また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1233436
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

「聖職の碑」を訪ねて*三ノ沢岳〜将棋頭山

2017年08月20日(日) 〜 2017年08月21日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
1,083m
下り
2,451m

コースタイム

1日目
山行
5:45
休憩
1:40
合計
7:25
7:00
30
千畳敷
7:30
7:35
15
極楽平
7:50
8:00
90
三ノ沢分岐
9:30
10:00
100
三ノ沢岳
11:40
11:45
40
三ノ沢分岐
12:25
12:30
15
宝剣岳
12:45
13:15
15
宝剣山荘
13:30
13:30
35
中岳
14:05
14:20
5
木曽駒ケ岳
14:25
頂上木曽小屋
2日目
山行
6:47
休憩
1:38
合計
8:25
4:35
10
頂上木曽小屋
4:45
4:45
5
木曽駒ケ岳
4:50
4:50
135
八合目(濃ヶ池分岐)
7:05
7:25
15
聖職の碑 遭難碑
7:40
8:15
15
西駒山荘
8:30
8:40
10
将棋頭山
8:50
8:53
2
西駒山荘
8:55
9:00
15
水場
9:15
9:15
7
分水嶺
9:22
9:22
3
行者岩分岐
9:25
9:25
30
胸突の頭
9:55
10:05
15
六合目
10:20
10:20
15
胸突八丁
10:35
10:40
20
大樽避難小屋
11:00
10:20
70
白川分岐
11:30
11:35
30
野田場(水場)
12:05
12:10
10
ぶどうの泉
12:20
桂小場
天候 8/20 晴れのちガス
8/21 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台P 600円
菅の台〜しらび平〜千畳敷 バスとロープウェイ片道乗車券 2030円
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは菅の台、千畳敷にあります。

宝剣岳の通過は鎖場もあり注意が必要ですが、
その他は歩きやすい気持ちの良いコースです。
その他周辺情報 露天こぶしの湯 610円 (菅の台に50円引きのクーポン有)
https://www.chuo-alps.com/family/kobushi/
こまくさの湯 http://komakusanoyu.com/access.htm
南信州ビール味わい工房 http://ms-beer.co.jp/restaurant/
明治亭 http://www.meijitei.com/index.html
今回は石川県からと東京方面からの合流で、菅の台に前泊
忘れないうちに登山届けを提出!
1
今回は石川県からと東京方面からの合流で、菅の台に前泊
忘れないうちに登山届けを提出!
駐車場からすぐの地ビール工房で
久し振りの再会にカンパーイ♪
6
駐車場からすぐの地ビール工房で
久し振りの再会にカンパーイ♪
ビールも食事もみんな美味しくて満足満足!
5
ビールも食事もみんな美味しくて満足満足!
翌朝3:30起床
朝から贅沢にKさん手作りのいちぢくのワイン煮もいただきます!うまっ♪
12
翌朝3:30起床
朝から贅沢にKさん手作りのいちぢくのワイン煮もいただきます!うまっ♪
5時にはもうすごい行列(@_@)
チケットは5:20頃から売り始めました
3
5時にはもうすごい行列(@_@)
チケットは5:20頃から売り始めました
なんとかギリギリ1番のバスとロープウェイに乗れて千畳敷へ
18
なんとかギリギリ1番のバスとロープウェイに乗れて千畳敷へ
身支度をし、安全祈願をして出発〜!!
身支度をし、安全祈願をして出発〜!!
南アルプス
左から 鋸、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥
18
南アルプス
左から 鋸、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥
左から 塩見、荒川、赤石
5
左から 塩見、荒川、赤石
見惚れて進みません
4
見惚れて進みません
エゾシオガマ
すぐにいろんなお花が迎えてくれます♪
でも昨日の夕立と朝露で濡れていてなかなか綺麗な写真が撮れません >_<
5
エゾシオガマ
すぐにいろんなお花が迎えてくれます♪
でも昨日の夕立と朝露で濡れていてなかなか綺麗な写真が撮れません >_<
ミヤマアキノキリンソウ
4
ミヤマアキノキリンソウ
ムカゴトラノオ
ウサギギク
ミヤマホツツジ
ヨツバシオガマ
アオノツガザクラ
6
アオノツガザクラ
極楽平到着
御嶽山 近いなぁ
13
御嶽山 近いなぁ
タカネツメクサ
若干雲の多い朝でしたが景色はバッチリ
5
若干雲の多い朝でしたが景色はバッチリ
甲斐駒アップ
富士山も見えたのだ〜
11
富士山も見えたのだ〜
さぁ、三ノ沢岳へGO!
6
さぁ、三ノ沢岳へGO!
3年前に行った空木岳と南駒ケ岳方面
結構長かったです
7
3年前に行った空木岳と南駒ケ岳方面
結構長かったです
今から行く三ノ沢岳
5
今から行く三ノ沢岳
今日歩く宝剣岳〜木曽駒ケ岳
このあたりでは、木曽駒を西駒、甲斐駒を東駒と言うそうです
5
今日歩く宝剣岳〜木曽駒ケ岳
このあたりでは、木曽駒を西駒、甲斐駒を東駒と言うそうです
ルンルンな道
ハイマツを掻き分けて
1
ハイマツを掻き分けて
ガスが切れて晴れてきました♪
3
ガスが切れて晴れてきました♪
クロマメノキ の実
露がぽちぽち可愛い
5
クロマメノキ の実
露がぽちぽち可愛い
ゴゼンタチバナ
先輩方も晴れてテンションアップ↑
4
先輩方も晴れてテンションアップ↑
ナナカマドの実も赤くなって来ました
6
ナナカマドの実も赤くなって来ました
ゴゼンタチバナいっぱい
2
ゴゼンタチバナいっぱい
キバナシャクナゲ
5
キバナシャクナゲ
ミヤマダイモンジソウ
3
ミヤマダイモンジソウ
ハクサンイチゲはもう終わりでした
2
ハクサンイチゲはもう終わりでした
ネバリノギラン?
1
ネバリノギラン?
ハナニガナ?
エゾシオガマ
オンタデ
オヤマリンドウ
ハクサンフウロ
ウメバチソウ
チングルマ
花はそろそろ終わり
4
チングルマ
花はそろそろ終わり
イワカガミ
お花畑を過ぎるとすぐに三ノ沢岳に到着!
17
お花畑を過ぎるとすぐに三ノ沢岳に到着!
とてもタフなお姉さま方です(^_^)
7
とてもタフなお姉さま方です(^_^)
40年前に私に山の魅力を教えてくれた先輩方
感謝!
4
40年前に私に山の魅力を教えてくれた先輩方
感謝!
来てみたかった三ノ沢岳にイェイ♪
10
来てみたかった三ノ沢岳にイェイ♪
chinyuko作今日のおやつは
くるみもち & 黒糖生姜くるみ
7
chinyuko作今日のおやつは
くるみもち & 黒糖生姜くるみ
Kさんから甘~いぶどう
重かったでしょ〜?
ありがと〜
8
Kさんから甘~いぶどう
重かったでしょ〜?
ありがと〜
そろそろ行きましょ、先は長いぞぃ!
2
そろそろ行きましょ、先は長いぞぃ!
分岐まで戻ってきました
分岐まで戻ってきました
これから宝剣岳という時にガスガスに・・・><
これから宝剣岳という時にガスガスに・・・><
イワベンケイ
ウスユキソウ
鎖場数箇所あり
チシマギキョウ
潜るよ〜ん
岩場大好きTさん♪
1
岩場大好きTさん♪
宝剣岳到着!
撮影してくれたお兄さんありがとうございました!
17
宝剣岳到着!
撮影してくれたお兄さんありがとうございました!
さて下ってお昼食べよう!
さて下ってお昼食べよう!
怖いとこや〜よのGさん
本当は・・・?
怖いとこや〜よのGさん
本当は・・・?
宝剣山荘
人も多いし臭いが・・・
他の所で食べよう!
宝剣山荘
人も多いし臭いが・・・
他の所で食べよう!
コマクサ
風の当たらないところで昼食
chinyukoパンは漬けておいたラムレーズンを入れたブラウンシュガーのパンです^^
10
風の当たらないところで昼食
chinyukoパンは漬けておいたラムレーズンを入れたブラウンシュガーのパンです^^
中岳
人多くガスガスなので通過
1
中岳
人多くガスガスなので通過
コマクサは綺麗♪
9
コマクサは綺麗♪
木曽駒への登りもガスの中
1
木曽駒への登りもガスの中
イワツメクサ 可憐で大好き
6
イワツメクサ 可憐で大好き
木曽駒ケ岳!!
女性だけで いぇ〜い!
6
女性だけで いぇ〜い!
お参りもして
営業中の頂上木曽小屋へ
営業中の頂上木曽小屋へ
小屋まですぐです
小屋まですぐです
お世話になります〜
お世話になります〜
着くとお茶とお菓子で暖かく迎えてくれました
5
着くとお茶とお菓子で暖かく迎えてくれました
手続きをし、汗を拭いてサッパリしたら
やっぱ乾杯よね!
手続きをし、汗を拭いてサッパリしたら
やっぱ乾杯よね!
すると、なんと!
小屋のご主人が焼酎をご馳走してくださいました!!
うれしい〜!
3
すると、なんと!
小屋のご主人が焼酎をご馳走してくださいました!!
うれしい〜!
つまみも色々 ししゃも美味し!
nonoichiさん持参のぬかにしん(?)通の味だったのに写真撮るの忘れた〜(><)
1
つまみも色々 ししゃも美味し!
nonoichiさん持参のぬかにしん(?)通の味だったのに写真撮るの忘れた〜(><)
夕飯は美味しいカレーライス
ワイン付き!
スイカも沢山戴きました♪
5
夕飯は美味しいカレーライス
ワイン付き!
スイカも沢山戴きました♪
夕方、今日は日没前綺麗になるぞ!ということで外に出てみました。
こんな景色は今年はまだ3回目くらいだそうで、小屋の方たちも皆で眺めます。
9
夕方、今日は日没前綺麗になるぞ!ということで外に出てみました。
こんな景色は今年はまだ3回目くらいだそうで、小屋の方たちも皆で眺めます。
小屋の近くにもコマクサが沢山
1
小屋の近くにもコマクサが沢山
トウヤクリンドウ
3
トウヤクリンドウ
美人さんだなぁ
ずらーっと並んでます
1
ずらーっと並んでます
白い子もいました!
ピンボケで残念 >_<
4
白い子もいました!
ピンボケで残念 >_<
だんだん暮れていきます
黄昏るGさん
2
だんだん暮れていきます
黄昏るGさん
木曽前岳(左)と麦草岳の間に沈んでいきます
8
木曽前岳(左)と麦草岳の間に沈んでいきます
ガスの向こうに御嶽山も
こんな夕景もカメラマンはわざわざ撮りに来られるそうですが、私には技術が伴わずもやもや〜@@
実際はもっとずーっと素晴しいんですよ〜!
6
ガスの向こうに御嶽山も
こんな夕景もカメラマンはわざわざ撮りに来られるそうですが、私には技術が伴わずもやもや〜@@
実際はもっとずーっと素晴しいんですよ〜!
綺麗だ〜!!とみんな喜ぶ
3
綺麗だ〜!!とみんな喜ぶ
コケコゴメグサ
とーってもちっちゃいです。この辺にしかないそうです。小屋の方(先代でしょうか?)がわざわざ教えに来てくれました。ありがとうございます!
8
コケコゴメグサ
とーってもちっちゃいです。この辺にしかないそうです。小屋の方(先代でしょうか?)がわざわざ教えに来てくれました。ありがとうございます!
染まっていく宝剣岳
7
染まっていく宝剣岳
ガスもだいぶとれました
ステキ〜
2
ガスもだいぶとれました
ステキ〜
今日歩いてきた三ノ沢〜宝剣岳
良く歩いたじゃん♪
3
今日歩いてきた三ノ沢〜宝剣岳
良く歩いたじゃん♪
御嶽山には噴煙も見え
一日は暮れて行きます・・・
1
御嶽山には噴煙も見え
一日は暮れて行きます・・・
翌朝は3時起床
朝食は自炊。なんとそれに合わせてお湯もお茶もストーブまでも用意して下さいました。素晴しいサービス!感動です。
日の出前に山頂へ!
太陽は雲の中からなかなか出て来そうに無かったので歩き始めました
6
翌朝は3時起床
朝食は自炊。なんとそれに合わせてお湯もお茶もストーブまでも用意して下さいました。素晴しいサービス!感動です。
日の出前に山頂へ!
太陽は雲の中からなかなか出て来そうに無かったので歩き始めました
今日行く将棋頭山方面
なだらかで気持ち良さそう♪
1
今日行く将棋頭山方面
なだらかで気持ち良さそう♪
朝から元気なTさん♪
4
朝から元気なTさん♪
宝剣も見えてきたよ!
1
宝剣も見えてきたよ!
コケモモ
なだらかな稜線
気持ちも穏やか
2
なだらかな稜線
気持ちも穏やか
もちろん南アも見えてます
1
もちろん南アも見えてます
コケモモ?
チン様越しに宝剣岳
3
チン様越しに宝剣岳
ハクサンボウフウ
3
ハクサンボウフウ
何度も振り返りなかなか前に進みません
何度も振り返りなかなか前に進みません
ミヤマリンドウ
チン様撮影中のnonoさま
1
チン様撮影中のnonoさま
空が青くなってきました〜♪
6
空が青くなってきました〜♪
今回の目的のひとつ
「聖職の碑」(新田次郎)を訪ねてやってきました。
これが遭難碑です。
10
今回の目的のひとつ
「聖職の碑」(新田次郎)を訪ねてやってきました。
これが遭難碑です。
歩いてきた道
きれいです
2
歩いてきた道
きれいです
記念撮影
今日もありがとう〜
3
今日もありがとう〜
西駒山荘が見えてきました
西駒山荘が見えてきました
小屋の周りはコマクサがいっぱい
6
小屋の周りはコマクサがいっぱい
この辺りはコマクサ再生の為S52~再生試験が続けられ、H2~は集団登山の生徒たちによって植え付けが行われているそうです。
2
この辺りはコマクサ再生の為S52~再生試験が続けられ、H2~は集団登山の生徒たちによって植え付けが行われているそうです。
ヤマハハコ

奥の小屋はトイレ「便袋方式」
小屋の方に使い方を教えてもらい、何事も経験と使ってみました。すばらしい!
1
ヤマハハコ

奥の小屋はトイレ「便袋方式」
小屋の方に使い方を教えてもらい、何事も経験と使ってみました。すばらしい!
西駒山荘
とても綺麗です
左側が有形文化財となっている石室
9
西駒山荘
とても綺麗です
左側が有形文化財となっている石室
中はこんな感じ
実は左奥に槍穂も見えてるんです!
ガスで綺麗に写らないけれど肉眼ではちゃんと。
1
実は左奥に槍穂も見えてるんです!
ガスで綺麗に写らないけれど肉眼ではちゃんと。
のんびりチャージして、将棋頭山へ向かいます
1
のんびりチャージして、将棋頭山へ向かいます
木曽駒ケ岳
青空嬉しい♪
静かです
ここにも居ました。コケコゴメグサ
教えてもらわなかったら気付きもしないくらい小さい花です
5
ここにも居ました。コケコゴメグサ
教えてもらわなかったら気付きもしないくらい小さい花です
ミヤマコゴメグサとお花の形は似ていますね
4
ミヤマコゴメグサとお花の形は似ていますね
ハイマツの中を進みます
ハイマツの中を進みます
将棋頭山 到着!
又来ることあるかなぁ・・・?
大切な思い出だね
13
将棋頭山 到着!
又来ることあるかなぁ・・・?
大切な思い出だね
右奥が木曽駒ヶ岳
今日はあそこから来ました
3
右奥が木曽駒ヶ岳
今日はあそこから来ました
小屋へ戻ってすぐ出発
ウメバチソウ
5
小屋へ戻ってすぐ出発
ウメバチソウ
トリカブトも咲き始め秋の気配
1
トリカブトも咲き始め秋の気配
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
水場は小屋からすぐです
冷たくて美味しい!
1
水場は小屋からすぐです
冷たくて美味しい!
クロトウヒレン
ハクサンフウロ
ミヤマホツツジ
分水嶺
向こうの岩は行者岩
1
分水嶺
向こうの岩は行者岩
コバノイチヤクソウ
4
コバノイチヤクソウ
俯く姿が愛おしいです
1
俯く姿が愛おしいです
セリバシオガマ
この辺りから下に随分ありました
3
セリバシオガマ
この辺りから下に随分ありました
六合目で休憩
カニコウモリ
大樽避難小屋
トイレは西駒山荘と同様便袋方式
臭い無くすごいですね
1
大樽避難小屋
トイレは西駒山荘と同様便袋方式
臭い無くすごいですね
ギンリョウソウ
タマガワホトトギス
6
タマガワホトトギス
ヤマホトトギス
ゲンノショウコ
フシグロセンノウ
6
フシグロセンノウ
ママコナでしょうか?
ママコナでしょうか?
ぶどうの泉
美味しい水なので持っている水を入れ替えます♪
1
ぶどうの泉
美味しい水なので持っている水を入れ替えます♪
ツリフネソウ
とても綺麗な色の紫陽花
4
とても綺麗な色の紫陽花
アップにするとひとつひとつが可愛い!
6
アップにするとひとつひとつが可愛い!
ぶどうの泉から間もなく桂小場の登山口(駐車場)に到着です!

お疲れ様でした〜!
2
ぶどうの泉から間もなく桂小場の登山口(駐車場)に到着です!

お疲れ様でした〜!
菅の台の車を回収してこぶしの湯へ
菅の台の車を回収してこぶしの湯へ
さっぱりしたらノンアルで乾杯!
4
さっぱりしたらノンアルで乾杯!
明治亭で名物の味噌カツ丼と蕎麦のセットをいただきました。
あ〜満足満足〜!!

今日も感謝の山旅でした。
10
明治亭で名物の味噌カツ丼と蕎麦のセットをいただきました。
あ〜満足満足〜!!

今日も感謝の山旅でした。

装備

共同装備
バーナー ガス コッヘル×2

感想

高校山岳部の先輩方と、ご一緒させていただくようになって4年が経ちました。
今年の夏は何年も前から行きたかった朝日連峰!と楽しみにしていたものの、天候が思わしくなく断念・・・。無理は禁物!
どこか良い所は?と思いついたのは越百山、三ノ沢岳でした。
nonoichiさんに話すと「ならば聖職の碑の道を訪ねたい」とのこと。
石川県からのお二人ともご一緒することとなり、
結果とても素敵な山旅を楽しむことが出来ました♪

頂上木曽小屋はご主人やスタッフの皆さんが本当に親切にして下さり、
心に残る山小屋のひとつとなりました。ありがとうございました。

最近はローガンズ絶好調で(笑)ピンボケの写真も増え、
帰ってからガッカリ(^^;)のことも多くなっていますが、
もっと皆さんのような綺麗な写真が撮れる様になりたいなぁ・・・。
そんなこともつくづく感じるような、素敵な景色やお花達との出逢いのある山行に、今日も感謝です。

ありがとうございました。

今年の夏は天気が安定せず、行き場を失った2つのパーティが合体。どうしても山へ行きたいと暗中模索!中央アルプスを選択し行ってきました。いつも見えているけど行ったことのない三の沢岳、本で読んだ聖職の碑をめぐるコースを繋ぎ歩きました。泊まった頂上木曽小屋は我々+2名のほぼ貸切。実家が酒屋と言う小屋主から焼酎をご馳走になり山談義に花がさきました。聖職の碑、西駒山荘では当時の過酷さを思いながらそれぞれが安全登山を心に刻んだのではないでしょうか。同行下さった皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら