記録ID: 966450 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

【剱岳】初めての小屋泊での素敵な出逢い&カニのヨコバイ解説!(北アルプス/紅葉/山小屋泊/ソロ)

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月24日(土)
メンバー nazca7
天候9/22(木)ずっと雨
9/23(金)ひたすら雨
9/24(土)晴れときどき曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
新幹線:北陸新幹線かがやき519号 東京21:04発 → 富山23:15着(11,450円・トク10)
直通バス:富山駅前6:40発 → 室堂ターミナル9:10着(3,100円)

水曜の夜、仕事おわって帰宅して慌ただしく東京駅へ。初めて北陸新幹線に乗りましたが… 電源コンセントが各シートにあるのに、なんとWi-Fiがないのでした… トンネル多いのに!お願いしますJRさん。

富山駅にくっついている富山地鉄ホテルに宿泊し、翌朝のバスで一気に室堂へ。このバスは予約制です。観光案内のビデオも流れていましたが、僕はほとんど寝ていました。

【帰り】
室堂から富山駅まで3,630円(路線バス+ケーブルカー+富山地鉄電車のセット切符)
新幹線:北陸新幹線かがやき510号 富山17:06発 → 東京19:20着(12,730円)

雷鳥沢から室堂ターミナルまで、延々と続く石階段で死ぬかと思いました。疲れた足腰には厳しい…

室堂からは路線バス→ケーブルカー→富山地鉄と乗り継いで富山駅へ。観光客がたくさんいるので、路線バスとケーブルカーは臨時便が次々に出ていました。富山地鉄の電車は懐かしい風情のある車両で、のどかな風景のなかをのんびり走ります。バスは室堂を14:00に出発し、乗り継ぎもスムーズで16:30に富山駅に到着。

1日目
S室堂09:0909:15みくりが池09:22みくりが池温泉09:35雷鳥荘09:40雷鳥沢ヒュッテ09:4209:53浄土橋09:5611:09剱御前小舎11:4512:25剱沢キャンプ場12:2612:33剱澤小屋12:3513:02剣山荘
2日目
剣山荘04:3304:43一服剱04:4905:19前剱05:2205:31前劔の門05:4005:54平蔵の頭05:5806:02カニの縦バイ06:1206:13カニのハサミ06:2006:21剱岳06:4606:51カニのハサミ06:5206:57カニの縦バイ07:0607:13平蔵の頭07:2007:31前劔の門07:3607:44前剱07:5008:14一服剱08:2008:35剣山荘09:2410:47剱御前小舎10:5411:57浄土橋12:0512:07雷鳥沢キャンプ場12:32雷鳥荘13:0713:29みくりが池温泉13:38みくりが池13:42ゴール地点
岩場は特に滑る箇所もありませんでした。ちゃんと指掛かり足掛かりがたくさんあるので、もうあとは気持ちの問題というか、高所に対する苦手意識の有無だけが影響しそうです。
コース状況/
室堂から剣山荘まで、および剣山荘から剱岳への登頂に関して危険箇所はありません。そもそも足場や鎖がしっかり用意されているので、非常に簡単です。岩稜地帯の登り下りに関して、技術的に難易度の高いところは皆無です。ですが「落ちたら死ぬ」という恐怖感が凄まじいです。僕は楽しくて仕方なかったのですが、やはり怖くて足がすくんでしまい、思うように体を動かせない方が見受けられました。

全行程でいちばん怖いところ:前剱のザレ場。僕が下りる時間帯はちょうど登りの人が多かったのですが、とにかく石を落とさないように慎重に足を運んだので、気を遣って疲れました。

全行程でいちばんキツいところ:雷鳥沢から室堂までの階段地獄。ちょっと泣きそうになった。

全行程でいちばん楽しいところ:カニのタテバイ。もっと長く垂直に登りたい…
その他周辺情報帰りは室堂に着く手前、雷鳥荘で日帰り入浴。700円。普通のお風呂の奥に、展望風呂(こちらは温泉)があります。登山帰りのかた数人とお話しました。

あと、せっかく富山にきたのに、どこにも行けませんでした… 次回は白エビなどを食べたいです。

かがやきさんに乗ります
輝いてます
電源コンセントあり!しかしWi-Fiなし…
そんなこんなで富山駅だがね(大きな勘違い)
駅舎が格好いい
富山地鉄ホテルに素泊まりして、翌朝6:40の室堂直通バスに乗車。らくちんの2時間30分。
室堂に到着です!まっしろです!レインウェアを着て、ザックカバーを装着して、てるてる坊主を1000個つくって、9:30に出発。
雷鳥沢キャンプ場も、こんな状態!いまテント張ってる人はきっと何らかの罰ゲームだと思います!
紅葉は美しいのですが
冷たい雨に打たれて歩き、哀しい気分のまま11:30に剣御前小屋に到着。
まだ何にも見えまえん。
あったかいうどんで穏やかな気持になれました(おいしい)
雷鳥沢キャンプ場に下りる道で、雷鳥さんトリオに遭遇。
かわいい
かーわーいーいー
僕が歩きだすとトコトコ逃げるのですが、登山道を歩いているので、まるで案内人のようでした。癒された。
チラ剱。
本当はここにテント泊する予定だったのですが、今回はそんな気分にもなれず、いままでなんとなく避けていた山小屋に宿泊することにしました。剣山荘に電話すると「空いてますよ〜」とのことなので、すぐに行きますと伝えました。ドキドキ。
剣沢小屋。
「岩と雪の殿堂」

・・・格好よすぎる。

剣山荘に向かいます。
剣沢小屋の裏手に回り込んで剣山荘へ。
岩だらけですが、目印がこれでもかと用意されてます。親切。
到着しました、剣山荘。
お姉さんに案内されて2階へ。きれいですねえ。
通された部屋には誰もいない!
「お布団は好きなだけ使ってください」
結局、この日はこの部屋に5名でした。ゆったり。
通された部屋には誰もいない!
「お布団は好きなだけ使ってください」
結局、この日はこの部屋に5名でした。ゆったり。
食堂も明るくて綺麗です。
Tシャツを買いました。このふたつのどちらにするか悩んでいたら、小屋のお姉さんと、宿泊客の女性と、素敵な女性二人がかりで「どっちもいいよねー。ねー!」と言われ…

買 い ま し た

夕食。美味しかったです。ここで、先ほどのTシャツ購入のときに会ったお客さんと仲良くなりました。女性3人のパーティで、お薦めの山とか、小屋とか、雪山の装備とか、いろいろと教えて頂きました。優しい。
翌日の金曜も雨です、ずっと雨。しかたないのでマンガ読んで過ごします。
トランプ欲しかったなあ(売り切れ)
窓の外はまっしろけ
暇だ!
例の女性チームと食堂でいっしょにランチ。登山談義に花が咲きます。
牛丼おいしい
えー、O嬢・N嬢・H嬢の素晴らしいアドバイスを得た結果、剱岳の次に行くのは、オモテギンザジュウソウに決まりました。燕岳から槍ヶ岳に行くらしいです(僕が)
午後になっても雨。
ちょっと小降りになってきたので、カメラを持って外へ。
可憐だ
なんにも見えません
完全に小屋のお姉さんと勘違いされているH嬢。
水滴
水滴
まあ、雨の日にしか撮れない写真も
あるとはいえ
ずっとこんな天気では
まいったね
金曜日はお昼すぎからお客さんがチラホラ
明日(土曜)は、朝から晴れとの予報!ついにきた!
はりきってたべます!ぼくはハンバーグとエビフライだいすきです!(興奮しすぎて幼児退行)
翌朝3時半に起きました。朝食はお弁当にしてもらいました。
サロモンのキリアンザックは今回デビュー。ソフトフラスク500ccを2本、あとレインウェアと行動食とカメラを携行します。
さあ出発!
わかりやすい金属プレートで安心です
目印もたくさんあるので、まっくらでも大丈夫
5時。そろそろ夜明けが近い。
ここまで、鎖に頼らなくても全然OK
5時過ぎに前剱に到着。
鹿島槍のシルエット
5番鎖場への道は左です
おお、橋だ!
両側は切れ落ちてるけど手摺なし!独り静かに興奮します…
おおお…
5番鎖場。なかなかのビジュアル。
マムートのこのグローブ、手のひら側に革が貼ってあり、濡れた鎖もまったく滑りません。逸品。
絶壁の途中で朝焼けを眺める至福
剣へ!
なんというギザギザ
あ、そろそろ
来ますね
きたーッ!
赤く染まる岩肌と僕の影
あまりの美しさに言葉を失う
もう少し!
西側を巻いて
さらに上へ、空へと
いくぜヘイゾー
打ち込んである杭をステップに
もう、あのう、この辺りからアドレナリン噴出しちゃってます
上りと下りで分離ルートあるので混雑時にはありがたいですね。
平蔵のコルを通過して
人がみえます。あれがタテバイかな?
きました、タテバイ!
うおおおお、たまんない!
左側から登り始め
わぁわぁ!
左をみると、下りルートのヨコバイがありました。
赤い目印でとてもわかりやすそうですが… ヤマレコでは「最初に下ろす一歩目が見えなくてわかりにくい」というレポートも散見されますが、あとから赤く塗られたのかな?まあ、下りのお楽しみ。
タテバイを上りきって、もうちょっと!
登頂!2999メートル!
やりましたー。しかしさむい。
このあと、銀色のヘルメットの人にいろいろ写真撮ってもらいました。一緒に下りるとき、心の中で「銀ヘルさん」とお呼びしてました。
久々の青空!最高です!
6:30の時点で、山頂には6人。互いに写真を撮りあいっこしました。もうやたら楽しい。
風が強かった
岩が好きだーーーー
さて、混まないうちに下ります。さむいし。
ひょいひょい下りていく銀ヘルさん。しかし、ヨコバイの最初で悩んでましたので、交代。
ヨコバイ部分に下りるところ。めちゃくちゃわかりやすい目印。下のステップも見えています。
半身になって、そこにまず右足。一歩目は右足です。楽に届きます。
その際の姿勢はこうなってます。左手で鎖を掴んで、矢印のうえに座って、右足だけを下ろしています。この状態で、右足はしっかり設置して体重をかけられます。この状態から鎖を離さずに、左足を下ろします。いま右足が乗っているステップからちょっと低いところに、左足を乗せる別のステップがあります。そこに立てば、岩壁に向かって両足で立つことになりますので、あとはカニらしいヨコバイで。
ヨコバイの次はハシゴ。こういうの大好物です。
うひょー
銀ヘルさんも颯爽と下りてきます
ところで僕の友人に「シモヤマ」って名字の奴がいます。もうシモヤマとしか読めない。もうあなたしか見えない。
下り用の上りルート
ちょうどここで、朝食後にスタートしたトリオと再会。

