記録ID: 1233036 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂〜五色ヶ原〜薬師岳〜折立

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月21日(月)
天候1日目:⛅時々☂ 2日目:快晴☀のち☁ 3日目:☁時々☀
アクセス
電車バス、 車・バイク
1日目:マイカーで立山駅
3日目:折立9:40富山地鉄バスで有峰口駅へ 2450円
    有峰口駅10:57富山地鉄で立山駅へ 410円

1日目
S室堂07:4208:41一の越山荘08:4509:14浄土山南峰09:2409:31龍王岳09:3810:19鬼岳東面10:2011:10獅子岳11:1912:04ザラ峠12:1212:48五色ヶ原山荘
2日目
五色ヶ原山荘04:0904:49鳶山05:3107:13越中沢岳07:2409:09スゴ乗越09:1910:00スゴ乗越小屋10:4411:47間山11:5713:29北薬師岳13:4114:36薬師岳14:5615:11薬師岳避難小屋跡15:1215:28薬師岳山荘
3日目
薬師岳山荘04:1604:56薬師平05:22薬師峠05:3305:52太郎平小屋06:1806:35太郎兵衛平06:51五光岩ベンチ07:43積雪深計測ポール07:4407:52青淵三角点(青淵山)07:5708:23太郎坂(アラレちゃん)08:52十三重之塔 慰霊碑08:5408:55ゴール地点G
その他周辺情報下山後の温泉は立山吉峰温泉 @610円

スタートの室堂はガスに包まれていました。
今回はハイキング会の飲み友🍺maru-chさんと行きます。一ノ越まではmaru-chさんの奥様もご一緒です。
下界は曇りだが、稜線近くは晴れと期待していたのですが、雨もパラつく生憎の天気となりました。
一の越とうちゃく。maru-chさんの奥様に撮っていただきました。ありがとう!
奥様は一ノ越で別れソロで雄山・大汝方面に行かれました。お気をつけて!
ごきげんようby maru
我々は浄土山方面に行きます。
浄土山に向かうmaru-chさんと沿道に咲くイワツメクサ
浄土山頂についたらガスがきれて青空が!
浄土山とうちゃく。一瞬の青空のあとすぐにガスに包まれてしまいました。
ガスの中、気配を感じキョロキョロしてたらいた!
雷鳥さん登場!姿を見たのは今年初です。少し距離がありこれが精一杯のズームでした。でも思っていたよりよく撮れた。
こんにちは。いつまでもお元気で。
浄土山を後にこの日は行程に余裕があるので、龍王岳に登ることしました。
あっという間に龍王岳山頂(2872m)。変なポーズはご勘弁を。地図上に道はありませんが、実際のルートは明朗でした。
龍王岳を下り始めると、ふたたび青空が!
龍王岳を下りるmaru-chさん。よ〜し!晴れてきたぞオ!
と思ったのも束の間、またガスの中へ。次のピークの獅子岳に向かいます。
ハクサントリカブト?咲いてました。
振り返ると急峻な龍王岳。
ゴツゴツした岩場のトラバースもありました。
鬼岳は東に巻いて進みます。
室堂ターミナルではアイゼン必携と書いてあった雪渓が近づいてきた。
短い雪渓トラバースでしたが、ツボ足で通過しました。たしかにあまり緩んでいませんでした。慎重に進むmaru-chさん。

一の越までの雪渓はツルツルだったので不安でしたが、多少緩んでて安心しましたby maru

こちらも慎重に・・
hoyanさんも慎重に。
振り返って鬼岳と通過した雪渓。
雄山方面を見る。雄山はガスの中。
ダム湖の対面の景色はこんな感じ
終了間近?のハクサンフウロが頑張って咲いてました。
イワイチョウ?
クルマユリも終盤か
お花畑を登るmaru-chさん
ゴツゴツしたガレ場の急登を登る。
獅子岳(2720m)とうちゃく
獅子岳からザラ峠に下る途中にチングルマのお花畑
ザラ峠への急下りに入りました。
急下り途中ですが、ふと周囲を見ると白いお花畑。
ハクサンイチゲでしょうか。初夏のお花のイメージですが、この時期に見られるとは。
ザラ峠への急下りは続きます。
急下りも終盤
エグイ急下りもやっと終わり
エグイ下りでしたね。ちょっと休憩しましょう
ザラ峠とうちゃく
振り返って獅子岳からザラ峠の下り。以前も思ったけどここは、登りには行きたくないなぁ。
ザラ峠から五色ヶ原へ登り返す。
西側は厳しい崩落地帯です。注意して進もう。
五色ヶ原の木道に入りました!
この日泊まる五色ヶ原山荘が見えました。
五色ヶ原山荘とうちゃく。
受付すませてまずはビールを飲み干す!

