ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 224579
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

三連休初日の白峰三山

2012年09月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
09:42
距離
23.6km
登り
2,679m
下り
3,383m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:40広河原インフォメーションセンター出発−06:45広河原山荘(水汲み・トイレ5分間)−
07:55二俣(途中5分間休憩)−08:55八本歯のコル−09:20吊尾根分岐点−09:30北岳(休憩10分間)−
09:45吊尾根分岐点−10:05北岳山荘−10:30中白根山−11:05間ノ岳(休憩10分間)−11:55農鳥小屋−
12:25西鳥岳−12:45農鳥岳(休憩5分間)−12:10大門沢下降点−14:25大門沢小屋−
15:40第一発電所登山口−16:20奈良田第一駐車場到着

上り(広河原インフォメーションセンター〜北岳) 2時間50分間
  北岳〜間ノ岳  1時間25分間
  間ノ岳〜農鳥岳 1時間30分間
下り(農鳥岳〜奈良田第一駐車場)        3時間30分間
天候 晴れ、のちガスガス。
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
自宅を1時25分に出発。3時35分、奈良田第一駐車場に到着。(2時間10分間)
(調布〜甲府南は中央高速を利用)
ほぼ満車、脇の空きスペースになんとか駐車しました。
バスは5時30分発でしたが、45分ほど前からバス待ちの列ができ始めます。
自分も30分前に列に加わりました。
バスは3台で2台目に乗車。3台とも椅子席は満車だったと思います。
第二駐車場で乗車できたのは(もちろん立ち乗り)、10〜15名程度。
40〜50人ほど残っていましたが、次のバスを待ったのでしょうか...
以前のヤマレコの情報で、第二駐車場から乗ると座れないってのを
見たことありますが、
三連休初日のせいか、今日は第二駐車場からは乗車さえできない混み様でした。


帰りは16時25分に出発し、20時40分に自宅に到着。(4時間15分間)
(甲府南〜大月は中央高速を利用)
小仏渋滞(20キロ)に加え、石川PA付近の事故渋滞もあり、
大月から20号を利用。
更に、20号も渋滞のため、相模原湖駅辺りから、三ケ木・
橋本ルートに変更。大変でした!!
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はとくにありません。
広河原インフォーメーションセンターの実物を初めてみました。
バスを降りて、ここから出発です。
by  X06HT, HTC
1
広河原インフォーメーションセンターの実物を初めてみました。
バスを降りて、ここから出発です。
こっち方面でいいのか..
初めてなもので。
by  X06HT, HTC
2
こっち方面でいいのか..
初めてなもので。
アレが、北岳?
バットレス??
by  X06HT, HTC
4
アレが、北岳?
バットレス??
おおっ!!
これも、噂の吊り橋か。
by  X06HT, HTC
2
おおっ!!
これも、噂の吊り橋か。
広河原山荘到着。
水を汲んでトイレを借ります。
こっちは空いてて良かったのです。
by  X06HT, HTC
1
広河原山荘到着。
水を汲んでトイレを借ります。
こっちは空いてて良かったのです。
標識がたくさなるのですが、二俣方面を目指します。
by  X06HT, HTC
1
標識がたくさなるのですが、二俣方面を目指します。
どんどん上っていきます。
by  X06HT, HTC
1
どんどん上っていきます。
ガスの間から、バットレスが近づいて来ました。
by  X06HT, HTC
2
ガスの間から、バットレスが近づいて来ました。
雪渓も見えてきました。
by  X06HT, HTC
1
雪渓も見えてきました。
二俣到着。
八本歯コル方面に向かいます。
by  X06HT, HTC
1
二俣到着。
八本歯コル方面に向かいます。
少し迷いましたが、この岩を発見。
by  X06HT, HTC
1
少し迷いましたが、この岩を発見。
雪渓のとなりをどんどん上っていきます。
水の流れる音がします。
by  X06HT, HTC
1
雪渓のとなりをどんどん上っていきます。
水の流れる音がします。
振り返ると、オベリスク。
これが、本日、最初で最後のオベリスク。
by  X06HT, HTC
8
振り返ると、オベリスク。
これが、本日、最初で最後のオベリスク。
更に、バットレスがアップに。
でも、ゆっくり見ている余裕がありません。
by  X06HT, HTC
8
更に、バットレスがアップに。
でも、ゆっくり見ている余裕がありません。
振り返ると、雪渓があんなに下になりました。
by  X06HT, HTC
1
振り返ると、雪渓があんなに下になりました。
バットレスがここまで近づいて来ました。
by  X06HT, HTC
1
バットレスがここまで近づいて来ました。
おおっ、ハシゴですね。
そろそろ八本歯が近いです。
by  X06HT, HTC
2
おおっ、ハシゴですね。
そろそろ八本歯が近いです。
八本歯のコルに到着。
景気がいっきに開けます。
by  X06HT, HTC
1
八本歯のコルに到着。
景気がいっきに開けます。
あれが、北岳?
まだ、遠いです。
by  X06HT, HTC
3
あれが、北岳?
まだ、遠いです。
岩場をどんどん上っていきます。
by  X06HT, HTC
1
岩場をどんどん上っていきます。
吊尾根分岐点に到着。
まだ、30分も...
by  X06HT, HTC
1
吊尾根分岐点に到着。
まだ、30分も...
仙丈ヶ岳が見えました。
by  X06HT, HTC
3
仙丈ヶ岳が見えました。
あれが、頂上??
by  X06HT, HTC
2
あれが、頂上??
やっと、北岳に到着。
by  X06HT, HTC
5
やっと、北岳に到着。
今日は時間がないので、カップラーメンはパス。
パンとおにぎりを水で流し込みます。
by  X06HT, HTC
2
今日は時間がないので、カップラーメンはパス。
パンとおにぎりを水で流し込みます。
遠くに富士山が見えます。
by  X06HT, HTC
7
遠くに富士山が見えます。
北岳頂上はそれほど混んでいませんでした。
by  X06HT, HTC
1
北岳頂上はそれほど混んでいませんでした。
間ノ岳方面ですが、残念なことにガスっています。
晴れていれば、キレイな稜線が見えたのでしょうね。
by  X06HT, HTC
1
間ノ岳方面ですが、残念なことにガスっています。
晴れていれば、キレイな稜線が見えたのでしょうね。
ガスのなか北岳山荘が見えてきました。
by  X06HT, HTC
1
ガスのなか北岳山荘が見えてきました。
中白根山。
急ぐのでパスします。
by  X06HT, HTC
中白根山。
急ぐのでパスします。
で、間ノ岳に到着。
ガスっています。
by  X06HT, HTC
3
で、間ノ岳に到着。
ガスっています。
頂上はこんな感じ。空いていました。
by  X06HT, HTC
1
頂上はこんな感じ。空いていました。
南側はこんな広場がありました。
by  X06HT, HTC
1
南側はこんな広場がありました。
こんな急斜面を下って来ました。
上りでなくて良かったです。
by  X06HT, HTC
2
こんな急斜面を下って来ました。
上りでなくて良かったです。
気持ちのいい道ですね。
by  X06HT, HTC
2
気持ちのいい道ですね。
農鳥小屋に到着。
通過して、農鳥小屋を目指します。
by  X06HT, HTC
1
農鳥小屋に到着。
通過して、農鳥小屋を目指します。
こんなに上って来ました。
農鳥小屋が小さく見えます。
by  X06HT, HTC
4
こんなに上って来ました。
農鳥小屋が小さく見えます。
振り返ると、間ノ岳の綺麗な稜線が見えます。
by  X06HT, HTC
4
振り返ると、間ノ岳の綺麗な稜線が見えます。
空きが近いですね。
by  X06HT, HTC
1
空きが近いですね。
何故、横か?
こういうことでした。
by  X06HT, HTC
6
こういうことでした。
右上が農鳥岳か?
by  X06HT, HTC
1
右上が農鳥岳か?
農鳥岳にやっと到着。
by  X06HT, HTC
3
農鳥岳にやっと到着。
これが有名な、大門沢下降点。
by  X06HT, HTC
1
これが有名な、大門沢下降点。
じゃあ、取り掛かります。
by  X06HT, HTC
1
じゃあ、取り掛かります。
手作り感満点の橋。
こんなのがたくさんありました。
by  X06HT, HTC
1
手作り感満点の橋。
こんなのがたくさんありました。
ここで沢の水を飲みます。
美味しかったです。
by  X06HT, HTC
3
ここで沢の水を飲みます。
美味しかったです。
で、大門沢小屋に到着。
by  X06HT, HTC
1
で、大門沢小屋に到着。
吊り橋が出てきました。
林道間近か??
でも、まだ遠かったです。
by  X06HT, HTC
1
吊り橋が出てきました。
林道間近か??
でも、まだ遠かったです。
ユーシン??
これが、登山口でした。
かなり地味です。
by  X06HT, HTC
1
これが、登山口でした。
かなり地味です。
あと2キロ。
頑張ります。
by  X06HT, HTC
1
あと2キロ。
頑張ります。
下山後のお楽しみ。
お疲れ様でした。
by  X06HT, HTC
7
下山後のお楽しみ。
お疲れ様でした。

