ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 376542
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

★マジ死ぬかと思った遭難多発地帯の超ドM級縦走路!!! 迷宮の鈴鹿山脈日帰り縦走37km激闘10時間!!!

2013年11月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
--:--
距離
37.3km
登り
3,299m
下り
3,317m

コースタイム

06:00 表参道登山口、出発
06:25 五合目
07:20 藤原岳
08:21 治田峠
09:27 竜ヶ岳
09:55 石榑峠
11:41 釈迦ヶ岳
12:20 ハト峰峠
13:04 根ノ平峠
13:57 国見峠
14:34 御在所岳
15:04 武平トンネル出口
15:59 湯の山温泉駅、下山
天候 晴れ時々曇り(本日冬型の気圧配置)
北風強く稜線はかなり寒かったです。
雪は降らなかったです。
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
「行き」マイカー
藤原岳表参道登山口、登山者用無料駐車場 (けっこう広い駐車場でした)

「帰り」交通機関
近鉄湯の山駅→近鉄八日市→近鉄富田→三岐鉄道・西藤原駅(運賃\920円)
コース状況/
危険箇所等
鈴鹿山脈「藤原岳→竜ヶ岳→釈迦ヶ岳→御在所岳」

「道の状況」
☆藤原岳表参道
無料駐車場に休憩施設があり、トイレ・登山届けあり。 
整備された道で歩きやすく道標もあり。
危険箇所無し。
雪は少しだけ(スグ解けるでしょう)
山頂に避難小屋あり。

☆迷い尾根「藤原岳→治田峠→竜ヶ岳」
踏み跡は明瞭ですが樹木があって、稜線はヘビのようにグネグネしており見晴らしが利かず迷い易い。
遭難事故多発地帯のようです。
道迷い防止の為に現在地板が数箇所ありました。
現在地を確認しながら尾根から離れないよう歩くほうがいいですね。

治田峠から竜ヶ岳までは幾分道は明瞭になり良くなってました。
静ヶ岳分岐から道はさらに良くなります。
宇賀渓の道と合わさると山頂まであっという間ですばらしい大パノラマが望めます。
雪は山頂付近だけで他は積もってませんでした。
危険箇所は無し。

☆「竜ヶ岳→石榑峠→八風峠→釈迦ヶ岳」
山頂から石榑峠間の道はめっちゃ滑りました。
足元がツルッといっちゃいます。
石榑峠からNTT所有の道路をほどなく登ると中継所跡地より登山道に入る(道標あり)
釈迦ヶ岳まで三池岳→八風峠→中峠と越えていきますが
それほど大きなアップダウンなどはありません。
明瞭で見晴らしの良い道です。
危険箇所はありません。
最期激急登に耐えれば釈迦ヶ岳でした。
山頂は樹林に囲まれ少しだけです。

☆「ハト峰峠→中峠→根ノ平峠→国見岳→御在所岳」
グネグネした長い稜線でアップダウンが多い。
道標は結構あったので迷うことはないでしょう。
根ノ平峠はテントを張れるスペースが二箇所確認できました(水は未確認)
根ノ平峠から山頂まで容赦の無い激急登が続きました。
国見峠から山頂まで凍結箇所と雪が積もっていましたがアイゼン無しでも歩けました。
山頂のレストハウス前には販売機・ベンチ・トイレあります。
三角点峰にも東屋・ベンチ・トイレあります。

☆武平峠まで
車道から登山道に入ると激急坂になります。
岩場がありザレで滑りやすく足元に注意でした。
峠に降り立ちトンネルまで問題ない道です。
トンネル出口から鈴鹿スカイラインをショートカットする歩道があります。
あとは湯の山温泉街を通り約1時間ほど歩くと、近鉄・湯の山温泉駅に到着です。
湯の山温泉駅への帰り道に「国民宿舎湯の山ロッジ」で日帰り入浴(\450円)できます。

コンビニ・スーパーあり。
下山後の日帰り温泉(藤原岳側)
いなべ総合病院前に阿下喜温泉(\500円)あります。http://ajisainosato.com/




はい! まだ真っ暗な登山口の休憩小屋です。
8
はい! まだ真っ暗な登山口の休憩小屋です。
ルート図をよく見て出発だぜ!
4
ルート図をよく見て出発だぜ!
五合目にあっという間に到着した。
もう明るくなりましたね!
1
五合目にあっという間に到着した。
もう明るくなりましたね!
八合目付近で日の出を迎えました。
すがすがしい朝だぜ♪
25
八合目付近で日の出を迎えました。
すがすがしい朝だぜ♪
これ! お花じゃないですよぉ!
真っ赤な朝陽がいいですねえ♪
15
これ! お花じゃないですよぉ!
真っ赤な朝陽がいいですねえ♪
八合目がなんぼのもんじゃーい!!! ワイルドたぜぇー
9
八合目がなんぼのもんじゃーい!!! ワイルドたぜぇー
この激急登! 超きもちいいぜぇーい!!! ドM炸裂だろぉ♪ 
10
この激急登! 超きもちいいぜぇーい!!! ドM炸裂だろぉ♪ 
どんなもんじゃーい!!!
14
どんなもんじゃーい!!!
待っとけよぉー! 今から突撃したるからな! 藤原岳ちゃーん(^0^)/
10
待っとけよぉー! 今から突撃したるからな! 藤原岳ちゃーん(^0^)/
昨晩は雪が少しだけ降ったみたいですね!
12
昨晩は雪が少しだけ降ったみたいですね!
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! 何処からでもかかってこんかいやぁー!!! 藤原岳ちゃーん(^^)/
あー寒ぅー(--;)
14
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! 何処からでもかかってこんかいやぁー!!! 藤原岳ちゃーん(^^)/
あー寒ぅー(--;)
今から突撃だぜぇーい!!! 鈴鹿山脈よ!
18
今から突撃だぜぇーい!!! 鈴鹿山脈よ!
これぞ冬の空と雲! 寒すぎるぜ!!!!
11
これぞ冬の空と雲! 寒すぎるぜ!!!!
八日市街地と伊勢湾の大パノラマですぜ♪
13
八日市街地と伊勢湾の大パノラマですぜ♪
ヘビのようにグネグネした鈴鹿山脈縦走路ですぅ♪
ここでガスると方向麻痺になるよ!
13
ヘビのようにグネグネした鈴鹿山脈縦走路ですぅ♪
ここでガスると方向麻痺になるよ!
この岩岩で歩き辛かったわ! 雪ついてるしめっちゃ滑るねん(^^)
5
この岩岩で歩き辛かったわ! 雪ついてるしめっちゃ滑るねん(^^)
昨夜降った雪はこの通り!
3
昨夜降った雪はこの通り!
ここから迷い尾根というルートを行く。
5
ここから迷い尾根というルートを行く。
道標もあるで!
ここでコースミスをしてもたわ!
山腹の巻き道を行かず、尾根から行ってもたわ!
4
ここでコースミスをしてもたわ!
山腹の巻き道を行かず、尾根から行ってもたわ!
これは迷いやすい道ですね!
進行方向と現在地に注意だぜ!
4
これは迷いやすい道ですね!
進行方向と現在地に注意だぜ!
現在地板があるので助かりますね!
5
現在地板があるので助かりますね!
分岐にも道標があるで!
3
分岐にも道標があるで!
走ったら道を踏み外し、スッテンコロリ!!!!!
でもそんなの関係ねぇ♪ でもそんなの関係ねぇ♪ はい! 痛いっす(笑)
山ナースさん! けがの手当てお願いしますぅ♪
11
走ったら道を踏み外し、スッテンコロリ!!!!!
でもそんなの関係ねぇ♪ でもそんなの関係ねぇ♪ はい! 痛いっす(笑)
山ナースさん! けがの手当てお願いしますぅ♪
藤原岳へ向かう中高年ハイカーさんと情報交換!
助かりましたぜ!
6
藤原岳へ向かう中高年ハイカーさんと情報交換!
助かりましたぜ!
はい! 治田峠です。
さあ! ここから竜ヶ岳まで登り返しだろぉ♪
1
はい! 治田峠です。
さあ! ここから竜ヶ岳まで登り返しだろぉ♪
可愛らしい♪ なんの美だろうか?
9
可愛らしい♪ なんの美だろうか?
高尾山の縦走路より厳しいでぇー!!!
3
高尾山の縦走路より厳しいでぇー!!!
これがあるから迷い遭難が少なくなったのかな?
どっちみち遭難件数が多い地帯だろ!
4
これがあるから迷い遭難が少なくなったのかな?
どっちみち遭難件数が多い地帯だろ!
カワイイ(^0^)/
激寒で手がかじかんでも自分撮りを止めないぜ!!!
ワイルドだろぉ♪
10
激寒で手がかじかんでも自分撮りを止めないぜ!!!
ワイルドだろぉ♪
超激カワのキノコだろぉ(^^)/
8
超激カワのキノコだろぉ(^^)/
静ヶ岳の分岐です。
静ヶ岳は一度登ったことあるのでヤメた!
2
静ヶ岳の分岐です。
静ヶ岳は一度登ったことあるのでヤメた!
助かります! ホンマありがとうございます!
4
助かります! ホンマありがとうございます!
おっ!
藤原岳が遠くになったね♪
7
おっ!
藤原岳が遠くになったね♪
もう少しだぜぇーい! 待っときんしゃいよぉー♪
9
もう少しだぜぇーい! 待っときんしゃいよぉー♪
登山靴もドロドロになってもた。
2
登山靴もドロドロになってもた。
竜ヶ岳の稜線! 大好きぃー(^0^)/
14
竜ヶ岳の稜線! 大好きぃー(^0^)/
おおおー!!!! 寒いっす。藤原岳ちゃーん(^^)/
10
おおおー!!!! 寒いっす。藤原岳ちゃーん(^^)/
大パノラマだぜぇーい(^^)
6
大パノラマだぜぇーい(^^)
ホンマ俺は激寒男! 脂肪がほしいぜぇーい! どんなもんじゃーい!!! 竜ヶ岳ちゃーん(^0^)/

あああー!!!! 俺の命の次に大事なサングラスを落としちまったぁー!!! しょうがねぇー! このポーズにするか!
25
ホンマ俺は激寒男! 脂肪がほしいぜぇーい! どんなもんじゃーい!!! 竜ヶ岳ちゃーん(^0^)/

あああー!!!! 俺の命の次に大事なサングラスを落としちまったぁー!!! しょうがねぇー! このポーズにするか!
山頂から石榑峠へ降りますぜ!
雪が解けてドロドロで滑るし、この道が超最悪でした。
2
山頂から石榑峠へ降りますぜ!
雪が解けてドロドロで滑るし、この道が超最悪でした。
重ね岩です!
あっという間に石榑峠ちゃーん(^^)/
2
あっという間に石榑峠ちゃーん(^^)/
コンクリート道を進み終点のNTT中継所跡地から縦走路に入ります。
3
コンクリート道を進み終点のNTT中継所跡地から縦走路に入ります。
これツルアリドウシの実かな?
4
これツルアリドウシの実かな?
三池岳までザレの道があるので足元に注意。
5
三池岳までザレの道があるので足元に注意。
はい! ここが釈迦ヶ岳だよぉーん♪
めっちゃ遠いでぇー! どんなもんじゃーい!!!
6
はい! ここが釈迦ヶ岳だよぉーん♪
めっちゃ遠いでぇー! どんなもんじゃーい!!!
ワイルドだぜ! 三池岳ちゃーん(^^)
5
ワイルドだぜ! 三池岳ちゃーん(^^)
ピークから少し下ると八風峠に到着しました。
2
ピークから少し下ると八風峠に到着しました。
八風峠は麓の八風キャンプ場コースからあるんだぜ!
4
八風峠は麓の八風キャンプ場コースからあるんだぜ!
釈迦ヶ岳まで見晴らしの良い稜線ですよ♪
この辺りもお気に入りだぜ!!!
10
釈迦ヶ岳まで見晴らしの良い稜線ですよ♪
この辺りもお気に入りだぜ!!!
さあ! 八風峠のお次は中峠だぜ!
4
さあ! 八風峠のお次は中峠だぜ!
お花が咲いているかのようでカワイイ(^^)/
6
お花が咲いているかのようでカワイイ(^^)/
シャクナゲもあるんですね♪
6
シャクナゲもあるんですね♪
釈迦ヶ岳まで見通せて明るい道ですよ!
2
釈迦ヶ岳まで見通せて明るい道ですよ!
釈迦ヶ岳はイワカガミの群生地でした。
来年の春が楽しみです。
5
釈迦ヶ岳はイワカガミの群生地でした。
来年の春が楽しみです。
どんなもんじゃーい! かかってきやがれやぁー!!! 釈迦ヶ岳ちゃーん(^^)/
地元の方に情報も含めて記念撮影を撮ってもらいました。

10
どんなもんじゃーい! かかってきやがれやぁー!!! 釈迦ヶ岳ちゃーん(^^)/
地元の方に情報も含めて記念撮影を撮ってもらいました。

「今から御在所まで行きます」っと言うとビックリしてましたぁ♪
9
「今から御在所まで行きます」っと言うとビックリしてましたぁ♪
釈迦ヶ岳からの眺望です。
3
釈迦ヶ岳からの眺望です。
ハト峰の道標に従い進みました。
3
ハト峰の道標に従い進みました。
振り返るとカッコイイ釈迦ヶ岳だぜ!
11
振り返るとカッコイイ釈迦ヶ岳だぜ!
おっと! 倒木にいっぱいキノコちゃんが♪
9
おっと! 倒木にいっぱいキノコちゃんが♪
羽鳥峰(ハト峰)よ! 待っとれやぁー!!!
5
羽鳥峰(ハト峰)よ! 待っとれやぁー!!!
朝明渓谷の源流部に分岐があります。
水が流れてたけど飲めるのかな?
1
朝明渓谷の源流部に分岐があります。
水が流れてたけど飲めるのかな?
ハト峰峠ですね!
見晴らしの良い場所でしたぁ♪
2
見晴らしの良い場所でしたぁ♪
急登が続くぜ! あーしんどぉー♪
2
急登が続くぜ! あーしんどぉー♪
振り返ると釈迦ヶ岳があんな遠くになりましたぜ♪
あーしんどぉー!!! だるぅー!!!
6
振り返ると釈迦ヶ岳があんな遠くになりましたぜ♪
あーしんどぉー!!! だるぅー!!!
広々した中峠ですね! キャンプもできそうでした(2張可)
3
広々した中峠ですね! キャンプもできそうでした(2張可)
テントも張れますよ! 縦走する人はここで泊まるのがお勧め♪
でも水場はないかも(未確認)
2
テントも張れますよ! 縦走する人はここで泊まるのがお勧め♪
でも水場はないかも(未確認)
アップダウンに嫌気がしたとこで
ようやく根ノ平峠だぜ!!
1
アップダウンに嫌気がしたとこで
ようやく根ノ平峠だぜ!!
もう登山靴は嫌なのでトレランシューズに変えたぜ!!!
一気に軽やかになってもたわ! ワイルドだろぉ♪
6
もう登山靴は嫌なのでトレランシューズに変えたぜ!!!
一気に軽やかになってもたわ! ワイルドだろぉ♪
ぎゃあああー!!!!
この御在所岳のドMすぎる激急登!!!
頼むから許しておくれぇー(^0^)/
5
ぎゃあああー!!!!
この御在所岳のドMすぎる激急登!!!
頼むから許しておくれぇー(^0^)/
でもそんなの関係ねぇ♪ でもそんなの関係ねぇ♪ はいっ! 国見岳ちゃーん(^^)/
ワイルドだろ!!!!!
7
でもそんなの関係ねぇ♪ でもそんなの関係ねぇ♪ はいっ! 国見岳ちゃーん(^^)/
ワイルドだろ!!!!!
藤原岳から縦走してきた道!!!
どんなもんじゃーい(^^) ワイルドだぜ(^0^)/ あーしんどぉー(--;)
10
藤原岳から縦走してきた道!!!
どんなもんじゃーい(^^) ワイルドだぜ(^0^)/ あーしんどぉー(--;)
どんなもんじゃーい!!!
13
どんなもんじゃーい!!!
はい! 国見峠まで標高を下げましたぜ!
どこまでドMなんやぁー!!! 御在所岳ちゃーん(^^)/
2
はい! 国見峠まで標高を下げましたぜ!
どこまでドMなんやぁー!!! 御在所岳ちゃーん(^^)/
そろそろスキー場もオープンかな?
5
そろそろスキー場もオープンかな?
氷瀑! 立派に出来上がってますね♪
11
氷瀑! 立派に出来上がってますね♪
ホンマ俺は凄すぎる晴れ男! ワイルドだろぉ! 俺の凄すぎる足がほしいだろぉ! ぜったいやるかぁー! どんなもんじゃーい! 御在所岳ちゃーん(^^)/ 
俺は脂肪がほしいですぅ(笑)
20
ホンマ俺は凄すぎる晴れ男! ワイルドだろぉ! 俺の凄すぎる足がほしいだろぉ! ぜったいやるかぁー! どんなもんじゃーい! 御在所岳ちゃーん(^^)/ 
俺は脂肪がほしいですぅ(笑)
この青空! どんなもんじゃーい!!! 
3
この青空! どんなもんじゃーい!!! 
おっ! やっと鎌ヶ峰が見えました!
7
おっ! やっと鎌ヶ峰が見えました!
晴れ間も広がってきましたぜ!
3
晴れ間も広がってきましたぜ!
さあ! 武平峠へ下山開始だぜぇーい♪
4
さあ! 武平峠へ下山開始だぜぇーい♪
鎌ヶ岳ちゃんのセクシーショットはおあずけよ♪
どんなもんじゃーい!!!
13
鎌ヶ岳ちゃんのセクシーショットはおあずけよ♪
どんなもんじゃーい!!!
あーしんどぉー!!!
1
あーしんどぉー!!!
アカン! もう死にそう♪ 誰か俺を車で引いてくれぇーい♪
18
アカン! もう死にそう♪ 誰か俺を車で引いてくれぇーい♪
湯の山温泉まで
道路は歩かずにショートカット歩道を進みます!
4
湯の山温泉まで
道路は歩かずにショートカット歩道を進みます!
はいっ! 毎回お山をナメてましたぁ! すんません!!!
9
はいっ! 毎回お山をナメてましたぁ! すんません!!!
綺麗だろぉ! 来たいだろぉ! 待ってるでぇー(^^)/
7
綺麗だろぉ! 来たいだろぉ! 待ってるでぇー(^^)/
さあ! 湯の山温泉駅へ走るでぇー♪
2
さあ! 湯の山温泉駅へ走るでぇー♪
紅葉も終盤でしたよ!
8
紅葉も終盤でしたよ!
駅に着いたら発車時刻で飛び乗りましたぁ!
あーしんどかった!
7
駅に着いたら発車時刻で飛び乗りましたぁ!
あーしんどかった!
後方車両の車窓から夕暮れの鈴鹿山脈♪
5
後方車両の車窓から夕暮れの鈴鹿山脈♪
西藤原駅で駅員さんに撮ってもらった!
7
西藤原駅で駅員さんに撮ってもらった!
どんなもんじゃーい!!! ここは藤原岳登山口の休憩小屋ですぅ!
お疲れちゃーん(^0^)/
この後、両足が攣ってもたわ(痛)
14
どんなもんじゃーい!!! ここは藤原岳登山口の休憩小屋ですぅ!
お疲れちゃーん(^0^)/
この後、両足が攣ってもたわ(痛)
下山後は阿下喜温泉で疲れを癒しましたぁ♪
10
下山後は阿下喜温泉で疲れを癒しましたぁ♪

感想

去年から一度やってみたかった鈴鹿山脈日帰り縦走♪
だが、鈴鹿山脈は道迷い遭難が多発地帯なのだ!
心してかからないと・・・!

遠征の帰りに挑戦してみた鈴鹿山脈縦走!
前回の山ナースさんとのコラボ山行では、超ゆるゆるだったので達成できるのか
心配だったか、毎度のことやしできるんとちゃうん(^0^)/
まっ! こんな感じで突撃してきた。

今日の天気予報は晴れだが冬型で稜線はかなりの寒さと思った。
長距離なのでトレランスタイル&ザックは身軽にして挑む。
雪が積もってたり道が悪かったときの為に登山靴も用意。
チェーンスパイクもだ!!!

いざ! 誰も居ない藤原岳表登山口を出発。
06:00だとまだ暗いので、ヘッドを点けての激急登に耐える!
06:30になると日の出を迎えた。
この時期の日の出は遅く、また日の入りも早い! なので行動時間も短くなり時間との勝負でもある!!!
でも、そんなの関係ねぇー!!! 俺はぶっ飛ばすぜ! どんなもんじゃい!!!

高低差1000mある表参道を、あっという間に登りきり激寒の藤原岳に到着してもたわ♪
ホンマ俺はワイルドだろぉ! いつでもかかってこんかいやぁー! 藤原岳ちゃーん(^^)/
だけど山頂はマジ寒かったので、写真を撮ったあとスグに縦走開始!
山頂付近には道標は無いので、もしガスってると行き先が解らず路頭に迷うだろう!
そやけど、俺も今回は地図無しだぜぇーい! どんなもんじゃい!!! GPSだけで行ってもたるでぇー(^0^) ワイルドだろぉ♪
でも、見通しが利いたので竜ヶ岳へ連なる稜線がよぉーく見えていました。

