記録ID: 2579868 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

羅臼岳ー硫黄山

情報量の目安: A
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候
朝風強いも徐々に収まり昼以降は微風
アクセス
駐車場は木下小屋隣と、道路からホテルの駐車場に入るとこの左側の未舗装エリアと、手前道路に頑張って路駐
この日は埋まってたので路駐

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S木下小屋01:2402:22弥三吉水 天場02:2302:29極楽平03:08銀冷水 天場03:0903:22大沢03:47羅臼平03:58岩清水04:17羅臼岳直下の岩場04:27羅臼岳05:0205:08羅臼岳直下の岩場05:1005:24岩清水05:33羅臼平05:3406:05三ツ峰キャンプ地07:29二つ池 天場07:57南岳08:35知円別岳09:23硫黄山09:4410:40知円別岳10:4111:08東岳11:2912:29南岳12:3112:57二つ池 天場12:5814:21三ツ峰キャンプ地15:02大沢15:13銀冷水 天場15:2015:45極楽平15:51弥三吉水 天場15:5216:31木下小屋16:33ゴール地点G
縦走路はだいたいヤマレココースタイムの7掛けが休憩含めて良い目安になった
コース状況/
知床財団 http://center.shiretoko.or.jp/i-box/
日帰りピストンしている人の情報はヤマップのほうが多い。というか何回もやってる変な人がいる。 https://yamap.com/activities/7600684
(山行検索したときに、YAMAPは記録一覧に距離も表示されるのいいですよね。あれで開かなくてもどのコース歩いたかだいたい検討付くから親切。)

道は明瞭
硫黄山と羅臼岳の山頂直下は岩場、特に硫黄山の方はヘルメット被ってる人もいたけど賢明と思われる。

縦走中の名のあるピークはだいたいオプションなので行きたい場合はもう少し頑張る必要あり
主稜線から離れる分岐より先は、一部植生被ってて歩きにくいがハイマツ踏みふみで行ける。道はない。

稜線上の水場はサシルイオッカバケ間と二つ池ともに少しあった(とってない)。二つ池は今シーズンは枯れたはずなので、たぶん先週の雨が溜まったとか。あてにはできない。
第一火口も遠目であったように見える。

前日夜、知床峠は満点の星空
新月近くなので天の川もはっきり
明け始めた
とりあえず山頂
この時点では風強くガスもある
晴れてきた
今日歩くコース
こう見ると変な形
サシルイ岳
イワギキョウ
チングルマ
個人的に一番好きな景色
両側に海が見えるのがまた良い
チングルマ
シラタマノキ?
二つ池に少し水があるのが見える
左奥が硫黄山
硫黄山山頂より
知床岬方面
羅臼岳方面
やさしいおっちゃんが撮ってくれた
羅臼の町
帰りは錦織圭モード(とてもおいしかった)
知床五湖
岬は見えない
小動物がいた
第一火口テン場
我が国固有の領土が良く見える(択捉は見えなかった)
東岳ピーク
タカネトウウチソウ
やっぱ羅臼岳は圧巻のピーク

ようやく知床縦走
当初は自転車デポする予定が、自転車のスポークが折れてて、修理が間に合わなかったので仕方なくピストンすることに。あれって自転車屋さんでバラ売りしてんのかなぁ。

自分はまだ山の上で走れないので、上りと平坦は速いペースを意識し、下りはいつも通りのペース。
またランニングシューズを山で酷使してしまった。ごめんなさい。今一番僕に必要なのはトレランシューズ。

駐車場は大盛況。さすが4連休。路駐は、側溝跨いだり、みんな頑張ってる。

サクッと羅臼岳まで登って明るくなるのを待つ。ガスかかりそうなら降りるつもりだったけどちゃんと晴れそうなので縦走路へ。
思ったより体が動いたので折り返しまではあんまりきつくなかった。
硫黄山からの下山でぼーっとしてたらカムイワッカの方へ降りてた。さすがに沢地形に入ったのとこで気づく。時間と体力のロス。これは反省。

とはいえ時間以外はまだ余裕があったので東岳まで行ってみる。1502から知床岳を望みたかったけどさすがに時間オーバー。

帰りもサシルイや三峰のピークに寄る時間的余裕なし。

脚の疲れと睡眠不足がどう体に作用するかに興味があったが、登山開始12時間経過後に体が一気に重くなりペースが上がらなくなる。感覚としてハンガーノックというよりは睡眠不足だと思うので、しっかり寝たらもっと動けたであろうか。あと胃腸の働きもすこし悪くなる。これは徹夜したときに覚えのある症状。ペースが上がらない分脚を使い切ることが無かったのは結果オーライ。極楽平以降の快適下山路なんかは小走り挟めたからコースタイムを縮められた。
下山後、脚に限ったことを言えば、先週の大雪縦走のほうがきつかった。コースを歩いていると、すれ違う縦走装備の人から体力あるねと言われるが、ある程度早いペースで歩ける人に限ると、日帰りで軽い荷物で行った方が楽なのではないだろうか。僕の場合、今回のコースをいつもの無頓着な縦走装備で2日や3日かけて行く場合と比べると、今回のほうが楽だった気がする。認めたくないけどやっぱり軽いは正義なのかもしれない。でもテント泊もしたいので、今度は水場あるうちに数日かけて歩いてみようかな。

景色のことを考えると硫黄→羅臼方向のほうが楽しそう。ただ、最後の羅臼岳はどの上り返しよりも圧巻に見えるので注意。知床では途中でザックデポはルール違反。