記録ID: 3297949 全員に公開 ハイキング 東北

会津朝日岳 山頂でAR山ナビと1時間格闘

情報量の目安: S
日程 2021年06月21日(月) [日帰り]
天候晴れ 登山口朝11度。(只見アメダス12時、24.3度、南東1.5m/s。16時27.8度。)
アクセス
会津朝日岳登山口に駐車場あり。
国道から7~8km、岩魚の里まで舗装路。岩魚の里数キロ手前から道が細くなります。岩魚の里から登山口まで300m。

只見から高速を使わずに小出経由で東京の自宅まで帰りました。運転時間だけで、7時間かかりました(290km)。途中2回休憩をとり、1回食事し、都合9時間かかりました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S会津朝日岳登山口07:0207:57三吉ミチギの水場08:1408:57人見ノ松09:0409:21叶の高手09:3009:59熊ノ平10:0310:05会津朝日岳避難小屋10:0710:24バイウチの高手10:2510:28小幽沢ノカッチ10:52会津朝日岳12:0112:31小幽沢ノカッチ12:34バイウチの高手12:48会津朝日岳避難小屋12:5912:59熊ノ平13:0113:34叶の高手13:3713:55人見ノ松13:5614:28三吉ミチギの水場14:3715:22会津朝日岳登山口15:2315:24ゴール地点G
ログは山旅ロガーゴールド
コース状況/
山頂直下の残雪を登る場合は8本以上のアイゼン必須。チェーンスパイクはまったく用をなしませんでした。6本爪も持参しテストしました。こちらはなんとか使えました。
★上部には泥濘があります。
★チェーンスパイクが用をなさない理由。雪質は表面1センチくらいがスラッシュ状の雪でその下が堅い。チェーンスパイクの爪が堅い雪に届かないから全く機能しない。つぼ足でもシャンクの入った底が曲がらない登山靴のキックステップのほうが断然良い
★ただ、当日は雪渓が小さくなり、左の草付の踏み跡が使えるのでこの時期アイゼンなしでも問題無く行けます。ただし、雪渓が大きく残っている年や6月初旬ではアイゼン+滑落停止用のピッケル(簡易な物で十分)がのぞまれる。
★踏み跡の無い茶色く枯れた草付は土が硬く、つぼ足では滑って歩けないです。
★上部はスラブ状の岩を登ることが可。ただし下りはスラブ状の岩と雪渓の間にあるロープを使わないと危険で降りられない。
★三吉ミチギの水場は冷たくて美味しいです。帰路、500cc一気飲みしました。
その他周辺情報道の駅 きらら 温泉、食事処あり。只見からだと30kmくらいで40分。

天なび会津朝日岳の[見晴らし予報]。終日晴れですね。風も無く、晴れて暑くなりそう。
会津朝日岳で自撮り。昨日の七ヶ岳よりさらに若返る。少しだけ加工しました。見れば見るほど若いときの俺そっくりだ!
会津朝日岳からの全天球パノラマ。【360度ノラマ】クリックで見られます。スマホの方、及び縮小してないオリジナルは下記アドレスです。グリグリいじって見て下さい。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
会津朝日岳からの180度パノラマ。
道の駅 きらら289
昨夜はここで車中泊。朝は12度まで冷えました。
道の駅 きらら289
昨夜はここで車中泊。朝は12度まで冷えました。
作夕、車で3分のヤマザキショップで購入した食材で朝ご飯。
会津朝日岳登山口。
登山道は駐車場奥の木橋から始まる。
タニウツギ
谷にはまだ残雪がある。
簡単な徒渉
アジサイ
サンカヨウ、透明感が良い。
ニリンソウ
ツバメオモト
三吉ミチギの水場
三吉ミチギの水場、帰路飲みました、冷たくて美味しい、500cc一気飲み!
グーグルレンズによるとシャガ。
ギンリョウソウ
カラマツソウ
イワカガミ
展望が開ける
人見の松
これがそうでしょうか?
ウラジロヨウラク
ヒメサユリ
カンカン照りで無風、暑いです。
ヒメサユリ蕾
アカモノの群落
マイズルソウ
キバナスミレ
山頂が見えてきました。
叶の高手
大クロベ
雪解け池と残雪。右から巻くが藪深く2mで断念。左をへつり雪の厚そうな所に飛び降りた。フー、雪は割れなかった、ドボンしなくて良かった。
ショウジョウバカマ
避難小屋
雪渓、30度近い急斜面です。チェーンスパイクをテストする。爪が短すぎて堅い雪面まで届かず全く役に立たない。帰路6本爪をテストする。
雪渓左の草付を登る。右の茶色の枯れ草の上は土が堅くつぼ足では滑って歩けない。踏み跡があるにはある。
先行者の一人が降りてきました。
斜上しながら進む
下を見る
ピンクの目印有り
容易なロープ場
ニガナ。ここで倉敷からのソロ男性とスライド。300名山挑戦中とのこと。
山頂に着きました。
左奥が毛猛山、で右が浅草岳
振り返る
山頂からの景色。昨夜、道の駅でPeakFinderを560円で購入。昨夜テスト時も1回だけ起動して2回目が起動せずでした。山頂でも起動せず。
山頂からの景色。
丸山岳、後ろに会津駒ヶ岳と三ツ岩岳。
PeakFinderのスクショ。帰宅後自宅にて。
丸山岳、後ろに駒ヶ岳と三ツ岩岳。
キヌガサソウ
ロープで下っていたら、5人Pとスライド。スラブを登ってます。下山後温泉で再開。一人はガイドさんで、やはり下りはロープを使用したとのこと。
5人Pのアイゼンデポ
6本爪も持参したのでテストしてみました。慎重に歩けばなんとか行ける感じでしたが、10本爪以上推奨。
唯一咲き残っていたヤシオツツジ。
叶の高手
山頂を振り返る
だいぶ下って、沢のスノーブリッジ。ここから登山口まで20分です。
下山しました。只見に食事とお風呂に行く予定でしたが休みだったり、只見の近くに道の駅が無いので断念。道の駅 きらら289に戻る途中にある深沢温泉で入浴と食事をすることにしました。
深沢温泉 日帰り温泉・軽食(むら湯)
温泉は600円、ラーメンセットは900円だったと思う。
PeakFinder。帰宅後再インストール。会津朝日岳の座標(緯度経度)を入力して西北西方面のスクショ。とても分りやすい。画像と同期させるよりもこちらのほうが見やすい。
AR山ナビ、会津朝日岳にて。
AR山ナビ、会津朝日岳にて。山頂で色々いじったが同定の役にはあまりたたなかった。翌22日、蒲生岳でフリーズ、ログを取っていたのでスマホの再起動はせず。もうこのアプリは使いません。削除しました。

by mtken

日程は今週山に行ける3日間で、なんとか1日は晴れて、他は曇くらいを選びました。21日の晴れ予報が濃厚で、この日を会津朝日岳にあてました。予報は当たり、無風で暑かったですが、山頂からの大展望を楽しめて良かったです。

ブナの森、眺望のよい尾根、最後は雪渓と高山植物と変化に富んだいい山でした。晴れた日に歩けて嬉しかったです。
下山後、深沢温泉(むら湯)で温泉に入り、夕ご飯もここで食べました。

車中2泊だったので、下山後の道の駅を検索したら、道の駅 きらら289が近いと分かり、前日と同じきらら289で車中泊しました。翌日は『蒲生岳』と『要害山』を登り只見四名山をコンプリートしました。

南会津遠征
20日:七ヶ岳 黒森沢登山口から周回
21日:会津朝日岳。当レコ。
22日:只見の蒲生岳と要害山。

山頂に70分滞在し、ずーとAR山ナビをいじっていたが、使い方に習熟していないせいか、あまり同定の訳に立たなかったです。翌22日は蒲生岳でアプリがフリーズ、帰宅後削除しました。AR山ナビは使う気がしません。
有料のPeakFinderは山頂で起動しなかった。再インストール後数時間は使えます(笑い)。PeakFinderは帰宅後自宅で使ったが、とても良い印象でした。
詳しくは日記を参照。