槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 ワンデイ (ジャンダルム 西穂高岳)

2018年07月22日(日) [日帰り]

西穂高岳10:36〜10:53
独標11:50
西穂山荘12:46
西穂口駅 13:47   総行動時間 13:35(休憩時間 約1時間30分を含む)
(ロープウェイ14:15〜)

アクセス
新穂高登山者用駐車場 21日(土)20時の時点で余裕ありました。
新穂高登山指導センター。長い一日になりそうです。
重太郎橋。昨年(7月23日)はここで橋が無く増水の為に撤退。残雪も多かったです。
荷継小屋跡。写真では表現できないすばらしい星空が休憩時間の楽しみです。
そこから約1時間ガレ場を登り、大きな雪渓に行く手を阻まれました。軽アイゼンでは難しそう。ふと「沢筋を間違えたか?」と恐ろしい考えが浮かびます。
振り返れば明るくなりつつある空に笠ヶ岳が・・・。
チョット一息。そこに猛然とした勢いで登ってくる登山者が・・・。
振り返れば明るくなりつつある空に笠ヶ岳が・・・。
「ガンちゃん(アラフォー男性)」登場!!!。
彼のGPSで位置を確認。向かって左手に行けば大丈夫との事。彼のペースで白出沢を駈け上がります。
大きな雪渓が見えたら、向かって左側のコースを・・・右側だと行き詰まります。
「ガンちゃん(アラフォー男性)」登場!!!。
あと少し・・・。
穂高岳山荘到着〜。
好天に恵まれ、時間的にも余裕がありそうです。
即席の「チームドラゴン」で二人で西穂高岳に向かう事になりました。
穂高岳山荘到着〜。
好天に恵まれ、時間的にも余裕がありそうです。
その前に・・・26年前にお世話になった岐阜大学夏山診療所です。その時のお礼と冷たい物用の寄付をしました。
先生方そして学生さん頑張ってくださいね。
先生方そして学生さん頑張ってくださいね。
奥穂高山頂。4年ぶりです。
本日後半の無事な縦走を祈念します。
さて行きますか・・・西へ。
奥穂高山頂。4年ぶりです。
本日後半の無事な縦走を祈念します。
さて行きますか・・・西へ。
馬の背終了後。前回はいい加減、稜線の登り下りしてからの最後の関門でした。今回はいきなりの下りの核心部。慎重に着実に・・・クリアーしました。
ジャン〜!
(なんか傾いていますね。)
ジャン〜!
(なんか傾いていますね。)
ガンちゃんの強い熱意(笑)に引っ張られて直登です。
一人なら前回同様に巻いて登りました。
頂上まで3分の1辺りで、身体を右側に振るポイントがあります。
そこをグッと乗り越えると待ってますよ・・・。
ガンちゃんの強い熱意(笑)に引っ張られて直登です。
一人なら前回同様に巻いて登りました。
そこをグッと乗り越えると待ってますよ・・・。
天使が!
天狗のコル。新穂高側からの冷たい風が気持ちいいです。
ガンちゃんの後ろ姿。逆スラブを前にして。
見上げると「間ノ岳」・・・険しそうです。
逆スラブ通過しました。
なんか要塞みたいに見えますね。
逆スラブ通過しました。
なんか要塞みたいに見えますね。
ガンちゃんはトテツモナイ持久力だけでなく、登り降りのバランスがいいんです。丁寧な足運び・・・安心して見ていられます。
思わず通りすぎました。戻って一枚、存在感薄い・・・。
下から見上げた時は凄かったけど。
思わず通りすぎました。戻って一枚、存在感薄い・・・。
下から見上げた時は凄かったけど。
「チームドラゴン」西穂までやってきました。
素晴らしい一日でした・・・ありがとう!
「チームドラゴン」西穂までやってきました。
素晴らしい一日でした・・・ありがとう!
昼近くになって独標にガスが上がってきました。
西穂山荘。たくさんの人で賑わっていました。
計画時点では16時45分の最終のロープウェイに乗れなかったらと、ヒヤヒヤしたものの・・・余裕でした。ガンちゃんに引っ張られたおかげです。
この後ガンちゃんはロープウェイに乗らず、笹薮の歩荷道に消えて行きました。(超絶〜信じられません!)
下山届けを出して充実した登山が終わりました。
さて、最後まで気を抜かず帰りましょう〜。
(帰路、当然の様にものすごい眠気に襲われました。)
下山届けを出して充実した登山が終わりました。
さて、最後まで気を抜かず帰りましょう〜。
(帰路、当然の様にものすごい眠気に襲われました。)
おまけ其の一
下山届け・・・新穂高以外に降りた場合どうなるんでしょう。
行方不明者になるのかな?
おまけ其の一
下山届け・・・新穂高以外に降りた場合どうなるんでしょう。
行方不明者になるのかな?
おまけ其の二
いつもは(冬山以外は)左のサロモン3D。今回は1年ぶりのしっかりした靴。岩の食いつきが良く、チョットしたステップに安心感がありました。やっぱりいいですね〜。
おまけ其の二

感想

丁度一年前に増水のため重太郎橋地点で撤退した「奥穂ワンデイ」・・・。
良いペースで白出沢をこなし天気が良ければ奥穂→西穂を・・・時間に余裕が無ければ未経験のつり尾根→前穂→岳沢→上高地と考えていました。

今年は白出沢の雪渓を前に行き詰まっていた時に「ガンちゃん」に出会い、そのおかげで思った以上のペースで4年前の西穂→奥穂の逆コースが踏破できました。
また一人では到底ひよってしまい巻き道を選ぶジャンダルムも、ガンちゃんに引っ張られて「素敵な天使」に出会えました。

ありがとう、ガンちゃん!
また機会があれば「チームドラゴン」で行きましょうね。
(ちなみに二人とも辰年生まれかな?という事で僕が勝手に命名しました。)