山滑走
中央アルプス

【甲信越&百高】三ノ沢岳・宝剣岳・木曽駒ヶ岳 板が折れケツ痛い。

2023年04月22日(土) 〜 2023年04月23日(日)
krkdx その他1人

1日目
天候 土曜日 晴天、稜線微風
日曜日 晴れ、稜線強風。前日より気温低い
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
石井スポーツ、ヤマレコ、モンベルカード提示で20%引き
コース状況/
雪なので日々状況が違います。
※宝剣岳登頂のみ狙いなら千畳敷〜極楽平で南側から宝剣岳の方が雪がほとんど無くなり難易度低い。
その他周辺情報 ロープウェイ千畳敷駅に売店、トイレ、レストラン、ホテル有り
RSSAの山スキー百山を参考に
木曽駒ヶ岳菅の台バスセンター駐車場。深夜到着し朝6時駐車場は余裕が有り空車60%位
7:10始発は乗れないけど2台目増便が5分後来ます。
石井スポーツ(ヨドバシポイントカード)見せて20%引きになります。
バス→ロープウェイと乗り継いで千畳敷カール到着。
極楽平にダイレクトで詰め上がります。
バス→ロープウェイと乗り継いで千畳敷カール到着。
極楽平にダイレクトで詰め上がります。
極楽平到着。今から行く三ノ沢岳 久し振りに標高2800mは辛い
HGと極楽平
10:13 極楽平からダイレクトには雪が付いてなかったのでサギダルの頭の西に歩いてトラバースしてから滑走開始
10:23 天然パイプ地形で遊びながら落とす。
登り返してあと少しで三ノ沢岳へ
昨年夏に歩いた中央アルプス主脈w空木岳や越百岳など登り返し凄かったなぁ〜
後で登る宝剣岳、明日登る中岳、木曽駒ヶ岳
三ノ沢岳登頂!日本百高山84/100 長野県の山(分県登山ガイド)52/74 日本2500m峰113/151となります♪
三角点
今秋行きたい尾根。えぐいギザギザ
Bさんに付いて行ける自信無し。
今秋行きたい尾根。えぐいギザギザ
Bさんに付いて行ける自信無し。
滑走開始HG
HGがターンしてる
13:15 私。写真撮ってくれ言ってるのに動画だしよ。画素粗い
この後HGは伊奈川本谷へ、自分は登り返して宝剣岳へ。
ハイク中にすっ転んでストック折れてスコップの柄とストックの先で制作。
ほう、こやつが宝剣岳か。怖そうじゃないか。
荷物デポってボードブーツつぼ足で行った。
ほう、こやつが宝剣岳か。怖そうじゃないか。
荷物デポってボードブーツつぼ足で行った。
雪のトラバースがいやらしい。日影になったら凍って怖そうだから早く帰って来ないと。アイゼンは持っていきましょう!!
わーい宝剣岳無事登頂!山頂に祠有る。
甲信越百名山88/100GET
わーい宝剣岳無事登頂!山頂に祠有る。
甲信越百名山88/100GET
宝剣岳西面 極楽尾根から登攀したパーティー。
アルパインも久し振りにやってみたい気がしてくる。
宝剣岳西面 極楽尾根から登攀したパーティー。
アルパインも久し振りにやってみたい気がしてくる。
山頂の平らな岩の上から。中々怖いです。
帰り。一歩転ぶとヤバい所も有る。
デポした宝剣横からドロップ。日影になってしまい堅くなり始めた雪面をウィペット片手に滑る。
板が走って歩かずホテルに帰って来れた。凍ったシリセードの溝がウザい。
ホテルで500円のビール飲む。お疲れ様でした。
2日目
今日もまずまずだが稜線風強そう。
2日目
今日もまずまずだが稜線風強そう。
今日は南アルプスと富士山の雲取れてる。
千畳敷から八丁坂をヒーヒー言いながら登ってきた。
南アルプスと駒ヶ根の町
中岳
中岳
木曽駒ヶ岳へ
4回目かな木曽駒。昨日登った三ノ沢岳と宝剣岳と空木かっこいい。
ここから中岳に向かい滑走するが堅い斜面ぶっ飛ばし過ぎた。
ここから中岳に向かい滑走するが堅い斜面ぶっ飛ばし過ぎた。
丘形状を突っ込んだら雪が無い平地にダイブ。死んだと思ったが板とザックが守ってくれた。
バウンドしてケツも強打でうつ伏せで数秒動けなかったが何とか大丈夫そう。
HGは滑らせといて自分は徒歩下山します。
HGは滑らせといて自分は徒歩下山します。
まさか八丁坂徒歩下山とはね。
無事じゃ無いけどげーざーん!!
ケツ痛いー
無事じゃ無いけどげーざーん!!
ケツ痛いー

備考 自分 スプリットボード
HG スキー

感想

最近すっかりハイキングおじさんになっていたのだが同じ山岳会のマイペースHGと約束していたので千畳敷バカンス&滑りに行ってきました。
2人きりで山行くのは初かも。
土曜、富士山で日曜、三ノ沢って一瞬思ったが富士山&南アルプスの太平洋側天気悪そうだしロープウェイ高いから泊で行くことにした。
結果、初日富士山悪天だったし土曜三ノ沢のがザラメ良くて良い結果でした。
どうしても三ノ沢岳と宝剣岳に登りたかったので登れて良かった!しかし日曜日気温低く風強いので雪が柔らかくなるのが遅く固めバーンなのに調子こいて、ぶっ飛ばし何も無い所にダイブ。死んだかヘリタク決定!と思ったが板から着って次にケツ、ザックでうつ伏せで倒れ数秒動けなかった。バイク事故の時思い出した。ここが池じゃ無く草地&浅い水たまりで良かった。プライベートライアンだかワンス&フォーエバーだかのパラシュート兵みたいに水たまりで溺れてたかもだし。
後から来たHGが昼寝ですか?とかのんきに言ってきたので元気だったらフライパンで後頭部殴りたいと思ったが元気じゃないので何も出来なかったのが残念。
八丁坂を帰りも歩くはめになったが無事?に自力下山して帰宅。
ケツ痛いながら寝て翌日仕事の昼休みに医者へ、
尾骶骨折れてる?ヒビ?っぽいと医者に言われたが、過去にも何度もケツ着してるから解らないです。それよりアメリカのモデルさん並にプリケツに腫上がったケツが痛すぎて寝辛いし仕事が拷問過ぎる。
これくらいで済んだと良しにして二度と同じ過ちをしないように気をつけたい。

去年板折って一年でまた折って最悪だ。お金は保険で何とかなりそうだが自分に合うスプリットボード探すのが大変なんだよね。

これでシーズン終了、ハイキング時々沢登りでグリーンシーズンを楽しもうと思う。と言うかこのケツでGW大丈夫か??

時けつ列:GWまでにハイキングを目指すコーナー。
・4月23日 事故日 左ケツが超ビック。左けつ、尾骶骨周辺、右けつも痛い。ロキソニンテープ貼る。しゃがみ込み無理!仰向けで寝れない。
・4月24日 一日経つが腫れは相変わらず。左けつが真っ青になりグロイ。尾骶骨周辺、右けつも痛いロキソニンテープ貼る。しゃがみ込み無理!チャリはサドル後ろ気味で乗れた。仰向けで寝れない。
・4月25日 少し腫れと痛みが治まってきた。アザ色は際どい所まで青くなる。左けつ、尾骶骨相変わらず。ロキソニンテープ貼りまくる。ゆっくりしゃがめる様になる。
・4月26日 腫れと痛み少しずつ回復傾向 アザは尻、股間、太もも付け根まで真っ青になる。張りが気になるがだいぶ動けるようになってきた。まだ仰向けで寝れない。