山頂からいきなりズドーンと下るが、滑りやすい岩だらけや激急坂で走ることもできへんかった。
治田峠まで迷尾根を歩くわけだが、これがまた迷路のようで何度もGPSや現在地板を確認しながらの歩行になった。
「迷い尾根」はその名の通り迷い遭難多発地帯なのである。
ホンマ心してかかったで!
マジでここはガスると迷うかもやで!!!!
でも踏み跡は明瞭でテープもつけてあるし、分岐など迷うところは現在地板があったので安心した。
そして、この付近で藤原岳へ向かうソロ男性と出会い
この先の道の状況などを聞かせてもらった。
やっぱ地元の人に聞けば詳しく教えていただける。
最低鞍部の治田峠から竜ヶ岳までデカイ登りに耐える。
ホンマにあーしんどぉー!やで♪
静ヶ岳の分岐を見ると道は格段に良くなり、宇賀渓谷の道と合わさると竜ヶ岳は近い。

登山口を出て3時間30分! ようやく誰も居ない貸切の竜ヶ岳に到着したでぇー♪
貸切で羨ましいだろぉ! どんなもんじゃーい!!!!
この山は大パノラマが得られ山頂は広く、鈴鹿山脈の中で一番大好きな山だ!
この山頂も、さすがにめっちゃ寒かったのでスグに出発したわ!

さあ! ここから見晴らしの良い尾根を石榑峠へ向かって下るわけだが
この道がズリズリ滑るのですわ! ほんまにツルンと!
あー怖! といってるとスッテンコロリン!
手を怪我してもたわ! 
でもそんなの関係ねえー♪ でもそんなの関係ねぇー♪ はいっ! 石榑峠ちゃーん(^^)
そやけど痛かった(--;) どんなもんじゃい(^0^)/

さあ! 峠からお次のターゲットは釈迦ヶ岳ちゃーん(^^)
そやけど、またスゲー登り返しだぜ!
以前、八風峠から釈迦まで歩いたことがあったので、そこは全然問題なかった。
それと見晴らしの良い道でもあるのでお気に入り♪
釈迦ヶ岳は樹林に囲まれあまり展望がないのが残念。
ここで地元登山者と出合い、この先の道の状況などを聞かせてもらった。
地元ハイカーさんに「どこから来たの!!!」っと聞かれ「藤原岳から来ました! 今から御在所まで行って日帰りです」っと答えると「あんた凄いねぇー!」っと言われともたわ!
ホンマ俺は超ワイルドだろぉ♪ 

さあ! ここから御在所まで縦走するわけだが
なんか遠回りしてるかのような縦走路で、アップタダウンの多さにホンマ撃沈させられともたで!!!!
二度と歩かへんぞぉー! このやろう(^^)/
最期の峠、根ノ平峠から国見岳まで高低差400mの激急登でさらに撃沈!
ホンマ二度と来ーへんぞぉー! バカタレがぁー!!!!
アカン! 両足のももがヤバイ・・・!
攣りかけとる!!!
それがなんぼのもんじゃーい!!!! ワイルドだろ♪

超楽勝で御在所岳まで耐えたで!!!
ホンマ! あーしんどぉー(^^)/
さっきまで冬のドス黒い雲に覆われていたが、次第に青空になってきた。
さすが、晴れ男だぜぇーい!!! どんになもんじゃい!!! ワイルドだろぉ♪
そやけど寒かった(--;)
時間は午後14:30
武平峠に降りても鎌ヶ岳は無理と判断!
電車に乗り継いで帰る時間も入れないとダメなのだ。
鎌ヶ岳に登れたとしても、下山時は暗くなるのは間違いなし。
武平峠より下山することにした。
近鉄・湯の山温泉駅へランを交えて下り
15:59に駅に到着し発車寸前の列車に飛び込んだぜ!
ホンマあーしんどぉー!!!
約2時間かけて藤原岳登山口に帰ってきたわ!

今回の鈴鹿山脈日帰りは厳しかったなあ!
こないだ関東の奥多摩から高尾山の日帰り縦走をして楽勝とほざいたけど
この鈴鹿山脈縦走路は迷いやすいしアップダウンの多さといい、道の悪さといい
ホンマナメとったらアカンお山でした!
でもかなり充実した山行になったで!
次回は日の長い春先に鎌ヶ岳を含めて縦走してみたいな(^^)/











お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:21176人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら