムシソウが、一輪ぴんと立っていたので、遠くの遠景と一緒に撮影してみた。
マメ科のイワオウギは、薄い緑色の袋型の花。
赤石岳に、雲がかかる。
タカネマツムシソウの弱ったやつと、白いつぶつぶの花、ハクサンボウフウ。
白いタカネビランジと青いチシマギキョウ。
丸山方面もガス。この日はこのあたりからガスが強くなってくる。
千枚岳と丸山の間に大きな切れ込みがあり、少し岩場になっています。
岩場を下る。。。結構急です。
トリカブト。
アザミの背が低くて小さい感じの花、タカネヒゴタイ。
白い小さな花が群生しているタカネツメクサ。
丸山へののぼり。
荷物が重く、スピードが上がりません。
青空が少し残っているうちに。。。記念撮影。
荒川岳は、岩がごつごつしているから、荒川?
丸山到着!
丸山から北側にのびる尾根。。。
だんだんとガス。ガスに向かって登山者があるいて行く。
ゴツゴツの岩の間を抜けながら、荒川(東岳)へ向かう。
あの先が頂上。
山頂の標識も見えてきましたよ。あと少し。
山頂です。
やったぁ〜!悪沢岳登頂。日本百名山、1座get!。
どんどんと雲が湧いてくる。
北側の谷。。。
太陽と雲。。。太陽がんばれ!雲よどっか行け〜!
イワベンケイという花らしい
肉太の葉っぱと、赤茶色のつぼみ、イワベンケイ。
薄紫色の太くて短い花弁が数段に重なり輪生するヨツバシオガマ
ミヤマコゴメグサ
荒川岳中岳3,084m
蝶はたくさん飛んでいたので。。。幼虫もいる。なんの幼虫かはわかりません。青白色のような緑白色のような綺麗ないろの幼虫。
中岳避難小屋がガスのなかに現れる。手前は植生保護のネット。
中岳避難小屋
中岳山頂。
本日は、ここで昼食をとります。エビピラフと茄子の味噌汁。
中岳と前岳の間のコル、ここに荷物をデポして前岳に登ります。
荷物をもっていないのでモノの5分で山頂。
しかし、山頂はガスでまっしろ。眺望なし。
コルに戻ってザックを背負い。荒川小屋へ向かいます。
ハクサンフウロ、5枚の花弁、色は濃淡がある。
赤石岳の沢筋。。。
荒川小屋が見えてきました。。。あの小屋を目指して。。。
青空が復活。
赤石岳は雲に巻かれています。。。
赤石と荒川小屋。。。
記念撮影。盛夏って感じする!
赤石の山頂も見えて嬉しい。
飛行機雲も。。。
そうしている間に、雲が湧き立ち赤石が隠れる。
ベニヒカゲ、荒川小屋の手前の水場に水を飲みに来ていました。
いよいよ、荒川小屋到着。12:30着本日の山行はこれで終わりです。今日の宿営地。
スイカが300円で売っている!スイカ!
本日はテント泊です。まだ13:00ということもありテント場もまだガラガラ。とりあえず、昨日の雨で濡れたものを干しましょう。
と。。。言っているあいだに、雨が強く降ってきました。15時ごろから。
やっぱりというか、雨です。しかたないです。
テントの中でまったりとしましょう。
今回、きっとこのような時間がいっぱいあると思って持ってきた池井戸潤。「アキラとあきら」460g
翌朝です。山行3日目(8月13日)3:00起床4:40出発。
撤収完了。少し手間取った。。。
東の空。
もやの中に赤い焼け。
幻想的な空気感。
大聖寺平を目指してトラバース路を行く。
大聖寺平到着。
ケルンがあったりね。
振り返って悪沢岳
少し上がって、悪沢岳(東岳)、中岳、前岳
青空が少し出てきました。
チングルマ
荒川三山が雲から全部でました。
赤石方面は、薄いがガスに覆われた尾根。
朝露に濡れたチングルマと登山道。
オレンジ色の花
ブロッケンもうまく撮れた?
めちゃめちゃ神々しい風景
荒川三山の間から、仙丈ヶ岳や間ノ岳。
綺麗だ。。。
記念撮影。シャッターありがとうございました。
赤石岳につづく尾根、なんどもなんども小さなアップダウンがあります。
青空に向かって歩ける幸せ。
感動の景色を堪能。
雲海と悪沢、奥に千丈、間ノ、さらに奥に八ヶ岳らしい影。
小赤石岳に着きました。
赤石岳のアップ、山頂にたくさんの人がいるのが見える。
赤石岳と記念撮影。
赤石と記念撮影
非公開(かぶり写真のため)
どんどんと、素晴らしい風景が広がってきます。遠くの山々も結構見える様になってきた。
影のわたし。
今回の山行2回目の富士山。雲海具合も素晴らしい。
赤石への稜線、たくさんの登山客があるく。
実はこの日の青空もこの辺まで。
あともう少しで、赤石岳本峰の山頂なのですが。。。
頂上着いたら、青空はなくなり白い世界に。。。
少し下の避難小屋さえガスで見えない。
標識と記念撮影。少し残念な風景ではあるが、日本百名山1座get!
赤石岳避難小屋
山を想えば人恋し、人を想えば山恋し
山登れ!酒飲め!ここの小屋番さんは有名らしいのですが、知らんかったのでスルーした。
こんな道になる前に、赤石岳から下りる直後は急なガレ場を歩かなければなりませんでした。(写真はなし)
百瞭胸海惴かいます。
百諒辛婉瓠
百瞭胸海肪紊ました。テント場の間の沢を下りきったところに小屋があります。
百瞭胸海硫箸謀着!本日はここでテント泊です。がこの時点で10:00だったので、兎岳避難小屋まで行くかどうか。。。なやんでいる。。。
とりあえず、昼ごはんを食べて考えることにする。予定通りここでテント泊をするか?兎岳避難小屋に行ってみるか?検討中
本日の昼食。ドライカレーとほうれん草のお味噌汁。
結局、天気も良くない感じだったので予定どおり、百瞭胸海妊謄鵐版颪垢襪海箸法。。テント場は区画制で割り振られます。テント場と小屋の間は、5分くらい歩かなければなりません。遠い〜。
まったり、していると。。。少し天気が良くなってきて聖岳が正面に見える様になってきました。