感想

予てから行きたいと思っていた白峰三山に初めて挑戦してきました。

三連休初日のため、混み具合が心配でした。
特に奈良田の第一駐車場に駐車できるかどうか心配でしたが、3時30分過ぎに到着し、駐車場横の空きスペースの残り数台にところになんとか駐車することができました。
バスの時間まで2時間もあるので、仮眠をしていると4時45分、バス出発の45分前から、列ができ始めます。
お作法がよくわからないまま、列に加わります。でも、これが正解でした。
奈良田から広河原まで、約1時間バスで座って行くことができました。

広河原に到着。かなりの混み様。
ヤマレコでしか見たことのない、広河原インフォーメーションセンターもありました。(当たり前か)

水を汲んでトイレをしたいので、見渡したところ、それらしきものがないので、広河原インフォーメーションセンターに入ると長いトイレの行列。
結局、辺りを10分程度ウロウロして山行開始。最初から時間ロスです。

吊り橋を渡ると、広河原山荘がありました。
なんのことはない。水場があり、トイレも行列なしで使用することができました。
いよいよ、ここから出発です。

三連休初日のせいか、団体客が目立ちます。
富士山かと、言わないばかりの混み様です。このままでは、何時間かかるか分からないので、先に行かせてもらいます。
白峰三山を回って、本日中に下山しないと行けないので、ご容赦ください...

追い抜いた手前、ペースを落とすわけにいかず、かなりのハイペース。
これで、ペースがかなり狂ってしまいました。
そのうち、ほぼ同じペースのお兄さんがいたので、後を付いていきます。

ヤマレコで見た雪渓、八本歯のハシゴを過ぎ、9時10分に北岳に到着。
空いてて良かったのですが、ガスが出てきて、仙丈ヶ岳が半分程度と富士山見えるだけ。
甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、八ヶ岳は全然見えませんでした。
今日は時間がないので、カップラーメンをパスして、パンとおにぎりを水で流し込んで、次に向かいます。

展望はいまいちですが、気持ちいい稜線歩きをしながら11時過ぎに間ノ岳に到着。
何も見えないので、少し休んで、農鳥岳に向かいます。
かなりの急斜面を下ります。上りでなくて良かったです。
でも、この下りをまた上り返すことことを思うと、ここまで降りなくても...っ感じです。

農鳥岳もガスの中。
いよいよ、噂の長い下りに取り掛かります。
最初は急斜面をどんどん下ります。
北岳への上りが3時間程度だったので、下りは2時間程度か..(全然甘かったです)
沢の音が聞こえてきたので、そろそろ林道に出るかと思いGPSのログを見るとここからがすごく長い!!
出発して16キロ、奈良田まであと8キロもありました。
結局、農鳥岳から奈良田まで3時間30分間もかかりました。
膝は大丈夫でしたが、気持ちが折れそうになりました。
でも、槍ヶ岳日帰りをすることを思うと、30キロの行程を走破する必要があり、これもトレーニングと納得させます。
かなり、遅くなりましたが、16時30分前に無事奈良田に到着することができました。
この後、高速道路の渋滞は大変でしたが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1945人

コメント

こんにちは。
お疲れさまでした〜
かなり早いペースですね

僕も先週行きましたが、
大門沢のくだりの長さはハンパなかったです。

西農鳥岳の標柱は先週は存在しなかったはず。
さっそく倒れちゃったのかな〜

槍がんばってくださいね。
2012/9/16 8:43
見てました
富士山登りながらずーっと白峰3山見てました。

それにしても、初めて歩くルートをこのスピードとは・・・

おまけに槍の日帰りですか。

真似しようとする人が出ないと良いですね。
2012/9/16 9:00
patagonianさん、おはようございます
コメントありがとうございました。
今回のこのプラン(たいしたプランになってはいませんが)を実行にするにあたっては、patagonianさんのレコを何度も読まさせて頂きました。とても参考になりました。

大門沢のくだりはやっぱりすごいですね。
トレーニングとして割り切らないとやってられません。

槍は考えているだけで、だんだん行った気になって来ました。
2012/9/16 9:21
kenpapaさん、おはようございます
富士山いいですね〜

会社の連中が、今日、富士山に行っているようなので、余裕があれば行こうと思っていたのですが、昨日の山行で足が痛くて無理でした。

槍の日帰りは、まだまだトレーニングしないと厳しそうです。がんばります。
2012/9/16 9:27
タウチェのデイパックの方ですか?
はじめまして!
ほぼ同じ時間に中白根山と間ノ岳にいらした方だと思いますが、ベージュのタウチェのデイパックで歩いていましたか?間ノ岳の前で抜かれました赤のオスプレイのザックで歩いていた者です。やはり大門沢まで行かれたのですね。昨日唯一抜かれた方です(笑)
小生は自信がなく、今回チャレンジしませんでしたが、やはりコースタイムはかなり早いですね。槍への日帰りも頑張ってください!
2012/9/16 20:36
その通りです。
mi881nさん、こんばんは。

広河原に戻られたのですね。
赤のザックをヘロヘロになって一生懸命追いかけていったのですが、なかなか追いつけなかったのを覚えています。

タウチェ、よく御存知ですね。嬉しいです。
30年ほど前に買ったのものです。
槍にも連れていきたいと思います。
2012/9/16 20:52
さっそくありがとうございます!
抜かれた時に懐かしいデイパック ですねと声をかけようかと思ったんです。でもかなりのハイスピードだったので遠慮してしまいました。
槍の日帰り楽しみですね。小生は中央アルプスの百名山を日帰りでやってみたいです。(来年ですが・・・
2012/9/16 21:21
失礼しました
先が長く、ちょっとを急いでいたもので、大変失礼しました。

デイパックで山に来ている人って少ないですね。

百名山の日帰り、いいですねぇ〜
自分も、この夏は南アルプスの百名山を中心に日帰りを楽しんでおりました。
中央アルプスだと、東京からだと少し遠くなりますね。
山行だけの日帰りなら大したことはないのですが、やっぱり登山口まで行くのが大変ですね。
自分も来年辺りチャレンジしてみたいと思います。
2012/9/17 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [7日]
南アルプス名峰のほとんどを一筆書きで巡るルート!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら