白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳、不帰嶮、白馬鑓、杓子、白馬、小蓮華、乗鞍

2010年08月09日(月) 〜 2010年08月11日(水)

8/9:10:15八方リフト終着駅-13:10唐松岳山荘
8/10:5:10唐松岳山荘-5:30唐松岳山頂-6:12不帰嶮第二峰南-7:10不帰嶮第一峰頭-10:00天狗山荘-11:56白馬鑓山頂手前-14:10白馬岳山頂宿舎
8/11:5:00白馬岳山頂宿舎-5:30白馬岳山頂-7:00小蓮華山頂-8:10白馬大池-1:00栂池自然園
※それぞれ到着時刻を記載しました。移動時間には休憩時間が含まれます。
天候 9日:曇りのち晴れ 10日:曇りのち雨 11日:晴れのち曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東京→(車)→八方尾根駐車場
栂池スキー場山麓→(タクシー)→八方尾根駐車場→(車)→東京
コース状況/
唐松岳は山地図だと水場無しとなってましたが、天場下の残雪で汲むことが出来ました。要煮沸です。
八方尾根のゴンドラ
行く先真っ白です。
八方尾根途中の雪渓(扇雪渓?)
唐松岳頂上荘のテント場
テントを設営し暫くすると晴れてきました。
剣岳方面
五竜岳方面
唐松岳頂上荘のテント場
唐松岳頂上荘
五竜岳
唐松岳山頂(夕方)
五竜から立山まで。遠くに槍が見えます。
明日から縦走する不帰嶮第三峰から小蓮華山まで見渡せました。俄然やる気が出ます。
唐松岳山頂(夕方)
唐松岳〜不帰嶮
栂池方面の雲海
不帰嶮
北上したのでクライムダウンばかりになってしまいました。
崖です。
不帰嶮から天狗の大下りを望む
天狗池
もうすっかりガスの中です。
雪解け水が冷たくて旨かった。
縦走路は本当に花が沢山咲いてました。
しかし、なんで東側の方が花が多いんだろう。
白馬山岳頂宿舎のテント場
雷雨です。
一服するくらいしかやることありません。
白馬山荘あたりから
白馬岳山頂を見上げる。
午後から天気が崩れるらしいので急ぎます。
花。
色んな花が咲いてます。トリカブトくらいしか名前は分かりません。
花。
白馬岳山頂に到着
白馬鑓、白馬岳。
帰りを惜しみながら下って行きます。
白馬大池
写真撮るふりして休憩です。
白馬大池
栄養がないせいか、えらく透明な池でした。
魚いるんかなぁ
白馬大池
栄養がないせいか、えらく透明な池でした。
魚いるんかなぁ
白馬大池から乗鞍岳の途中
蝶が飛んでいたので指を出したら留まりました。
乗鞍岳山頂
どこが山頂なのかよくわかりませんでしたが、ここらしいです。
冬に来たら迷いそうです。
乗鞍岳山頂
どこが山頂なのかよくわかりませんでしたが、ここらしいです。
冬に来たら迷いそうです。
天狗原
昔ここ滑ったんだなぁって思うと感慨深いものがありました。
栂池ビジターセンター
ゴールです。もう歩かないのに糖分補給に余念がありません。

感想

夏休み前半を利用して2泊3日の白馬岳縦走に行ってきました。
2日前まで剱・立山にするか迷っていましたが、剱の方は1泊で何とかなりそうと目星が付いたので、折角ですからということで白馬へ。
一般的には栂池→八方がよく登られているようですが、2日目の最後に不帰嶮を行くのは危険かなと思い、逆のルートを辿ることにしました。
たまには自家用車ではなく、夜行も乙でしょうと考えムーンライト信州で白馬駅まで行ってみようと思ったのですが、当日JRに電話をするとすでに満席。結構人気があるもんですね。
高速代を浮かすためにAM3時に自宅を出発し、途中で仮眠をとりつつ9時くらいに八方のゴンドラ前に到着しました。(駐車場代は3日間で1500円)
ゴンドラ入り口のところで雪渓の有無を確認したところ、ルート上には無いとのことでしたが、エスケープとして白馬岳から大雪渓を下る場合を考慮し簡易アイゼンは持っていくことにしました。
【1日目】
ゴンドラからちょっと先はガスの中です。
天気予報によると11日までは何とか天気はもちそう。まぁ、ずーっとガスったままじゃなかろうと希望を持ちつつ八方池山荘までリフトを乗り継ぎました。
今年の4月にリフト開始時間を待てずに、スキー板ブーツを担いで雪のない御嶽のスキー場を直登した自分はなんだったんだろうと思うほどに楽ちんです。
八方池山荘からガスの中を黙々と登って予定通りに唐松岳山荘へ。さっさとテント設営し、生ビール。やっぱり生は旨いです。
若干雨がぱらつきましたが、次第に雲が晴れていき、西方に剱岳が見えてきました。点の記の中では、剱岳は立山曼荼羅で針の山として描かれていると記載されていましたが、傾く日を背に雲間から見えたその姿はお不動さんのように見えました。思わず合掌。
雲が風に流れて、これはいい写真が撮れそうだと思い、空荷で唐松岳に登りました。
期待通り、雲海に沈んで行く雲に巻かれた不帰嶮、白馬岳、小蓮華山までを眺めることができました。俄然、やる気がでます。
【2日目】
午前中は天気が持ちそうだったので、3時半に起床し、5時出発です。
不帰嶮は思っていた程険しくはなかったのですが、やはり岩場は楽しいです。
しかし、クライムダウンするより登る方が楽しかったろうなぁと思い、若干ルート取りを後悔しました。
天狗の大下りを登りつめ、天狗山荘についたころにはすっかりガスの中でした。
山荘前の雪田からの水が冷たくて美味でした。湯を沸かしラーメンで昼食。
ここから白馬岳山頂宿舎まではずっとガスってたので、途中の鑓、杓子には見向きもせず黙々と進みました。
山頂宿舎のちょっと手前で雷が鳴り出し、やや早歩きで山荘へ。
雨が強くなり始めたので、山荘に素泊まりしようかなぁとも思いましたが、すでにテントが濡れていたので、もういいやと思いテント泊続行。
生ビールを飲みつつ雨が止むのを待っていましたが、どうにも止まなそうだったので雨の中テント設営し、ごろ寝です。
【3日目】
昨日と同様に3時半に起床。
台風が近づいてるらしいので、雪渓を下ってさっさと撤収しようかと思いましたが、午前中は何とかなりそうだったため、予定通り栂池方面に出発しました。
7時くらいに白馬岳山頂に着き、唐松岳方面を眺めてだいぶ歩いたなぁとしみじみ。
遠くに怪しい雲もあり、あまり長いはできないなと思ってさっさと下山の途に着きました。
下山後はちょうどいいバスがなかったので、自分と同じように困っているご夫婦とタクシー相乗りして八方に戻ってきました。

【反省】
◆軽量化のために、ゴアテントからフライを抜いて、シュラフも夏の平地用のペラペラのものを持って行ったのですが、夜中にめっちゃ寒かったです。
上半身はダウンジャケットがあったので暖かかったのですが、下半身はまた今年もザックを穿くはめに・・・。もうちょっと学習せねばいかんと思いました。
◆初めて夏山にストックを持ってきました。
凄く楽なんですが、これに慣れちゃうとちょっとやばいなぁと思われました。