記録ID: 1239262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

増水の白出沢からジャンダルム縦走

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候初日昨晩からの豪雨のち晴れ、本番当日は稀にみる快晴!
アクセス
槍ヶ岳公園線は栃尾温泉入ったところで落石の為当分の間夜間(20:3〜05:00)通行止めです!
現在は夜間通行止めは解除され、交互通行になったようです!

8月26日、深山荘前の登山者用無料駐車場は、雨にもかかわらず5時半時点でほぼ満車!

1日目
Sスタート地点07:1607:22新穂高温泉バス停07:2507:27新穂高登山指導センター07:3107:32中崎山荘 奥飛騨の湯07:47小鍋谷ゲート08:14穂高平小屋08:1508:47白出小屋08:5209:43重太郎橋10:0910:19白出大滝10:2612:42穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:5306:22穂高岳06:2906:56馬の背07:0607:12ロバの耳07:3207:35ジャンダルム08:4309:46天狗のコル10:0710:14天狗岩10:3310:34逆層スラブ10:5111:00間ノ岳11:1811:35赤岩岳11:4312:00P112:0512:07西穂高岳12:2612:38チャンピオンピーク4峰12:4012:48ピラミッドピーク12:5613:08西穂独標13:2213:41西穂丸山13:4613:53西穂山荘14:2214:42旧ボッカ道分岐15:03西穂高口(千石平)15:04ゴール地点G
最初のログは去年の日帰りジャンダルムを間違って登録してたので変更!(笑)
コース状況/
言わずと知れた難関ルートですが、特別なクライミング技術・用具は必要ありません。
新穂高登山史同署に登山届ボックスがあります。
ネット提出の場合は届済みカードを携帯して下山時に投函すれば下山届けになります!
その他周辺情報奥飛騨グランドホテル焼岳で混浴露天風呂♪(笑)

坂出の待ち合わせ場所に向かう途中大豊のひばり食堂へ
グレートトラバースで有名になり、土日は大勢行列ですが今日は平日なのでセーフ(^^♪
メニュー豊富
定番はかつ丼ですが、今日はミニ焼肉丼
こんにちは飯野山
kirichan号!二人なのでこれで!
瀬戸大橋線
kirichan号は初めて四国外へ出るそうです!
運転で四国を出るのも初めて?
備讃瀬戸大橋
吉備SAで夕食
通行止め食らって仮眠後着いた新穂高登山者用無料駐車場から見上げる、雲は多いが雨は上がった(^^♪
昨夜の雨で鎌田川ゴーゴー言うてます!
登山計画書はネット提出済み、カードを携帯します!
小鍋谷ゲート
穂高平小屋へは夏道ショートカットで
ここを上がって
ショートカットには若干藪があるのでゲイター装着
30分くらいで穂高平小屋へ
ルート概略図
牧場のマスコット?
先行者たち、この後沢が渡れずほとんど引き返したようです。
白出沢出合の沢危険個所図
奥穂高岳はここから、引き返してきた人達に重太郎橋が渡れないと聞くが、自分が見てから判断と先に進む♪(笑)
渡渉箇所に人がいます。
対岸にいたので下山者かと思ったが橋を修復して渡ったところだった(^^♪
こんな凄い水量の白出大滝初めて見た!
穂高岳山荘の石垣見える!
手前の沢、渡渉もこれくらいなら♪(笑)
下流方向
橋からこけたらイチコロです!(>_<)
先ほどの方達は登って行きました、私達もザイルを出して渡渉成功(^^♪
何とか無事渡れました!これで先へ進める(^^♪
雪渓が残っています!
ホタルブクロ
先ほどの方達に追いついて話を聞くと、もう一人の方と3人で橋を引き揚げて渡ったそうです、我々はタイミングよかった〜!(^^♪
雪渓が残ってる
ファイトの岩は見つけられなかったが
アビナイヨ岩
上に穂高岳山荘の石垣が見えます
小休止でおやつを
草餅饅頭
永遠に続くような急登を登ってたら、後方からすごい勢いで登って来たおじさんにぶっちぎられた!(>_<)
やっとのことで穂高岳山荘到着!
髪型乱れてますよ
山荘の前庭から涸沢を見下ろす
感激の涙にむせぶ?
まだ人少ないですね
小屋の受付にいって
2時半オーダーストップのお昼ご飯に余裕でありつけました(^^♪
山でのカレーは美味しいもの!(^^♪
チェックインして荷物を置いて
チョッと食欲不振?高山病かも?
時間があるので涸沢岳へ
あれがジャンダルムです(^^♪
北穂高岳から大キレットを経て槍ヶ岳へのルート
涸沢岳から北穂高岳は大キレットより危険です!
前穂高岳
涸沢、まだまだ雪渓が残っています!
涸沢岳から奥穂高岳
明日は岳人憧れのジャンダルムへ
素晴らしい景色を
バンザイ!
友人たちは今日明日で白馬から日本海へ抜けるそうです
南岳尾根の向こうは?
北穂高岳
鷲羽に水晶岳
黒部五郎岳
荷揚げのヘリコプター頻繁に飛んでます
新穂高方向
西穂高岳への稜線
明日行きますよ
夕食は豪華
初めての小屋泊
ストーブに火が入ってます
こちらはまだです
夕焼けの始まり
ジャンダルムに夕日が
大天井岳尾根に夕日が
前穂高岳にも
石油ランプ風
これだけ夕焼けが赤くなるのはここでも珍しいようです
翌日は3時からがやがや用意する人達で目が覚めた!うつらうつらして観た朝焼け!
もう出発した人が沢山
穂高岳山荘の創始者
重太郎橋や重太郎新道を整備した御夫婦!
笠ヶ岳山頂へ朝日が
白山にも
緊張してますか〜?
絶好の登山日和(^^♪
さあ行きますよ!
ジャンダルム見えた!
奥穂高岳の山名板
山頂の祠でジャンダルムをバックに自撮り!
混雑の奥穂高岳山頂
ジャンダルムにも人がいる
奥穂高岳を後に
ジャンダルムへ
ウマノセ尾根下ります
ウマノセ下り終えて
次はロバの耳へ
一旦こんなのを降ります
ロバの耳を下から
ロバの耳から
眺めるジャンダルムが最高ですね(^^♪
南アルプスは雲海の上に
ジャンは崩落してる左を直登で
先に上ってセルフビレイ!
kirchanさんなら一人でも大丈夫でしょうが、念のためザイルで確保して登って貰います
憧れのシャワー天使に会えた
槍にシャワーを撮影中?(^^♪
西穂はすぐ近くに見えますが?
槍ヶ岳にシャワーを
朝ごはんは山荘の朴葉寿司のお弁当
鮎の甘露煮
甘露かんろ!

