ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 304456
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

二度としたくない♪ 八ヶ岳連峰全山日帰り縦走!!! 

2013年06月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:41
距離
36.0km
登り
3,363m
下り
3,361m

コースタイム

03:04 観音平、出発
04:40 編笠山
05:31 権現岳
06:06 キレット小屋
07:01 赤岳
08:07 横岳
08:41 硫黄岳
09:51 東天狗岳
11:05 丸山
11:43 麦草峠
12:31 茶臼山
13:09 ロープウェイ
14:07 北横岳
16:12 竜源橋登山口
16:42 ロープウェイ入口
天候 一日、超ド快晴♪
夏のような気温でしたぁ♪
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
「行き」
マイカー・八ヶ岳中央高原ー観音平 無料駐車場あります。
「帰り」
路線バス 諏訪バス「北八ヶ岳ロープウェイー茅野駅」時刻表 09:00 11:35 13:50 15:00 17:03 運賃は\1350円
JR中央本線「茅野駅ー小淵沢駅」運賃は\400円
コース状況/
危険箇所等
☆観音平ー権現岳
編笠山南斜面の登山道は雪無し。
北側斜面に少なからず登山道に雪がありました「凍結注意」
権現岳まで雪はありません。
クサリ場の通過時は注意。

☆キレット
キレット小屋周辺だけ残雪ありました。
赤岳直下と権現岳直下の岩場にクサリ場、鉄ハシゴがあります。
急俊なので落石や転倒に注意。
明瞭な登山道です。
キレット小屋は冬季休業中でした。

☆赤岳ー横岳ー硫黄岳
まったく雪はありません。
夏道を歩くことができます。
横岳周辺ににクサリ場、鉄ハシゴがあるので注意。
この区間の山小屋は営業してました。

☆天狗岳ー麦草峠
夏沢峠から箕冠山・中山峠から麦草峠の区間、樹林帯の北側斜面に残雪が多くありました。南側の登山道に所々雪がありました。
トレースは付いてますが、踏み抜きが酷くて大変。。
解けた雪で登山道が川になっていたり、大きな水溜りがありました「靴が濡れる」
夏沢峠の山小屋、高見石小屋・麦草ヒュッテは営業してました。「根石山荘は冬季休業中」

☆麦草峠ー横岳
茶臼山などの北側斜面の樹林帯に多く残雪ありました。
八丁平からロープウェイまで、雪は無く木道を歩きます。
遊歩道から北横岳の南側の登山道に残雪あり。
明瞭なトレースあります。

ロープウェイ中の店、北横ヒュッテは休業してました。
北八ヶ岳ロープウェイのHPはこちら http://kitayatu.jp/ropeway/

☆北横岳ー竜源橋
山頂から亀甲池に直接降りるルートは、北側斜面なので多く残雪があります。
トレースはありません(自分のトレースのみ)
テープなどを見落とさないよう注意。
亀甲池まで酷い踏み向き箇所がありました。
亀甲池から残雪は無くなり、竜源橋登山口まで夏道で問題なく歩けます。
残雪で解けた水溜りがあったので足元に注意。
竜源橋登山口に駐車場あり(5台ほど)
バスの季節運行便もあるが、今は運休中
ロープウェイまで車道を40分ほど歩けば、茅野駅行きバスあります。☆最終便は17:10

くわえて、小淵沢駅から観音平まで歩いたが、観音平まで700m以上の標高を登り、車道と遊歩道を歩くとなると約7km・2時間半はかかります。「途中から自然歩道ハイキングコースが観音平まで続いてます。車道を歩くよりこちらの方が早く着く」



