記録ID: 1577820 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

超晴天の白峰三山縦走 間ノ岳で百名山全座完登

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候1日目:晴れ
2日目:晴れ
2日間とも午後になってもガスが出ない夏山としては奇跡に近い晴天
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田登山者用駐車場を利用
往路のみ奈良田〜広河原バス使用、復路は奈良田へ下山

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:2007:25白根御池分岐09:25大樺沢二俣09:4011:40小太郎尾根分岐12:10北岳肩ノ小屋12:5013:40北岳14:3015:20北岳山荘
2日目
北岳山荘06:0506:40中白根山07:45間ノ岳08:2009:10農鳥小屋09:2710:18西農鳥岳10:2511:00農鳥岳11:2011:52大門沢下降点13:40大門沢小屋13:5015:53奈良田第一発電所16:10奈良田駐車場16:10ゴール地点G
コース状況/
メジャーな縦走ルートだけあって登山道は良く整備されている

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 タオル カメラ サングラス 日焼け止め お昼ごはん ヘッドランプ テントマット シェラフ

by kuge

夏山シーズンとしては1年に1度あるかどうかというくらいの週末+2日連続超晴天のコラボが訪れることが予想されたので、北海道遠征から中2日で南アルプス白峰三山へ挑んだ。
予想通り奇跡クラスの晴天、北海道疲れが残っている中でも決行してよかった…!

今回の山行で間ノ岳に登頂し、日本百名山を完登した。

この山行を決行するにあたってここまで天候に拘ったのは日本百名山を完登の瞬間は100点満点の晴天で迎えると心に決めていたからである。北海道帰りから急な判断ではあったが、決行して本当に良かった。

宿泊は異常混雑で恐れられる北岳山荘のため、せめてもの混雑対策としてシュラフを自前で持ち込んだ。寝具を持ち込めば宿泊費が1,000円割り引かれるので経済的にもお得。
ただ、北岳山荘は思ったよりも空いていた。週末+超晴天なのに。。。やはり観光地と同じく、お盆休みを過ぎると人の動きって落ち着くんだろうか。
そう言えば、奈良田の駐車場も思った以上に空いていた。