記録ID: 2593228 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

岳人たちの秘湯浪漫〜祖母谷温泉〜

情報量の目安: S
日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月22日(火)
天候【1日目】くもり時々はれ・下界の白馬村くもり最高気温21℃/最低16℃
【2日目】はれ〜くもり・下界の白馬村はれ最高気温22℃/最低16℃
【3日目】はれ〜くもり・下界の白馬村はれ最高気温22℃/最低17℃・日の出5:37日没17:44
アクセス
スタート:八方尾根、黒菱Pにクルマ1台デポ→栂池高原スキー場Pへ。
フィニッシュ:八方尾根、黒菱へ下山→栂池へクルマ回収し解散。

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅08:4408:46栂池ヒュッテ08:5009:46天狗原/白馬岳神社09:5309:56風吹大池方面分岐10:55乗鞍岳11:21白馬大池山荘11:3712:27船越ノ頭12:3013:17小蓮華山13:3014:13三国境14:57白馬岳15:0215:13白馬山荘15:24白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎06:0706:36旭岳06:3907:20裏旭岳08:21清水平08:2208:39清水岳直下08:41清水岳08:4308:48清水岳直下08:5110:08不帰岳避難小屋10:4214:02祖母谷地獄14:06祖母谷温泉
3日目
祖母谷温泉03:3805:26南越峠05:3006:14餓鬼ノ田圃07:05餓鬼山避難小屋07:1707:22ニゴリ沢ノ頭08:16餓鬼山08:3009:39大黒銅山跡09:4012:42唐松岳頂上山荘13:2713:57丸山13:5914:05扇雪渓14:0714:34第三ケルン14:40八方ケルン14:44第2ケルン14:4815:05八方池山荘15:0715:39黒菱駐車場15:39ゴール地点G
【1日目】10.55km/UP1233m/DN330m
【2日目】17.39km/UP809m/DN2760m
【3日目】18.52km/UP2516m/DN1769m
コース状況/
・白馬大雪渓:9月20日より通行止め。
・栂池〜白馬大池〜白馬岳:メジャー処につき省略
・旭岳:明確な登山道も山頂標識もあるのだが、立ち入り禁止だって?真相は?
・白馬〜清水岳:眺望も植生も素晴らしいエリア。花の時期オススメ!
・清水岳〜不帰岳避難小屋:快適な登山道。下山者は小屋で休憩して心の準備を。
・不帰岳避難小屋〜祖母谷温泉:硬軟が激し過ぎ。距離の割に時間かかる。
・祖母谷温泉〜南越峠:やや難路だが気を付ければ大丈夫。
・南越峠〜餓鬼山:快適なブナ林、餓鬼山直下は丁寧に整備されてます。
・餓鬼山〜馬鹿下り:鞍部へ約200m登り返し。九十九折の馬鹿下りは歩き易い。
・唐松山荘へのトラバース:このエリアが最大の核心部。慎重に気を付けて!危険だよ!
その他周辺情報【1日目・泊】村営白馬頂上宿舎 ※要予約 幕営\1300(水&トイレ使用含)

【2日目・泊】祖母谷温泉♨  幕営¥600&日帰り入浴¥600(幕営者は翌朝7時まで可)

