記録ID: 2686167 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

冬が来る前に〜3日間で南アルプスーギリギリ縦走

情報量の目安: A
日程 2020年10月27日(火) ~ 2020年10月30日(金)
天候基本的晴れ時々曇り、しかし風ありのとt期もあったので今の時期の3000mの山の冷え込みが感じます
アクセス
電車バス、 タクシー

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
Sスタート地点21:2822:27地蔵尾根中間水場22:3023:33松峰小屋
2日目
松峰小屋04:3205:39丸山谷ノ頭05:4207:00地蔵尾根合流07:12仙丈ヶ岳07:2107:40大仙丈ヶ岳07:4208:48苳ノ平09:02伊那荒倉岳09:0309:07高望池09:3109:482499m独標09:5010:11横川岳10:1210:24野呂川越10:2812:22三峰岳12:3813:01三国平13:0613:29熊の平小屋
3日目
熊の平小屋03:2103:51安倍荒倉岳03:5204:16竜尾見晴04:31新蛇抜山04:3205:06北荒川岳05:1105:16北荒川岳キャンプ場跡地05:3106:05雪投沢源頭水場下降点06:35北俣岳分岐06:3807:14塩見岳東峰07:2707:29塩見岳07:3207:56塩見小屋08:1609:03本谷山09:35三伏山09:3710:32烏帽子岳10:3310:56前小河内岳10:5711:16小河内岳避難小屋11:17小河内岳11:2512:01大日影山12:0212:27板屋岳12:50高山裏避難小屋13:0113:16高山裏縦走路水場13:2315:10前岳15:1115:24お花畑(荒川前岳南東斜面)15:3115:52荒川小屋
4日目
荒川小屋04:3705:09大聖寺平05:1105:45小赤石岳の肩05:4806:03小赤石岳06:09赤石岳・小赤石岳間分岐06:1006:22赤石岳06:2406:26赤石岳避難小屋06:3006:34赤石岳06:3806:48赤石岳・小赤石岳間分岐06:5407:18北沢源頭07:2407:47富士見平07:58赤石小屋08:36カンバ段09:07牛首峠09:0809:25聖沢登山口10:22ゴール地点G

持ち物一覧冬近くなったからそれに加えてアルミアイゼン、フリース、大きいガスボンベ、ゴーアテックミッテン。全部使った(ゼルト以外)からプランニング正解。
3日分の食料とギーア揃えてるかな。南アルプス行くぜい、出発!!
ナイトバイクでこんな雰囲気
1780mの水場で夜と朝の給水、次は仙丈ヶ岳を越えたところ
小屋、お化けが住んでそう(でも居なかった)
12時まで着いたのでちょっと寝れる
暖めたから服を脱ぐ
明るくなった
後ろは中央アルプス
頂上までの尾根
甲斐駒と八ヶ岳
ランプ要らないのに傾いてる
後すこしで頂上
仙丈ヶ岳山頂!
幸せなbi75
高峰池で水汲みに
水場、ちゃんと出ってて良かった
野呂川越の辺てこんな感じが多い
三峰岳見えた、なんか遠く感じる
間ノ岳の西側はこんな感じ
稜線で雪が所々でかなり残ってる、歩くの疲れる
やっと着いた!
後ろは塩見と荒川岳
裏は塩見、その後ろは荒川岳
雪は南でも多い
楽しい下り
熊の平の水場もちゃんと出ってる
今日の貸し切り小屋
写真で見えないけどマイナス5度と風15メートルは寒い!!
縦走の南分は富士山の存在感がある
塩見岳の北側は真っ白
東側は急な斜面、滑り禁止!!
日当たりが始めた
北俣岳の分岐
この写真は北斎の波の有名な絵を思い出す
歩いてる一人だけのハイカーの姿、他に誰もいない
何であんなにセルフィを撮ったのだろうか、嬉症状?
荒川岳の北は真っ白!
塩見岳山頂相変わらず一人
頂上から南西で丁度山小屋が火に当たって見えます。
塩見小屋、冬子屋無いか入口が分からなかった:-(
三伏小屋
フワフワな草
高山裏小屋の後ろは荒川岳
道はこの真っ白の部分で上がる。
近くから見るとこんな感じ
この三日間でアイゼンはここしか使ってない、でも持ってて良かった。
けっこ急で要注意!
明日登る赤石岳、カッコ良い!!
荒川小屋
立派な冬子屋
タイマーで撮った、贅沢
今日の夕飯
上はしっかり雪追ってる
赤石岳山頂!
この小屋の場所は本当王に憧れってる
3000mを超えってる小屋
谷を見ると神様の見方
下りが終わりましたかなりダッシュしました
わずか2時間半前にいた赤石岳
井川の長い林道を走りながら紅葉を楽しめます。
ダムの水で反射してW紅葉

by bi75

今年の秋で南アルプスの縦走をソロで挑戦したかったけど中々天候が非協力的で二回雨で延期にしました。やっと晴れるになったのは10月の最後の週で下は秋けど上はも冬が近い感じ。
火曜日の夜仕事終えて空あずさと在来線で伊那市までそこからタクシー。タクシーの運転手が「え、本当にこれから一人で山を登るの?」と言うちょっと心配した声で言われました。
Day0
最初の一日中は松峰小屋まで頑張ってそこで少し寝る予定。2時間で登れたので3時間ぐらい寝れる。
Day1
仙丈ヶ岳まで問題無し、脚がまだ疲れってないので今まで通った事ないこの尾根のルートを良く登れます。稜線で思ってたより雪が多い。新雪なので靴のままで行けるけど小ラッセルで時間かかります後は疲れます。その日塩見岳を超える予定だったけど熊の平小屋は午後1時過ぎ、ここから塩見までの尾根とその雪が多そうの塩見の北川を安全で登れる自信無くってここで泊まる事にします。
Day2
朝早くでって塩見まで明るく成った。風強い(15m)朝の冷え込みで寒い、防寒服を全部着てで寒い頂上まで何となく行きます。夜で良く寝れなかったか軽い高山病か分からないけど中々ペースが上がらない。頂上から南の峰を望むとやっぱり雪が多い、その時点で三伏峠で降りようかなとちょっと気を折れてました。塩見小屋で休憩した後に元気が戻って下りと平部分を走れましたので自信戻って荒川小屋までいく事にしました。高山裏小屋までの稜線は2800m以下だから雪ほとんど無い、良く走れました。そこから荒川岳の600mの急な登りを超えたら後は高山で降りるだけなので頑張れます。上の区分は雪が固いからアルミのアイゼンを出して、トレールシューに直接付けって、やっぱり安心が出る全然違う。こやに4時前に着いた、また貸し切りになりそうだった(今まで人に一人しか会ってない)けど暗くなる前に女性の方が来ました。
Day3
最後の日で白樺荘の14:38のバスを間に合わないと行けない。4時半出発赤石岳へ向かいます。相変わらずううつくし景色、相変わらず誰もいない、最高!頂上の小屋であそこのナイスの管理者二人今年のコロナで小屋営業中止したから元気にしてるかなぁと思った。美し雲海と富士山の景色を楽しんだ後にさわら島までの下りへダッシュ。そこも調子が良かったこと感じた、三日間山に行くと元気になるね。