これは美味しかったです by maru

maru-chさんは寝てしまいました。暇をもてあましたので、五色ヶ原をブラブラ散歩する。ますはキャンプ場へ。(散歩はGPSに反映されていません)

寝てました by maru

山小屋周辺は終わっていましたがキャンプ場周辺はチングルマが咲いていました!
五色ヶ原の夏の風景ですね。
チングルマは綿毛もたくさん。
五色ヶ原の風景
ここだけ!ハクサンコザクラがまだ咲いていました!
五色ヶ原を散策中。綿毛のチングルマ
ハクサントリカブト
イワツメクサ
1時間ほどのまったり五色ヶ原散歩。素敵なところです。
五色ヶ原山荘の夕食です。美味しくいただきました。
2日目、目覚めたら星がキレイ。やったー!!
2日目。朝を迎えようとする五色ヶ原
剱・立山方面。今日はいい天気になりそうです!
鳶山からご来光を待つ
これは富士山か?
赤沢岳の南からのご来光
朝陽に照らされる薬師岳。美しい・・
右から薬師・黒五郎・笠・鷲羽・水晶・赤牛・槍・裏銀座・・・といった感じでしょうか。
赤牛・水晶の読売新道の山
笠ヶ岳と黒部五郎岳
向きを変えて北を見ると大日〜中大日〜奥大日・・の大日連山
さらに剱岳・浄土・竜王・立山・鬼岳と今回縦走している立山連峰
五竜・鹿島槍・赤沢・スバリ・針ノ木の後立山連峰
朝を迎える五色ヶ原
そして西に目を向ければ雲海に浮かぶ白山
これから歩く稜線。今日は最高の縦走日和になりそうです!
さぁ!薬師岳めざして頑張ろう!
虹が出たと思ったら、あっという間にこの姿に
ブロッケン現象・・。初めて見ました。なんか幸先いいぞ!
次のピーク、越中沢岳に向かいます。
西には白山がきれいに見えました。
なんかmaru-chさん、凄いところ登ってる・・
越中沢岳を目指してハイマツ帯を進みます。
ピークは過ぎていましたが沿道にはチラホラお花が咲いていました。
なんか絵になるので撮ってみた。針ノ木岳の頭上に太陽が。
越中沢乗越あたり。シラビソの樹林帯を進む
鳶山→越中沢岳の風景。素敵な所です。北アルプスにはまだまだ知らないところがたくさんあると実感しました。
振り返って鳶山から歩いてきた稜線。
越中沢岳前の庭園風台地。名前あるのでしょうか?イイ感じの所です。後立山連峰と黒部湖が望まれる。
軽快に縦走中のmaru-chさん。
沿道にはチングルマが咲いていました。
あれがピークか?
越中沢岳(2591m)とうちゃく!
剱・立山を背に歩いてきた稜線
黒部ダム(川)対岸の後立山連峰。左から天狗の大下り・不帰・唐松・五竜・鹿島槍・・・針ノ木・蓮華
めざす薬師岳!
雲ノ平とそれを囲む百名山
裏銀座の峰々
越中沢岳からスゴ乗越までの標高差500mの下りに入ります
写真を撮ってたらmaru-chさんはトコトコ行ってしまいした。待ってくれ〜(汗)
こんな稜線の巻道もありました
いったん登り返す
北アルプスの主脈を縦走中です!
振り返って越中沢岳
がんばるmaru-chさん
薬師岳が近づいてきた。スゴ乗越小屋の赤い屋根も見えた。
スゴ乗越までガンガン下ります!
下って下って下ります。
スゴ乗越についた!
下りまくった道(樹林帯)を振り返る
赤牛岳が大きい
スゴ乗越小屋まで登り返す
ふと足元を見るとチングルマ。ここまでの疲れを癒してくれます。
なんかこの辺の写真はボツにできない・・
こんな砂礫のトラバースもありました・・
スゴ乗越小屋とうちゃく!

このちょい手前の登りでバテバテでした by maru

私もまだ午前中からですが命の水をいただきました。シアワセ〜。
残さず美味しく頂きました。縦走時の小屋ランチは腹持ちのいいカレーがいいです。

このカレーで復活しましたby maru

もちろんこのカレーを注文しました。
今回は縦走中の通過点でしたが、いつかゆっくり再訪したいと思いました。
スゴ乗越小屋から薬師岳まで600mの登りです。
元気なニッコウキスゲが一輪咲いていました。なんか頑張れといわれているようで勇気をもらえたような感じ。
こんどは紫のお花
昼近くになって朝の快晴からガス混じりの天気になってきた。
ハクサンイチゲが癒してくれます。
間山直下はお花畑でした。
ハクサンイチゲ。よくぞ咲いていてくれました。
おそらく最終のチングルマも咲いていました。
間山とうちゃく。薬師岳がすぐそこに見えるところまで来た。
ガスってきたけど奥黒部の峰々
黒部川が見える、この辺まで来ると黒部峡谷奥の廊下ですね。
さぁ薬師岳まで頑張りましょう!
左を見れば水晶・鷲羽・祖父岳・雲ノ平
二重稜線地帯にはいりました。
ここではアオノツガザクラが咲いていました。
北薬師岳をめざして稜線を進む
苦しいところで高山植物のお花が癒してくれます。
2800mを超えるとこんな岩がゴロゴロ地帯が続きます。
北薬師岳ピークをとらえた!
もうすぐピークだ。
北薬師岳とうちゃく。2900m
残念ながら周囲はガスってあまり見えません。
休憩してたら赤牛・水晶が姿を現した。
下を見れば黒部川奥ノ廊下
雄大な金作谷カール。そして薬師本峰をとらえた。

コースタイム40分となってて気楽に考えていたんですが、意外と遠くて少し気力が落ちましたby maru

カールの縁に沿って進みます。
ここからが近くて遠かった・・
振り返って北薬師岳
薬師岳が近づいてきた
今回縦走の最高峰です。一歩一歩踏みしめて進みます。
薬師岳(2926m)とうちゃく!なんかいつにも増しての達成感がありました。
先に延びる縦走路。薬師岳山荘と太郎平小屋が見える。
薬師如来さま
さて・・寒くなってきたから行きますか・・
中央カールを見ながら進む。
今日泊まる山小屋が見えた。下りは元気なmaru-chさん。待ってくれ〜!
薬師岳山荘の夕食。オムレツにケチャップで書いた“やくし”がかわいい。
雲海に沈んでいく夕日
3日目。今日は下山するだけ。折立AM9:30のバスに乗るために余裕をもって4:00過ぎに出発。明るくなって北アの稜線に“おはよう”の一枚
日の出前の薬師平を歩く
太郎平小屋で朝食としよう
薬師峠のキャンプ場
ここの水場で水を補給。美味しくて安心な水場です。
雲ノ平を囲む水晶・ワリモ・鷲羽(祖父)・槍・三俣・双六・黒部五郎の峰々。
太郎平小屋。写真を撮ってたらmaru-chさんにぶっちぎられてしまった。スミマセンです。
薬師岳山荘のお弁当。美味しく頂きました。
下山します。朝飯食べて元気もりもりのmaru-chさん。待ってくださ〜い!
振り返って薬師岳。また来ますよ!
大日連峰と剱岳
下りは絶好調のmaru-chさん。待ってくださーい。
折立とうちゃく!お疲れさまでした!
9:40のバスがもういました。
締めはやっぱりコイツで!3日間お疲れさまでした!

お疲れ様でした。

by hoyan

山行記録作成 2017年8月21日

今年、達成したかった室堂〜五色ヶ原〜スゴ乗越〜薬師岳〜折立コース。前々日の予報では3日間とも雨☂・・・。こりゃダメだなとあきらめていたら翌日になって予報がガラリ変わって1日目・2日目は晴☀か曇り☁で3日目は雨☂。山行核心部の2日目が晴なら、3日目は下山するだけだから雨でもいいや・・と割り切って出動を決定しました。

1日目は曇時々雨といった天気。弥陀ヶ原から上は晴れていると思っていたので、ちょっとガッカリ・・・この日、大汝山までピストンというmaru-chさんの奥様と3人で室堂を出発。結局一ノ越まで上がっても周囲はガスに包まれていました。雄山方面へ行くmaru-chさんの奥様と別れて浄土山方向へ行く。浄土山では少し離れていましたが雷鳥に遭遇。龍王岳を登って五色ヶ原への縦走ルートを進みました。
 早い時間に五色ヶ原山荘に到着。暇な時間で五色ヶ原をグルッと散歩しました。GPSログはありませんが、この約1時間の五色散策が楽しかったです。やはりここは通過するのは勿体ない。宿泊でのんびり散策するのがGOODと思いました。

2日目は3時過ぎに外に出たら満点の星空。今日はいい天気になりそうです。まだ暗い4時過ぎにヘッデン灯して出発。コース上の最初のピーク鳶山を目指します。鳶山でご来光を拝み朝陽に照らされる周辺の峰々の景色を堪能しました。
 その後、薬師岳に向かって進みましたがブロッケン現象を拝めたり、素晴らしい黒部周辺の峰々を見ながらの縦走は楽しかったです。スゴ乗越小屋で名物のカレーを食べて薬師岳へ。長い登りでしたが最後に薬師岳主峰に着いた時は、なんとも言えない達成感があり、来てよかったと思いました。

3日目は下山のみ。折立9:30のバスに乗るため余裕をもって未明に出発。9;00前に無事に折立に到着し3日間の立山連峰縦走を無事に終了しました。

今回、相方のmaru-chさんに感謝。お疲れさまでした。日頃の行いの良さからメインの2日目が素晴らしい縦走になりました。これに懲りず?また今回同等の縦走に行きましょう!

あ、自分の感想はここに書くんですね・・・。ヤマレコは見るだけで使うのはあまり良くわかってませんでした。感想はコメントの方に書きましたが、行く前は不安だらけ、山行後は満足のみです。縦走って満足しますね。何から何までお世話いただいて、感謝してもしきれませんん。で、2日目朝の夜明けとともに現れる北アルプスの大パノラマは、今回の山行のメインだったなあと思ってます。あとはスゴ乗越小屋のカレーで体力復活できたのも大きいです。単調な食事であーいった変化があるとうれしいですね。またよろしくお願いします。

登録日: 2014/5/11
2017/8/22 5:35
 ありがとうございました
hoyanさん、今回は縦走ありがとうございました。
最初誘われたときは、楽しみ半分、不安半分でしたが、終わってみれば楽しさ全部でした。不安は2泊以上の縦走は初めてだったためです。とにかく体力および装備や所持品など全てが心配でしたが、hoyanさんが同行とのことで安心するところもありました。

1日目はガスったり晴れたり、登ったり降りたり、良いアップになりました。ただ、お昼に五色ヶ原に到着し、ビールを飲んで昼寝をしてしまったのが不覚でした。写真を見て1時間ばかり散歩しておけばと思いました。次に行く機会があれば、散策をしてみたいと思います。またお盆明けで山小屋が空いていたのも良かったです。

2日目は朝から快晴で、鳶山からの景色は目に焼き付いています。あれが見られただけでも、今回の山行は大成功だと思っています。それからスゴ乗越小屋手前でスタミナ切れでしたが、あのカレーで復活しました。それから北薬師岳から薬師岳への稜線は緊張しました。薬師岳に着いたときの安堵感と、それからの登山道の歩きやすさには驚きました。

最終日はただただ下山でしたが、太郎平小屋でお弁当を食べながら北アルプスを満喫できました。

兎にも角にも、何から何までお世話になりました。また2日目の最初とスゴ乗越小屋手前など登りでペースが上がらなくなり、ご心配おかけしました。今後もこのような山行にお誘い下さいませませ。

PS:写真にたくさん写っててうれしいです。
登録日: 2013/5/19
2017/8/22 6:38
 羨ましいです
hoyanさん、おはようございます、maru-chさん、初めまして

3日間の縦走、素晴らしいです

自分も五色が原に行ってみたいと思ってたことを思い出しました(忘れてました )。数年前は立山方面にも行ってたんですが、ここしばらくは足が遠ざかってます。このレコ見て、五色が原どころかスゴ乗越小屋に行ってみたい気持ちが  カレーと言いタルチョと言い・・・ヒマラヤに入り込んでしまった気分ですね。

現実的には連休(2連休さえ)が滅多にないので、当分は難しいですが、いつか歩いてみたいです。手始めにサマージャンボの結果でも見てみましょうかね

モチベーションが上がるレコ、ありがとうございました
2017/8/22 18:20
 Re: 羨ましいです
lanchidさん こんにちは

励みになるコメントいただきありがとうございました

このコースたぶんlanchidさんなら2日あればサラっと踏破できるルートだと思うのですが、問題はスタートとゴール地点のアクセスですよね。折立から夕方にもバス出ていれば今度は2日でチャレンジしてみたいと思うのですが、やっぱり五色ヶ原を時間に追われて通過するのは勿体ないとか思っちゃいます。ならば逆コースはどうかというと、歩いてみてスゴ乗越とザラ峠から登りかえすのは、なんか引いてしまいます

