槍・穂高・乗鞍

ブナ立尾根〜烏帽子岳 野口五郎岳 水晶岳 雲ノ平〜新穂高 大雨((+_+))

2014年08月13日(水) 〜 2014年08月16日(土)
gosomasaki その他2人
2〜3泊以上が適当
1.11.2

1日目
高瀬ダムの登山口
烏帽子小屋のテント場
2日目
烏帽子小屋のテント場
3日目
4日目
天候 13日:晴れ後曇り夜雨、14:曇り後霧雨、15:大雨強風、16:雨
14~16ガスがかかって展望なし 夜中は小屋を揺るがすような暴風雨でした。
アクセス
電車 バス タクシー 自家用車
往路:12日夜発、自家用車にて信濃大町駅、タクシー会社で車を預かっていただき、13日05:00高瀬ダムへ
帰路:新穂高〜松本駅(特急バス)〜信濃大町駅(JR)、自家用車にて帰宅
コース状況/
13日ブナ立尾根:さすがに急登。登山口より烏帽子小屋まで番号を振ってあり、これを励みに登りました。
雲ノ平の木道:濡れていると、とても滑りやすいです。
15日祖父岳〜岩苔乗越:強風ふらつく程、鷲羽岳は断念。
 三俣蓮華〜双六小屋:降り続いた雨で沢が増水。渡渉で足滑って靴水没。
その他周辺情報 信濃大町〜高瀬ダムの移動:アルプス第一交通さんでタクシーを事前予約。
(車も会社の駐車場で預かっていただけ、七瀬から高瀬ダムも乗り換えなしでした。)
帰路の温泉:薬師の湯
ファイル
(更新時刻:2014/08/17 10:04)
高瀬ダムの上でタクシー下車
裏銀座登山口が12〜烏帽子小屋が0
烏帽子小屋のテント場は斜面にスペース点在。黄色の為か虫が群がりました。
テント設営後、烏帽子岳山頂へ
沢山咲いていました
午後は霧雨、水晶小屋は間近まで隠れていたほど。
雨に濡れた木道すべりやすいです、強風でふらつき危険。
本来は雲ノ平の絶景が広がっているはず、、、、
昨日降りた祖父岳を登る。写真では解りませんが、風も非常に強くふらつく程、鷲羽岳は断念。源流コースで双六小屋へ。
先行するのは高瀬ダムから信濃大町までご一緒になった、山ガール3人衆。
降り続く雨で、道が沢と化した所続きます。
16日は風は弱くなったものの雨と霧
秩父沢は増水して轟音上げていましたが、橋は無事で渡渉に支障なかったです。
登山口から新穂高まで林道歩き。
新穂高のゲート。3日間雨でしたが、下山すると寂しくなってしまいます。

共同装備
テント 4人用(1) ツェルト(1) コンロ(2) ガスカートリッジ コッヘル(鍋 ヤカン) ポリタンク(1) 車(1)
備考 虫が多かったです、ハッカ水は効果ありませんでした。
テントにも虫が群がっていました、蚊取り線香を持って行けば良かったです。

感想

8/16双六小屋〜新穂高バス停分はgpx電源切り忘れのためバッテリー切れ、手入力です。