ラーメンをささっと食べて、03:10ヘッデンを点けていざ出発。
2
ラーメンをささっと食べて、03:10ヘッデンを点けていざ出発。
南アルプスのモルゲンロートが見たくて、ぶっ飛ばした、編笠山。
18
南アルプスのモルゲンロートが見たくて、ぶっ飛ばした、編笠山。
やったね!!!!
南アルプスのモルゲンロート♪
82
やったね!!!!
南アルプスのモルゲンロート♪
北岳が赤く染まってるー♪
55
北岳が赤く染まってるー♪
北アルプスも♪
青年小屋に到着しました。
1
青年小屋に到着しました。
権現岳のクサリ場を楽勝でクリア。
雪は全然ありませんよぉー!
6
権現岳のクサリ場を楽勝でクリア。
雪は全然ありませんよぉー!
あっという間に権現岳♪
どんなもんじゃい! 権現岳!!!
33
あっという間に権現岳♪
どんなもんじゃい! 権現岳!!!
北岳は超カッコイイですよね。
44
北岳は超カッコイイですよね。
待ってろよぉー! 赤岳♪
9
待ってろよぉー! 赤岳♪
権現岳直下、地獄の鉄ハシゴをクリア。
6
権現岳直下、地獄の鉄ハシゴをクリア。
スゲー怖かった阿弥陀南稜と阿弥陀岳。
8
スゲー怖かった阿弥陀南稜と阿弥陀岳。
冬季休業中のキレット小屋。
小屋の周りに小さなお花達が咲いてましたよ♪
4
冬季休業中のキレット小屋。
小屋の周りに小さなお花達が咲いてましたよ♪
赤岳の激急登の始まり始まりー!!!!
テンションダウン(--;)
6
赤岳の激急登の始まり始まりー!!!!
テンションダウン(--;)
そやけど、俺の18番、激急登はお得意もの。
15
そやけど、俺の18番、激急登はお得意もの。
赤岳のスゲー威圧感!
5
赤岳のスゲー威圧感!
危険箇所の核心部です。
鉄ハシゴを登ると、お次は
2
危険箇所の核心部です。
鉄ハシゴを登ると、お次は
カニの横ばいです。
しっかりした道なので全然問題ありません。
15
カニの横ばいです。
しっかりした道なので全然問題ありません。
カッコイイね、赤岳!
2
カッコイイね、赤岳!
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 赤岳!!!
またまた独り占めでしたぁ♪(^0^)/
37
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 赤岳!!!
またまた独り占めでしたぁ♪(^0^)/
毎回見せつけられて、飽きてきた? (^^)
4
毎回見せつけられて、飽きてきた? (^^)
権現岳と南アルプスの眺望です。
17
権現岳と南アルプスの眺望です。
御嶽山・乗鞍岳・北アルプスがすっきり見えていましたぁ(^0^)/
4
御嶽山・乗鞍岳・北アルプスがすっきり見えていましたぁ(^0^)/
いいですねー!!!
横岳! 待ってろよぉ!
3
横岳! 待ってろよぉ!
赤岳天望荘と赤岳。
16
赤岳天望荘と赤岳。
なんとまあ! カモシカ君と至近距離で遭遇した。
69
なんとまあ! カモシカ君と至近距離で遭遇した。
こいつ! 餌食べるのに夢中になりすぎて、俺は完全に無視(^0^)/
手を伸ばせば触れる距離でした。
でも、後ろ蹴りされたら、ひとたまりも無いぜぇ!!!
39
こいつ! 餌食べるのに夢中になりすぎて、俺は完全に無視(^0^)/
手を伸ばせば触れる距離でした。
でも、後ろ蹴りされたら、ひとたまりも無いぜぇ!!!
なんとまあ! お次のプレゼンは「ツクモグサ」ですかぁ♪
28
なんとまあ! お次のプレゼンは「ツクモグサ」ですかぁ♪
貴重なお花ですから、むやみに立ち入らないでくださいね♪
21
貴重なお花ですから、むやみに立ち入らないでくださいね♪
オヤマノエンドウ。
16
オヤマノエンドウ。
まもなく横岳に到着する。
3
まもなく横岳に到着する。
やったね独り占めの横岳。
お初ばかりで30分ロスタイムだぜぇ。。
9
やったね独り占めの横岳。
お初ばかりで30分ロスタイムだぜぇ。。
いつ見ても南八ヶ岳は良い景色だなぁ!
16
いつ見ても南八ヶ岳は良い景色だなぁ!
富士山も忘れてました(^0^)
43
富士山も忘れてました(^0^)
硫黄岳の急登に苦しめられる。
4
硫黄岳の急登に苦しめられる。
あっという間に硫黄岳♪
ようやくここで登山者と出会う。
15
あっという間に硫黄岳♪
ようやくここで登山者と出会う。
まだまだ遠いぜ! 北八ヶ岳!
6
まだまだ遠いぜ! 北八ヶ岳!
夏沢峠に到着しました。
小屋は営業中です。
1
夏沢峠に到着しました。
小屋は営業中です。
お次は天狗岳♪
赤岳が遠くなりましたね♪
5
赤岳が遠くなりましたね♪
斜面に雪残る西天狗岳です。
3
斜面に雪残る西天狗岳です。
東天狗岳に到着です。
やっとここらで半分かな?
12
東天狗岳に到着です。
やっとここらで半分かな?
どうですかぁ? やってみませんかぁー(^0^)/
8
どうですかぁ? やってみませんかぁー(^0^)/
中山峠に到着。
残雪が現れ歩き難く踏み抜きが酷くなる。
1
残雪が現れ歩き難く踏み抜きが酷くなる。
見晴らしが良い中山展望台。
3
見晴らしが良い中山展望台。
高見石小屋でする。
静かに過ごせて穴場かも。。
2
高見石小屋でする。
静かに過ごせて穴場かも。。
麦草峠へ。
丸山に到着です。
3
丸山に到着です。
丸山から踏み抜き地獄に悩ませられ、ようやく麦草峠に到着しましたぁ。
5
丸山から踏み抜き地獄に悩ませられ、ようやく麦草峠に到着しましたぁ。
ヒュッテでジュースを買いがぶ飲み。
8
ヒュッテでジュースを買いがぶ飲み。
麦草峠で記念撮影。
5
麦草峠で記念撮影。
遊歩道も整備されて良い所です。
いろんなお花が咲きそう♪
1
遊歩道も整備されて良い所です。
いろんなお花が咲きそう♪
国道で二番目に高い標高の麦草峠。
横断です。
3
国道で二番目に高い標高の麦草峠。
横断です。
横断したらスグ、茶水池があります。
2
横断したらスグ、茶水池があります。
針葉樹林帯に突入です。
始めは雪はありませんが、次第に出てくる。
1
針葉樹林帯に突入です。
始めは雪はありませんが、次第に出てくる。
中小場の展望台に到着。
茶臼山まで、あと一登り♪
3
中小場の展望台に到着。
茶臼山まで、あと一登り♪
茶臼山に到着。
あーしんどぉー!
17
茶臼山に到着。
あーしんどぉー!
立ち枯れの道を進む。
5
立ち枯れの道を進む。
疲れましたぁ(^0^)/
2
疲れましたぁ(^0^)/
ほら! 踏み抜き地獄でしょ♪
4
ほら! 踏み抜き地獄でしょ♪
こんな山小屋に泊まってみたいなぁ♪
1
こんな山小屋に泊まってみたいなぁ♪
北八ヶ岳ロープウェイに到着しました。
1
北八ヶ岳ロープウェイに到着しました。
生憎、休業してましたぁ(泣)
飲料水をがぶ飲みしたかったのに。。
2
生憎、休業してましたぁ(泣)
飲料水をがぶ飲みしたかったのに。。
遊歩道から北横岳登山道へ進みます。
2
遊歩道から北横岳登山道へ進みます。
近くなった蓼科山♪
3
近くなった蓼科山♪
あーしんどぉー♪
北横岳じゃい!!!
20
あーしんどぉー♪
北横岳じゃい!!!
遠くなったね! 南八ヶ岳♪
3
遠くなったね! 南八ヶ岳♪
浅間山と佐久市。
1
浅間山と佐久市。
北横岳から亀甲池のルートは、トレース無しでテープが頼りです。
ずっと残雪上を下りました。
5
北横岳から亀甲池のルートは、トレース無しでテープが頼りです。
ずっと残雪上を下りました。
スゲー踏み抜き地獄でしょ(笑)
体力の消耗で最悪でーす!!!!
8
スゲー踏み抜き地獄でしょ(笑)
体力の消耗で最悪でーす!!!!
やっとこさ、池に下りて来ました。
神秘な池のほとりです。
2
やっとこさ、池に下りて来ました。
神秘な池のほとりです。
竜源橋登山口に無事下山しましたぁ♪
蓼科山はやめた。。
4
竜源橋登山口に無事下山しましたぁ♪
蓼科山はやめた。。
車道を歩いてると蓼科山が笑ってる(^0^)
3
車道を歩いてると蓼科山が笑ってる(^0^)
バス停に無事到着。
17:10最終バスに乗車し茅野駅へ。
3
バス停に無事到着。
17:10最終バスに乗車し茅野駅へ。
1時間バスに揺られ茅野駅へ。
3
1時間バスに揺られ茅野駅へ。
小淵沢駅で下車し
1
小淵沢駅で下車し
駅構内のお蕎麦屋さんで、信州蕎麦をいただく。
信州蕎麦、ほんま好きやねん♪
25
駅構内のお蕎麦屋さんで、信州蕎麦をいただく。
信州蕎麦、ほんま好きやねん♪
駅から観音平まで、延々と2時間車道と遊歩道を登りましたぁ!!!!!
ほんま疲れましたぁ。。
今年、一二を争う厳しさでしたぁ♪
23
駅から観音平まで、延々と2時間車道と遊歩道を登りましたぁ!!!!!
ほんま疲れましたぁ。。
今年、一二を争う厳しさでしたぁ♪