今回、行程の核心部となる2日目が天気に恵まれたのがよかったです。なんか雷鳥とか、ブロッケンとか自分でレコ作ってて見どころ満載だったなぁ・・と思っちゃいました

お花に精通しているlanchidさんには、ぜひいい時期の五色ヶ原行っていただきたいですね
仕事をこなしての山歩きなんで、ご多忙中休みの調整難しいでしょうが、宝くじ当選とともにうまく調整できること願っておりますよ
登録日: 2013/11/14
2017/8/22 19:03
 ありがとうございます♪
hoyanさん、こんにちは。

私が見られなかった景色を沢山見せて頂きありがとうございます♪
昨日の今日みたいなもんですから写真撮っている場所よく分かります。晴れていればこんな素晴らしい景色が見られたのですね♪
御来光も綺麗だしブロッケン!私とお揃い(^。^)。

午前中からビールは当然です、トマトとツナのスパイスカレー!なんか私食べたヒマラヤンスパイスカレーより美味そう。・・・って言うかメニュー替えてるのが凄い!さすが凄乗越小屋(笑)

やっぱりこのくらいの工程が山を1番楽しめると思います、アコも行きたいココも行きたいで詰め込みまくり足早に通った私は山を全く楽しめていないのです(汗)。
もうこの際だからお写真拝借して私のレコに入れ込んどこうかなぁ(^。^)。

大事な中日の天気良く最高でしたね♪
2017/8/22 22:07
 Re: ありがとうございます♪
kabukiyaさん こんばんは!

コメありがとうございます

実はレコ作成してる時から、kabukiyaさん見てくれないかな・・なんて思ってましたので拍手もらえて“よっしゃ! ”って感じでした。

凄乗越小屋での で“私も・・“というのは勿論、kabukiyaさんのマネしてって意味ですよ〜 。AMビール はホントに幸せ のひとときでした。

2日目の行程でクリアに読売新道の稜線を見て、“この稜線(今歩いている道)を通って、あそこも歩いていかれたんだなぁ・・“と思いながら行動してました。やっぱ、あの行程は凄い!

自分としては今年の目標の山行を無事クリアできて、ホントによかったです
登録日: 2016/1/20
2017/8/30 15:28
 来年は私も五色ヶ原へ
hoyanさんこんにちは!

立山からの縦走ですね!私がお盆に行ったところもありますね。
雲ノ平の次は五色が原のお花畑テン場に泊まりたいなと思っていました。
北薬師〜薬師は大丈夫でしたか?角度のあるキレ落ちた感じがかっこいい稜線ですね。あそこらへんはコースタイムがちょっとおかしいようです。
山荘と食事もいいっすねー!

今後の計画はどんな感じなんですか???
2017/8/30 22:42
 Re: 来年は私も五色ヶ原へ
Mkさん コメありがとう

なんかいつもコメもらっていた人から、もらえないでいると正直“ダメな山行だったかな・・”なんて不安になっちゃたりして 。ホッとしました。

雲ノ平に比べたら五色ヶ原ってちょっと地味な感じですが、私はすごく好きな所なんです!
(雲ノ平も素晴らしいと思ってます !)機会があったら梅雨明けからお盆くらいの間で、訪れてみてください。テン場のチングルマの大群落が縦走の疲れを癒してくれますよ。

スゴ乗越〜薬師、たしかに苦労しましたが今思えば楽しい思い出です。Mkさんなら楽勝の稜線ですよ!

今後は行けたらですけど下記を考えてます

\淮〜薬師沢〜雲ノ平(小屋泊)〜高天原温泉〜太郎平(小屋泊)〜薬師岳〜折立
 (ツレの希望しているコースです)
白山縦走  石徹白〜三ノ峰〜別山〜室堂(泊)〜お花松原〜中宮道〜北縦走路〜白川郷
9部峡谷 下ノ廊下 (阿曽原温泉テント泊)

って感じですが、仕事の都合と天気のからみで行けるかは、まだわかりません。
上記行かないかわりに日帰りで、チョロっと出動とかあるかもって感じですね!

ホントは剱とか八峰キレットとか五竜とかも行きたいんですが、あげればきりがないですね!