ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年09月23日 19:07考えてみる全体に公開

山のマナー(幽霊か妖怪だったのかも)

手元の電子辞書によるとマナーとは「礼儀。行儀。作法」だそうです。
山でいうマナーは「礼儀」なのでしょう。
電子辞書で更に「礼儀」について調べると
「社会生活の秩序や円滑な人間関係を保つために守るべき行動規範。特に、相手に敬意を表す作法。」だそうな。

「秩序や円滑な人間関係を保つために守るべき行動規範」は、簡単に言うと「相手が嫌と思う事はやらない」=「他人に迷惑をかけない」でないかしら?
山のマナーが欠けている方は他人に迷惑をかけているとは思わないのでしょうね。
自分はそういう方に遭遇するとすぐにパスしちゃうけど。
「触らぬ神に祟りなし」というし。縁を作っちゃいけません。

パスするとはいいつつ、自分はマナー違反の方にはあまり会いません。
そういえば、長瀞アルプスでマウンテンバイクの方に会ったなあ。
何で登山道を自転車で・・・と思いつつも、上りは押して来たのかしら?と感心してしまいました。
あと、山頂標識の前でスマホ操作をしている方はほとんど挨拶を返しません。
スマホ操作が楽しいみたいで無視されます。特に気にしません。本人のご都合があるでしょうし。
でも、挨拶ができないという事は人間以外の幽霊か妖怪とみなして警戒します。

saitama-nの日記:山での心霊話を考える
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-128579
saitama-nの日記:こんな山で会う登山者は嫌だ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-219126
※「こんな山で会う登山者は嫌だ」とか言いながら、相手に悪気はないでしょうから気にしません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

RE: 山のマナー(幽霊か妖怪だったのかも)
こんばんは。
『こんなハイカーは嫌われちゃうよっ!』なんてタイトルで、コミカルな啓蒙書を登山用品メーカーやショップがお金を出し合って出版するとか、いろいろ方策はあると思うのですが...
この際、クラウドファンディングでとか...
2020/9/23 19:30
幽霊か妖怪でなければね・・・
show696様。
「山の常識は世間の非常識」等というスリリングなタイトルで中身は単なるマナー集が良いかしら?
ウィットに富んだ解説やコミカルな表現で。

「体力のある方は体力のない方の気持ちが分からないし、逆も同じ」で、自分のおかれた状況だけで判断して相手の気持ちが汲めないのは仕方のない部分があると思います。
でも、「他人に迷惑をかけない」は考えれば誰もが実行できる事ですね。
2020/9/23 19:44
RE: 山のマナー(幽霊か妖怪だったのかも)
 saitama-nさん、こんばんは〜

 山頂標識は、あるあるですよね(~_~) あと登山道をふさいで立ち止まっている集団とか、後ろが詰まっていても我関せずな人とか(ウーン また山でゴミを拾っていると、個包装の袋の切れ端がかなり多くて… ホンのひと手間、全部切り離さない程度に開ければいいのに〜と思っちゃいます。

 そういうのが気になる一方で、うちの行動に眉をひそめる人が居るかも知れない。うちは全然気にしていないけれど、その人には気になる行動を取っているのでは?と。(”着ている”のは別にして💦)

 そういった意味で、両方向に目をやって対策を考えると、タメになるかも知れない… なんて思ってます。(とはいえ、まぁそう簡単に行動は変わんないかなー💦)

○bookbang:非行少年たちはなぜケーキを3等分にできないのか
 https://www.bookbang.jp/article/590431

○wikipedia:HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)
 https://j.mp/3mKD0Vc
2020/9/23 21:27
スマホが友達!
toshimizu7566様。
山頂標識の前でスマホ操作をしている方は「スマホは友達。ずっ友だよ。いい子いい子」なのでないかしら?
等と勝手に妄想して楽しんでいます

そんな自分は未だにガラケーです。
「ガラケーは友達。僕たち、ず〜っと一緒だよ」です。
山でガラケーの使い道ないし、電波が届かない場所がほとんどだから電源切っているけどね!
そんな友情が切り裂かれる日も近いです(自分のガラケーのFOMAは2026年3月末まで)。
2020/9/23 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する