・下山後ドボン♨ みみずくの湯¥650 露天風呂から白馬三山が望める。

栂池ゴンドラ乗り場は大行列…。白馬大雪渓通行NGのため計画変更して栂池から入山。
6月以来の再会に感謝。さぁさぁ8時44分の遅いスタート!※プライバシー保護のためモザイク処理
ゴンドラ駅からずっと大混雑渋滞の登山道。
天狗原の湿原。
ハクノリピークも混雑。
白馬大池に辿り着いたタイミングで青空がっ!
白馬大池は立派なリゾート地だ。
透き通った水質。盛夏季はドボンかっ!?
ナナカマドの紅葉に高揚(笑)
雲も草原も秋の様相に。
チングルマの綿毛と秋色を彩どる草原。
夏と秋の狭間のような雰囲気も。
草紅葉が色づく稜線。
雲の流れを遮る稜線。
三国境から雪倉岳への稜線。遠くには富山湾〜能登半島も目視。
坂の上の雲、小蓮華山ピークの剣。
背中で語る漢(笑) ブサメンがイケメンに見えるぞ(爆)
目的地を眺めながらの稜線漫歩は快適そのもの。
メジャールートなだけに、ザレ場に浮石皆無。
もうすぐ白馬岳ピーク。
やや混雑の白馬岳ピーク。
明日のルートを目視すると富山湾へ注ぐ黒部川も。
白馬岳から望む風景。北アルプスキング槍ヶ岳〜剱岳。
本日の幕営地へ。
意外と空いている事前予約制のテン場。これからの新しい山生活様式に?
テント場上部から望む夕陽。
予約制テント場は意外と混んでいない。オヤスミナサイ(-o-;)
【2日目】おはようございます(´○`)/ スタートと同時に霧雨強風ガースーが止んだぜ!
明瞭で歩き易い旭岳の登山道。
旭岳の雷鳥さん。やや冬毛に変化。
粋な山頂看板猊換盪貝瓩劼箸沈僂濬鼎優メデトウゴザイマス!
ガスが流れ杓子岳〜鑓ヶ岳が現れた。
おーっ!遠くの谷筋で活動する熊さん発見。
数多いバリエーションに富んだ粋なデザインの道標のひとつ。
裏旭岳を通過。尖った小旭岳を眺めながらの下り。
カッコイイ山塊の小旭岳ピークへの登山道は無し。
小旭岳の山塊をかすめて緩いアップダウンを経て清水平へ。
白馬鑓と繋がる五竜岳〜鹿島槍の姿も!
剱岳は特別な存在!と思っているのは富山ケンミンだけではなかった。
雲海に浮かぶ北アルプスオールスターズ。
歩いてきた道を振り返る。アノ尖った山が小旭岳。
清水岳からのぞむ朝日岳〜雪倉岳。
名にしおう黒部峡谷へのダウンヒル(笑)
草紅葉を愛でるBM氏。
のんびり過ごした清水岳直下エリア。とても素晴らしい処。花の季節に再訪したい。
絵になる風景だ!池塘と剱岳。
眼下にある草原の緩い清水尾根は快適そのもの。
おふたりさんイイ感じ(笑)
楽園のような登山道はここまで。
夏の名残…二輪のハクサンフウロ。
不帰岳避難小屋で靴脱いで寛ぎランチ休憩。
さぁさぁアドベンチャーな登山道が続く続く…。
欲しい処には必ずロープが有って助かりました。
ココ豪雨時ヤバイだろうなー…。
草木で判り難いが、切れ落ちた箇所が多過ぎ。
一般的に此のような登山道を難路というのだろう。
避難小屋から下部は硬軟激しぃ道だったぜ!プチやりきった感(汗)
さぁさぁ温泉だ!温泉だ!
祖母谷温泉さま、本日お世話になります。
姫方湯処はキッチリ隠されているので安心ください。殿方湯処は丸見え( ´艸`)
あぁ〜キンキンに冷えてやがる!悪魔的だっ!狷8粁橘蕕量哨札螢姚(笑)
我等1・2・3幕営。明朝は早い。日没と同時にオヤスミナサイ(-o-;)
【3日目】おはようございます(´○`)/ イイ湯でしたっ(感謝)
イージーな唐松岳だが此処からだと難易度が高いビッグマウンテン!
先頭者は朝露に濡れてビショビショ…sin
木々の隙間からモルゲンロートのギザギザ剱岳さま。
快適なブナ林。祖母谷〜唐松山荘、山と高原地図CT11hって本当かよ?油断禁物。
インフォメーション。距離は約12kmだが累積UP2500mだっ。
餓鬼山避難小屋。トイレ無し。ここから約1時間登ると餓鬼山。
振り向くと剱岳の山塊!樹林帯の登山道だが見晴らし良好。
ご丁寧にハシゴ設置。欲しい処にロープが有り(感謝)
雲は秋の様相。我等が初めて出会った赤牛岳〜水晶岳が見えるぞ。
餓鬼山ピーク三角点。お初の山って嬉しいもんです。
餓鬼山Pから望む風景。不帰の嶮〜唐松岳。
餓鬼山Pから望む風景。五竜岳〜鹿島槍ヶ岳の双耳峰。
餓鬼山直下のインフォメーション。まだまだ中間点かぃ(-_-;)
ゴタテ方面は高曇り。ビッグな五竜岳を眺めながら往く道。
薬師岳〜剱岳の山塊。
端正な山容の唐松岳。約200m下って登り返しだ。
イイ感じのフォントだな。一応デザイナーの端くれなので(;'∀')
銅採掘デブリだらけの大黒銅山跡地。水場が近いしビバーク痕あり。
デッカイ五竜岳の山塊。こんなの拝めるって、このルートならでは。
焼きたてパンみたいなキノコ発見(笑)
急坂の表記って色々あるけど倏麓下り瓩辰(笑)
その倏麓下り瓩箸笋蕕賄个螳廚ざ綵酋綫泙療仍各察
さぁ唐松山荘ロックオン!
どんどん近づいていくぞー!
薬師岳〜剱岳の山塊をバックにイイ笑顔だ。
笑顔が失せたっ…このエリアが最大の試練だった…。
嗚呼、悶絶…。このルートのコースタイム盛ってる理由解ったぜ(-_-;)
ヤリキッタ感&ヘロヘロだぜ!下山したかのような気分で乾杯。
あのトラバースはクセモノだったなー。本当に一般登山道かよ?
唐松岳と剱岳シンクロ。
下山渋滞中。煽り行為だと思われないよう心の中で呼び掛け(ナカナカ伝わらずぅ…)
快適過ぎる登山道だ。消化試合的に下るだけ。
八方尾根黒菱に無事下山。今回も同行ありがとうございました('∀')/
下山後爐澆澆困の湯瓮疋椒♨

8/末にゼロ富士をする予定でいましたが、コロナ禍で入山できず代替え案として提案したのが、今回のこのルート。
地図を見ると祖父谷温泉を折り返しに半周回したくなる立地。ただ登山口と下山口が別なので車をデポする必要があり、同伴可能なバディを求めていたんですよね♪

あまり意識せずに今回の逆時計廻りでルート取りしましたが、結果的に良かったと思います。 唐松ルートは祖父谷温泉直近の南越沢沿いが非常に細く、急なので、これを下りに使うと非常に気を遣う必要があります。
個人的な判断ですが、登りに使うべきだと思いました。

北アルプスの主要なルートは歩いていて、残っているのは難路しかないのでは?と思っていましたが、白馬ルートも唐松ルートも素晴らしい景色やトレイルがあり、本当に来て良かったですね。
また祖母谷温泉を折り返しに、繋いで歩いた事で充実感・達成感は大きなものになりました。

またこの二人の為に、地図を見ながら悶絶する変態ルートを探そうっと!(笑)

by sinmyo

お天気に恵まれたシルバーウィーク四連休、岳人達は大喜びで楽しめたでしょうね。我等はスタート&フィニッシュを除いて犹位瓩覆蕕稔犹殻瓩わして、ゴタテの狭間にある静かでマニアックなルートを歩いて秘湯の祖母谷温泉ドボン♨
 随分と前から歩いてみたかったルート。起点・宿泊地・終点が悩ましいながら数通りのプランを温めていた。エライ距離と累積UP/DNの難路で人気が少ない山域、こんな計画に食いつく者なんてレアだよなー(笑) そんなスキ者なBM氏&IZM氏と6月の山行打上げで呑んでいた際に今回の山行計画が決定したのである。
 数日前からの山岳天気予報チェックでは一喜一憂…日頃の行いが良かったのか、満を持して東京・松本・富山から三名終結!富山のオイラだけは持病治癒三週間の運動不足ブランクのせいで遂行が危うかったのだが…(;'∀')

【1日目】えっ?!9月20日より白馬大雪渓NGを知ったのは前々日の夕方…栂池からロープウェイでの入山に急遽計画変更。お天気が真っ白ガスで大渋滞&混雑だったのは白馬大池まで。稜線に差し掛かると登山者は疎らになり視界良好な青空の下での稜線漫歩を愉しみながら目的地の村営白馬頂上宿舎テン場へ。

【2日目】お初のルート。激混な白馬に反して静かなる清水岳界隈、こんなに素晴らしい処があったのかー!と新しい発見の嬉しさと山の時空間を満喫できた。百花繚乱の時節に再訪したい。不帰避難小屋から下部はタフなルートだったが秘湯の祖母谷温泉は疲れた体に沁みるイイ湯だった。

【3日目】お初のルート。2日目と同様にレポが少なく、厳しくタフという情報だけが先行し実際そのとおりだった。どうにかこうにか無事に成し遂げられたことに、達成感よりも安堵感の方が強かったかな。ペーペーな山ヤなオイラ独りだったらバキッとココロが折れていたかも…。心からツワモノの同行者に感謝したい。

長編駄文ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

急遽変更になった栂池から大池経由での白馬への道は、初めてソロでテン泊縦走した甘ずっぱい道。白馬から祖母谷への道は、大雨後にソロで下って遭難しかけた(滑って転んで足首骨折…)ほろ苦い道。祖母谷から唐松への道は、ずっと気になっていた(祖母谷温泉の食堂に昔の女学生がモンペ姿でこのルートを登った写真が飾ってあったことから)憧れの道。
そんな3つの道を繋ぐという個人的には感慨深いルートをご提案いただき、ホイホイと喰いついてしまった訳です。
お二人の猛者に前後を守っていただき、厳しくも楽しい道を歩くことができました。がっつり歩くと、ますます山に行きたくなりますね…。来年こそはZERO富士やりましょう!!