ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年08月27日 12:28未分類全体に公開

△ワクチン接種に三角巾△

先日娘のマコリ(18才)がワクチン接種で3日間見事にポンコツだった。
とにかく腕が痛くて何してても痛いと言う。
特に起きていて動かす時が痛い痛いと嘆く。
パッ!と閃いた三角巾で固定してみる戦法。
でも三角巾はないので、うちにあった唐松模様の風呂敷で代用してみる。
これが食事の時やトイレの時などにすこぶる威力を発揮!

「お母さん、このドロボウ、すごく楽だ〜♪」

良かった良かった。

3日後、今度は私がワクチン日。
晩から翌日1日にかけてポンコツ。
いや、ほんと!このドロボウ三角巾、
起き上がってる時などは固定されて力を入れなくてよいから痛みはないし楽である。
寝起きでするのを忘れて
「腕痛いー!腕痛いー!」と事あるごとに呟くと、マコちゃんが、
「お母さん、ドロボウしてない!ドロボウしないと!」
「あ!そうだ!ドロボウしてなかった💦ドロボウしないと!」

変な会話の二日間。

唐松模様の風呂敷は山友達K子ちゃんの手作り品。
もらった時、彼女のセンスの良さに大爆笑でした。
ご自宅に唐松模様の風呂敷は今時さすがにあまりないと思いますが、
これからワクチン接種で腕がどうにも痛い時、
山の救急セットに三角巾入ってない?
なければ普通の風呂敷でもいいので試してみてね♪( ´▽`)
(痛みが消えるわけではありません、
固定して楽になるという事です)


Photo:唐松模様の風呂敷は日帰りの山でランチする時でもちょっと下に敷いたりして使えて可愛いいよ♪
写真は湯河原の城山で春のぽかぽか日帰りお好み焼き山行にて。
(レコは未掲載)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

kikiさん、こんにちわ。

まこりちゃん、だいぶ痛みがきつかったようで大変でしたね。
私は歳のせいか(?)、高熱は出ず、腕の痛みもそれほどではなかったです。

でも頭痛が長引いたのと、腕がだるくてだるくてやる気無し(^-^;
やっぱり腕に何か支えがあればいいなと思った。
そっか、三角巾ね!

しっかし唐草模様なんて久しぶりに見たわ。
連想するのは泥棒か、東京ボン太(あ、歳がバレル💦)。
2021/8/27 12:44
★サク姉♪

こんにちは〜😊
副反応症状も様々だから一概に歳のせいではないかもね!(^^)v
コロナに負けずまだまだ頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

唐草模様の風呂敷、私も漫画の中でしか知らないよ〜
東京ボン太。
ググりました😁
こんな芸人さんがいたんですねー。
今の子ども達は唐草模様の風呂敷のドロボウ絵図わかるのかしらねー。
(マコリは知ってたなあ)
コメントありがとうございます♪
2021/8/28 15:51
歳のせいの傾向が有るようです。
私はほとんど何もなかった。
副反応があった方が抗体が多くなるとかならないとか
どちらなんでしょうかね。
2021/8/27 15:14
★シゲさん♪

こんにちは〜!
いつもお世話様です😊
みっちゃんは私とシゲさんの中間くらいの年齢なんだけど、
かなりの熱で大変だったみたい。
かといって唐松風呂敷作ってくれた同い歳のK子ちゃんは全く何ともなかったし、
面倒みてる叔父(81歳)は打ったことすら
その日の晩には忘れてるくらい元気だったの。
こっちはボケもあるけどねー😅💦
いずれにせよ、シゲさんも無事に終わった様でよかったです!
早く収まって長野に行きたいですー。
コメントありがとうございました♪
2021/8/28 16:00
 kikiさん、こんにちは!

 風呂敷、懐かしいです。しかも唐草模様♪ 実は高校の頃までは体育の時などに風呂敷包みで持っていったりしていました。大きさ自在で使いやすいですもんね♪ と言いつつ、いつの間にか鞄オンリーになって30ン年。久しぶりに使ってみようかな?!(´▽`)

 三角巾は、夏場の山ではいつも持ち歩いてます。セーラーの…💦💦💦
2021/8/27 16:50
★としみずさん♪

こんにちは!今日も暑いですね💦
高校生で風呂敷使ってらしたんですか?!
なんて粋でオシャレなんでしょう(≧∀≦)
私は学生の時はあまり使わなかったけど、
大人になってから他所のお宅に差し入れ持って行く時などに使ったりします。
なかなか良いですよね。
としみずさんの袴姿にも似合いそう♡

三角巾、セーラーの!笑
あれそうか、同じ形!笑
コメントありがとうございました♪
2021/8/28 16:06
お久しぶりです。
キキちゃんたちも接種が進んで何より、終わったら大分安心できますよね。
そこまで腕が痛くなったのか・・・寝る時も大変だったでしょう。
私は腕が大丈夫でしたが、1回目は高熱、2回目はさらに高い高熱、普通は使わないエアコンの下でしのぎました 「ワクチン休暇」、必要ですね。
来週は娘の2回目、三角巾のヒントが役立つかもしれません!ありがとうございました
2021/8/28 8:16
★Cちゃん♪

久しぶり〜!こんな世の中になってしまい、
なかなか会えないねぇ。
寂しいよぅ。(;ω;)
Cちゃんは高熱だったんだね💦
辛かったでしょう(´Д` )
お疲れ様でした。(T . T)
ワクチン休暇3日くらいは最低必要だよね。
私まだ今日も山歩けるほど元気じゃない気がするもん。
どうせ県外行けないけどね💦
娘ちゃん、腕痛くなったら試してみてね!
無事に終わります様に♪
コメントありがとう♪
2021/8/28 16:13
こんばんは、kiki様
コロナワクチン接種、副作用大きいようですね。
でも、それだけ若い証拠ですよ。
私も7月26日には2回目終了。
されど、まったく副反応なし。
年齢のせい?体重に対して接種量が少ないんじゃない?
そもそも人の倍近い体重があって同じ量でいいのかい?

それにしても、苦難を笑い飛ばして回避する
そのたくましさに敬礼です。
2021/8/31 22:11
★アオヌマさん♪

こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
北から帰ったら関東圏のただならぬ感染拡大。
流石に私も県外自粛中です。
大好きな長野に行けるのは一体いつになるのかしら
( ; ; )
行けない間はアオヌマさんの長野レコ見て癒されてますね(^.^)

ところで、そうですよねー。
身体の大きさとワクチンの量は関係ないのですかね。笑
でも、それだと、薬も一錠が二錠になるねぇ。
不思議ですねぇ。笑

ドロボウ会話は面白かったです。😁
ちなみにうち15年ほど前に本当にドロボウに入られた事あるんですよ。
結構怖かったです。(*´Д`*)💦

何はともあれアオヌマさんも無事2回目済んで少し安心ですね。
引き続き気をつけてお過ごしくださいね♪
コメントありがとうございます♪
2021/9/1 0:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する