ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2019年05月14日 19:29考えてみる全体に公開

ヤマレコ質問箱のエスパーさん

ヤマレコ質問箱にはエスパーさんが時たま出没します。

「〇〇が分かりません。教えて下さい」
アナタが何を使用しているのか環境が不明なのでアドバイスのしようがないよ!
「〇〇に登りたいのですが、どうでしょうか?」
アナタの装備・体力・技術力・経験が不明なので分からないよ!
「パソコン(ソフト)の操作がわかりません」
アナタがどのくらいパソコンを操作できるのか分かりません。
まずはパソコン教室に行くか、パソコンを買ったところで聞けばいいんじゃない?
ソフトに関してならソフト開発者に質問したほうが良さそうです(またはソフト提供者の掲示板とか)。

自分がどのような環境でどのような状況なのか説明がないままではアドバイスも何もあったものではありません。言葉が足らなさすぎます。お互いにエスパーでないんだから文面以外の事を想像・理解は難しいです。ここらへんは日本人の空気や間を読んで・・・なのかもしれませんけど、情報が少ないとねえ。
「情報は発信する人に集まる」という言葉があるくらいなので、発信する情報は多ければ多いほど受け取る側は判断をしやすいので返信がやりやすいです。

で、どうするかというと・・・「小学生でも理解できる内容で質問をする」です。
小学生は経験が少ないので相手がこう言いたいんだと内容を補足して判断は出来ません(出来る子はいるかもしれないけど)。
何をしたいか、どんな環境なのか、どのくらい自分に知識があるのか、何を試したのか等を質問に書くべきです。過剰と思えるくらい自分の置かれている状況を述べたほうが、ヤマレコ質問箱で役に立つアドバイスをもらいやすくなると思います。

ヤマレコなのでこんな質問はありえませんが「車が動きません」という情報だけだと下記の内容が考えられます。
ブレーキペダル(またはクラッチペダル)を踏んでエンジンスタートをしていない
ハンドルロック(ステアリングロック)がかかっている
鍵の電池消耗
バッテリーの不具合(液量高さ不足・電圧不足)
ガソリン切れ
燃料ポンプの故障
エンジンの焼き付き(オイル不足・オイル漏れ)
オルタネーターの不具合(バッテリーが充電されない)
スターターの不具合
ヒューズ切れ
配線(配線外れ・断線)
基盤の故障(ホンダのビートは古いので経年劣化と熱でコンデンサーの不具合が生じやすいそうです)
エンジンのプラグとプラグコードの不具合
etc・・・
改めて車が動かない原因を考えると結構多いのね。初年度登録から10年くらいまでの車なら原因は半分以下になるだろうけど。

友人のプリウスは鍵の電池消耗でキーロックが解除できないのかと思ったら、補助バッテリーのバッテリー上がりでした(室内灯の点けっぱなし)。

saitama-nの日記:さわるな危険(ヤマレコ質問箱)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-168650
saitama-nの日記:ヤマレコ質問箱について
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-132757
saitama-nの日記:明日のルートについて聞く人(酉谷山避難小屋で)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-152538
saitama-nの日記:プリウス(2代目)のバッテリー上がり(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-154233
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1012人

コメント

RE: ヤマレコ質問箱のエスパーさん
家電製品が動かない。
というトラブルの半数くらいは
コンセントが抜けてますよ。
という面白い報告もありますね。

永らくQ&Aサイトに巣食ってた身
からすれば、「より解決しやすい
アドバイスを送りたいから」という
気持ちもわかりますが、
いきなりその言葉を発する人は
ネットリテラシーも、コミュニケーション能力も
欠如しているように感じます。
もちろん、パソコンネタでスペック環境も
出さないまま質問する側も。

その点、ヤマレコは高年齢利用者が多いので、
ネット耐性が極端に低い人が多数
いるように感じます。
2019/5/14 21:03
RE: ヤマレコ質問箱のエスパーさん
こんにちは。
つい最近も質問箱に、ヤマレコで質問は場違いじゃないの?とか、それは質問箱ネタじゃないよね?みたいな投稿があって、ついつい返答しそうになりましたが、環境や前提がわからんし書きようがなくて諦めました。
2019/5/14 21:46
RE: ヤマレコ質問箱のエスパーさん
こんにちは
かつて、エンジニアしてた頃はエスパーして一発回答するのが自分の中で流行ってました
「1kgと1Lを足しても2mにならないんですけどどうしてですか?」
そもそも質問が成り立ってない・・・
しかしそこがエスパーの楽しい所・・・

今ではそんな気はまったく起こらないですw
2019/5/15 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する