記録ID: 2581285 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

新穂高へ下山できるのか⁈大キレットから北穂高岳

情報量の目安: A
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
19時に下の無料駐車場埋まったらしいです。鍋平は余裕あり。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S新穂高温泉駅02:3802:51小鍋谷ゲート03:20穂高平小屋03:2103:51白出沢出合04:43滝谷避難小屋04:47藤木レリーフ04:4805:20槍平小屋05:3206:46南岳新道 救急箱06:4707:49南岳小屋07:5107:58南岳08:0508:09南岳小屋08:1509:03長谷川ピーク09:1710:15北穂高小屋10:22北穂高岳北峰10:2510:25北穂高小屋10:26北穂高岳北峰10:3510:36北穂高小屋10:41北穂高岳北峰10:4512:12涸沢岳12:3012:40穂高岳山荘13:0813:43ザイテングラート13:4914:00パノラマ分岐14:0414:14涸沢小屋14:2014:22涸沢14:38Sガレ14:49大崩落地15:10本谷橋15:34横尾岩小屋跡15:46横尾16:11新村橋16:18徳澤園16:47徳本口16:4816:51明神館17:14小梨平17:19河童橋17:22ゴール地点G
コース状況/
白出沢通行禁止。必ずルートチェックしてください😅

安定の暗闇スタート
髭男爵と気づいてくれた方
避けない猿の親子
河童橋見て安心🙏

本日は飛越新道敗退ぶり(約半年ぶり)にパイセンと行動した。焼岳から槍までワンデイしたいと訳のわからないプランを提案されたので丁重にお断りして、部分的にならばと妥協していただいた。ちなみにパイセンの弟(身長2m)が数年前に焼岳からワンデイしてヤマレコでバズったらしい。
安定の0時スタートで約束したのだが前日に中山ドックも2時発なら行けますと言うことで急遽参加することに。自分は眠らないと頭が痛くなるので2時スタートになって助かった…
新穂高に23時ごろに着くと下の無料駐車場の入り口に何台か警備員の前で並んでいる。待ち時間ですでに睡眠時間を削られるのがしんどい。どうやら19時に満車になったらしい。マジか、コロナ以降ひさしぶりに全盛期な人出。仕方なく鍋平まで行って駐車してすぐ寝付けたので中々スッキリした。
少し遅れて2:30くらいのスタートとなり槍平に着いた頃明るくなってきた。
南岳までの急登は特に問題なく歩けた。
稜線に出ると風が冷たい。気温5℃くらいだが風を受けるとそれ以下に感じる。Tシャツ薄いフリース、ウインドシェルでちょうど良いくらい。雨で濡れると敗退確実な気温だ。当初微妙な天気予報で決行するか迷ったが見晴らしもよく思ったより天気は良い。
大キレットも特に問題なかったんだけど北穂と涸沢岳の辺りは舐めてた。かなり高度感のある登りが続いて親指が死んだギプスの手では心許なかった。今日の登りを全てこなして涸沢岳から安らかな気持ちで降り山荘に着いた。そこで衝撃の事実が。
白出沢通行禁止…
ここを通らなければ新穂高に戻るのは極めて難しくなるのだが…考えられる策として
1.南岳まで戻る。
2.西穂まで行く。
3.上高地からバスに乗る。
ちなみに自分は財布を車に忘れてきたらしい。
検討の結果ゲートを突破して白出沢を下ることに。スーパーダッシュで降りてきた山岳警備隊の方に3秒で捕まった。梯子がないのでロープが無いと行けないらしい。逆に言うとロープがあれば行ってもいいみたい。わかりましたごめんなさい🙇♂山荘方々が上から見守る中トボトボ戻る。
再検討の結果上高地からバスに乗ることにした。最終は17:30…コースタイム通りだと確実に間に合わない。もし間に合わなかったらヘッデン焼岳越えしなければならないのだ…
というわけですぐに下山するが涸沢までの道が大渋滞マジであかん😭見下ろすテント村が上から見ててわかるくらいの勢いでどんどん拡大してゆく。なんなんだここは。この人数の食料が運び上げられてそのウンコがいったいどう処理されているのだ⁈いつも誰もいない山の中で遊んでる自分としてはかなりのカルチャーショックである。そしてYouTubeもこういった場所を織り交ぜなければ数字は伸びないのだということがよくわかったw
午後からもどんどん人が上がってくる。なんなんだ。そしてすれ違うお姉さんたちが可愛いい。彼女たちはきまって山と道のザックにマットをくくりつけている。そのような類の女性をはじめて確認できて人生にわずかな希望が持てた。上高地は魔界である。
そんな華やかな人々に怪しい視線を送られながらひたすら走り(半分歩き)なんとか最終バス5分前に間に合った時は今日のどのピークハントよりも達成感があったのであるw
パイセン、仕事休んで泊まりましょう山と道のザックで😂