甲信越

北岳〜初めてのテント泊〜

2015年09月23日(水) 〜 2015年09月24日(木)

1日目
北岳肩の小屋
2日目
北岳肩の小屋
天候 一日目晴れ・二日目曇り→雨
アクセス
9/23の晩に甲府駅付近のビジネスホテルで前泊。
9/24早朝4時30分頃初の広河原行きのバスに乗りました。
9/25広河原〜奈良田〜身延駅までバス。身延駅からJRで帰宅しました。
朝4時頃甲府駅初広河原行きのバス乗り場に出発します。
16キロ位の重さの荷物を背負っての登山は初めて。3000メートル越えも初めて。テントは愚か、山で一泊するのも初めて(笑)。ドキドキします。
バスに揺られて2時間弱。広河原インフォメーションセンターで下車。コンタクトレンズを入れて、登山開始です。北岳が綺麗に見えています。
午前7時。あの山に向かって歩き始めます。途中、間違えて鳳凰峠登山口の方に行ってしまいました。
朝日の中の樹林帯歩きは気持ちが良いです。
まだまだ遠い道のりです^^;背中の荷物の重さが凄いです!重いです!果たして本当に山頂まで行けるのか不安です。
段々高くなってきました!展望が開けてくると元気が出てきます。
これは何だろう?コケモモに似ています。
大樺沢。北岳バットレスを見たいので、左側のルートを選択。長そうだぁ。傾斜、急だなぁ‥。
紅葉し始めています。
北岳バットレス!!一度見てみたいと思っていました。岩をクライミングしている人が居たそうですが、全然気が付きませんでした。
8本場のコル付近。ここから、階段、階段の連続。足を滑らせないように、集中を切らさないように!
標識のそばで一休み。雄大な景色を楽しみます(*^^*)‥‥山頂まであと1時間20分も歩くのか!
北岳山頂、だいぶ近くまで来たなぁ。
鳳凰三山も恰好良いなぁ。
間ノ岳、農鳥岳方面。間ノ岳雄大だなぁ。あの尾根長いなぁ。
さて、頑張って歩き始めましょう!ハシゴはまだまだ終わりません。
雲の上に甲斐駒様!白い頭が特徴的です(*^^*)
もうすぐ山頂。もう一踏ん張りです。
間ノ岳より高い所に居るっ!
12時15分。北岳山頂に到着。後ろにはデーンと仙丈ヶ岳。やったぁぁ!初めての3000メートル越え。荷物も重いのによく頑張った!
風景に三角点を入れるのが好きです。
雲海の上に富士山が浮かんでいます。朝よりだいぶ雲が増えました‥‥。
大休止の後、今夜のお宿「北岳肩の小屋」に向かいます。結構急なので、転ばない様に気を付けなければ。
雷鳥は居るかな〜?なかなか居ないんですね。
13時45分、肩の小屋。3000メートルです。甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳の眺めの良い場所に在ります。
天空の別邸の完成!山での初組み立てにしては上出来です(笑)テントは、予め近所の土手で、組み立ての練習をしました。
寝床も出来たし、腹ごしらえです。戦国のアルファ米、自家製乾飯と自家製焼き味噌で作った雑炊・高野豆腐の煮物・椎茸茶です。
同じテント場で知り合った夫婦に、ワインを御馳走になりました。ホロ酔い気分でサンセットタイムを待ちます。
完全に日が暮れる前に、素敵な富士山とのツーショット記念写真を撮って頂きました。
綺麗な夕日です。雲が取れれば、もっと綺麗だったと思いますが、これはこれで良い夕日です。この後は、疲れていたせいもあり、早々に寝てしまいましました。
9/24朝5時。東の空が明るくなっています。
日の出を見に、人が外に集まって来ました。
もうすぐ日の出!ワクワク!
真っ赤な日の出!
太陽がグングン上がっていく。力強さを感じます!
あまりの美しさに涙が出てきます。特別なひと時です。
甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳も紅く染まっています。綺麗だなぁ!
Wonderful!
北岳も紅く色付いて美しいです!
仙丈ヶ岳のアップ。
甲斐駒ケ岳のアップ。
大きな影北岳!木曽山脈まで伸びています。
感動の余韻に浸りながら朝ごはん。HOTフルグラとポタージュスープとコーヒーで身体を温めます。
上空の雲が厚い。山小屋の方に訊くと、天気が崩れて行くとの事なので、山を降りる事にしました。
7時半過ぎ。下山開始です。有難う北岳。
紅葉し始めた綺麗な稜線。何度も足を止めては、甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳に見入っていました。
北岳の斜面。こちらも色付いています。
紅葉と鳳凰三山。威風堂々、恰好良いなぁ!
桔梗?竜胆? 上品な色。綺麗です(*^^*)
トリカブト!
美味しそう。何の実でしょうか?
昨日歩いた登山道が、小川になっていました。どこかで雨が降ったみたいです。
広河原山荘に到着。ポツポツと雨が降り出しました。こんな天気でも登りに行く、元気なグループが居ます。
12時半頃。広河原に到着。ベンチでお昼ご飯。高野豆腐と乾飯の雑炊、ポタージュスープです。
広河原で帰りのバスを待ちます。この日から数日、雨は降り続きました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ テント 寝袋

感想

今回は、初めての山で夜を過ごす、初めてのテント泊、初めての3000メートル越え……と初めて尽くしの登山でした。とても思い出深いものになりました。2泊3日で白峰三山を縦走する予定でしたが、2日目からの悪天候で北岳のみの山行になってしまいました。来年、白峰三山を全部歩けたら良いなぁと思います(*^^*)