記録ID: 1976070
トレイルラン
甲信越

北岳〜間ノ岳(日帰りピストン)

2019年08月14日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

06:00 スタート(0.00km) 06:00 - ゴール(19.02km) 13:50
天候 濃霧雨強風
アクセス
タクシー
マイカーにて芦安市営駐車場(第二駐車場)から乗合タクシー始発5時10分。帰りは広河原に16時30分です。
日帰りの場合、この時間制限が絶対条件となります。
ちなみに乗合タクシーはハイエースで、人数が集まらなくても時間で出発します。人数が増えても減っても値段は変わらず、タクシー1100円プラス協力金200円で計1300円。バスもさほど変わらないようです。ちなみにバス始発は5時15分です。
ハイシーズンは早朝から誘導員がいるので空いている駐車場に案内してくれます。バスターミナルから遠い順に第四、第三、第一駐車場となっており、それぞれ歩いても5分とかからないので時間の余裕を見ておけばどこに止めても大丈夫そうです。
コース状況/
八本歯ノコルは木製梯子が多いので雨天時はスリップ注意です。二俣の沢沿いはガレ場なのでルーファイ含め、歩きにくいかもしれません。自信のない方は急登ですが草すべりコースが道迷いの心配もなく安全かと思います。
その他周辺情報 日帰り温泉は白根桃源天笑閣が一番安くて最近になって浴槽をヒノキに新調したばかりなのでオススメです。温度も低中高と三段階あります。
一気に白根御池小屋まで来ました。
白根御池
北岳
北岳
中白峰山。3000m級サミットからは除外されています。
悪天候なので雷鳥と遭遇できました😊
間ノ岳
タクシー乗り場
広河原インフォメーションセンター
白根御池
駐車場に戻ってきたらこの青空
肩の小屋
生ビール千円
北岳山荘
ただいま

感想

お盆休みは連泊の山旅を考えていたのですが、台風10号の影響で日帰り登山に変更。
行き先は日帰りなので限られてくるのですが、せっかくの長期休暇ですので、チャレンジングなところをチョイスしたいところ。
そこで兼ねてより登ってみたかった南アルプスの北岳に行ってみることに。そして、せっかくなので間ノ岳まで足を伸ばして日帰りピストンの計画を立てました。
南アルプスはマイカー規制で乗り入れが禁止されており、バスかタクシーで登山口までいかなけらばならず、行き帰りの時間の制約があるのでかなりチャレンジな旅です。

始発は芦安市営駐車場(第二駐車場)で乗合タクシー始発5時10分。帰りは広河原に16時30分です。
この時間制限で帰ってこれるかどうかが大きな賭けなのですが、過去レポを見るとトラブルがなければギリギリ行ける感じのようなので何とかなるでしょう😊

ポイントは始発に乗車できるかどうかに掛かっているのですが、天気も悪かったので、駐車場はガラガラで第二駐車場に楽々止めることができたので問題ありませんでした。

台風が近付く前の嵐の前の静けさに願いを掛けてみたのですが、終始展望はなし。ガスガスの真っ白なで視界は10〜20mくらいでした。
最短ルートの八本歯ノコルで往復するつもりだったのですが、行きは間違えて草すべりルートで登ってしまいました。草すべりは草があって滑るわけでもなし、普通に歩きやすかったです。帰りは八本歯ノコルで下りました。しかし、ガレガレの岩場で足場が悪いですし、濃い霧がとルーファイが慣れていないと迷うかも。それに沢沿いのかなり長い距離を岩歩きかつ急登なのでかなり大変そうです。早い時期は雪渓もありアイゼンなんかも必要のようですから、人を選ぶルートかもしれません。但し、この時期でもお花畑がすごかったので歩いていて楽しいかもしれません。
今回は雨、強風の悪天候だったので、山頂で記念写真撮って即下山。とにかく風がすごかったです。多分、風速は予報通りの14〜15mくらいはあったんじゃないかな。立っていられないくらいだったので。

北岳〜間ノ岳の稜線についてですが、森林限界だと岩場なので道迷いが怖いところですが、何となく岩の間に踏み跡があったり、矢印や丸、バツのペンキがあるので、ルーファイに慣れていれば特別迷うようなところはありませんでした。鎖場こそありませんが慎重に通過しましょう。