甲斐駒・北岳

南アルプス(3日目/4日間):  (両俣小屋→仙塩尾根→間ノ岳→北岳→肩ノ小屋)

2010年07月19日(月) [日帰り]

2010年7月19日(月)(3日目/4日間)
---------------------------------
06:30 両俣小屋

天候 晴れのちガス
アクセス
コース状況/
・ 仙塩尾根から三ッ峰岳が近くなると道が狭く、鎖場あり
  この鎖場〜間ノ岳間は岩場が多いので、ストックしまって手で登る方が楽
山の朝はSAWAYAKAな岩登りから始まる(徒歩5分で汗だくになりながら
両俣小屋から再び仙塩尾根の分岐まで戻った。昨日気づかなかったけど生木の中にキノコが生えてる。しゃれてる。
また幽霊茸こと銀竜草が。このポツンと生えてるのがレアアイテムっぽくていい。
仙塩尾根は倒木多し。草に埋もれた道をゆく。日がいよいよ登ってきて全体的に青いまじ青い。
ハイマツ生える高さまで登ってきた。上野グリーンクラブの盆栽よりも立派な舎利がゴロゴロしてる。
の横は崖。自分が舎利になりかねない……
の上は鎖場。来た!殺しにかかってきた!危ないのでストックしまう。
たけえ!こええ!さっ最高です!ありがとうございますッ!(針振りきれる
来た道。奥の丸くて山頂白いのが仙丈ヶ岳。その隣りの小さい白いのが甲斐駒ヶ岳。
行く道。右の雪渓の上にある出っ張り(三峰岳)に登って稜線を左へ辿ってもう一個の出っ張り(間ノ岳)へ行く。
三峰岳山頂下に十字架が。なんか写真で見ると景色がドラクエっぽい。岩と空と草の感じが。
遠くで富士山が噴火している。今頃下界はドラゴンヘッドってるな……
岩の上のシナノキンバイと北岳と遠くに甲斐駒。これ崖の上に一輪だけ生えてる。足跡付きまくってたところ見るに、シャッターポイントらしい。
間ノ岳山頂へガレ場を登る。もうストック出る幕ない。
日当たりいいせいか岩の合間合間がモロお花畑。
間ノ岳山頂。日焼けでパンパンで、水死体みたいな顔で撮ってもらった。
富士山がよく見える。富士山高いマジ高い。間ノ岳だって標高日本4位なのに全然及ばない。ぶっちぎりで富士山高い。
彼方に北アルプスが見える。あれが槍だ!と山頂で一緒になったトレランナー風の夫婦に教えてもらう。
鳥。ぐぐったらイワヒバリいう鳥らしい。警戒心ないのか全然逃げない。
ようやく目的の北岳が!3日もかかったぞちくしょう!麓にちらっと見える赤いのは北岳山荘の屋根。右手の広河原方向から雲がとめどなく湧き上がってくる。
間ノ岳山頂で色々解説してくれた上にマーブルチョコまで恵んでくれた兄貴。と北岳山荘で別れる。「じゃ、またどこかで」「ええ、どこかの山で」みたいなカッコいいやりとりをする。
北岳山荘の真ん前にまだ雪が残ってる。食おうかと思うもなんか触ってはいけない雰囲気だったので眺むだけ。
北岳方面から芦屋雁之助が降りてくるのを見ておむすびが食いたくなった。カロリーメイト食って繋いでるので腹減る。
花畑の先にStairway to Heavenが見えた。
ネットでこの木の階段見て今回の南アルプス北岳行き決めたと言っても過言ではない。
ご老体らが普通に闊歩してて忘れそうになるが正直ここ危ないと思う。どこ落ちても死ぬもの。
「ついに北岳山頂が!」をピーク見る度3回くらい繰り返してついに北岳山頂が!
ここが山頂か……周りの山も高いせいでそんな高い感じしねえ。日差しがきつくてもう腕とか日焼けでパンパンです痛い。
ケルンと甲斐駒。石積みたくなるのも分かる。
テント張らなきゃいけないのでそこそこに北岳肩の小屋へ。今日はあの辺で寝る。
生まれ変わったらビールになりたい
ほろ酔いでテント設営。風でフライシート飛ばないよう石乗っけたらいよいよ河原乞食感がすげえ。
日が暮れてきた。雄大すぎる……
みんな夢中でシャッター切っとる。
どう見てもケフカ降りてくる景色。
夕日に照らされた北岳(の手前の山)と月。
「カレー大盛りで」っつったら飯だけ大盛りきた。ルー:飯比が3:7ぐらいのカレーライスを爆食する。
カレー食ってるうちに日暮れはいよいよ佳境へ。
コントラストでバッキバキにエッジ効いた雲海を見つつ寝る。明日は日の出前に北岳もっかい登るのでウォッカあおって早寝。
【おまけ】戦艦飛んでた

感想

・ 日焼けの度が過ぎると腫れる。やばい

・ 山と高原地図には北岳山荘に水場マークついてませんが、水あります。1L100円也。

・ 衛星電話は1分150円。死亡説を払拭すべく下界に電話するも、電話代ケチって
  1分で伝えようとしたらますます今際の際みたいな話し方になった。

・ 間ノ岳〜北岳は岩だらけではあるものの、
  仙塩尾根と比べたら人通り多くて道が良い。

・ 北岳肩の小屋はカレーだけでなくラーメンとうどんもある。
  次来たらラーメンだな……。