記録ID: 1238138 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

念願の立山&剱

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
・扇沢までは自家用車、無料駐車場もありますが土曜日早朝ですでに満車だったので、1000円/12時間の有料駐車場を利用。
・扇沢から立山黒部アルペンルートを利用、始発が7:30と遅く、室堂往復9050円と高額ですが、長野県側からのアクセスはこれしかありません。

1日目
S室堂T09:0509:41一の越山荘09:4510:33雄山10:3610:50立山11:0211:04大汝休憩所11:2511:35富士ノ折立11:3912:04真砂岳12:35別山南峰12:4113:18剱沢キャンプ場13:23剱澤小屋13:43剣山荘
2日目
剣山荘03:3003:55一服剱04:49前剱05:12前劔の門05:1305:26平蔵の頭05:3005:41カニの横バイ05:4505:52カニのハサミ05:5305:58剱岳06:2706:40カニのハサミ06:4106:49カニの横バイ07:04平蔵の頭07:0807:23前劔の門07:38前剱07:4808:22一服剱09:46剱御前小舎10:0010:40新室堂乗越10:59浄土橋11:0311:03雷鳥沢キャンプ場11:11雷鳥沢ヒュッテ11:1211:21雷鳥荘11:39みくりが池温泉11:44みくりが池12:00室堂TG
コース状況/
剣山荘から剱岳までの往復は岩場・クサリ場の連続、浮石も多く要注意です。
日曜日の朝の登頂でしたが、カニタテバイは自分が通過した5時半頃はまだガラガラでしたが、下山途中の7時頃はすでに大行列でした。
その他周辺情報大町温泉郷の「薬師の湯」700円、登山利用者が多いらしくザック置き場がありました。

土曜日、7:30始発のトロリーバスの大半は登山客
黒部ダムではもう観光放水してました
立山バックに、観光客に混じってはいチーズ
室堂平もこの時期になると雪は減りますが
まだ大きな雪渓も所々残ってます
一の越からの登り、ツアー集団の渋滞に遭遇
強風の中、まずは雄山に到着
イワギキョウ
立山最高峰の大汝山
大汝休憩所で昼食
稜線の東を見下ろせば、今朝通ってきた黒部ダム
稜線の西は、出発点の室堂平
富士ノ折立
稜線の風下には大きな雪渓
真砂岳
稜線が緩やかになり、立山連峰を振り返る
別山に辿り着くと、
ようやく剱岳の全貌が目前に
剣山荘に宿泊、トイレは水洗、シャワーも使えて快適です
剱沢の夕暮れ
2日目、3時に起床して夜明け前の3時半出発
それでもすでに先行するヘッドライトの列が
連続するクサリをクリアするうち、剱沢がいつの間にか遠景に
ヘッドライト頼りに進むこと1時間半、夜明けの前剱でようやく「ご本尊」のお姿が
平蔵のコル:登りルートの橋と横ばいのクサリ
鹿島槍(左)と爺ヶ岳(右)のシルエット
剱岳山頂が間近に
やって来ました、カニタテバイ
まだ5時半、待つ人もいなかったので記念撮影してもらいました
タテバイをクリアして6時前に山頂に到着!
山頂から、前日歩いた立山連峰、その向こうに槍ヶ岳
白山もくっきり
下山を始めると、登ってくる登山者がいっぱい
間もなく、カニのヨコバイ
まずタテに降りて
横に這っていきます
下から見るとこんな感じ
登りルートと合流すると、まだ7時なのにカニタテバイに長蛇の列!
ここも登り(右)と下り(左)が別ルート
富山平野と日本海まで見渡せました
登りでは暗くて見えなかった大岩
トリカブト(?)
剣山荘近くまで戻ってきたけど、まだ8時半!
晴れてよかった。絵葉書のような景色に何回も振り返ってしまいました
別山乗越の剱御前小舎、ここにもたっぷり残雪
ようやく室堂平が見下ろせる所まで戻ってきた
雷鳥見たさに、新室堂乗越経由で降りるがお目にかかれず
地獄谷、そういえば立山連峰縦走中にも硫黄が匂いがした
みくりが池温泉、日本一高所の温泉宿だとか
みくりが池と立山連峰
天気に恵まれて満足の2日間でした!

今シーズン是非行きたいと思っていた立山・剱。8月最終週が数少ないタイミングと思ってました。1日目立山は強風でしたが、2日間天気に恵まれて本当にラッキーでした。剱岳チャレンジが最大の目標だったので、好天の中実現できて本当に良かった。
剱岳のカニのタテバイ・ヨコバイやその他の鎖場も恐怖感はほとんどなく本当に楽しくて、ワクワクしながら通過してました。天気が良く前日の強風が止んだことも幸いして、期待を裏切らない素晴らしい山行になりました。渋滞を警戒して3時半の早出をしたのも結果的には正解でした。剱岳、病みつきになりそうです^^;