感想

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根から下山したあと、温泉に浸かりながら明日はどの山にしようか考えた。
あまり遠くには行きたくない、できるなら近場で!
それなら、また八ヶ岳にしよう。。(いい加減違う山にしろ!!!)
そうだ! 去年から思い描いてた八ヶ岳全山日帰り縦走とちゃうん(^0^)/
決めたら、すぐバスや電車など時刻表を検索し、準備を整えてから寝る。

翌日、二時に起きて観音平へ。
少し遅れたが03:10に出発した。
始めはライトを点けてどんどん登る。
04:00には薄明るくなってきたのでヘッデンをしまって、さらにペースを上げる。
編笠まで余裕で着いたが、初っ端から大岩の道は大変。
ここで、南アルプスのモルゲンを見ることができた。

権現岳まで夏道で歩きやすい。
クサリ場がどないしたんや、楽勝や!!!
権現まで約2:20分で着いた。
予定してた時間通り。。

権現岳直下の難所をクリアし、キレット小屋に着くと、この周辺はまだ残雪がある。森林限界を抜けると無くなるが。。
赤岳の激急登も楽勝でクリアした。
気になっていた高山病はまったく無く快調だ!
そして、またまたの赤岳独り占め。

横岳では、ぜひ見たかったツクモグサに出会えて、さらにカモシカと至近距離で遭遇しビックリした。
ツクモグサとカモシカの写真撮影で時間を食ってしまった。
横岳まで30分の予定だったが、一時間かかってしまった(^0^)/
まあよい、滅多に見れないものを見れたから♪

順調に硫黄岳に着くと美濃戸から登って来た登山者と出会う。
次第に太陽が昇り、直射日光でこんな高い山で暑くなってきた。
紫外線もスゴイぞ!!!!

夏沢峠付近まで下ると森林帯が続き、雪が登山道にあるし踏み抜きが酷くなる。
天狗岳付近まで来ると残雪は無い。
天狗で少しだけ疲れを感じるが、まだ半分の距離だと思う。
あと半分だ!! 
気合を入れて出発。

ここから標高をさに落として、樹林帯の道となり雪が多くなりました。
中山峠から丸山を経て麦草峠まで、ほぼ残雪上を歩いてしかも踏み抜き地獄。
所々解けた雪で大きな水溜りがある始末。
深みにはまってしまい、もう最悪でしたぁ。
靴も濡れたまんまで行ってしまった(笑)

麦草峠に着くと、とりあえず一安心。
喉が渇いたのでヒュッテで飲料水を買いがぶ飲み。
しかし、いい所だなあ麦草峠。
広々して遊歩道もある、ここはお花がいっぱい咲くんだろな?っと思いつつ、ここで終了したいが、まだ頑張らないと!

峠より茶臼山の激急登。次の山を越えてロープウェイ乗場へ急ぐ。
乗場内の喫茶で飲料水を買おうとしたが、休業日でしっぺ返しを食らう。
あと500ccの水で耐えないと。
この先が思いやられる。

北横岳まで頑張った。
蓼科山が手に取るような距離。
とりあえず、行ってみる。
ここからが最悪。
北横岳から亀甲池までほぼ残雪上、しかもトレースは無く木につけてあるテープが頼りに。
凍結箇所があったり、踏み抜き地獄に悩ませられる。
なんとか、池に降りてきた。
ここから雪は無いがかなり体力を消耗した。
しかも、ロープウェイ入口バス停の発車時刻は17:10、今時刻は15:00。。
到底、蓼科山は無理。
体力的に行けないこともないが、帰りはタクシーになってしまう。
遠征中に余計な出費はしたくない。

考えた結果、蓼科山はやーめた(^0^)/
ここまで頑張ったんだ、もういいや。。
竜源橋に下山して、バス停まで40分車道を歩いた。
20分早く着きバスを待つ間、ストレッチ、のはずが脚がつってしまい最悪。
足の裏も痛い。
あまりのハード縦走で笑いが止まらなくなった(^^)

茅野駅までバス、茅野駅から小淵沢駅まで列車。
小淵沢駅から観音平まで、タクシーを使いたいが、ここも我慢(^0^)
夕日を見、暗くなった車道を延々と2時間かけて観音平へ。
標高差700m、下山した後にさらに撃沈。
ほんま我慢、我慢!!!
観音平の駐車場に着くと俺のマイカーただ一台。
なんか不気味だった。。

急いで日帰り温泉へゴー!!!
疲れたあとの温泉は超サイコーでしたぁ。。

八ヶ岳全山日帰り縦走、二度としたくない(^0^)/









お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15915人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら