ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1232444
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

〜北岳・間ノ岳〜雲上テン泊は見事な眺望とライチョウさんに出会えた!

2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
30:20
距離
18.4km
登り
2,347m
下り
2,367m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
14:31
休憩
0:29
合計
15:00
6:31
6:31
11
6:42
6:42
94
8:16
8:22
122
10:24
10:31
26
11:28
11:28
19
11:47
11:47
130
13:57
13:57
55
14:52
15:06
40
15:46
15:47
337
21:24
2日目
山行
5:09
休憩
0:59
合計
6:08
6:36
22
宿泊地
7:19
7:19
37
7:56
8:11
18
8:29
8:29
13
8:42
8:44
22
9:06
9:07
7
9:14
9:23
50
10:13
10:44
92
12:16
12:17
9
12:26
12:26
10
12:36
12:36
8
12:44
ゴール地点
天候 1日目 曇時々晴れ
2日目 晴
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
南アルプス市営芦安駐車場
24時頃に到着し第2に停められました。

往路:芦安→広河原
乗り合いタクシーに乗れずバス \1,130
興奮のためかなかなか寝付けず、その結果朝起きるのが遅くなり乗り合いタクシーに乗れなかったっ。
もちろん膝の上に重いザックを載せてバスに小一時間揺られるより断然乗り合いタクシーの方が楽です

復路:広河原→芦安
乗り合いタクシー \1,200
コース状況/
危険箇所等
よく整備されており全体的には危険個所はないと思います。
19日夜に、北岳山荘の方から熊の目撃情報、夜は出歩かないようにと連絡頂きました。
その他周辺情報 バス乗り場近くの温泉に入ろうかと思いましたが、芦安から20分くらい下りて「武田乃郷 白山温泉」へ
http://www.hakusanonsen.com/
ゲートを超えて出発!
たくさんのハイカーが既に入ってます
ゲートを超えて出発!
たくさんのハイカーが既に入ってます
橋を渡るといよいよです
橋を渡るといよいよです
気持ち昂りますっ
気持ち昂りますっ
序盤は沢沿いを行きます!
沢のせせらぎが荷の重さを柔らでくれます♪
序盤は沢沿いを行きます!
沢のせせらぎが荷の重さを柔らでくれます♪
トリカブト
大樺沢の向こうに見えるはず…ガスって全く**
大樺沢の向こうに見えるはず…ガスって全く**
雪渓の側を登撃ッ
たくさんの方が登ってるからなんか安心
1
雪渓の側を登撃ッ
たくさんの方が登ってるからなんか安心
八本歯のコルまでもう少し
八本歯のコルまでもう少し
ガスってバットレスは…
ガスってバットレスは…
八本歯ノ頭に向かう階段かな!?
八本歯ノ頭に向かう階段かな!?
八本歯のコルに到着!
八本歯のコルに到着!
お花が多いです!
1
お花が多いです!
ゴロゴロし始めましたっ
ゴロゴロし始めましたっ
お!北岳山荘もう少しだ〜
お!北岳山荘もう少しだ〜
トラバースして向かいます!
1
トラバースして向かいます!
振り返って大樺沢
だいぶ上がってきましたっ
振り返って大樺沢
だいぶ上がってきましたっ
晴れてきたかな!?
1
晴れてきたかな!?
稜線下の北岳山荘
テント場は思ってたほどそんなに張っていないみたい
4
稜線下の北岳山荘
テント場は思ってたほどそんなに張っていないみたい
北岳山荘に到着!
我が家の向こうに雲から顔出す日本一♪
2
北岳山荘に到着!
我が家の向こうに雲から顔出す日本一♪
アップ!
北岳も姿現しましたっ♪
1
北岳も姿現しましたっ♪
稜線下から北岳山荘
稜線下から北岳山荘
久しぶりにテント担いだから、ゆっくり休んで居ようかと思いましたが、嬉しさのあまり間ノ岳に足が向かってました!
3
久しぶりにテント担いだから、ゆっくり休んで居ようかと思いましたが、嬉しさのあまり間ノ岳に足が向かってました!
南アの女王は隠れてますっ
南アの女王は隠れてますっ
中白根山に到着!
中白根山に到着!
中白根山からの北岳♪
ここからの北岳はみごと!カッコイイ!
2
中白根山からの北岳♪
ここからの北岳はみごと!カッコイイ!
間ノ岳へ向かいます!
1
間ノ岳へ向かいます!
間ノ岳に近づいてきました
山頂にはたくさんの方が居そう♪
1
間ノ岳に近づいてきました
山頂にはたくさんの方が居そう♪
間ノ岳に到着!
3,190mはない!?
こっちは3,190m♪
お約束の三角点!
お約束の三角点!
北岳山荘へ戻ります!北岳は隠れちゃってます
稜線歩きは気持ち良い♪
3
北岳山荘へ戻ります!北岳は隠れちゃってます
稜線歩きは気持ち良い♪
ライチョウさんだぁー!
3
ライチョウさんだぁー!
よく見ると足に黄色と赤色のテープが巻かれている
保護・生態観測用かな!?
4
よく見ると足に黄色と赤色のテープが巻かれている
保護・生態観測用かな!?
ライチョウさん何匹いるかなぁ〜!?
8〜10匹は居そう!一度にこんなに見るの初めて♪

テンションMAXで本日はMyテントでお休み
2
ライチョウさん何匹いるかなぁ〜!?
8〜10匹は居そう!一度にこんなに見るの初めて♪

テンションMAXで本日はMyテントでお休み
オッ!
夜明け!
オォー!!
オオーォ!!!
雲海に浮かぶ富士山♪
最高の朝だ〜!
5
オオーォ!!!
雲海に浮かぶ富士山♪
最高の朝だ〜!
ご来光も拝めた!神々しい!
飛行機雲も良いアクセント♪
(ボケてしまった(´;ω;`)ウッ…)
3
ご来光も拝めた!神々しい!
飛行機雲も良いアクセント♪
(ボケてしまった(´;ω;`)ウッ…)
北岳のシルエット!
カッコイイです♪
2
北岳のシルエット!
カッコイイです♪
陽が射してきました
身体を温めつつ朝食・テント撤収して北岳に向かいます!
1
陽が射してきました
身体を温めつつ朝食・テント撤収して北岳に向かいます!
もう少し撮っておこう♪
1
もう少し撮っておこう♪
富士山満喫したし、そろそろ北岳へ向かいます!
1
富士山満喫したし、そろそろ北岳へ向かいます!
よく整備されています
よく整備されています
吊尾根分岐まで来ましたっ
1
吊尾根分岐まで来ましたっ
北岳に到着!
今日は仙丈ヶ岳もよく見えます!
3
今日は仙丈ヶ岳もよく見えます!
もちろん雲海に浮かぶ富士山も!
4
もちろん雲海に浮かぶ富士山も!
鳳凰三山も!
甲斐駒ケ岳も!
北岳山荘から中白根山、間ノ岳へ続く稜線♪
北岳山荘にお世話になりましたっ礼
1
北岳山荘から中白根山、間ノ岳へ続く稜線♪
北岳山荘にお世話になりましたっ礼
北アルプスも!
360°の大展望だー♪
北アルプスも!
360°の大展望だー♪
お約束の三角点!
1
お約束の三角点!
やっぱ日本一もう一枚!
やっぱ日本一もう一枚!
大樺沢の突き当りが広河原インフォメーションセンタ
たくさん歩いたなぁ〜♪
1
大樺沢の突き当りが広河原インフォメーションセンタ
たくさん歩いたなぁ〜♪
吊橋も小さく見えます!
吊橋も小さく見えます!
目線を少し左によるとお池も!
最高の眺望も観られたし、そろそろ下ります
目線を少し左によるとお池も!
最高の眺望も観られたし、そろそろ下ります
肩の小屋からの稜線♪奥は小太郎山かな〜
2
肩の小屋からの稜線♪奥は小太郎山かな〜
イワヒバリ♪
肩の小屋
ちょうど3,000mなんだ!
1
肩の小屋
ちょうど3,000mなんだ!
草スベリと右俣の分岐
草スベリと右俣の分岐
白根お池まで下りてきました
白根お池まで下りてきました
白根御池小屋
誘惑に負けてソフトを!
甘味を摂っていなかったから身体にしみわたる〜
2
誘惑に負けてソフトを!
甘味を摂っていなかったから身体にしみわたる〜
南アの森道
もう少しでこの山行も終わり
早く温泉行きたい気持ちと、何故か寂しくなる…
もう少しでこの山行も終わり
早く温泉行きたい気持ちと、何故か寂しくなる…
野呂川吊橋を超えて広河原インフォメーションセンターへ
無事に帰って来られて感謝♪
野呂川吊橋を超えて広河原インフォメーションセンターへ
無事に帰って来られて感謝♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久しぶりにテント担ぐし体力的な不安もあり、広河原からハートと身体を確認しながら行けるところまで行こう!厳しそうならルート変更、引き返せばいいやと。
結果的に北岳〜稜線〜間ノ岳を踏めて良かった!
だけど、テント泊縦走するには体力不足を痛感しました。

初日は北岳山荘にテント設営してゆっくりしようと考えてましたが、
重いザックから解放されたら、南アの縦走路を歩きたい気持ちが逸り間ノ岳へ。
ガスってましたが時折青空をみることもあり、来て良かった!
しかも間ノ岳から北岳山荘へ戻る途中にライチョウさんに出会えました^^
こんな沢山のライチョウさんをいっぺんに出会えるのは初めて!
夜は雨が少し降って来ましたが直ぐ止んで、満点の星空!天の川も!
安いコンデジだと撮影NGだったけど肉眼だとバッチリ♪
あ、北岳山荘のテント場はdocomoが繋がります。

二日目。夜明けには雲海に浮かぶ富士山、神々しい御来光♪
重いテントを担いで泊まった特権ですね
北岳から360°の大展望♪中ア、仙丈、甲斐駒、北アなどなど見事な景色でした!

肩の小屋、草スベリ、白根御池小屋で下山。
白根御池小屋のソフトクリームは最高でしたっ!

往路からテント設営、撤収、登頂、復路と行動時間に雨に降られることなく、無事に山行から帰って来られたのは良かったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら