槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走コースで槍ヶ岳へ

2012年08月16日(木) 〜 2012年08月18日(土)

<1日目>
中房温泉0623 - 第1ベンチ0650 - 0712第2ベンチ0718 - 0745第3ベンチ0750 - 富士見ベンチ0821 - 0850合戦小屋0900 - 0954燕山荘1035 - 燕岳山頂1105 - 1125燕山荘1150 - 蛙岩1215 - 大下りの頭1232 - 切通岩1422 - 大天荘1450(泊)
<2日目>
大天荘0450 - 0530大天荘ヒュッテ0535 - 0605ビックリ平0610 - 0738ヒュッテ西岳0755 - 0850水俣乗越0855 - 1030ヒュッテ大槍1055 - 1137槍ヶ岳山荘1205 - 1225槍山頂1235 - 槍ヶ岳山頂1300(泊)
<3日目>
槍ヶ岳山荘0517 - 坊主岩屋下0608 - 天狗原分岐0650 - 水俣乗越0730 - 0750ババ平0805 - 槍沢ロッジ0828 - 二の俣0855 - 一の俣0904 - 0951横尾1028 - 徳沢1107 - 明神館1142 - 上高地バスターミナル1218
天候 16日 曇りのち晴れ
17日 晴れのち雨
18日 晴れのち雨
アクセス
<行き>
15日 (夜行バス毎日アルペン号)竹橋>中房温泉へ16日5:50頃着
<帰り>
18日 (路線バス)上高地->新島々 (電車)新島々->松本 (あずさ)松本->新宿 17:24着
燕山荘で食べたカップラーメンおいしかったー
よし燕岳へレッツゴー!
晴れてきたー!
地図を広げて山の名前を確認もせず、お菓子食べながらこの景色眺めてましたー
大天井岳へ登る途中、雷鳥の親子
大天荘からの日の出・・・を見ずに出発しました
槍がライトアップ
今日あそこまで行くんだー
行けるのか・・・?
槍がライトアップ
今日あそこまで行くんだー
行けるのか・・・?
近づいてきました
登頂!ガスってます
18日御来光を見る人たち。渋滞してます
雪渓〜ひんやり
ババ平で朝ごはん
サイコー
ババ平で朝ごはん
サイコー

感想

夏休みに北アルプスに行くぞ

天気予報だと17日は雨。山間部は雷にご注意を・・・とのこと。
家族にもひょっとしたら一泊で帰ってくるかもと言ってきて出発しました。

中房温泉は人がごった返していて、燕山荘までの道のりは老若男女の人人人。
ちゃっちゃと登りたいが、そうもいかない。
人気のコースなんだな~と実感します。
意外と疲れて燕山荘の中でカップラーメン食べながらどっぷり休憩しました。

そこから大天荘へ。晴れてきてマース。よっしゃーとテンションも上がります。
と思いきやなんだか肩が痛い・・・タオルをはさんでちょっと楽になりましたが、10kg以上の重さが身に染みる。

大天荘に着いてビール!!おいしかったー。
同じく女性一人山ガールの人たちと楽しくおしゃべりして、夕食後、夕日も見ずに7時に爆睡してしまいました。。。

次の日、御来光を見ると言う山ガール。行先は同じだったけど私は先に出発。
この日の天気は午後から雨だったので、急ぎたかったのです。
遥か先に槍ヶ岳。モルゲンロートが壮観!
あそこまで行くのには、えっと・・・・え、行けるのかい?と思う稜線だったが、槍が少しずつ近づいてきてとても楽しい2日目でした。

大槍ヒュッテでは良く見えた槍でしたが、槍ヶ岳山荘に着くとガスってる。。。
アタック中も下界は真っ白なので全然怖くなかった。
そして山頂! 視界ZERO
少し待ってみますが、雨がぽつぽつと降ってきてしまい、あえなく下山。
下山で前の前を行く女性が『降りれない・・恐い・・』
えっ?! 私の前のおじさんと私でアドバイスしながらなんとか肩まで下りたのでした。
槍ヶ岳山荘へ。そしたら大雨ざあざあ。そんな中でも登る人っていました。
部屋に入ってみると、『あ、さっきの人?!』と再会♪
同じ埼玉人ですぐ仲良くなり談話室で一杯やったのでした。
その出会った友達の友達が室堂から登ってきて、この山荘まで来るという。
おっと本当に来た~!!
私も交じらせてもらい、たくさんおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。

最終日、とっても晴れてるー!槍がとてもきれい。
槍は御来光を見る登山者で大渋滞。
梯子で待つのだけは嫌だな・・・
そして槍にありがとうを言って下山開始。
落石にもつながるのでとても慎重に降りました。
横尾までは時間がちょっとかかってしまいましたが、横尾で大天荘(1日目)で知り合ったお友達に偶然会えたのでーす。
これから奥穂行って穂高岳山荘まで行くとのこと。

そして槍ヶ岳山荘(2日目)で知り合ったお友達も下りてきた。

ちゃっちゃと小走りで12時過ぎには上高地に到着~
着いた途端に雨ざあざあ雷ゴロゴロ~濡れずに帰れたのでした。

自然の偉大さを感じた旅でした。