ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2019年10月05日 00:49考えてみる全体に公開

幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?

imonee姉さんの日記に幽霊についてのヤマノート紹介があって、幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?と思っていた自分がいます(もしくは九字を切る)。
ええ、もちろん荻野真さんの漫画「孔雀王」の影響です。埼玉県の慈光寺で独鈷杵(孔雀王の主人公が持っている密教法具)を見た時は感動したなあ。

九字は「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」の呪文と九種類の印を両手で結ぶというものです。自分は九種類の印は結べません。忍者の本には指二本で十字を切るというのがありました。
で、ネットで九字について調べると幽霊を追っ払う効果は無い様子。うーむ。

ま、いいか。幽霊信じていないし。え?幽霊はいるって??
いませんよ幽霊なんか。
本当に幽霊がいたら、怖くて夜中にトイレとか山に登れなくなるじゃない!

※本当に幽霊がいると怖いので幽霊は信じないというトンデモ理屈です。
ギャフン!
あ、自分以外に歩いている人がいないのに他人の足音が聴こえるという「ひたひたさん」は本当にいると思います。だって妖怪だもん。

imonee姉さんの日記:ヤマノートを書こう!
https://www.yamareco.com/modules/diary/79241-detail-193824
shinjojiさんのヤマノート:幽霊に会ったときの対処法
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=860
saitama-nの日記:山での心霊話を考える
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-128579
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3036人

コメント

RE: 幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?
 saitama-nさん、おはようございます〜

 九字ですが、素人が切るのは危険と読んだことが有りまして💦 ググって探して…こんなカンジ

○NAVER まとめ:それダメ!危険を招くセルフ除霊とおすすめのセルフ除霊
 http://j.mp/2VloWEA

 なにせ霊感ゼロ、空気も読めないうちなので💦、良く理解できないまま、フィードバックもかからないまま、この手の所作を行うのは気が引けています。

 まぁ見えないもの・感じられないものは存在しないのと同じ!(ぎゃふん)ですね。

 そんなんで、うちには明るく陽気に過ごす…辺りが良いようで(^_^;)
2019/10/5 5:54
霊感
toshimizu7566様。
九字は危険らしいですね。生兵法は大怪我の基ってヤツでしょうか?

自分も霊感無いんですけど、中学生の時の友人に霊感があると別の友人から教えてもらった事があります。
山中をドライブ中に霧で全く前が見えなくなって、歩いて様子を見に行った方が「ダメだぁ、ちっと見えねぇ」と帰ってきたら幽霊を一緒に連れてきたというお話でした。霊感のある友人が「ちょ、コッチくんな!」と言ったとか何とか。

こういう話を聞くと見えない物が見えるというのは良い事では無いなあと思います。
映画シックスセンスの世界ですな。
2019/10/5 8:39
RE: 幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?
お呼びですか?
    △
  (=゚ω゚)ノシ
   ( x)
   )ノ
   (
   )
2019/10/5 6:53
ギャース!
sanpiece様。
呼んでません!
2019/10/5 8:39
ゲスト
RE: 幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?
saitama-nさん、お早うございます〜!(*・∀・*)ノ

幽霊は・・・どうでしょうね?!

自分は若い頃に働いていた職場の寮で、窓の外(二階なので空中)を走り回りドタドタと音を聞いた同僚の話を聞きました。
しかも、彼だけではなく他にもかなりの人数がその音を聞いていました。

さらに、霊安所になったこともある講堂の窓を叩くこの世のものじゃない人間?を見たことのある人も数人・・・。

夜の見回り時に、自分以外にも見回りしてくれる人を見た!とか、その職場では実体験の話題がオンパレードでした!((((;゜Д゜)))ガクブル

あ、自分も夜中によく金縛りに遭ったり、黒いモヤモヤした人影におおいかぶされたことがありました・・・
2019/10/5 7:40
幽霊には生きづらい時代?
KaRzU様。
そういえば、多摩美術大学の卒業生から敷地内に落武者が出るという話を聞いた事があります。美術作品の製作で徹夜していたりして見えない物が見えたんですよ。そうです。疲れによる幻覚です。そうか、幻覚だったのか。良かった(無理やり)。

今はKaRzU様のおっしゃるような建物内のそういう幽霊の話は聞きませんね。幽霊には生きづらい時代なのかしら?(死んでいるから幽霊だけど)
2019/10/5 8:40
RE: 幽霊退散には九字を唱えればいいんじゃないの?
笑点のテーマ曲が良いと聞いたことがあります('Д')
2021/6/20 18:12
ラップ音
sikakai様。
笑点のテーマ曲の最後の「パフ!」がラップ音だったら怖いので、最後まで笑点のテーマ曲を口ずさめません!
2021/6/20 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する