ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年06月10日 12:15山のお弁当全体に公開

山登りに冷やし中華

Twitterでフォローしている岩手県のマタギアカウントの方が先日こう呟いてた。

「秋田内陸の山沿いのコンビニでは、この時期めちゃくちゃ冷やし中華とおにぎりを充実させ始める。タケノコ採りの人々のためらしい。

なんでタケノコ採りで冷やし中華なんや? というと、山の中では冷やし中華の酢が疲労回復になるからだとか。」

「私も実際、タケノコ採りの山の中で冷やし中華食ったことあるけど、凄くよかった。クタクタに疲れていても酸っぱさが一種の気つけ薬みたいになって気持ちがシャンとする上、おにぎりみたいに眠くならない。

山で活動する時は騙されたと思って冷やし中華オススメ。」

なぬ!?
確かにあのネマガリダケの薮具合ったらハンパねぇ。
あんなとこ入れば本当、クタクタだわさ。
でもちょっと疲れる山行にももしかして効果的?!
ちょっと試してみたいねぇ♪( ´▽`)

普段のお弁当に冷やし中華は実は子ども達に昔からよくやっていて、
夏場はお弁当が傷みやすいから保冷剤を添えるのですが、
冷え冷えご飯は美味しくないでしょ。
暑い時期はそうめん弁当、冷やし中華弁当、冷やしうどん弁当のローテーションが多かったんだけど、
当時学校の弁当でそんなもん持たせる親いなかったから、同級生がビックリ仰天してたらしい。笑
今はそんなお弁当もわりと普通になりました(´∀`)

山なら流水麺使ったりすると良いかもね。
キキちゃんの冷やし中華はよくある具に、
焼き茄子、大葉と茗荷の千切りをプラスするのが大好きです。
美味しいよ♪( ´ ▽ ` )ノ

photo/
暑い時期に良い冷やし中華弁当とそうめん弁当
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

RE: 山登りに冷やし中華
kikiさん こんにちは

今度は冷やし中華ごちそうしてくれるんですね。
ご馳走様です。「あめみや」の「冷やし中華始まました」は初めて聞いてツボりました。
またまた、楽しみが増えました〜!冷やし中華始めました〜!♬
2021/6/10 14:19
RE: nightsさん・山登りに冷やし中華
nightsさん、こんばんは♪

山菜じゃなくてもええんかい💦
〜始めました。は、MV見た事あります。
面白かった!
面白いといえば”りぶさん”というバンドの”ナイスカレーライス”という曲が楽しいです。
ずいぶん前にエフヨコで知りました😊
いつもコメントありがとうございます。
nightsさんもよい週末をね♪( ´ ▽ ` )ノ
2021/6/11 20:52
こんにちは
私も最近は冷やしうどんやそうめんを朝湯がいて袋に入れて持っていきます
上で大きな入れ物に移して水を入れて食べます
水は捨てられますしラーメンの汁のように処理に困りません
2021/6/11 9:55
Re: wamayaさん
wamayaさん、こんにちは♪
お水に入れてほぐす感じなのでしょうか。
なるほど!それ良いですね!😊
ほんと、お水なら捨てられますしね。
これから山でも美味しい季節に入りますね!
私も今度お水入れて、それやってみます♪
コメントありがとうございました♪
wamayaさんも良い週末を♪
2021/6/11 21:00
RE: 山登りに冷やし中華
> クタクタに疲れていても酸っぱさが一種の気つけ薬みたい
すし酢でおにぎりにしても良いかもしれませんね。
2021/6/11 12:00
RE: 山登りに冷やし中華
melonpanさん、こんばんは♪
ご無沙汰です(^O^)/
皆様お元気ですか?
酢飯のおにぎり、
五目ちらしとかにすればいいのかなあ。
酢飯でたらこのおにぎりとかちょっと抵抗あるけど、たらこの手巻き寿司とかあるから変じゃないのか💦
melonpanさん、今週はどこか行けるのかな?
良い週末を♪( ´▽`)
2021/6/11 21:23
RE: 山登りに冷やし中華
kiki どん

弁当包む風呂敷が夏っぽい

ご飯、味噌汁、納豆、酢の物、、、芋の健康食年がら年中

畑では大葉が取れすぎて、何でも大葉が入るようになってまった
2021/6/12 10:27
RE: 芋先生・山登りに冷やし中華
芋先生、

うん!この波模様お弁当包み!
特に夏は大活躍してますよ〜。
そうめんとか冷やし中華とかすごく合うね!
ありがとう❤
あ、これはタックン用に頂いたんだ😛💦💦

大葉、たくさん採れていいねぇ♪
ご存知かもしれませんが、”合法ハーブshiso”で検索すると、
美味しい薬味の作り方が出てきます。
ご飯にも素麺にも冷やし中華にも冷奴にもなんにでも合います。
レシピは醤油ではなく麺つゆ使った方が好きです。
お好みで♪♪

コメントありがとうございます❤
2021/6/14 12:43
RE: 山登りに冷やし中華
最近、コンビニの弁当を山に持っていきます。真夏はどうかわかりませんが、先日も尾瀬にローソンの鳥弁以って行きました。冷やしも大丈夫だと思いますね。以前、扇沢で朝に冷やし中華を食べたくなって、近くのセブンに買いに行って、バスに乗る前に食べた。
今度、冷やし中華をためしてみますかね。
2021/6/14 10:14
RE: hagureさん・山登りに冷やし中華
hagureさん、こんにちは♪

先日のコンビニのお弁当レコ拝見しました(^^)/
いや、お弁当レコではないですね💦山行レコです。
でもなんだかコンビニ弁当の下りがすごく印象残ってます(*^▽^*)
hagureさんの山行レコはなんだか私とても好きです。
ほんわかします♪

冷やし中華はコンビニでも調達できるので、
日帰り山行なら夏には良いですよね。
週末試してみましたが、かなり良かったですよ♪
段々山も蒸し暑くなってきました。
hagureさんも熱中症にきをつけてね♪
コメントありがとうございます❤😊
2021/6/14 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する