また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2019年05月31日 19:22食料レビュー(食料)全体に公開

バーナーを使わない食事

ヤマレコ質問箱にバーナーなしテント泊の食事の話題があったので実際に試した内容を。バーナー無しだと寂しい食事になりますね。

ポリ袋おにぎり(前日の夜に作る。ポリ袋にご飯と塩昆布や刻んだ梅干し等を入れてポリ袋の外側からまぜて自分の口のサイズに合わせた俵型にする)。
二食分くらいの量にすれば移動時の朝食と行動食(昼食)になる。

グラノーラ50gとスキムミルク24gを水200mlで
ポリ袋に小分けしておきます。

うどんスープの素とオートミール50gを水200ml〜250mlで
5〜10分ほど水でふやかせば粉っぽいけど食べられます(マズイけど)。
これもポリ袋に小分けしておきます。

山崎製パンの薄皮ミニパンシリーズ
基本は非常食。食事の準備をする気力が無い時にも(雨に降られた時とか)。2パック持つと1パックを行動食に使えて良い。

ブルボンの袋ビスケットや不二家のカントリーマアム
炭水化物をビスケットで摂ると考えれば、他にチーズやサラダチキン等を食べれば腹は満たされる。行動食にもなる。

ゼリー飲料
カロリーが多い製品を選ぶ。行動食にも使える。一食をゼリー飲料のみで済ますのは苦しいか。

缶詰
鯖缶とか。一缶150g〜200gくらい。数を持つと重い。パウチの鯖の煮つけとかもありますね。

大豆水煮
一食で食べきるには量が多い。二食分かな。
フジッコのお料理だいず水煮は195g。

カロリーメイトの類は食べると喉が渇くので自分は山に持っていきません。
一泊ぐらいならこんな食事でも良いけど、二泊以上なら温かい物を食べた方が満足感があるし、食事の幅が広がります。二泊以上だとバーナーを持参したほうが軽量化になるのかな。
チキンラーメンを水でつくると酷い目にあいます。食べると口の中に溶けない油がへばりついてマズイです。

炒り玄米に興味があります。そのまま食べたり水でふやかして食べられるようなので。自分で作るのが面倒なのでまだ手を出していません。普段なら食べない糠も食べるので栄養価が高いと思います。玄米茶を食べている気分になるのかしら。

saitama-nの日記:オートミールとフルーツグラノーラ 一食分の量(自分用メモ)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-154742
saitama-nの日記:山での食事と食費
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-177297
saitama-nの日記:チキンラーメンを水でつくる
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-96236
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

RE: バーナーを使わない食事
こんばんわ。
石油とかガスを使ったバーナーは
ほぼ持っていくことはなくなりましたが、
アルストやエスビットを活用しています。
一度、夏の唐松岳のキャンプ場で低体温症に
なりかけて、、こういう時は食べたものを
カロリーに変えて、、では追いつかないので、
やはり強制的に暖かいものを身体に投入しないと
回復しないです。なのでビバーク装備の一つとしての
アルストは必要だと思っています。
冬のハイキングなら山専ボトルでいいですけどね。
2019/5/31 23:32
寒い時は温かい物のほうが元気でますね
先日、映画の「八甲田山」を見たんですけど氷点下でおにぎりが凍ってしまったエピソードがありました。油紙に包んで身に着けていた方は食べれたみたいです。
外気温や体感温度が10℃以下ぐらいの環境だと温かい食事が恋しくなりますね。そのような場所に行かれる場合はボトルに入れたお湯や火器を持って温かい食事を摂ったほうが良いと思います。
2019/6/1 7:55
RE: バーナーを使わない食事
荷物を軽量化したい時は最大2泊までパン、カロリーメイト、ナッツ類過ごす事がありますがやはり苦行ですね。。。
下山後の食事は何処へ行こうかばかり考えてます(^^)
2019/6/6 9:59
下山後のお楽しみ
やっぱりバーナーを使わない食事は2泊程度が限界ですか。
自分は埼玉県長瀞町にある袋屋製菓さんで「すまんじゅう」を何個買おうかなあと思いながら下山しています。
2019/6/6 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する