ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2023年03月22日 23:51さんさい全体に公開

ふきのとうと明太子の和風パスタ

あー。また山菜の季節がやってきてしまった。
道の駅はもうどこも山菜づくしである。
最初に並ぶのは大体ふきのとう。
自分しか食さないのに、つい手に取ってしまう。
ちなみにうちの庭にもフキノトウが毎年出るのだが、
ネコがおしっこしたり、変な虫がウジャウジャいるから気持ち悪くて食えない。
山菜シーズンになると料理熱が加速。
夜な夜な寝ずに料理ばかりしてしまう。
もう、今から気が重い。寝たい、、。

山菜は味覚ばかりでなく、
採らずにはいられない、
料理せずにはいられない、
山菜魔力があるのだ。

フキノトウと明太子の和風パスタを作りました。
あえてかなりシンプルに。
とても美味しい。ヽ(´▽`)/
クックパッドにレシピを掲載しました♪

https://cookpad.com/recipe/7482167?view=single

山ではレトルトの明太子(たらこ)パスタの素を使うと良いと思います🙂👍
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

採るのが好きだというヤマ友がいますがわたしはダメ。見つけられないのです。同じところを歩いていても、彼女はすぐに見つけます。すごい眼の持ち主だ。わたしはもっぱらメルカリで購入します。
2023/3/23 6:49
ぱせりさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます😊

そう、山菜採り、絶対センスだと思います!!
ちなみにワタシは山菜料理を考えたり作ったりは大好きなんだけど、
採るセンスを全く持ち合わせてません(_ _).。o○
あのセンスは何なんでしょうね。
野生のカンみたいなものじゃないかと思います。
鳥撮影の鳥を見つけるのが上手な方もすごいです。

山菜、メルカリで売ってるなんてー!!!
ちょっと私も見てみよう😃
2023/3/23 8:27
私はフキノトウの天麩羅が好物で毎年楽しみにしているのですが、今年は怪我で慌ただしくしている間に機会を逃しました😢
例年近所に農家のおじさんが移動販売に来る時に買っていましたが、今年は買えず。近くの森林に探しに行きましたが、もう花になっていました。遅かったか〜。
メルカリで買えるとは盲点でした。探してみよっと。
2023/3/23 19:19
★メロンパンさん♪
こんばんはー!コメントありがとうございます😊
そうそう、まずは天ぷらですよね〜!
その後、色々、、、😁

今年楽しみのふきのとうはまだだったのですね。
4月の頭に岩手なので多分天然物はちょうど旬の様な。
少し届けますよ😉連絡しますね。
翌週は松本なんですが、栽培モノはあると思うけど、天然物はどうかな。
長野県内のはあるかも。
なんにせよまだ色々不便でしょう?
頑張って治して下さいね。
2023/3/24 21:51
キキさん
ありがとうございます✨
メルカリで注文してしまいました💦
でももし頂けたら頂きます笑(もちろんお支払いします)
フキノトウって栽培物なんてあるんですか。
その辺に自生している天然物しか知りませんでした。
右腕負傷なので不便ですが痛みは大分引いてきました🤕
2023/3/25 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する