(美味しい 美味しい! ってときに^ ^ )

ロバの耳下を登山者が!
kirichanさんにシャワー(笑)
ケロちゃん(^^♪
天使の帽子と羽に落雷か?溶けてます!(>_<)
逆光でした(^^♪
西穂側からのジャンダルムは/////(>_<)
こちら側に巻き道あります
ここを通れって?
大きな岩を支えてる小さな石
なかなか近づかない西穂
ガスがあればなあ!
斜めってるところにマーキング!
天狗のコル
ここかい!(>_<)
だいぶんくたびれた?
早月尾根より危険!
やっと西穂高岳
西穂高岳到着!kirichanさんルートが繋がりました!
今日は一日中富士山が応援してくれた
撮って貰いました
山荘にすぐ着くかと思いきや
ピラミッドはP8
冬とは大違いの登山道
笠ヶ岳山頂は雲の中!
雪の下にこんな岩が埋もれていたのかとびっくりです!
西穂高岳から二時間もかかった!
名物醤油ラーメン
テントもいっぱい
山荘は大混雑です
チョッと走ったので30分くらいで穂高登山口へ
登山口の小屋
穂高口駅
荷物券も
お疲れ様でした!
第一ロープウェイ駅へ
炭酸でお祝い
新穂高ロープウェイ駅
日帰り無理です。
駐車場はもうすぐ(^^♪
本郷SAで
お疲れ様でした!

日本の登山道では難関といわれる奥穂高岳から西穂高岳への縦走路、奥穂高岳の衛兵との名称ジャンダルムが行く手に立ちはだかる!
しかし、奥穂高岳側から向かうとジャンダルムも只の岩峰に過ぎないと思い知らされる縦走路です♪(笑)
今回初めて挑戦するのはねこやま会きっての健脚kirichan57さん、日帰りも可能と思われるが、今回はなぜか慎重に小屋泊を主張?
結果としてこれが功を奏して無事タスクコンプリート出来ました!
今年の夏は全国的に天気が安定せず、予定を決めた一月ほど前から天気予報に一喜一憂、前日になっても土曜は相当怪しいですが、日曜は前線が消え去って快晴の模様なので決行です!
槍ヶ岳公園線が夜間通行止めもある事も知らず、栃尾温泉からスグの深夜の道路で車中泊ですが、夜中激しい雨が降り続いていた!
何とか確保できた無料駐車場は多くの方達が雨を衝いて出掛けますが、私達は止むまで待って7時から出発しましたが、槍ヶ岳方向は昨夜の豪雨で沢が増水して渡れないようで、白出沢手前から引き返してくる登山者多数!(>_<)
奥穂高岳への白出沢重太郎橋も橋が流れかかりで断念してほとんどの人が撤退してきてます!
まあ、橋は流れては無いようで、渡れないって話は個人の感想?なので行くだけは行ってみるってことで渡渉箇所へ!
ワイヤーとザイルに繋がれた木橋がゴウゴウと流れる濁流に洗われてます!
最初は降りてきたのかと思ったが、対岸に渡った二人がザイルの片付けしてる?

対岸の岩が傾いてるので乗せてるだけの木橋は左に乗ったらグラっと傾く!(>_<)、先に渡ってザイルでkirichanさんを確保して無事渡渉成功!(^^♪
ここが今回で一番の危険でした!(冷汗)(>_<)
登るにつれて天気は急速に回復、小屋の受付終えて登った涸沢岳からは素晴らしいの言葉しか出ない絶景が広がっています!
初めての小屋泊にワクワクのkirichanさんは早速同室の女性と山の話で盛り上がり、私も仲間に入れて頂きました♪(笑)
夕食後のドラマティックな夕焼けと、翌朝の御来光も私達を感動させてくれました♪

午前3時頃から出かける人の多い中、こちらはゆっくり用意して7時出発!

奥穂からウマノセ尾根・途中のロバの耳にも寄って、直登ルートでジャンダルムへ!

絶景のジャンダルムで食べる小屋のお弁当は至高のひと時です(^^♪
kirichanさんは緊張のなか無事来られたことに喜び全開(^^♪
西穂高岳へまだまだ長い長い縦走路が残ってるんですけどね!(笑)

デジャブのように次々と現れる岩峰にいい加減参ってきたころに、たくさんの人がいる西穂高岳へやっと到着!

ここからも積雪期には想像すら出来ないハイマツとゴロゴロ岩の登山道を下って14時、西穂高山荘で名物ラーメンに余裕でありつけた!(^^♪
山荘から穂高口駅までは若干走って30分ほどで15時到着です。

今回の山行はリスク管理にはちょっと問題もありましたが、持参したザイル類も役立ち無事終了できたので良しとしましょう(^^♪

ジャンダルム。 私も登頂してみたい。 そしてシャワー天使に会いたい。でも
おこがましくて 密かに胸に秘めてました。そんな思いを察してくれたのかnekojigenさんが「行きませんか?」と声を掛けてくれました。しかも
テン泊できない私と小屋泊してくれると。こんなに素晴らしい事ってありません。しかし土曜日の天気予報。午前中は小雨。でも 午後からと日曜日は晴天。決行です。しかし西穂高岳ロープウェイ駐車場に着いたものの 外は大雨。
出発予定時間ですが あと一時間ほどで雨は止むだろうということで 出発予定時間を遅らせ雨が止むのを待って出発しました。暫く歩くとレインウェアを着て引き返してくるたくさんの人達。槍ヶ岳へ向かうものの水量が多く橋を渡ることが出来ないとのこと。私達が向かう奥穂高岳への登山にも重太郎橋が架かっており この橋を渡ることが出来なければ引き返すしかありません。数名の方が下りてこられました。重太郎橋は流されて渡れませんよ。と きっぱり。でもnekojigenさんは 渡れるか渡れないかは自分の目で見て判断する。数時間待てば水は退くはず。お礼を言って先に進みます。ゴーゴーと流れる水の音が聞こえます。橋は?流れの速い沢の水がぶつかってます。私はボー然と立ちすくみます。橋はワイヤーと向こう側はロープ 山側の片方だけしか固定されておらず 板の向こう側は安定した石の上ではなく 渡るとき少しでも谷側に体重を掛けてしまうと橋が谷側に傾いてしまいます。そしてドボン。無理!!かと言って二時間もいると体温さがっちゃいそう。nekojigenさんがシーソーする橋をバランスよく渡って確認します。私はハーネスをつけザイルで確保して貰いなんとか渡ることが出来ました。一歩一歩足を進めるのがどんなに怖かったことか
・・・そして渡りきったあと nekojigenさんがめちゃめちゃカッコ良く見えました。後で追いついた三人の方が力を合わせて流されていた橋を持ち上げてくれたそうです。危険でしたのに本当にありがとうございます。
この方達の後で nekojigenさんの自分の目で見て判断するという 山に対する気持ちが山に通じて招待してくれたようでした。(が 白出沢の登りは
半端ない長い長い急登でした)
朝の大雨が嘘のような晴天になり 涸沢岳から見た大パノラマ 山荘からの夕日。ほんとに素晴らしい。そして ジャンを初めて見る。
次の日 奥穂高岳 ロバの耳 馬の背 ジャンダルム直登 nekojigenさんを信じ付いていきます。そしてとうとう山頂へ。 シャワー天使に会えました
^ ^ほんとに嬉しい!ほんとに会えたのです。そして 槍ヶ岳 富士山 御嶽山 白山 と大パノラマ。奥穂高岳山荘のお弁当 朴の葉寿し 美味しい!^ ^
さあ 西穂高岳へ向かいましょう。喜びも束の間でした。話には聞いてましたがジャンダルムまではプロローグだったのです>_<ここから気の抜けない危険長い長い長い道のりが待ってました。余りにも危険すぎて これが道なんて!笑うしかありません…>_<…なにはともあれ 西穂山荘で二人でラーメンをいただき無事に下山出来ました。こうして夢のような時間は過ぎていきました。
今回もnekojigenさん ねこ山会の皆さん 家族に感謝です。そして橋を直してくれた方々 山荘で親しくさせていただいた二人の素敵な女性。ありがとうございます。またどこかでお会いできるといいなあと思います^ ^