ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年12月16日 07:29未分類全体に公開

何かあったら逃げろ!(でも、逃げちゃダメな時もある)

某n様が無事に解脱(?)したご様子なので自分も解脱日記を。

日記をしばらくお休みしました。
その時点で日記を書くネタが無かったのもあるけど、お仕置きが厳しくてメゲテいました。
日記の消失は辛く悲しいです。日記はある意味で自分の分身です。自分の存在を否定されている気持ちになります。
何度か消失の憂き目を受けたので気を付けていたのに・・・。

気分が落ち込んだまま日記を書くと、消失の怒りと共に自分の正当性を連呼してしまいそうなので日記をお休みしました。
アンガーマネージメント(怒りのコントロール)の本に深呼吸で自分の中に落ち着く時間を設けるというのがあったけど、その通りだと思います。
脊髄反射でないけど、自分の身を守るために自己正当化で他者を攻撃してしまいます(掲示板やコメント欄で議論が進展しないのはこの為かと)。

ちゅうことで何かあったら逃げましょう。時が解決してくれる時もあります。
会社とかではそうもいかないのだろうけど。家族の問題とかもか。当事者同士で会話をしないとダメなのはありますね
それでも、時間を置いた方が自己正当化から少し距離を置いて建設的な会話ができるのでないかしら?

今回の日記とは関係ないけど、日本政府の新型コロナウイルス対策は古来からある日本的な嵐が過ぎ去るのを待つな気がします(神様のお怒りが鎮まるのを待つ)。時が解決というヤツです。
他の国のように、知恵と新技術で闘うという思考はないのかしら。
ワクチン頼みだけで新規感染者数がゼロになるとは思えないんだけど。

saitama-nの日記:最近のヤマレコと私
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-225526
saitama-nの日記:日記をお休みしますと言ったものの、日記のストックが出来たので日記を再開する
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-225996
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

RE: 何かあったら逃げろ!(でも、逃げちゃダメな時もある)
 saitama-nさん、おはようございます!

 話はズレるんですが、2000年頃に雨後の竹の子のように増えたブログサービスが最近どんどん閉鎖されています(ツイートのまとめサイト閉鎖もありました)。中には大スキだったり、個人的に重要な情報が書かれているブログ記事も有ったのですが… サービス終了とともに消えてしまいました(;´Д`)

※その一方で無駄なアフィリサイト増で、情報密度の高い有用なページが見つけにくくなる現象も(-_-#

 日記1本と、レコ/日記全部消失。状況が違うので比較はできませんが、やはりどちらもダメージが大きいですよね。どちらも起きる可能性があるので… バックアップを取っておこうと思うのでした。
2020/12/16 9:45
ブログやホームページのサービス提供終了が多いですね
toshimizu7566様。
自分は「Takaよろず研究所」がホームページサービスの終了で見られなくなったのが悲しいです(一部は見られるけど)。
ママチャリ修理や鎌の研ぎ方でお世話になりました。
2020/12/16 18:32
RE: 何かあったら逃げろ!(でも、逃げちゃダメな時もある)
saitama-nさん、こんにちわ。
山は逃避の最たるもの。。って認識なんで。。
行けなくても、夏になったら
あそこに行こう、ここに行こうと
妄想に耽るだけでも楽しいし。。

私はもう、、逃げるだけの人生ですが。(*´▽`*)
2020/12/16 11:09
雪山に逃避する方は偉い
k-yamane様。
今朝、出かける前に車を洗車すると車の天井の水がうっすらと凍りました。
ゴム手袋をしていましたが、指先が冷たくて雪山やる方は偉いなあと思いました。

雪を見ると甘酒が飲みたくなります。
お汁粉(ぜんざい)でも。お餅は1個ね。
2020/12/16 18:33
RE: 何かあったら逃げろ!(でも、逃げちゃダメな時もある)
saitama-nさん こんにちは

お仕事がお忙しかったそうで、お疲れさまです。
アンガーマネージメントねぇ。私は怒っているつもりはないのに、怒ってる。と言われることがたまにあります。(しかも上長経由で)
セクハラ、パワハラと同じで相手がどうとるかで激オコぷんぷん丸。と映る場合もあるのかなぁ。なんて思っています。
脊髄反射的に、回答をこたえる方がいるが、そういう人に限って口が動くだけで、手が動かない場合が多いと思う。
それで、私は逃げません。鬼滅の刃ではないですが、猪突猛進!

コロナは無くなるわけがない。日本人は熱しやすく、冷めやすいので
自粛の時に、武漢風邪が拡大、自粛となり、山も自粛となりましたが
武漢風邪は無くなってないのに、みんな山に登ってるじゃん。
ワクチンがとかいうが、意味わかってるか?治療薬の承認を早くしてほしい。
2020/12/16 12:01
忙しくないのでご安心下さい
nights様。
ただメゲテいただけです。

後半は文章が短いせいか意味不明ですけど説明不要です。
ヤマレコ日記のネタにでもして下さい。
2020/12/16 18:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する