記録ID: 2022337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

劔岳;源次郎尾根 ATTACK ☆ Team-YNM ☆

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
 aburage-og3(記録)
 tomofox2(写真)
 SM100C(CL)
天候約束された快晴☀〜
アクセス
立山駅から200m程度離れた駐車場に駐車しました。
基本、立山駅周辺の駐車場は無料ですが、一枠が狭く、大きな車は停めるのに気を使うでしょう。停めても乗り降りや荷物の出し入れに苦労します。

周辺駐車場は下記URLがわかり易いです。

1日目
Sスタート地点07:2807:36みくりが池07:40みくりが池温泉07:4107:54雷鳥荘07:59雷鳥沢ヒュッテ08:06浄土橋08:1009:37剱御前小舎09:4211:21剱沢キャンプ場11:26剱澤小屋12:4012:47剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場03:1503:19剱澤小屋04:17平蔵谷出合04:2007:12源治郎尾根 I 峰07:1307:49源次郎尾根 II 峰08:2709:47剱岳10:0610:13カニの横バイ10:4810:53平蔵の頭11:1111:28前劔の門11:3111:38前剱11:3912:24一服剱12:2612:55剣山荘13:2113:54剱澤小屋14:3514:40剱沢キャンプ場14:44宿泊地
3日目
宿泊地07:5108:39剱御前小舎08:4909:41浄土橋09:4209:46雷鳥沢キャンプ場09:5610:16雷鳥荘10:1810:37みくりが池温泉10:49みくりが池10:53ゴール地点G
コース状況/
◆室堂〜剣沢キャンプ場
特に危険な箇所はありませんが、ザレ場やガレ場がほとんどなので、転倒注意です。

◆剣沢キャンプ場〜源次郎尾根取付き
今回は真砂沢ロッジに向かう右岸登山道を延々と下り、源次郎尾根取付き付近のみ渡渉しました。(野営管理所の情報通り)

雪渓情報は真砂沢ロッジのサイトにもあります。

野営管理所に情報板掲示もあり、話も聞けますので、向かう前に必ず話を聞くようにしましょう。
早々に剣沢雪渓を左岸に渡り、歩いているパーティがありましたが、かなり苦労したかと思われますし、そもそも危険過ぎます。

雪渓上は軽アイゼン程度はあった方が宜しいと思います。
雪国育ちの3名でも苦労したほど、雪渓表面はつるつるでした。
不要、と説明したワタクシ、面目ありません。

◆源次郎尾根〜剱岳山頂
特に何も…ここへ向かう方々は、様々な危険に立ち向かい、受け入れているかと思われますので…

◆剱岳山頂〜剣沢キャンプ場
一般登山道『別山尾根』ですが、ここでの試練は渋滞です。
鎖やステップ、ハシゴ等、至れり尽くせりの設備があり、恐怖を克服出来さえすれば難しいところはあまりないかと思います。
※ 但し一般道ながら???な登山者が多かったのも事実!
今回は下山にこちらを使ったのですが、大惨事には至らなかったもののザレ場でひっくり返った方もおりましたし、狭い登山道を陣取っての“初心者レクチャー”をされているグループもおりました!!!
事前の準備を怠る事無く、剱を楽しまれてください <(_ _*)>

あぁ、剣山荘の生ビール🍺 は魅力的でキケンです。

※源次郎尾根は初級のバリエーションルートです。
基本、マーキング等はないと思ってください。手を使わないで進める部分はあまりありません。
相応の体力を有していること、懸垂下降が出来ることと、そのトラブル時に自己解決出来る技術と知識が必要なルートです。
その他周辺情報下山後、3日分のくっさい臭いをソッコー洗い流そぅと思い立山駅の売店のオネ〜様にお聞きしたら、『駅を出てすぐ左に温泉がありますよ (ゝω∂)♪』と言われたのですが結局分からず... ( ´ A ` 。 )

SMさんの過去の記憶とナビを頼りに、富山県富山市立山山麓 亀谷温泉 “白樺ハイツ ; www.shirakaba-toyama.com ” さんへ,
日帰り入浴:◆中学生以上・610円
なかなか良い温泉でした (*´-`)

ab:立山駅 第2駐車場へチェックイン
前途を祝して乾杯🤩

S:このために前泊で来ました、的な。

tom:居酒屋🏮立山駅🅿️
ab:立山駅 第2駐車場へチェックイン
前途を祝して乾杯🤩

S:このために前泊で来ました、的な。

tom:居酒屋🏮立山駅🅿️
S:新宿駅に到着しました。

tom:おおっ、これが噂の…!!( ; ロ)゜ ゜

tom:SMさん、aburageさん、ヨロシクです 彡:D)8┓ペコリ

ab:リーダーが届けを出しました👍

S:向かう山域は登山計画書の提出が義務であります。

ab:リーダーが届けを出しました👍

S:向かう山域は登山計画書の提出が義務であります。
tom:まずは旨いお水を頂きます ლ(´ڡ`ლ)

ab:前はこの水でハイドレーションをみたしました。

S:ここで補給した500ml x1本で向かいます。
tom:まずは旨いお水を頂きます ლ(´ڡ`ლ)

ab:前はこの水でハイドレーションをみたしました。

S:ここで補給した500ml x1本で向かいます。
ab:室堂です良い天気です。

S:久しぶりの室堂、やっぱりここはすばらしい。

S:ここまではお散歩です。

tom:一日目の観光気分はここまでなのね (; ̄ー ̄A

ab:もう ヘロヘロ

S:同じく (´ω`)

S:1日目の核心部ですね。空気が薄くて苦しい…
ですが、ここまで来ればしめたもの。

tom:SMリーダー、あとちょっとでBEERでっせ Ю―(^▽^o)
S:1日目の核心部ですね。空気が薄くて苦しい…
ですが、ここまで来ればしめたもの。

S:奥大日岳はやっぱりカッコいいのだ。
ab:ああ〜  辛いな〜〜

S:ここはまだヤラセ撮影する余裕があった。

tom: “ヤラセ”の称号は、お二人にお譲りします ( ̄^ ̄)
ab:ああ〜  辛いな〜〜

S:ここはまだヤラセ撮影する余裕があった。

S:苦しんだ甲斐あって剱岳が歓迎してくれました。奥には後立山の山々。
ab:おお〜 アップは迫力がありまする。

tom:明日はアソコねっ (♡´艸`)ウフッ

S:源次郎の稜線が見えると少々ウンザリする (´ω`;)
ab:おお〜 アップは迫力がありまする。

tom:明日はアソコねっ (♡´艸`)ウフッ

S:源次郎の稜線が見えると少々ウンザリする (´ω`;)
S:なにをしでかした下手人ですか。

tom:aburage さんのUPもなかなか迫力が… ンなわきゃね〜か
(*´艸`*)

ab:なぜか さらし首
S:なにをしでかした下手人ですか。

(*´艸`*)

ab:なぜか さらし首
S:気温や空、雲とチングルマの果穂から秋を感じます。

tom:オッさんだけど爽やかな風が好き〜 (*´ ˘ `*)ヘヘヘ♡

S:剣沢キャンプ場で自宅設営。

tom:三人三様の二晩の別荘を建てました d(⌒ー⌒)!

ab:テント建てたら飲み屋で乾杯〜🍺

S:剣沢小屋までビールを飲みに来ました。

tom:一日目の目標達成ヽ(●´ω`●)ノ
ab:テント建てたら飲み屋で乾杯〜🍺

S:剣沢小屋までビールを飲みに来ました。

tom:一日目の目標達成ヽ(●´ω`●)ノ
tom:通称“ボットン トイレ”
こちらの方が、新しい方より臭くないらしい...
S:tomoさんこれからソロで行くんですね(´ω`)

tom:ンな訳無いでしょ! 道具のcheckを忘れずに (*・ᴗ・*)وヨシ!

