記録ID: 2053880 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

南アルプス(甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、三峰ヶ岳、間ノ岳、北岳)

情報量の目安: C
日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候終日 晴れ
アクセス
【行き】長坂駅→尾白渓谷駐車場まで歩き
【帰り】広河原→甲府(バス)

1日目
S長坂駅20:3021:21はらぢ道南側入口21:2221:33はらぢ道北側入口22:00道の駅はくしゅうバス停22:0122:05道の駅はくしゅう
3日目
両俣小屋01:5002:18野呂川越02:2504:16三峰岳04:3505:11間ノ岳05:1806:06中白根山06:1106:31北岳山荘07:0607:24トラバースルート分岐07:2707:37吊尾根分岐07:4107:50北岳07:5908:08両俣分岐08:1208:14北岳肩ノ小屋08:2408:36小太郎尾根分岐08:3808:40草すべり分岐08:4609:12白根御池小屋09:2210:08白根御池分岐10:0910:18広河原山荘10:2010:22広河原・吊り橋分岐10:27広河原インフォメーションセンター10:3110:32ゴール地点
今年やりたかったコースがようやくできた。
道の駅はくしゅうは非常にビパークしやすいポイントなので、今後も活用できるし、手前にコンビニがあるのもありがたい。
天気は非常に晴れてたので、楽しい山行ができた。
目標としてた鳳凰三山までは行けなかった。
これで来年のTJAR要項を満たすのが難しくなったのだけど、最近はアトピーの調子が悪いので、しょうがないのかなって思う。エントリー要項を満たしてしまったら、また無理して頑張ってしまいそうだから。
まだ、山行能力、走力、経験値、全てにおいて足りない面ばかりなので、3年後の完走を目指して、再来年までは無理ない程度に、適度に激しく、頑張っていきたい。
コース状況/
とくになし。

黒戸尾根は厳しい上り
やってるのかやってないのかわからない小屋は困る。出来れば営業時間を書いてほしいけど、そんなの無理な注文なんだろうな。
街を見下ろす。たぶん茅野のあたりかな。
甲斐駒ヶ岳からアサヨ峰方面。
甲斐駒ヶ岳から仙丈ケ岳方面。
ネクター200円。山で飲むネクターはうまい。
仙丈ケ岳の登り途中から甲斐駒ヶ岳
仙丈ケ岳手前の稜線。
無水カレー(大盛り)1200円。
仙丈ケ岳から両股方面の稜線。
大仙丈ケ岳。仙丈ケ岳以降で会ったのは2人。
これから進む稜線。
振り返って稜線。
間ノ岳手前で夜が明ける。間ノ岳から北岳方面。これまた稜線。
雲海。
間ノ岳を振り返る。
北岳をバックに。
北岳山荘。朝からカップラーメン+お茶までいただいてありがたい。小屋内で食べさせてもらえたのもありがたかった。
北岳より稜線を振り返る。