「速いね!サルだね!」とのお言葉を頂戴いたしました。

いつか一緒に!と約束してすれ違いました。またねー
ちょうどここで、朝食後にスタートしたトリオと再会。

「速いね!サルだね!」とのお言葉を頂戴いたしました。

いつか一緒に!と約束してすれ違いました。またねー
7:30。前剱の門に戻ってきました。
青い空がほんとうにうれしい
前剱は浮石・落石に注意
ガレガレですので、かなり落石の危険があります。
いやあ、最高でしたツルギ
8:30に剣山荘に到着!
いやあ、楽しかった!充実の岩登りでした!
世界が輝いてみえます(興奮状態)
コーラで乾杯
幸せだ…
剣山荘の人にお礼を言って、9:30に出発。
冬への移ろい
チングルマの綿毛
さよならツルギ、また来るよ
来るときとは打って変わって、充足感に満たされて穏やかな気分で写真を撮ります
きれいな黄色
秀逸な幾何学デザイン
何の種だろう
剣御前小屋
雷鳥沢に向けて下りていきます
みどり、きいろ、あか
紅葉のトンネルを抜けます
二日前には哀しい気持ちで渡った橋
今日はテントも多いですね
しかし!この階段はイヤ!イヤです!
雷鳥荘
日帰り入浴できました。汗を流してサッパリ。
室堂ターミナルに到着。よく歩いた!

by nazca7

今回の特記事項は下記2点です。

・テント泊ばかりで、個人的にはなんとなく避けていた小屋泊ですが、泊まってみれば快適そのもの。剣山荘は綺麗だし、温水シャワーも使えるし(14時〜17時)、水洗トイレはピッカピカだし、食事は美味しいし、スタッフのみなさんはとても親切だし。しかも、小屋泊に急遽変更したおかげで、登山の先輩女性3名と仲良くなれました。いろいろと有益な情報を教えて頂き、感謝しています(とりあえず石井スポーツに一緒に行きましょう)

・剱岳登頂に関しては、「事前の予想ほど難しくなかった」&「思っていた以上に楽しすぎた」ということがポイントです。自分の目と頭でどうやって上るかを都度瞬時に判断して、両手と両足をぜんぶ使って、グイグイと岩壁を登るというのは、本当に愉悦のひとときです。

また、今回はそれほど登山客のかたが多くはなかったので、4:30スタートしましたが、次の機会には、晴れている前提ですが、星空を撮影して、そのまま2時くらいから登り始めてみたいです。そうすれば、山頂でご来光を撮れます。いつかやってみます。