記録ID: 2037777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

鷲羽・水晶・黒部五郎、テント担いで北アルプス奥地へゆったり山行

情報量の目安: S
日程 2019年09月25日(水) 〜 2019年09月27日(金)
天候Day1 晴
Day2 快晴
Day3 晴
アクセス
新穂高の登山者用駐車場に前日の23:30着。9割がた埋まってましたがなんとか駐車。平日の水曜日でこの状態とは正直驚き。翌朝は5時くらいに来た車は停められなかったようです。

2日目
三俣山荘04:1905:14鷲羽岳05:5406:14ワリモ岳06:1706:28ワリモ北分岐06:2907:07水晶小屋07:1307:42水晶岳08:3808:52水晶小屋08:5309:10ワリモ北分岐09:1109:16岩苔乗越09:2309:49祖父岳10:0310:17祖父岳分岐10:1811:10黒部川水源地標11:2011:48三俣山荘12:0213:23三俣蓮華岳巻道分岐13:2514:06黒部五郎小舎
コース状況/
特に危険個所はなし。水晶岳付近でクマが出たらしく、宿泊者の間でかなり話題になっていました。熊鈴はお忘れなく(私は忘れた)

出発時の駐車場。深夜の時間帯で満車だった模様
初めてのルート。楽しみ!
林道歩きを終え、小池新道に入ります。快晴!
とても整備された登山道で快適に歩けます
鏡平に到着。槍と槍T。最近いつも槍T、お気に入り
弓折乗越を目指します
青空きもちいい
弓折乗越に到着、さらに進んでいくと。。。
なんと師匠のKayoneiさんに遭遇!ナイトハイクで三俣蓮華まで登って帰る途中みたい。いつも一緒に登ってるKayoさんにこうして出会うのは新鮮でおもろい!ザック下ろして急遽休憩タイム!
師匠を見送り先に進みます。双六小屋が見えてきました。その奥には明日登る鷲羽と水晶が。かっこええな
双六岳。ほんと真っ平
双六小屋に到着
もちろん稜線コースへ。けっこう急登でした
わーー、ほんとに平らだぁ〜
よくある構図で。槍さん雲に隠れなくてよかった
山頂目指してテクテク
双六岳(2860m)登頂
お次は三俣蓮華岳。ガスがわいてきて黒部五郎側は全く見えず
三俣蓮華岳(2841m)登頂
ガシガシ下って三俣山荘のテント場へ。マイホーム完成。
ビールを飲んでおやすみなさい
翌朝は山頂でご来光を見るためにナイトハイクスタート
山頂にあまりに早く着きすぎて寒くて仕方ない。アタックザックで身軽なのでスイスイでした
富士山もばっちり
やっほー、ご来光です。山頂はなぜか私一人で独り占め
鷲羽岳(2924m)登頂!しばらくすると何名か登ってきました。
話して気の合った仲間と一緒に水晶岳へ。見事な稜線
ワリモ岳への登り返し
振り返るとさっきまでいた鷲羽の雄姿
ワリモ岳登頂。ちょい地味
次は水晶だ
水晶小屋で一休み
ピークに近づくとちょいとした岩場に
山頂見えてきたぞ
水晶岳(2986m)登頂!
三角点は北峰にありました
即席Pの3人で記念撮影。ほんと楽しい二人でした
明日行く予定の黒部五郎岳も今日は見えました
赤牛、奥には立山と剱
槍穂に笠も。ホント水晶岳って北アルプスの中心って感じ。お二人は一足先に下山していきましたが、私はしばらく景色を眺めていました。
人も増えてきたので下山開始。ちょいとスピードアップして二人を発見!
水晶岳バックに記念撮影。女性は本日下山とのことでここでお別れ。
二人Pとなり、祖父岳へ。
祖父岳山頂は平らで広い!なんか八ヶ岳の蓼科山を思い出しました
雲の平方面へ下ります
今回は分岐を日本庭園方向へ。黒部源流を目指します
ほんと楽園のような景色
遥か下に見える沢に激下り
これが黒部源流ってことでいいのかな??もっと最初の一滴みたいなイメージだったんだけど・・・でもキレイ
少し登るとこんなのありました
登り返して三俣山荘に到着。ビール飲みながらテント撤収
三俣蓮華の巻道で黒部五郎方面へ。Yさんとはここでお別れ。
雪が残ってました
黒部五郎はガスり始めてます
小屋が見えた!ってメッチャ下るじゃん!明日の登り返しが嫌ややなーと考えながら黒部五郎小屋へ
テント設置完了。夜ご飯はドライフードとビールで。
どうせ起きれるだろうと目覚ましセットせずに就寝。。。ところがまさかの完全熟睡で翌朝は起きたのが4:15
ご来光間に合わないじゃん!ということでパンをかっ込みスタート。だんだんと空が明るく
稜線に登ってる途中、カールが赤く染まります
色補正してませんよ!ホントにきれいなグラデーション
日の出まであと15分くらい。急げ〜〜〜
山頂見えてきた
黒部五郎岳(2840m)登頂。なんとか日の出2分前^^;
ご来光です
寒いけど最高だぁ
笠・乗鞍・御岳
昨日登った水晶と鷲羽
1時間ものんびり楽しんでから、下山開始。登るときは暗くて見えなかった黒部五郎カールを楽しみにピストンします。
おぉ〜〜!!これは絶景だ!
岩と緑とちょっと紅葉が美しい
草紅葉もいい感じ
素晴らしすぎて下山できず
奥の大きな岩が雷岩。だと思う
見納め。結局登るより下山の方が時間がかかる始末
テント撤収して下山開始。とは言っても、まずは三俣蓮華へ400mの登り返し。下山してる感じゼロ
振り返るとさっきまでいた黒部五郎がお見送り
2回目の三俣蓮華岳登頂
双六岳は中道コースの予定だったけど、初日より天気が良いので、もう一度稜線コースへ
初日は槍が何とか見えた状態だったけど、今日は穂高も見える
この景色を眺めながら昼食のラーメン
鏡平まで来ました。風で波立ってるけど逆さ槍っぽく撮れた。テラスの奥の方へ行かないと槍穂が水面に映らないらしい。教えてくれた方、ありがとうございました。
ひたすら歩き無事下山

平日に3日間の休暇が取れたので、前から行きたかった北アルプスの奥深くに行ってきました。天気予報は3日とも良さそうなので、テント泊でのんびり山行です。槍穂高とは対照的に、こちらは天国のような景色!岩々の槍穂も大好きだけど、こちらも大好き!
初日は師匠のKayoneiさんに遭遇したり、二日目は気の合った仲間で即席パーティー組んだりとソロならではの面白さも。
今までは遠くに小さくしか見ることができなかった裏銀座の山々に登ることができて感激。天気にも恵まれ、最高の3日間でした!