記録ID: 1234545 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

湯股〜雲ノ平(竹村新道)

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月22日(火)
天候19日:雨のち晴れ
20日:晴れのち曇り
21日:晴れのち曇り
22日:曇り
アクセス
バス
往路:毎日アルペン号(都庁下⇒七倉)8,000円/人
復路:新穂高温泉⇒平湯温泉(濃飛バス)890円/人
   平湯温泉⇒新宿(濃飛バス・高速バス)WEB割:約5,000円/人

1日目
S七倉山荘04:1304:14七倉登山口05:39高瀬ダム湯俣登山口05:4007:12名無避難小屋07:4407:46名無避難小屋08:0008:54湯俣温泉晴嵐荘
2日目
湯俣温泉晴嵐荘03:2806:45湯俣岳07:0009:14南真砂岳09:1510:39真砂岳分岐10:4112:09東沢乗越12:59水晶小屋13:2713:58ワリモ北分岐14:10岩苔乗越14:46祖父岳14:4715:03祖父岳分岐15:0915:41スイス庭園15:52雲ノ平テント場16:0416:28雲ノ平山荘
3日目
雲ノ平山荘04:5905:15スイス庭園05:42祖父岳分岐06:59黒部川水源地標07:1807:57三俣山荘10:4511:23三俣峠11:2411:46三俣蓮華岳11:4712:13丸山12:1412:38中道分岐12:3913:02双六岳13:46双六岳中道分岐13:4713:50双六岳巻道分岐14:06双六小屋14:1014:18双六池
4日目
双六池05:0305:32くろゆりベンチ05:3505:46花見平05:56弓折乗越06:0006:32鏡平山荘06:5606:57鏡池06:5807:25シシウドヶ原07:2607:49イタドリが原07:59チボ岩08:16秩父沢出合08:50小池新道入口09:06わさび平小屋09:1409:32笠新道登山口09:3409:41中崎橋09:52お助け風穴09:5310:13登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:1710:27新穂高温泉G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報平湯温泉・ひらゆの森:500円
⇒新穂高温泉より安くて、たくさんの温泉があり最高です!食事処は遠いですがおいしいです!

毎度おなじみ都庁下から毎日あるぺん号でスタートです!
3時半過ぎに七倉で降ろされて眠くてしょうがないです
4時過ぎに出発です。今日は湯股までなのであまり歩きませんが、頑張ります!暗闇のトンネル歩きは怖いですね!電気ついてません!
こっちはついてました!
高瀬ダムでかいです!ここを登ります
ダム上部につきます
虹が見えます!
昨年は烏帽子岳方面に行きました!
北アルプスの拠点となる高瀬ダムです
ここからもトンネルでいきます
高瀬ダムです。硫黄の関係は色がエメラルドグリーンです
林道をてくてく歩きます。雨が少し降り出しました
林道終点です。眠いです!
桟橋が崩れていました
名無避難小屋到着
あまりにも眠いので50分ほど仮眠しました
晴嵐荘の看板がかわいいです
山奥に来た感じです
つり橋が見えました!小屋が近いです
湯股・晴嵐荘です!まだ9時前です
つり橋を渡ると
テント場です!焚火はNGです!今日はテントが少ないです
素敵な小屋です
テントを設営して、まずはみなさんまったり
広大な場所です!湯股いいですね
時間も有り余っているので、明日の竹村新道の偵察もかねて展望台まで行ってみます
後ほど歩く曲がったつり橋が見えます
展望台でじっと待っていると槍ヶ岳が見えました!手前が北鎌尾根です
あとで散策する墳湯丘の近くが見えます
展望台から帰る際に、我々のテントが見えます!みんなベンチでのんびりしてます
晴嵐荘を散策します!おしゃれな居酒屋みたいです!
お楽しみの温泉です!
H尾さん入浴中!いいお湯でした!
墳湯丘の散策です
先ほど展望台から見えたつり橋です!曲がってます
黒い流れが温泉です!おそらく70度くらいあると思います。熱いです!
これが三俣山荘につながる伊藤新道の入口です
これが墳湯丘です!ドームショコラみたいです!
夕食は外で作ります!
MTCホームページのレシピに掲載している茄子と豚肉さっぱり炒めです
おはようございます!2時起床です!今日はオニオングラタンスープです
チーズをかけて美味しいです!
本当にこの時間で着くのでしょうか?
3時半出発です!今日は竹村新道を頑張って登ります!1500m登ります
展望台到着ですが、真っ暗です
お休み処みたいです!このフォントいいですね!晴嵐フォントと名付けましょう!
だんだん明るくなってきました。5時半くらいです
3時間弱でようやく湯股岳に到着です!狭い山頂のようです。
三角点エリアがとても狭いです!
ゴゼンタチバナで癒されましょう
槍ヶ岳と硫黄尾根がかっこいいです
いよいよ森林限界を超えて南真砂岳を目指します
ヘリで荷揚げしています
左側が南真砂岳みたいです!遠いです!
裏銀座が見えてきます!左側が真砂岳で右が野口五郎岳でしょうか。
湯股まで確かに長いです!!
ここを越えれば裏銀座に合流が近いです
岩場が続きます
真砂岳は巻いてしまい裏銀座に合流します
竹村新道分岐ポイントです!1年ぶりです
ここから裏銀座の後半を歩きます
水晶小屋を目指しますが、岩場が続きます
景色を堪能しながらちょっと一服!
北アルプスに来たぞ!という感じの稜線
東沢乗越からいよいよ水晶小屋に向けて登ります
なんとも荒涼とした景色です。水晶小屋が小さく見えます
KAMEちゃんがずんずん進んでしまい困ります!
ようやく水晶小屋です
歩いてきた裏銀座後半
どでかい山が野口五郎岳でしょうか
水晶小屋です。予約しないと泊まれません
炭酸が飲みたくて頑張って登ってました!三ツ矢サイダー万歳!
ようやくH尾さんが登ってきました!
トイレが新しくなってました!
雲ノ平に向けて前進します!
いよいよ景色が変わってきます!これから雲ノ平に行くぞ!
岩苔乗越までまったりした稜線を下ります
でかい山が祖父岳(じいたけ)です。あの山を登らないと雲ノ平に行けません
祖父岳が近づきます
祖父岳をサクッと通過していよいよ雲ノ平に入場です!素晴らしい景色です!
テント場と遠くに雲ノ平山荘が見えます
木道をてくてく歩きます。後光がさしてる感じです。
水は小屋では雨水のみなのでテント場で水を汲みます。美味しいのです
テントも少ないですね
水晶岳です!かっこいいです
テント場から25分くらい歩いて小屋に到着です。遠いです
こちらは黒部五郎岳です。カール部分がガスってます
今宵の宿である雲ノ平山荘がようやく近づいてきました!
全員集合して宴会です!
小宴会中です!バケットを焼きます
16時半にようやく雲ノ平山荘に到着です!13時間の行動でした!お疲れさまでした!今年はテント泊ではなく、あえて小屋に素泊まりです!昨年そうしようと決めました!
1週間以上仕込んできた塩ブタをまず焼きます
何かの理由でトマトで9をきよみちゃんが描きました
塩ブタキャベツスープです。トマトの9の意味が分からない!!
パスタと一緒にスープパスタ系です
今日はのんびり3時起床で5時出発です。笠ヶ岳へは昨日の13時間行動もあり、回避して本日は双六小屋で行動停止としました。ですので明るくなってからスタートです。5時発です
早朝の雲ノ平を歩きます。今日も天気が良くなりそう
ズームアップです!まさに秘境の小屋なのでまた行きたいです
高天原が見えます。高天原山荘も見えます
黒部五郎岳がばっちり見えます。カッコいいです
ズームアップです!カールにまだ雪渓があります
雷鳥発見!
子供たちです
親鳥は全く逃げません!
槍ヶ岳、穂高を眺めながら黒部源流に向かいます
雪渓もあります
三俣山荘と槍ヶ岳がいいアングルで見えます!
黒部源流が見えてきました。一気に下ります
こちらが黒部の本来の源流です。岩苔乗越方面です
黒部川をロープを使って渡渉します
しばし黒部源流で癒されます
三俣山荘に向かって沢沿いに登ります
鷲羽岳山頂目指しての登りが始まりました。
亀ちゃんのオレンジMTC Tシャツが目立ちます!
水平道が見えます。これが伊藤新道の入り口です
亀ちゃんズームアップ
まだ亀ちゃん見えます
黒部の山賊の歴史です
ケーキセットを頼みました。本格的なサイフォンドリップです
チーズケーキもめちゃくちゃ美味しいです!コーヒーも最高です
こんなところにヤーマン!!
三俣山荘や雲ノ平の探索などこの界隈を開拓した伊藤正一さんです。昨年逝去されました。
鷲羽池と槍ヶ岳
鷲羽岳と三俣山荘が見えるテント場からのこのアングルが好きです!
もう少しで山頂
鷲羽岳山頂からの薬師岳
私とH尾さんは三俣山荘のカフェに移動します。建物の左側です
まだ鷲羽岳に登っていない二人は空身で登っていきました!
さて、双六小屋に向けて前進します
三俣蓮華岳に向けて登ります
私として三回目の登頂ですが、いつもガスっていて、今回初めて鷲羽岳などがばっちり見えました。
景色最高です!黒部五郎岳が見えなくて残念〜
また来ます!三俣蓮華岳
本日は稜線ルートで双六岳を目指します
双六岳山頂ですが、ガスってます( ノД`) 本来は丸いお山の先に槍ヶ岳が見えるはず
双六小屋に向けて一気に下降します
トラバースルートの中道への分岐
下部の巻道の分岐
双六小屋と西鎌尾根のスタート地点である樅沢岳への尾根が見えます
今日はテント場も空いてそうです。またまた双六小屋お世話になります!
テント設営もすっかり慣れて早くなりました
槍ヶ岳山行と同様にまた鷲羽岳が見えますが、今日はお二人は登頂してますから格別でしょう!
千駄木腰塚ハムの格別のコンビーフとキャベツをあえたら美味しいつまみに!
いわし(オイルサーディーン)炊き込みご飯完成です!しょうがをたっぷり使ったので美味しいです
双六池の先に行けなかった笠ヶ岳が見えます
テント場全景です。テント少ないですね!
久々にローソクタイムです
夜のテント場
おはようございます!朝食はH尾さん担当の天かすと桜エビポン酢丼です!
今日もゆっくり5時発です!かなりガスって風が強く天気がよくないです
今日は展望はあまり期待できませんが、下山なので良しとしましょう!
弓折分岐です。本来は昨日ここで笠ヶ岳方面に向かう予定でした
H尾さんの笠ヶ岳へのリベンジを期待しつつ、鏡平小屋で一服
秩父沢を渡ります
小池新道入口に到着
わさび平小屋に到着です
今日はあまり野菜類が浮いてません!
ゲート到着です!頑張りました!
新穂高ロープウェイ駅です
バスを待つ間にビールを!
このバスで平湯温泉へ
平尾の湯に行きます!(ひらゆの森)
かなり素敵です
ゆっくり入浴して食事処へ
私は焼肉定食!!
白いサルが!
来年企画を考えている乗鞍岳の登山口の偵察です
あまり人が歩いていない感じです
新宿まで帰ります!16時発です
多少渋滞に巻き込まれましたが、21時にバスタ新宿到着です!皆さん苦行の雲ノ平山行よくぞ歩きとおしました!今年の目標であった北アルプステント泊縦走を果たしてほっとしております!

by Minera

私にとっては3年連続の雲ノ平です!今年も天気に恵まれて最高でした!
そしてMTCにとっては発足約1年でサークル目標でもあった北アルプステント泊縦走も達成できてまずはほっとしております。1年で成長したメンバーで雲ノ平を行けたことはとてもうれしい限りです!
来年もルートを変えて雲ノ平に行くつもりです!そしてまた新しいメンバーで行きたいものです!
それにしても竹村新道の登りはきつかったです!やはりコースタイム通りの7時間で真砂岳直下の分岐にたどり着きましたが、標高1500m登りそして13時間歩行は久々にしびれました!この結果笠ヶ岳は回避しようということになりました。
みんなの体調や睡眠時間などを考えてですが、来年こそ笠ヶ岳をターゲットとした山行を企画したいものです。
やはり、お盆明けのこの週の北アルプスは静かでとても良いですね!来年もまたこの日程で雲ノ平に行くつもりです。

初めての北アルプスの長期山行でした。歩けるか不安でしたが、事前のトレーニングのおかげで何とか歩きました。雲ノ平山荘のケーキを楽しみにしていたのですが、ケーキは3時までということで食べることができませんでした。また、機会があれば雲ノ平に挑戦したいですね。

by 310kym

念願の雲ノ平でした!
幸いなことに天気に恵まれて、壮大な景色を楽しむことができました。
二日目の登りはさすがに堪えましたが、歩ききったことはある意味自信にもなった気がします。
また、食糧計画のお陰で食事も充実していました。M川さんありがとうございます!
まだまだ見てみたい景色があるので、今度は「庭園」を散策するべく雲ノ平に行きたいです。