tom:剱をバックにコレが食べたかった...
(๑´ڡ`๑) 【無駄にかさ張りましたが !!!】
ab:🍺の後はお昼ご飯 吾輩はスープスパ

S:ワタクシ和風きのこ醤油パスタ

tom:オラのはご当地メニューの“富山ブラック風まぜそば” 💃
ab:🍺の後はお昼ご飯 吾輩はスープスパ

S:ワタクシ和風きのこ醤油パスタ

S:自宅の窓からの剱岳。このテン場の特権ロケーション。
tom:新しい方のトイレ:キレイっぽいですが、使用した紙はBOXへ...
と〜ぜん臭います (-""-;)
ab:昼寝したら今度はディナータイム🍴

tom:ぜんぜんインスタ映えしない構図 (/´△`\)

tom:テン場から、明日のtarget:劔岳・源次郎尾根

ab:雲のおかげで右に源次郎 第1峰・第2峰が浮かび上がりました。
ホントに行くのか??🤔
tom:テン場から、明日のtarget:劔岳・源次郎尾根

ホントに行くのか??🤔
ab:夕ご飯も🍝 残り湯でジャパニーズスープを作りました。
ab:SM100Cさんも🍝でやんす

S:何を食べてもおいしいシチュエーションでやんす。

ab:ダルマの中身はカクでやんす。🥂

S:飲むのも忘れて寝てしまった。

ab:お早うございます。
アタック日の朝食 梅おにぎりをウメがゆにアレンジして柿の種をトッピング

S:こんなジャンキーなもの食べてたんですね!

tom:食欲不振だったのね(´ヘ`;)
ab:お早うございます。

S:こんなジャンキーなもの食べてたんですね!

tom:食欲不振だったのね(´ヘ`;)
tom:早朝よりSTART
剱澤小屋手前から剱沢へ、ヘッデン頼りに最年長のaburageさんリードで下ります

S:一般登山道ですが、ガレザレで歩き難いことこの上ありません。
tom:早朝よりSTART

tom:水音が大きくなり脇を見るとヘッデンの灯りの中から滝
tom:前日聞いた様に、雪渓を横断するPOINTに目印リボン有!

S:この情報を事前にGetするかしないかで行動に雲泥の差が出ます。

ab:剣沢雪渓
源次郎取りつきの対岸から雪渓を渡ります。昼間に溶けた残雪が夜の冷え込みで再凍結し表面はツルツル

S:軽アイゼン程度はあった方が安心でした。
ab:剣沢雪渓

S:軽アイゼン程度はあった方が安心でした。
ab:源次郎取りつきから何とか草付き(藪漕ぎ)
雪渓より15mほど蟻地獄のような砂礫斜面をSM100Cさん先頭でtomoさんと一人ずつ登る、早速に落石を製造
この後も先行パーティーからの「らくっ!」の声に反応し自分も後続パーティーに聞こえるように 叫んでいた。
随分と後にわが身に降りかかるとは思いもせずに・・・
ab:源次郎取りつきから何とか草付き(藪漕ぎ)
随分と後にわが身に降りかかるとは思いもせずに・・・
tom:源次郎尾根に取り付いた地点からTOP交代
SMさんのアドバイスを聞きながら、リードします (o^-')b !

S:アドバイス「tomoさんの行きたいように行けばいいっす!」

tom:ラジャー ( ̄^ ̄ゞ
tom:源次郎尾根に取り付いた地点からTOP交代

tom:ラジャー ( ̄^ ̄ゞ
ab:木登り区間とでも申しましょうか?
尋常では無い傾斜面を松の木の根を頼りに殆ど木登りでげす。

S:坂という感じじゃないですね。
ab:木登り区間とでも申しましょうか?
尋常では無い傾斜面を松の木の根を頼りに殆ど木登りでげす。

S:坂という感じじゃないですね。
tom:少し明るくなってきましたyo♪♫♬♪♫
tom:松の根っ子も良く見える様になってきましたが...└ (:3」┌)┘))ジタバタ

S:こんなところをくぐったり跨いだりしながら進みます。

S:長大な剣沢雪渓、圧倒される規模です。

tom:ここに来た者にしか出会えない風景✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

tom:よくレコやSNSで見るイワイワ部
ハイマツ地獄から抜け出た喜びかな(笑)
tom:雪渓には既に穴が開いていました!

S:各所ボロボロでしたね。

tom:お〜い、aburageさん大丈夫かぁ➰(*´ω`*)
ab:なんて昇りやすい岩なんだ!!
普段なら おっかね〜と思うとこだヨ

S:技術的に難しい場所はないけど、これでもかってくらい登るので体力は必要ですねぇ。
ab:なんて昇りやすい岩なんだ!!
普段なら おっかね〜と思うとこだヨ

tom:オラは時々お花を愛でながら...
ab:SM100Cさんの後方はSMさんのお知り合いでした。
スーパークライマー

S:前日のテン場で、あれ?と思ってたんです。そして後から追いついてくるこのお二人、ここに来るあたり、確信しました、cajaroaさんとmaamさん(´ω`)
ab:SM100Cさんの後方はSMさんのお知り合いでした。
スーパークライマー

tom:これから進むルートを考えながら...

S:tomoさんの好きなように進んでください (´ω`)

tom:これぞバリエーションの楽しみでも有り、苦悩でも有る!!!
上れればイイとは言え、いかに効率良く安全に上がれるかTOPは考えるトコロでございます o(`^´*)
tom:これから進むルートを考えながら...

S:tomoさんの好きなように進んでください (´ω`)

ab:スーパークライマーに先に行ってもらい楽する作戦が・・すぐに見失う😨

tom:で、ここを左に巻いたらお二人さんより先に、草藪の上に着いてしまいました! ライン取りは大切ですね

S:スミマセン、足を引っ張っているのはワタクシです。酸素が薄いんですもの!

tom:ほぼほぼ四足歩行でしたね(笑)

S:この辺りまで来ると、手を使わない場所は稀ですね。

tom:この辺りから、またSMさんのお知り合いのクライマーに先行して貰います!

S:もはやついて行ける気などありません(´ω`)

tom:若干酸欠気味のSMさん!

S:若干どころではなかった(/ω\)

tom:時々オヤマリンドウなど愛でながら...
トウヤクリンドウが一輪あったのに、写しそびれた (・´з`・)
tom:剱岳・本峰が見えて来ました!

S:ここに来ないと見れないアングルですね。カッコイイ。

tom: yes ♪ (#^ー°)v
tom:剱岳・本峰が見えて来ました!

S:ここに来ないと見れないアングルですね。カッコイイ。

tom: yes ♪ (#^ー°)v
S:こんな快晴で源次郎。しあわせであります。

tom:SMさんのお陰です彡:D)8┓ペコリ

S:八ツ峰の向こうに旭岳〜白馬岳〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜不帰ノ嶮等々。

tom:美しいゴタテ[後立]のシルエット (๑→ܫ←๑)

tom:オラの美尻♡

S:この辺りの高度感はほどほどでよろしゅうございますね。

ab:たしか 第1峰トップ
tom:源治郎尾根 I 峰から II 峰、そして奥に剱岳・本峰
S:喫のトップから曲を見たら、ちょうどcajaroaさんmaamさんが取り付いていた。

tom:どこから上るか、ルートCheckして (o≧▽゜)o

ab:鞍部に降下中の切込み隊員tomoさん

tom:登ってるんじゃありません! 急勾配の激下りです!!!
《脇からの画像も有りますので、そちらでご確認を!》
ab:鞍部に降下中の切込み隊員tomoさん

《脇からの画像も有りますので、そちらでご確認を!》
tom: で、今度は激登り ( ̄▽ ̄;)

S:曲に取り付きました。

tom:行動食を食べながら...

ab:種が大きくて・・

tom: II 峰から本峰を...
SMさんのお知り合いのクライマーがタイミング良く下りたトコなので、ロープの回収を待ってご挨拶を (‘ー‘)/~~♪
tom:II 峰端部からシルエットの先端には我らTeam-YNMの影

S:うお!こぇえええ!

ab:先行者のロープ回収を待ちリーダーが準備

S:こわいよーーー。

ab:リーダー行きました。

tom:SMさんが設置責任と言う事で先に行って貰いましたが、頼れるリーダーです♪ヽ(´▽`)/

S:バックアップがロックしてしまい、少し降りたところで取外しました。一体何をしているんだ(@[email protected])
ab:リーダー行きました。

ab:お達者でえ〜〜

S:さようなら〜!

S:先に降りてtomoさんの撮影係であります。ロープは60mでちょうど、50mでもちょっとしたテラスに降りてクライムダウンすれば足ります。

tom:行っきまぁ〜す (๑•̀ㅂ•́)و✧

ab:切り込み隊員tomoさん 行きました。

tom:aburageさん、おっ先〜 (o´▽`o)ノ

tom:aburageさんもヨユ〜です!

S:ワタクシこの時パンを食べるのに夢中。

tom:無事、着地しました ε-(´∀`*)

ab:良かった〜 無事に降りれた。😺

S:よかったよかった(´ω`)
tom:無事、着地しました ε-(´∀`*)

ab:良かった〜 無事に降りれた。😺

S:よかったよかった(´ω`)
tom:懸垂下降地点にウサギギクがたくさん咲いていました♪
ab:ダイヤモンド 第2峰
tom:誰かの○ンコ

ab:tomoさん のネ

tom:あっ、さっきの野イチゴか σ( ̄∇ ̄;)
tom:誰かの○ンコ

ab:tomoさん のネ

tom:あっ、さっきの野イチゴか σ( ̄∇ ̄;)
tom:ここからは WINNING ROAD ヾ(*´∀`*)ノ
S:延々と絶景を眺めながら。

tom:サイコ⤴のLOCATIONをありがと〜 💕

ab:別山尾根の渋滞をチェック中のリーダー

tom:連休と好天で、こちらから見ても大渋滞がわかります c(`Д´c)

tom:正面には日本一の山“富士山”

S:写真じゃ写らないな、と話していたけど写ってましたね。

S:大絶景とかなり疲れてるaburageさん。

tom:大丈夫か〜〜〜い?

tom:あと少しだよぉ〜 ٩(ˊᗜˋ*)و
tom:SMさんとぉちゃこ☆
ワガママなオッサンTEAMのリーダー、オツカレ様でした <(_ _*)>

S:先回よりもはるかに疲れました(´ω`;)
tom:SMさんとぉちゃこ☆

S:先回よりもはるかに疲れました(´ω`;)
tom:膝が心配だったaburegeさんもとぉちゃこ☆☆☆
無事に三人でPEAKを踏めてヨカッタです!

S:家に帰るまでが登山ですよ。
tom:膝が心配だったaburegeさんもとぉちゃこ☆☆☆
無事に三人でPEAKを踏めてヨカッタです!

S:家に帰るまでが登山ですよ。
tom:待つのはキライなので、とりあえずSMさんから写して貰い即移動 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

S:3,000mに来ても順番待ちというナンセンスはしないぞ。

ab:お社との記念撮影に拘らない
我々 ダチョウ倶楽部は 菊水と記念撮影

S:この菊水は効いたなぁ〜〜〜!

tom:この3人が揃うと、いっつもこんな感じかも...(笑)
ab:お社との記念撮影に拘らない
我々 ダチョウ倶楽部は 菊水と記念撮影

S:この菊水は効いたなぁ〜〜〜!

S:さ、渋滞にハマりましょ。

ab:で! 居酒屋めがけてホイサッサ
合言葉はナマ3っ!!!

tom:何だか、よくわからない σ( ̄∇ ̄;)
S:さ、渋滞にハマりましょ。

ab:で! 居酒屋めがけてホイサッサ
合言葉はナマ3っ!!!

tom:何だか、よくわからない σ( ̄∇ ̄;)
tom:よくUPされてるけど、丁度渋滞ポイントなのね!?

S:ヒマだし写真でも撮ろうか、ってことでしょうね。

ab:たてばいの行列 すごいね〜

tom:都会の人は、並ぶのがお好き

S:好きなわけじゃないんでしょうけど、三連休の超快晴に登ろうと思えばこうなるわなぁ(´ω`;)
ab:たてばいの行列 すごいね〜

tom:都会の人は、並ぶのがお好き

ab:降りも渋滞⤵⤵⤵
待ちすぎて 疲れが出てまいりました。
tom:お友達のホシガラスさんが遊びに来てくれました (* ^ー゜)ノ

S:奇跡のタイミング!

tom:日本海に雲海?

S:果てしないですねぇ〜。

tom:渋滞してるのでイワツメクサなど愛でながら...

S:こういう時のお花はありがたい。

tom:あっ、前方に女神さま(elyさん)が... ( ・◇・)?
彼女とは、この後運命的なヤマレコ繋がりの事件に巻き込まれる事に... (¯v¯)ニヤ
tom:何とかトリカブト
tom:居酒屋;剣山荘が見えて来ました〜 (´◒`)ノ
ab:居酒屋;剣山荘到着しましたが、まさかの大ハプニング!!! 生ビールが我々の👀の前で売り切れた〜〜〜😭
うっかり 前に居た若者にしゃべったら ヤツめ👀の色が変わった
仕方なく 代用品で祝盃のダチョウ倶楽部
撮影はレコユザー(エリーさん?)

S:暑苦しい三名の撮影、どうもスミマセン。

tom:マッタク┏○))
仕方なく 代用品で祝盃のダチョウ倶楽部
撮影はレコユザー(エリーさん?)

S:暑苦しい三名の撮影、どうもスミマセン。

tom:マッタク┏○))
tom:代用品ながら、腹が出てきてハーネスを緩めるおぢさん (((*≧艸≦)ププッ

ab:無職が板についてきた様です、早く復帰せねば!!

tom:池塘がキレイ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
tom:チングルマの果穂が心地よい風に靡いて... (∩´∀`)∩
tom:登って来た剱岳・源次郎尾根をバックに d(⌒ー⌒)!
ab:エリーさんを泣かせたのは脇のナイスボーイズ2人
エリーさんも我々同様 ナマビール・ロスの仲間なのでした。

S:おぉ、あなたがelyさんなのですね!

tom:こんな出合いが有るのもヤマレコのお楽しみ♪
elyさん、これからもヨロシクねっ (๑•᎑<๑)ー☆
ab:エリーさんを泣かせたのは脇のナイスボーイズ2人
エリーさんも我々同様 ナマビール・ロスの仲間なのでした。

S:おぉ、あなたがelyさんなのですね!

tom:こんな出合いが有るのもヤマレコのお楽しみ♪
elyさん、これからもヨロシクねっ (๑•᎑<๑)ー☆
tom:生ビールが売り切れた剱澤小屋

S:一気に存在価値がダダさがり(私見)。

ab:リーダー 初級者2人のお守り有難うございました🙏

tom:SMさん、ありがとうございました (:D)┓ペコ

S:イエイエどういてこまして。
ab:リーダー 初級者2人のお守り有難うございました🙏

tom:SMさん、ありがとうございました (:D)┓ペコ

S:イエイエどういてこまして。
ab:と いうわけで
アブラゲ 安全登山で無事カエル

S:それが最大のミッションです。

tom:ンだ (๑•̀д•́๑)
ab:と いうわけで
アブラゲ 安全登山で無事カエル

S:それが最大のミッションです。

tom:ンだ (๑•̀д•́๑)
tom:そして最終日は“朝のラジオ体操 第二”から始まった...

ab:皆がするから ビックラポン

S:翌朝、優しい笑顔の剱岳。
S:こんなに惜しみなく姿を見せてくれたのは初めてでした。

tom:満足感と達成感に若干の疲労感…
また足を運びたくなるお山が増えました.+.(♥´ω`♥)゜+.
S:こんなに惜しみなく姿を見せてくれたのは初めてでした。

tom:満足感と達成感に若干の疲労感…
tom:あとは帰るだけなのですが...

ab:帰りたくない症候群

S:1,000円でいつまでもいてイイよって言われてましたね。
tom:あとは帰るだけなのですが...

ab:帰りたくない症候群

tom:背中で語るお二人...

ab:名残惜しさに浸るリーダー その名は✧✧✧SM100C✧✧✧

S:今度はBBQでもしに来たいところであります。
tom:背中で語るお二人...

S:今度はBBQでもしに来たいところであります。
tom:何の実だったっけ?
ab:「3代目つるぎ」活躍中

tom:あ”ぁぁ、あの中に昨日飲めなかった生ビールが入ってるのね (*´﹃`*)

tom:雲海の向うに“山の日”に訪ねた白山
S:立山はいつ来ても素晴らしい。

tom:今度、何方か♀お誘い下され 彡:D)8┓

S:大好きな奥大日岳。
tom:すこしづつ色付き始めたナナカマド
ab:湧水で酒渇きを癒すリーダー

S:飲用可能という明示があるわけじゃないです。

tom:自己責任ってヤツですな (¬_¬)
ab:湧水で酒渇きを癒すリーダー

S:飲用可能という明示があるわけじゃないです。

tom:自己責任ってヤツですな (¬_¬)
ab:あと少しが辛い

S:つらいなんてもんじゃありません。今回の核心部はココ!

tom: (; ・`д・´)ナヌッ
ab:あと少しが辛い

S:つらいなんてもんじゃありません。今回の核心部はココ!

tom: (; ・`д・´)ナヌッ
tom:標高の高い処では、草黄葉が始りました♪
ab:あっ!

S:探さないでください。

tom:火山性ガスにより立ち枯れた樹木
tom:雷鳥荘にて

ab:tomoさんゴチです。

S:美味しかったなぁ。
tom:雷鳥荘にて

ab:tomoさんゴチです。

S:美味しかったなぁ。
tom:既にグデグデ... 早く温泉♨入りたい...ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

ab:菊水パワー

S:空き缶をとっておこうっと。

ab:菊水パワー

S:空き缶をとっておこうっと。
tom:バイバ〜イ、美女平 (‘ー‘)/~~♪
tom:どんどん現実世界に戻って行きます (ヽ´ω`)グッタリ
tom:〆は帰りの有磯海S.Aにてシロエビそば

ab:吾輩はウドンである が旨し👍

S:美味でありました。
tom:〆は帰りの有磯海S.Aにてシロエビそば

ab:吾輩はウドンである が旨し👍

S:美味でありました。

SM100Cさんと2年越しの計画の源次郎尾根登頂計画そこにtomoさんが加わり一気に活気づき

何べんか練習を積み遣ってきた剣沢キャンプ場
室堂からの剣御前でザックの重さに潰れるSM師匠と私を置いてバケモノのように飛ばして見えなくなるtomoさん・・・
前に人が居ると追い付き後ろから煽りまくりぶち抜いていく、まさにトレンドな人。

最高な天気で🍺を飲みながら過ごした初日

アタック日の早朝2時過ぎ山頂は予定通りガスが取れたりかかったりでも日の出の頃にはスッキリ晴れる剣ウエザー
☁🏔

源次郎尾根は初級者に手荒い試練を何度も何度も与えたが切り込み隊員tomoさんの強引なまでのルーファイに道を開けた。👹

センターに陣取ったSM師匠の見守りとアドバイスのおかげで折れそうな気持を何とか持ち堪えて登りきれた。

60mの重いロープを終始担ぎ、危なっかしいabu・tomoを導いてくれたことに感謝🙇

ご褒美の生ビールが売り切れるアクシデントもあったが、そこは笑い飛ばして下さい。😹

今回の教訓 好天3連休はテント張ったらすぐさまビールの買いだめに行きましょう🍺

2017年に初めて劔岳を訪ねた時【記録ID: 1237512】に知った“夢の源次郎尾根”
いつかCHALLENGE したいと思っていたのですが、ヤマレコを通じて仲良くさせて頂いてるSM100Cさんからお誘いを受け必要な用具やクライミング技術を教えて頂き今回実現する事が出来ました。

SM100Cさんは既に源次郎尾根 ATTACKのmissionを成功しており、今回はワガママおじさん達のリーダーとして面倒を見て貰いました。
彼はとてもヨク出来た人で、BEERさえ飲ませりゃ何でも快く引き受けてくれる器の広〜い方です!
今回も60mのロープ+お助けロープ10mを用意し、最後まで┣¨素人二人の面倒をみてくれました。

剱岳山頂にダイレクトに突き上げるクラッシックなこのバリエーションルートは、剱岳のバリエーションルートの中でも入門コースという事ですが登攀経験の無い者が決して一人では無し得ない領域です!
平蔵谷出合から源次郎尾根に取り付きハイマツ帯を抜け視界が開けると、ドーンと源治郎尾根 I 峰が聳えそこからの II 峰目へのキツ〜イ登り返し・・・
そして II 峰目からはようやく本峰の剱岳を拝む事が出来ます。
陽が射し始めると、まさに天に「突き上げる」の言葉通りの急峻な稜線が目前ド〜ンに飛び込み、脇に目を向ければ嶮しい八ツ峰が目の前に迫ってくるし、下方に視線を落とすと美しい長次郎谷や劔沢雪渓...
暫しの間『雪と岩』のこの絶景に逢いたかったと思える時間が流れました。
そして厳しい源次郎尾根のクライマックスは、2峰からの30Mの懸垂下降!
僅か数十秒の事ですが、『源次郎尾根の核心部』でも有り、この瞬間が源次郎尾根を登って来た『ご褒美』とも思えました♪

2017年に馬場島から早月尾根ルートで剱岳へ訊ねたトキは“剱を歩いた!”って思いましたが、今回の源次郎尾根は初めて“剱に登った!!!”と思えました。

山でのバリエーションルートは、とても魅力的で今まで見た事の無い風景を楽しませてくれますが、その甘い芳香の誘惑はいつも危険と隣り合わせ!
その魅力にどっぷりハマり、抜け出せなくなる方も多く一般生活が出来なったなどと言う話しも多く聞きます。ある程度の距離感を、保ちながら考える時間も必要なのでしょうね!?

SM100Cさん、aburage-og3さん、今回もいろいろお世話になりありがとぅございましたm(_ _)m
SM100C さん、また充実感いっぱいのバリエーション山行の機会をつくって下さいねっ (๑˃̵ᴗ˂̵)

by SM100C

以前ソロで行った源次郎尾根。
agburageさんと山へ登るようになってからいつか行こうと打合せ、tomoさんも加わって三人で地味に練習を重ねてきました。

元々ワタクシよりもずっと耐久力のあるお二人なだけに、懸垂下降さえクリアすれば技術・体力的にも問題なく行けると確信し、今回の運びとなりました。

すぐ息切れするワタクシが足を引っ張るハメになってしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

立山の洗練された雰囲気とは打って変わり、ここは取り付きからしばらくは急登の藪をこがねばなりません。
登山者もこの快晴の三連休で数えるほどしか存在しない尾根を、6時間強かけて山頂へ。

今回は仲間がいて、とても楽しく登れたことがとても嬉しかった。
達成感はソロでは一人分だけど、仲間がいることで達成感が倍増されて共有出来る。

そのうちにまた、充実感いっぱいのバリエーションに行きましょう。
aburageさんtomoさん、ありがとうございました。