横には大沢岳です。テント場もだんだんと埋まってきました。本日はテント場満杯だそうです。
テント場の近所の方々と宴会中。
逆光の大沢岳。
宴会はお開きで、静かになったテント場。
晩ごはんの準備。
翌朝。4日目(8月14日)2:30起床、4:00出発。
ヘッドライトを照らしながら歩きます。
荒川三山と赤石岳
鳥森山など。。。
本日のメイン。聖岳ですね。
振り返ると、小屋と、テント場。
小一時間登ったので休憩中。
今日も朝のうちは行けそうだと思っている図。(天気が。。。)
中盛丸山が三角。奥が聖。大沢岳はスルーしております。
雨露の登山道をすすむ。
日の出付近の風景。
大沢岳の奥に、塩見、千丈などもちゃんと見えています。
昨日のテント場のご近所さんのご夫婦。超軽量登山で高速移動です。
中盛丸山に到着。先ほどのご夫婦(下記ご夫婦のブログなどリンク)
聖と一緒に撮って頂きました。
360°ぐるっと見えます。まず西側より左まわり。。。中央アルプスから
すこし南側は、恵那山が見えます。
南側。。。海側なんでしょう
いまから、行く尾根、兎岳など。。。
そしてその左が、聖岳。
そしてその左が、富士山。東側
北東に回って、赤石岳
そして、荒川三山。
塩見岳が真ん中。塩見の右側に間ノ岳、そして塩見の左側には甲斐駒ヶ岳が摩利支天とともに。
甲斐駒の左に見えるのが仙丈ヶ岳。南側からみるとこんな形なんですねぇ。。。
登っていないけど大沢岳。
そして、北アルプス。槍と穂高も見えます。
360°まわって、中央アルプスに戻って終わり。
小兎岳に向かって歩き始めます。この尾根は、登ったり下ったりで大変です。意外とキツイ。昨日、百瞭胸海杷颪辰椴匹ったと思う。
あの山が光岳ではないかと思う(本当かどうかは、知らないけど)
先ほどのご夫婦とはお別れです。彼らは高速移動中。
再び、富士山。今回の山行での3回目の富士。すそ野まで一番良く見えている。。。
ハイマツの若枝。
谷の向こう側から、お別れの挨拶。お気をつけて!!!
小兎に到着。
小兎岳と富士山。
小兎と聖と富士山。
今日は、空の色が悪いが。。。一番遠くまで見通せる朝でした。
兎岳までの道のり。。。まだまだ、登って下って登って下って登って下らなけれはならない様子。
聖の肩。。。あそこもキツそう。
中央の間にある、三角の頂。雲に巻かれる。。。
兎岳に到着!
兎岳からの聖岳
記念撮影。
ここで、小休止。朝ごはんは3:00に食べたので、これが2回目の朝食ということになるのだろう。
標識と一緒に記念撮影。2,818m。ぴょんぴょん!
兎岳避難小屋。。。昨日、ここに泊ろうかと検討した場所。
避難小屋の少し上の広場。
ようやく、青空が出てきましたよ。
兎から下りてみると、意外と聖までの道も結構アップダウンがある。
兎のコル。
赤石が雲に覆われていく。。。
タテヤマキンバイ
百瞭胸海硫箸みえますよ。
日差しがでてきて嬉しい。
ガスと青空。。。とにかく、頂上行くまでもってくれ〜。
天気がいいと本当に嬉しい。
ゴゼンタチバナ(白色)と、赤いヤツ。
青空にむかって歩く。
イワツメクサ
山頂到着。。。あと、もう少しだったが、まっしろな世界。しかし、これでまた、百名山1座getです。やったぁ〜!
昨日のテント場でのお隣さんと一緒に記念撮影。同じルートを歩いていくので、いろんな人とだんだんと顔なじみになってくる。
せっかくなので、奥聖にも行くことにする。荷物はデポする。
奥聖の三角点。
奥聖岳にて、記念撮影。
すこし、ガスがとれて嬉しい。
再度、本峰にもどり、先ほどの真っ白な記念撮影より少しましな記念撮影。
2つの標識。どちらが好み?
聖からの急登をおりる。
切り立ってます。
ガスをぬけていくと。。。
小聖岳。
お花畑を通って。。。
すごい、植物。はっぱに棘がいっぱい生えている。
木道にでると、すぐそこが聖平小屋。
聖平小屋のウェルカムフルーツポンチ!美味い!
テントの受付をして、カレーライスを注文。
テント設営。テント場は結構埋まっており、いい場所はほとんどなくなっている。
テント場と聖平小屋の風景。
小屋前のテラスで宴会。この山行中に出会った人達。。。顔見知りになって一人で来たことを忘れるくらい。
水餃子をご馳走になりました。
小屋前に置いてある缶潰し機。
缶を入れて足でレバーを踏むと、後ろから潰れた缶が出てくる。
翌朝の風景。ここから、最終日5日目(8月15日)3:30起床。5:00出発
出発です。雨が降りそうな感じです。ザックカバーだけ装着して出発。
沢沿いの道。
キノコ。
樹林帯。
朝焼け少し。
崩落地。
結構、深く崩落。
沢沿いにいくだけでなく、結構アップダウンのある歩きごたえのある道。
結構な高度感です。
キノコ。
シモツケソウ
ついに、本格的に雨が降ってきた。
聖沢吊り橋。
タマゴダケ。格納状態。
タマゴダケ。
キノコ、にょきにょき。
最後、ラストスパート。
雨はつづく。
聖沢登山口到着。
テントが設営されて休憩できます。
本日、一緒に下りてきた。秋田のお父さん。いろいろとありがとうございました。楽しかったです。秋田のお父さんはここからバスに乗れるのですが、私は椹島まで戻ってフォレストのバスにのります。
聖沢登山口から、椹島まで車道を50分あるいて戻る。発電所です。
雨の林道をあるく。。。
川の水も増水。
赤石の登山口。
とうとう到着。
ここまで、戻りました。
コインロッカーもあるらしい。1日400円。5日だと2,000円か。。。
椹島のレストランで食事でもしてバスの時間を待ちましょう。
から揚げ丼。
バスが到着。B-56番。2台目のバスに乗って出発。
満員。60分の山道です。歩くと3時間以上ですからありがたい。
駐車場到着。お疲れ様でした。とても楽しかったです。

by omatsu

いよいよ、夏休み
今年の夏の山行はどこへ?北アルプスの中核部、雲ノ平?それとも、飯豊山?などと検討しているときに、ヤマレコの今月のおススメルート「荒川三山・赤石岳・聖岳縦走【特集・夏のアルプスを歩く!後編】」が目に留まりこの南アルプス中核部へいくことにしました。
この記事を参考に、テント泊で荷物が結構あったので4泊5日の山行として組みなおしました。

夏休みの山行を計画するも、天気予報がなんとも今年は良くない!前日の週間予報も、天気図もすごく微妙。後ろにずらしたところでもっと良くない!!!ので、思い切って11日からの5日間の山行を強行することにした。11日の早朝2時都内を出発!椹島の送迎バスの第1便7:30を目標にする。

が!!!

最寄りのICから首都高に乗り、東名方面へ渋谷を通過したところで、「東名 事故渋滞25km 3時間以上」との電光掲示が!!!これではダメなので、思い切って中央自動車道への迂回することに、用賀ICから下り、中央の調布ICまで40分環八と中山道を通って中央自動車道。大月から河口湖方面へ行き。富士山の東側の一般道を静岡にむけて下りる。雨は降るし、霧がでて一時前がまったく見えない状況になったりして、新東名まで出る。新東名の新静岡PAのスマートICまで。。。そこからナビの誘導にそって山道を走る走る。山道2時間くらいでようやく、畑薙ダム臨時駐車場に8:30到着。初日、東京方面は事故渋滞などトラブルで登山客の多くが影響を受けているとおもわれ、駐車場は半分以下の埋まり具合でした。

クルマを駐車場にとめて、身支度をし、9:00(第2便)のフォレストさんの送迎バスに乗ることができました。

私にとって南アルプスの中核部は初めての山域で、とても新鮮で北アルプスではあじわえない雰囲気を堪能させて頂きました。5日間の山行でこのルートを歩いたのですが、ほぼ同じような行程の方がたくさんいらっしゃって、どんどんと顔見知りになっていくという感じ。ひとりでの山行でしたが、まったく寂しいと思わないし、ほんとうに楽しい山行となりました。出会いに感謝、いろいろとありがとうございました。

詳細は、写真のコメントの方に書いて行きます。