記録ID: 853832 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山でスノーシューハイク グランデコから

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー ringring1023, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコスキーリゾートの駐車場に駐車場(当日は駐車無料)
その後ゴンドラで山頂駅へ。

Sグランデコ駐車場08:3508:45山頂駅08:5011:10西大巓11:3012:10西吾妻山12:3014:50山頂駅15:0015:15グランデコ駐車場G
コース状況/
100%雪面。この日はトレースも全くなく、道標もほぼなし。西大巓までの樹林は迷ってしまう。GPS必須。

個人装備 スノーシュー

グランデコの駐車場から西大巓と西吾妻山
ゴンドラで標高を上げます♪
ゴンドラ山頂駅の脇の道標。西吾妻山山頂までこの後一切案内はなし(汗)
スキー場の雪はまばら・・・この日は一部のコースだけ営業していたみたい。
フキノトウの芽吹き
明日登る磐梯山!
樹林を抜けると・・・あれ?西吾妻山はガスのなか・・・
西大巓から西吾妻山小屋を発見。ここを目指して道なき道を進む。
雲が取れてきた!
山頂到着\(^o^)/
広い雪原。貸切状態!
無事に下山!ばいばい西大巓、西吾妻山

週末登山で福島へ。
1日目は西吾妻山、2日目は磐梯山。

グランデコスキー場のゴンドラを利用します!(決してズルじゃないですよ〜、案内板には登山者はゴンドラを往復で必ず利用すること!との注意書き。これに従います笑)
スキー場の人に行き先を聞かれ、「最近西吾妻は遭難があったから要注意」との指示。登山届をスキー場で提出し気を引き締めてゴンドラへ!

山頂駅からコース上を進んでいくと樹林にぶつかる。登山道は雪の下にあり、トレースもなし。目の前の西大巓をGPS頼りに目指す。
例年より少雪とはいえ、かなりの残雪。雪も緩くツボ足ではまったら自力脱出は不可能かも。ということで今回は最初から最後までスノーシューが大活躍!

森の中では途中、「熊のうんこ」に遭遇!!まだまだ冬の森だけど熊は冬眠から覚めているみたい・・・。遭難の恐怖に熊への恐怖も加わり、緊張感MAX!
熊よけのため大声を出しながらひたすら樹林を登り、西大巓手前の急斜面を詰めれば一気に視界が開ける。そこには大展望!

のはずが・・・

西吾妻は雲の中!

これ以上ガスが濃くなると本当に遭難の危険もあるため急ぎ西吾妻山を目指す。

・・・すると西吾妻への最後の登りに差し掛かると突然青空が!

周囲の雲も取れた!
最高の景色に疲れも忘れ、山頂到着!

磐梯山、飯豊連峰が近い!

山頂でいつもならお昼をいただくところ、ゴンドラの最終便15:30が気になり、下山を急ぐことに!もちろんヒップソリで「ソリセード」!あっという間に樹林も抜け、ゴンドラに間に合いましたー!

西吾妻で100名山は26座目でしたが100名山で登山者に誰にも会わなかったのは今回が初めて。コワかったけど下山出来ていつも以上に安堵です(^^)v

この日は裏磐梯に宿泊し、明日は磐梯山へ!