ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年01月11日 00:05未分類全体に公開

スーパーの方が密だ(緊急事態宣言下では悪い方へ考えがち)

saitama-nの日記:逆張り登山
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-228331
こちらの日記を書いた後に思ったんですけど、自分の行く山よりもスーパーの方が密という事実。
スーパーですれ違う方は30人ではすみません。しかも屋内。
近所の緑道を歩いても30人以上とすれ違うし(これは戸外だけど)。

ふぅむう。
公共交通機関を使わない登山なら緊急事態宣言下でも秩父あたりの山なら何も問題がない気がします。
でも、友人が言っていたように車で移動中に事故が起きちゃうとリスクが高いか。
普段は車の事故なんか考えないけど、緊急事態宣言下だといろいろ考えてしまいます。悪い方、悪い方へとね。

saitama-nの日記:そういう考え方もあるのか(交通事故)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-209712
saitama-nの日記:登山自粛は必要ないと思う(登山評論家風情で)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-212110
saitama-nの日記:山の新型コロナウイルス感染リスクと汚染リスク(山に登る方は増えるだろう)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-209930
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

RE: 連休中日のモールはフラッシュモブ演奏に立ち見の人だかりでした
saitama-nさん、おはようございま〜す!
そうそう山より近所のお店、近所の公園緑地の方が混んでますよね💦
秩父の山なら行先次第では全く誰にも遭わずに終わります。(終わる=無事帰宅ということですw)
ただこの時期はアイゼンやチェーンがあっても凍結からのつるつるガッシャ〜ンとかすってんころりんがコワイので、大人しく春まで自宅警備員です。
2021/1/11 9:36
冬は地面が凍結して地下足袋の足が凍えます
kapibara様。
密な環境はいかんよなあ・・・で、自分の山行を振り返ったり日々の生活で密になる場を考えると日記のような結論になります。
家で引きこもるのが一番良いのだろうけど、買い物はします。

秩父の冬山の北斜面はもれなく凍結しますね。
自分も冬は家で大人しく冬眠です。我慢できなくなって荒川土手を歩くぐらいです。
2021/1/11 10:21
RE: スーパーの方が密だ(緊急事態宣言下では悪い方へ考えがち)
昔、奥秩父に住んでいる時、
大滝への通勤途中、一冬で
七件ほどのスリップ事故に
遭遇したことがあって、
冬の秩父のブラックアイスバーンは、
東北や信州のそれよりはるかに
タチが悪いって思いました。
ひどいのは直線道路を普通に
走っているのにいきなりスピンして、
橋の欄干に激突とか。
一日の寒暖差が大きいので、
雪がすぐ溶けてその日の晩に凍るのです。

というわけで、秩父に行く際は
凍結路面にご注意ください。
とあうお話でした。( ^∀^)
2021/1/11 9:52
いきなり凍結ゾーン
k-yamane様。
冬に自分の住んでいる平地から車で秩父駅を越えると寒さがワンランクアップします。
秩父は南側に標高の高い山があるのと、山間で谷沿いの道が多いので油断なりませんね。
しかも橋の手前はカーブが多いので凍結すると滑りやすいのと、橋の上はもれなく凍結しています。

父が友人の運転する車に同乗した時は橋の上で一回転したそうです(橋のある場所は山でもない平地)。
山でなくても橋の凍結は怖いですね。
2021/1/11 10:22
RE: スーパーの方が密だ(緊急事態宣言下では悪い方へ考えがち)
saitama-nさん、こんにちわ。はじめまして。

自分は年末に奥多摩の御前山、1月2日に高尾山に公共交通を使って行きましたがスカスカでした。御前山は湯久保尾根から上りましたが、人間様にはお会いせずサル2匹に会いました(冗談でありません)。頂上で4〜5名と下山時に15人程とお会いしましたか。
高尾山から景信まで歩き小仏バス停からバスに乗りましたが、バスは自分1一人でした。全行程でお会いした方は50人程でしょうか。

一方、用事で駅ビルに行ってみると3密です。特に喫茶店での3密を見てビビりました。皆様マスクを外していました。

さすがにこの3連休は自宅にいますが、来週は近場に行こうかと思案中です。
2021/1/11 12:25
自粛でなくて意図した山行中止
fujikita様。
新型コロナウイルスは人の動きで拡がるので遠出は極力控えた方が良いのでしょうが、控えたところで近場の密な場所に行かないといけない時があります。

場所や状況によって密かそうでないかを自分で判断しないとですね。
メディアの情報を鵜呑みして、自分で判断しない思考停止が一番怖いと思います。
意図した山行中止なら分かるけど、頭ごなしに自粛では何も考えていないのと同じかと。
2021/1/11 13:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する