ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年01月24日 18:21未分類全体に公開

車中泊

車中泊を禁止する道の駅があるそうです。
程度問題(車中泊目的の人が増えた)と利用マナー(駐車場で火気を使用、道の駅をゴミ箱扱い、条例違反のアイドリング)が原因で車中泊を禁止するのだと思います。
地域の宿泊施設やキャンプ場の経営を守るのもあるかもしれません。

仮眠と車中泊の線引きはどうなの?な部分があると思いますが、お酒を飲んだら車中泊になるでしょうね(車をすぐに動かせる状態でないので)。

道の駅が出来る前は観光地の無料駐車場や休憩所で車中泊しても何も言われませんでした(当時は貧乏学生と早朝に山に登る人くらいしか車中泊していなかった)。
車中泊する人は宿に泊まれない可哀そうな人扱いだったと思います(セダンとハッチバック全盛時代)。
車のシートをリクライニングしただけでよく寝れたなあ・・・(今は無理)。

今は車種が様変わりして車内が大きくなって車中泊の快適性が向上していますから高額な宿に泊まるならそのお金を別の事に使いたいという方が多いと思います。
自分は秩父の山に登る前に登山口の駐車場で車中泊するくらいです。

前に埼玉県の熊倉山の登山口前にある空き地に駐車して酉谷山避難小屋の一泊ピストンをしたら秩父警察から家に連絡がありました(事件・事故の可能性で)。
警察官が登山ポストの中身を確認しに来たのかも。
登山ポストがある登山口付近の駐車場で車中泊すると警察官に「コンコン」と窓をノックされる可能性があるかもね。

※#3の写真の浦山大日堂の駐車場は参拝者用の駐車場看板が2022年に立てられて、登山での駐車を禁止しています。
saitama-nの日記:路駐のマナー?(林道)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-262397

saitama-nの日記:もしもし秩父警察署ですが
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-96107
saitama-nの日記:アルコール飲んで仮眠はアリ? (車で移動の途中で駐車しての飲酒)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-260218
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

 山が目的で全国の道の駅で車中泊をしてきました。
 山旅のコスト面の事もありますが、何よりも移動する自由度が高いことです。
 天候によって目的の山を変更することはザラにあります。宿を予約するといちいちキャンセル・変更の連絡するのがわずらわしい。また早朝出発が当たり前なので車中泊だと気楽です。
 また登山口で車中泊する手もありますが、トイレの有無が問題です。道の駅は24時間トイレ使 用可能なのがメリットです。

車中泊していて気が付いたことをいくつか。
 ・車中泊禁止の道の駅があるとは聞いたことがありますが、いまだに知りません。
  (過去6年間は、年間30日くらい車中泊してきました)
 ・アイドリングが条例違反になるのは知りません、そんな自治体があるんですね。
  冷暖房でアイドリングしている車は多いですが、大型トラックのほうが多い印象です。
 ・私の車だけが田舎の道の駅で車中泊していたケースは何度もあります、2,3回警邏のパトカ    
  来たことがありますが、何事もなく去って行きました。
 ・ヤバイのは、深夜車好きの連中が集まってくる(ひらたく言えば暴走族)時です。
  3回経験しました。ただ道の駅は安全だと思います。彼らを刺激しなければ悪される事は
  ないでしょう。
 ・マナーが悪いのは高齢者が多いです。高齢者の車中泊が増えたせいかも知れませんが。
  
2022/1/26 19:54
駐車中のアイドリング
ery100様。
道の駅の車中泊情報ありがとうございます。
道の駅のトイレはありがたいですね。

埼玉県では道の駅に限らず店舗の駐車場に「駐車中のアイドリングはおやめください」という看板をたびたび見ます。

eery100様お住まいの地域にも駐車中のアイドリングについて条例があります。
努力義務で罰則はないようです。
2022/1/26 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する