記録ID: 1247035 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍〜五竜〜唐松(キレット小屋泊 扇沢→八方尾根)

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月04日(月)
天候3日 朝快晴、その後ガス、4日 晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 自転車
扇沢駐車場 に駐車
帰り 八方尾根 リフト・ゴンドラ・白馬駅まで歩き 白馬駅14:37〜信濃大町あずさ 信濃大町15:15〜扇沢15:55 バス

1日目
S柏原新道登山口05:1507:25種池山荘07:3508:12爺ヶ岳南峰08:1508:27爺ヶ岳中峰08:2908:45爺ヶ岳北峰08:5509:10冷乗越09:19冷池山荘09:4510:35布引山10:3611:17鹿島槍ヶ岳11:3712:06鹿島槍ヶ岳北峰12:2212:48キレット休憩13:0013:33八峰キレット小屋
2日目
八峰キレット小屋04:3304:53岩峰で朝日鑑賞05:2507:32五竜岳08:1608:43五竜山荘09:21大黒岳10:23唐松岳頂上山荘10:39唐松岳11:0611:06唐松岳頂上山荘11:1511:38丸山11:4811:59扇雪渓12:29八方池12:3112:31第2ケルン12:59八方池山荘G

柏原新道登山口から直ぐに木の間から針ノ木が見える。これは1時間ほど登った開けたとこ
蓮華や扇沢の駐車場まで見えます
こちらは岩小屋沢岳方面でしょうか?この周回も計画中
出発から2時間ちょいで種池山荘に到着。いきなり立山どどーんでびっくり
快晴なのに何故か爺だけ白髪
これがチングルマのなれの果てと最近知りました
種池山荘から5分も登るとついに、憧れの鹿島槍・・・これが見たかった。
と・・後ろを見ると・・・こ、、これは
剣ではありませんか
更には槍穂高まで。私の中でかっこいい山BEST5のうち3つが見えるなんて。ちなみに残りは甲斐駒、俎堯蔽川岳)
針の木の右に見えるでかいのは薬師でしょう。こんな天気うれしい誤算です。
爺の頭も黒くなるし
ついでに雷鳥のヒナまで。適当に鳴き声で誘ったが親の教育が良く出てきてくれませんでした。
穂高の左に見えるのは表銀座でしょうか
爺 南峰です。げげ・・鹿島槍に怪しい雲が。
更には立山には不審な筋状の雲が
でも八ヶ岳まで見えるのだ
爺 中峰登頂。このあとGPSを頼りに北峰をハイマツ漕ぎしたが頂上かどうか自信ありません。
大町側は晴れているが・・
何でしょうこの西側の2500m付近から上だけ雲に覆われる謎の現象は
冷池山荘かなりまずいとこに建ってる。
冷池山荘でラーメンを頂く。山の上なのにクオリティ高いです。
来たので
ありません
ガスの中、もくもくと登り布引山到着。うーむ
これはリンドウ系?
ついに憧れの鹿島槍登頂! ってなにも見えない。天気予報通りですがひどい仕打ちです。
でたー紛らわしいやつ。でもハクサンイチゲは季節的に違うはず
キレットと北峰の分岐
北峰到着。粘りましたが白いまま。
と・・分岐に戻る間に一瞬鹿島槍南峰が見える。これでも感動
そしてキレット方向に足を踏み入れる
進んでいくとこれまた一瞬五竜方面の霧が晴れる。霧がキレットの険しさをより強調
ふり返るとこちらも霧が晴れる。北峰?急に出てきても誰だかわかりませんって
お。見たことある景色。やっと楽しくなるのか
なんちゅうー地形ですか。
確かにトラバースで落ちたら重症以上間違えないが十分な道幅あります。
まーでも雨や風が強い時は危険だし、景色に見とれてたらNGですね
いまいちどこが核心部かわからないままキレット小屋についてしまった。まだ1時30分・・・何してればいいのだ。
翌日、日ごろの行いが良く晴れ。時間的に厳しいと想定し4:30過ぎトップ?で出発
30分程で小ピークに出たので朝日を鑑賞
剣も正面に見えるではないか
八ヶ岳に富士山まで
小屋で夕食を共にし、ガスで見えるはずもない夕日を一緒に見た大谷原から登って来た関西単独の方も追いついてきた。
と立山のモルゲンロートが最高潮
かっこよすぎです剣。
雲海の向こうに妙高とか私になじみの無い山々
コントラスが素晴らしい迫力の五竜
関西の彼に撮って頂く
剣光ってます
間違いなく日本No1のかっこよさ。
口の沢コル。まずい・・朝日鑑賞のせいでコースタイムとほぼ同じ。
鹿島槍も本当端正です
八ヶ岳・富士も見えるし
南アルプスも見えるし。おじさんの顔がにやけます
おーなんと神々しい
関西人の頼もしい彼が先行していきます
北尾根の頭で初めて五竜からの来た若者とすれ違う
右の尖っているがG5でしょうか。巻くのかと思ったらガッツリザレ場を登るし・・
ふり返るとなかなかの険しさ
キレット周辺よりG4だけG5の辺りの方が岩登りが楽しめる気がします。
ふり返って。左の岩峰がG4でしょうか?
うーん難しい
傾斜が急なだけにどんどん標高がかせげます
頂上です。関西の彼に他にもいっぱい撮ってもらいましたがアップに耐えられないのでこれだけ
新しい世界が広がりました。白馬方面。
穂高も相変わらず
黒部川源流の山々も。いつかいくぞ
日本海まで見えました
関西の彼は白馬山荘まで行くと。驚異的です。
深い谷です。全く
キレット小屋にで同宿の2人が同じ行程で、私は終バスで扇沢に戻るつもりだったが、2時間前のに余裕で乗れるとアドバイス頂き心変わり。でも唐松周りだと厳しいとのこと
ということでそそくさと下り五竜小屋スルー
こうしてみると五竜も結構かっこいい
唐松の前に立ちはだかる牛首
五竜山荘と大黒岳の間は一部樹林帯で高山植物が豊富です
牛首バックに
シラタマノキ?
大黒岳。前のワールドカップは大黒様だったが今回は井手口様とかアホなことを考えたり
○○コゴメグサ。気に入ったのでこれだけ覚えます。
あ、これ覚えたやつって名前が出てこないし。調べるとクモマスミレ?
いや本当五竜かっこい。かっこいい6位に入れてあげるか
こういうとこ結構ご高齢の方もいましたが苦労されてます
こんな岩峰も乗り越え
いい加減飽きてきたところで唐松山荘。スルー
うひょー不帰のキレットかっこいい
チングルマ
唐松頂上。100名山99座登頂のご夫婦に撮って頂く。最後は筑波山て渋すぎです。
不帰キレットに向かう関西の彼、みんなにエールを送られ出発勇ましい。
この最高の景色を目に焼き付け。
電車が心配なので降ります。30分ほど頂上にいた分2時間ほどでリフトまで降りないと
これは名のある沢か
不帰キレット
登頂意欲を誘ういつかチャレンジしたいな
む怪しい雲が
雲が上がって来た。早くいかないと憧れの八方池からの不帰キレットが見えなくなる
あー五竜まで霧に
霧がかっこよく白黒で撮る
急がなきゃいけないのに綺麗な女性単独の方に撮って頂く。
さてここからも所々小走りで
雪田が休息所のようです
見たことのない花があるのでなかなか進まない
八方池到着。人しか映ってないし。今度のお楽しみ
というわけで観光客にひんしゅくを買いつつ、小走りにすり抜けていくとリフト乗り場が見えた
最後に見えた
黒菱駐車場のからは結構登ることがわかりました
白馬駅に着くとお二人が既に着いていて切符の買い方など親切に教えて頂きました。本当感謝です。
今、大町や松本は蕎麦の花が綺麗な季節です。また畑焼き?の匂いも秋近しという感じです。

憧れの鹿島槍、八峰キレットに遂に行きました。1日目は8時30分ごろからガスに閉ざされましたが2日目が素晴らしく1日目を忘れさせるほどでした。感想としてはキレットよりも五竜近くのG4・5の辺りの方が岩登りしてる感があり楽しいと思いました。高度感が凄く恐怖を感じるようなところはそれほどありませんが気を抜いて転落すれば大事故となるところは多くあります。
 キレット小屋はベテランが集うところとの噂通り、単独か少人数のグループで、皆静かに山だけを楽しみに来てる感でした。2日目は関西から来た経験豊富な単独の方と度々一緒になり唐松岳で白馬山荘に向かう彼を見送りました。一日で五竜、唐松、不帰キレット、白馬岳近くまで行くすごい行程です。また五竜頂上でご一緒した同じ行程の二人に有りがたい情報を頂き2時間早く車に戻ることができました。丁度12時ごろにガスになったので早めに下山が正解でした。
 最近意識し始めた100高山がやっと40座。アクセスが悪いのが残っているので生きてるうちに達成できるか。夏限定でがんばります。